GURPS百鬼夜翔 第9話 【10th thread】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:04/07/22 22:12 ID:???
>>949
むしろ貼ってる香具師がイタクねえ?(w
953NPCさん:04/07/22 22:43 ID:???
俺はよくそのサイトはわからんが、そのキャラ特に
問題なさそうに思えるのは俺の感覚が変なのか?

中の人まで干渉すんなよ、こっちには判断材料がないんだからよ。
954NPCさん:04/07/22 23:00 ID:???
漏れにも問題なさそうに見える。
まぁ、強いて挙げるなら、妖怪時のみを弱点に掛けるときは
-50%って話だが…ローカルルールとか、妖魔夜行データのままとかの可能性があるから
一概には言えない。
955NPCさん:04/07/22 23:02 ID:???
とりあえず、「週刊妖魔 妖魔夜行 百鬼夜翔」でググれ。
956NPCさん:04/07/22 23:10 ID:???
>816
遅レスだが…萌え系キャラが実体化すると外見特徴「珍妙」しか思い浮かばない…w
>817
一応、ジャパニメーションをきっかけに外国にも広がっていってるラスィ…萌え漫画が。
957NPCさん:04/07/22 23:18 ID:???
>>955
ぐぐって見た。

取り敢えず話題にしない方がいいみたいね。
958NPCさん:04/07/22 23:21 ID:???
つまりアレか?
我々はまた>>1に950getを許してしまったのか?
959NPCさん:04/07/22 23:24 ID:???
>>954

そんな事どっかに書いてあったっけ?詳しい事教えてくれない?
960NPCさん:04/07/22 23:42 ID:???
しかし 最近の妖怪はもろに アニメや漫画の影響うけそうだな

鬼太郎世代は絶滅寸前だし メディアやネットの影響もあって
すぐに 強力でかっこいい妖怪が誕生しそうだ。
犬夜叉とか うしおととら とか 月姫など。
961NPCさん:04/07/22 23:45 ID:???
リザードマン
●能力 数値(妖怪/人間)
体力 25/10
 疲労 20/10
敏捷力 15/10
知力 11
生命力 13
 HP 53
移動力 7+1.25=8/5.75+1.25=7
●特徴
朴念仁 -10
好奇心/2Lv -10
情を持たないが、理屈で理解できる範囲なら真似できる -5
反射神経 15
暗視 10
義務感/湿地の自然 -5
残忍 -10
●癖
「シャーッ」 -1
「ニンゲンは、時々理解できないことをする」 -1
水浴びが好き -1
962NPCさん:04/07/22 23:45 ID:???
●技能
格闘 15/10
ランニング 10
生存/沼沢地 11
探索 11
英語 11
日本語 9
槍 14/9
槍投げ 15/10
●妖力
基本
 機械に写る
印象/怪奇
人間変身
 (変温動物のまま -30%)
追加HP/40
防護点/5
 (妖怪時 -30%
沼地適応
 (妖怪時 -30%)
超跳躍
 (妖怪時 -30%)
尻尾
 (妖怪時 -30%)
鉤爪
 (妖怪時、手のみ -40%)

 (妖怪時 -30%)
●弱点
気温が10度以下だと行動-6
963NPCさん:04/07/22 23:46 ID:???
>>936
「仙人の一族」って…、あまり生まれついての仙人ってむしろ少ないような。
素質のある(仙骨を持つ)人間が修行してなる気が。(ルナルのウィザードみたいなもの)

「封神演義」には多いけど、(李靖の子の那咤、金咤とか)
彼らは後に神になることを前提に書かれてるし。

平凡社ライブラリーの「列仙伝・神仙伝」がお薦め。文庫本サイズだし。
ただ少々高い(税込1,500円)が難点だけど。

普通の図書館でもハードカバーの「列仙伝・神仙伝」ぐらい置いてある気もするけど。

ああ、あとは同じSNEのTRPG「央華封神」シリーズを参考にするのも良いかも。
964NPCさん:04/07/23 03:09 ID:???
吸血鬼関連で質問したい。

妖力「集合体」ってあるよな?
コレって敏捷力で判定して成功すれば範囲が広い攻撃じゃない限り避けられるってモノなんだが・・・。

集合体を「瞬間」に増強し、敵の攻撃のタイミングで集合体を発動し敵の攻撃を避けるって事は
出きると思う?
妖力の記述みたら「瞬間に増強してあればターンの始めじゃなくとも発動できる」
と書いてあるんだ。

さすがに「先回り」の様に特別増強として存在しない限り認められないモノだろうか。

敵の攻撃に合わせて自分を蝙蝠の集合体に変身させ攻撃を避け、そのまま組み付きなり群れの召還
なりで攻撃するってのが、いたくカッコよく思ったんで実効してみたくなったんだ。

貴兄らの判断を聞きたい。
965NPCさん:04/07/23 03:26 ID:???
>>964
夢の無い話をすると、
コウモリに変身したという「演出」で、通常の防御行動をすれば良いんじゃないか?
組み付きなり群れの召還なりは次ターンに使うのだし、
その(回ってきた)ターンのはじめで変身すれば問題ないかと。

・・・む、いかん、聖マルクっぽくてツマラナイ意見を口走ってしまった!
ああっ!影がどんどん薄くなっていk(ry
966NPCさん:04/07/23 03:58 ID:???
>>963
後天的に仙人になる人間って百鬼世界にいるの? みんな生まれついての仙人でしょ?
仙人の妖怪が生まれる→他の仙人の妖怪がそれを聞きつけて保護(弟子にとる)→仙人の
一族が増える
という感じだと思うんだが……まあGMによるか
967聖マルク:04/07/23 04:14 ID:???
>964
GMに掛け合って、先回りを参考にそういう特別増強をつける許可を取る、のが一番確実。
ただ「瞬間」の増強だけでそれを認めるGMはあんまり多くない気がする。俺も認めないし。

>965
それはどういうことかね。

>966
後天的に仙人になると思われてれば、その影響を受けて仙人になる人間がいる可能性はある。
つまり死んだ人間が妖怪として蘇るのと似たようなパターンで。
あるいは人間に宿って仙人としての能力を与える妖怪“仙骨”がいるのかもしれん。
968NPCさん:04/07/23 05:43 ID:???
>>963
仙人は普通、修行した人間が肉体を捨てて一段上のステップに立った存在ってイメージじゃないかな。
「仙骨」は非凡な容貌って言う意味で、文字通り骨って意味じゃないと思うんだけど・・・。
(見込みのありそうな面構えをしてるくらいの意味じゃないのかな?)

まぁイメージ云々はともかく(いろんな話があるからね)、
信仰の元で修行を積んだ結果、妖力や妖術を身につける人間がいても何の不思議も無いね。

>>964
「瞬間」があれば、能動防御に成功したら、そのタイミングでオンにできるとしてみるとか。
失敗したら変身が間に合わなかったことにする(いずれにしてもオンにはなる)。
増強するなら、「先回り」に倣って+30%ぐらいかな?

個人的には、もともと回避能力を含む妖力なんだから、「瞬間」だけでも十分だと思うんだけど。
たしかに「いつでも」発動できるって書いてあるし。
969NPCさん:04/07/23 06:57 ID:???
>>964
まぁGMしだいだろうね。

[集合体]・・・敏捷力判定で回避。回避の度にペナルティ累積。
[先回り]+「瞬間」+「特別増強」・・・敏捷力判定で回避。1回/1ターン。要<身体感覚>。移動可能

んー。私がGMなら[集合体]+「瞬間」で認めるなぁ。
「敵の攻撃に対応してオンにする」ため、知力か敏捷力のどちらか高いほうで判定(発動)
さらに、「敵の攻撃をかわすための敏捷力判定」。
970NPCさん:04/07/23 07:48 ID:???
ルール的に問題無くても認めないGM(気取り)はいるしな。SWの風橋とか。
この辺の微妙な調整は難しい。

日頃から集合体は発動してて見かけ上は一体に見せている。
これならいつでも集合体の分離回避が可能。
で、集合体が邪魔な時だけ瞬間で解除するってのはどうよ?

>聖マルクっぽくてツマラナイ意見
アンチキンだから変り種は何かと理屈をつけて却下したがるからな。
971NPCさん:04/07/23 07:50 ID:???
何だ、私怨か。
972NPCさん:04/07/23 10:24 ID:???
風橋しつこい
973NPCさん:04/07/23 11:00 ID:???
>>856
 遅レスですが、妖魔夜行のルールブックに掲載されている。
 吸血鬼ヨーギ伯爵は、原理不明の破壊光線を所持しています。
974NPCさん:04/07/23 11:11 ID:???
貴族のたしなみです。
975イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/23 11:25 ID:4iSIKVOB
>仙人
妖怪「仙人になれる素質持ってる人間」とか妖怪「仙人候補生」にすれば大丈夫。
976NPCさん:04/07/23 16:43 ID:???
>>973
諸悪の根源はそこか!
今見返したら、百鬼のテンプレートの吸血鬼にも「直接攻撃:エネルギー=一般」が入ってるねぇ。

よく考えてみると、化け狸の「直接攻撃:実体=音/振動」とか、
蜘蛛女の糸で切り裂くとか、けっこう拡大解釈激しいような。
この程度なら許容範囲ってことなんだろうか?
・・・しかし、吸血鬼の破壊光線ばっかりは納得いかないなぁ・・・元ネタとかあるんだろうか?
吸血鬼の破壊光線は19世紀イギリスの吸血鬼が元ネタで
蜘蛛女の糸で切り裂くのはマチャアキの西遊記にそんなのが出てたよーな気がする
978NPCさん:04/07/23 17:08 ID:???
となると 吸血鬼に分身もたせて時間を止める能力もありだな!!
979NPCさん:04/07/23 17:25 ID:???
運命を操る吸血鬼はどう表せばいいんだろう。
全てを破壊するとかはやろうと思えば出来そうだが
980NPCさん:04/07/23 17:27 ID:???
>979
不幸や幸運を相手につけたり、暗示や心の声でさりげなく誘導したりすればいいんじゃない?
981NPCさん:04/07/23 17:41 ID:???
>>979
そういうのはFEARゲーで(ry


>>982
次スレ立てよろ
982980:04/07/23 17:57 ID:???
ホスト規制で立てられなかった。>2に張るぶんだけここに残しておく。
−−−−ここから
過去スレ
初代:http://game.2ch.net/cgame/kako/969/969477724.html
2代目:http://game.2ch.net/cgame/kako/1018/10186/1018617457.html
3代目:http://game.2ch.net/cgame/kako/1033/10338/1033882903.html
4代目:http://game.2ch.net/cgame/kako/1044/10442/1044292972.html
5代目:http://game.2ch.net/cgame/kako/1049/10499/1049990412.html
6代目:http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051542045/
7代目:http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057330884/
8代目:http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057330884/
9代目:http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064846670/

関連スレ
妖魔夜行&百鬼夜翔 【第十九夜】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1087211311/

バロウズ系列スーリエ・ルージュ・JBBS分館
http://jbbs.shitaraba.com/movie/2029/ryuryubekde.html
−−−−ここまで

あと、このスレの1をコピペする場合は【最重要事項】を削除しておくことを忘れずに。
では>983あたりの人。お願いします。
983NPCさん:04/07/23 18:05 ID:???
んじゃ、行ってみるよ。
984NPCさん:04/07/23 18:19 ID:???
GURPS百鬼夜翔 第10話 【11th thread】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090573678/

OK、立ててきたぜ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ;) 連投規制に焦ったけどな!
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ GURPS / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
>>984
おつかれさまー
986NPCさん:04/07/23 19:04 ID:???
埋めネタ:「始めてセッションで使ったキャラ」


煙玉([煙幕]+「自分には効果が無い」増強)をつかうニンジャで、影に変化して諜報活動とかしてきた。
ニンジャってどんな妖力とっても言い訳利くから便利だなーとオモタよ。
987NPCさん:04/07/23 19:45 ID:xpDjsxK3
妖魔を始めて初めてのセッションで使ったキャラ

ルールブックの八環さん。
でも、どんなキャラか知らなかったので、ただの風撃係だった。
次以降のセッションでは、ちゃんと攻撃妖術に瞬間をかけたキャラを作っていったよ。
988NPCさん:04/07/23 20:06 ID:???
妖狐。攻撃妖術を持たせ忘れて、戦闘中応援係になってしまった。
989NPCさん:04/07/23 20:51 ID:???
定かではないがシェリーコートだったような気がする
990NPCさん:04/07/23 21:39 ID:???
>972
アンチキンにゃ汚点だからな
991NPCさん:04/07/23 22:59 ID:???
火鼠。
縮小と高速移動で、スピーディーゴンザレス。
992NPCさん:04/07/23 23:41 ID:???
毛針キジムナー。
痛懐かしいねぇ。
もう、キャラシートはどっかに吹っ飛んだが。
993NPCさん:04/07/23 23:57 ID:???
軍事妖怪
溜めるのが得意
994NPCさん:04/07/24 00:05 ID:???
そりゃ軍人やがなー
995NPCさん:04/07/24 00:42 ID:???
水虎だったな。
ルールブックに載ってた350cpの河童を
600cpに改造した版。めちゃくちゃ戦闘寄りにしてた。
水撃LVは厨房過ぎたが。
996964:04/07/24 04:34 ID:???
意見を聞かせてくれた親愛なる兄者達、どうもサンクス。
俺の入っているサークルのGMは、瞬間増強で納得したようだ。これで色々と遊べるよ。


ちなみに俺が初めて使ったキャラはドライアードだったな。
後方からひたすら撃ってただけだったが。
997NPCさん:04/07/24 08:02 ID:???
地元の祭りに出てくる化け魚だったなー
998NPCさん:04/07/24 09:53 ID:???
なんのひねりもなく雪女。
無敵:氷結を取って、火炎吸収10レベルの火の玉妖怪に驚かれたものだ……
999NPCさん:04/07/24 14:27 ID:???
ああ、そういえばさ、リプレイって本当に出るの?
1000NPCさん:04/07/24 14:28 ID:???
人面魚…とか言ったら怒られました。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。