アルファシステム社TRPG『Aの魔法陣』

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820NPCさん:04/02/28 20:18 ID:???
わけのわからんたとえを持ち出した813が一番悪いと思われ。
821NPCさん:04/02/28 20:21 ID:???
>>795
「最後のRPG」なんかは黒歴史?
822NPCさん:04/02/28 20:22 ID:???
>>820
無理にAの魔法陣を褒めようとしてる奴が悪い
823NPCさん:04/02/28 20:25 ID:???
しかしまあ、現実に楽しんでる香具師らがたくさんいるのを見せられると
Aの魔法陣を貶してる連中は老害なんじゃないかとか。
824NPCさん:04/02/28 20:35 ID:???
1,2,3、たくさん!
825NPCさん:04/02/28 20:45 ID:???
そんな人ホントにいるのかな?
826NPCさん:04/02/28 20:50 ID:???
居るのも居ないのも実証できない。「どちらか」であることを強弁する時点で頭が悪いんだよ。
827 ◆4Youkangyc :04/02/28 22:46 ID:???
忘れたとは言わせない!
スレが殺伐とするその時には、ようかんマンが現れる!

    .__  ∬
    ヽ|・∀・|ノ旦 <お茶ドゾー
    |__|
     | |
828750:04/02/28 22:50 ID:???
>TRPGに慣れてる人ならもっと簡単にできるんだろうなーと
>思うので、この板で「面白くない」って言われてるのが
>残念です。

 亀レスなんですが。「初心者の私なんかよりもスムーズに
ゲームを進められて、盛り上げるコツ等、ゲームを楽しむ
ための方法を知っているベテランゲーマーの方達に、「他のと
比べて面白くない」という評価を受けて敬遠されているのが
残念だなあ」と言う意味でした。言葉が足りませんでした。
 例えば「塀を乗り越えて見つからないように建物内に侵入
する」という場面があったとして、初心者プレーヤーばかり
だと、成功要素をちゃんと単語でひねり出すだけでも時間が
かかるんですね。他のTRPGをこなしている方達なら、自分が
今まで遊んでいたゲームではどうするかをちょっと思い出す
だけで成功要素を揃えることが出来て、ゲームがサクサク
進むんだろうなと思ったんです。
 このゲームの対象には「他のシステムでとても楽しく遊べてます」
という人は入らないみたいなので、ここでの評価が低いこと自体は
しょうがないことだと思います。でも、きちんとシステムが理解
できて、楽しく遊ぶ気がある人なら、同じくらい面白く遊べる
ゲームなのではないでしょうか?(芝村氏をどう思うかはおいといて)
829NPCさん:04/02/28 23:10 ID:???
>>828
楽しく遊ぶ気が全く起きないゲームだからウンコなのだよ
830NPCさん:04/02/28 23:17 ID:???
なんにしても、楽しく遊べているのはいいことだよな。
結局、遊んで楽しいってのが一番だし。
831NPCさん:04/02/28 23:42 ID:???
>>828
車の乗換えと同じで、同じくらい面白く遊べるだけなら乗り換えないわけよ。
そこに何か付加価値があれば乗り換えるんだろうけど
現状ではっきり「敢えて付加価値を与えていない」と明言されている以上
やっぱりアルファシステムファンしか食いついていかないわけ。
832NPCさん:04/02/28 23:52 ID:???
>>829
その論で行くと、キライなものはみんなウンコ。
人生スキとキライだけで色分けしてるとは
ときめもなみにシンプルだなぁ(w
きみ、幸せでしょう? 毎日が。
833人数(略):04/02/29 00:00 ID:???
幸せなのは、べつにイイじゃん。素晴らしいカンジで。
834NPCさん:04/02/29 00:05 ID:???
>>832
何故キライなのか、
どうしてダメなのかがこのスレで散々検証されてきたのに、
あなたはなんら論理的な言明をしないまま、どうでもいい主観を書き連ねていますね。
あなたにその言葉をそっくりそのままお返しします。
アホな信者さん
835NPCさん:04/02/29 00:11 ID:???
>>834
まぁ、そんなに必死になるなよ。
きみのキモチはよくわかったからさ(w
さ、座って深呼吸して、「そっくりそのまま」って
何十回も書いていいぞ(w
836NPCさん:04/02/29 00:13 ID:???
>>835
下2行の意味がよくわからないのだけど。
上手な言い回しのつもりなのかもしれないが
837NPCさん:04/02/29 00:16 ID:???
何か判定にたいそう時間かかりそうなんだけど
(計算とかじゃなくて、必要な成功要素を考え出すために)
普通のTRPGで一回のセッションでやるようなボリュームをこなそうとしたら
時間がえらいかかるんじゃないのかなァ
あと、GMからの問題提起とその解決じゃなくて
プレイヤー側から行動を提案する(と、それによる乗り越えるべき問題発生)とかってシステム的にサポートされてるんでしょうか?
そこら辺、経験者の方のレポートよろしくお願いします
838750:04/02/29 00:28 ID:???
>831
>車の乗換えと同じで、同じくらい面白く遊べるだけなら乗り換えないわけよ。

あ、それはわかります。そうですよね。だから「これから車を
買おうとしている人向けのゲーム」という主張な訳なんだ。なるほど。
芝村氏の目的は多分、「TRPGを楽しく遊べる人口を増やす」であって、
そのために新規顧客が大量に見込めそうな層は「初心者と今楽しく
遊べてない人」だから楽しく遊べてる香具師はいいやとか
言うことなんでしょうね。
……でも、その二つの層もサポート受けないと遊び辛いんじゃ
ないんかなあ……リプレイ載せてる人いたけどルール無視の
ぐたぐたになってたし。(楽しそうだったけど)芝村氏の目的が
人口増加なら成功例に入るのかも知れないけど…
839NPCさん:04/02/29 00:37 ID:???
>>838
TRPGの人口が増えるのか、アルファの新たな(?)顧客が増えるのかそれが問題だ。
そもそも「TRPGを楽しく遊べる人口を増やす」って命題は、
TRPGを楽しく遊んでいない人口が、楽しく遊んでいる人口を上回ってないとそれほど
意味が無いんじゃないかと思うんだけど。
別に人口が少ない市場を狙うのがよくないというわけじゃないよ。ニッチを狙うのは
いいことだし。でも狙ったニッチに受け入れられないものを出してどうするんだろうとも
思えるわけで。楽しんでいない人の不満点は何なのかってのも、分析しているんだろうか。
全体的になんかちぐはぐな印象をもってしまう。
まあ私はアルファ(芝村世界観)自体がちぐはぐだと思っているので、
色眼鏡がかかってるかもしれないけど。
840750:04/02/29 00:53 ID:???
>TRPGを楽しく遊んでいない人口が、楽しく遊んでいる人口を上回ってないとそれほど
> 意味が無いんじゃないかと思うんだけど。
一番狙っているのはTRPGやったことない人だと思います。
アルファサーガを買った人はアルファファンかも知れないけど、
その人が集めるメンバーはそうでない人でもいい訳で、
その人たち全員に、「TRPGは面白い」と思わせればそれだけで
人口増加は0から最低でも5になります。実際、私も小学生の頃
1回D&D(どの種類のかは知りません)をやってみたことがある
だけで、正に「興味はあるけどプレイしていない」というゲーム
対象の人間です。
アルファが顧客を増やしたいのかどうかは知りませんが、
TRPG人口は増えるんじゃないでしょうか。

>でも狙ったニッチに受け入れられないものを出してどうするんだろうとも
思えるわけで。
それには同感です。「やれる奴だけやれ」みたいな印象を受けるのは
確かです。
841●行クソレス (´ε`)屋:04/02/29 01:33 ID:???
すっげぇなぁ、このままいけば2スレ目突入だよ。
こんなかで遊べた(遊んだ)ヤツって何人ぐらい居るんだ?
842NPCさん:04/02/29 02:46 ID:???
遊んだよ。
訓練失敗だった(つうか失敗させちゃった)けど。
でも、駄目なゲームとは思わなかったけどね。
そんときゃセッションデザイナーツールも無かったし。
843NPCさん:04/02/29 04:20 ID:???
上海退魔行だって、スレは伸びた。
突っ込みどころの多いシステムは、それだけで伸びる要素はある。
馬場論スレみたいなもんだ。
毒にも薬にもならない様なシステムはその限りではないけどね。
844NPCさん:04/02/29 05:54 ID:???
このゲームは、
「アルファシステムファンにTRPGを教えるために作った」
が的確かも。
アルファシステムのファンムックに載ってることを考えるとな。
845NPCさん:04/02/29 06:00 ID:???
>837
判定に時間はかかりますよ。
ただ、他のTPRGと違って、判定が少なくて済むように調整されてますね。
(特に大局的な判定が推奨となってる辺りが)
だから、ロールプレイとプレイヤー発言を繰り返して、
そのロール条件自体を簡単な状況へ持っていくのも
ベテランプレイヤーの腕の見せ所ってわけです。
何か「セブンフォートレスEX」のリプレイ思い出すなぁ…w

>831
まぁ、今までの「スポーツカー」や「GTカー」が好きな人に、
いきなり「フルマニュアルの軽自動車乗れ」って言われても
困りますわなw
846NPCさん:04/02/29 07:23 ID:???
>845
「フルマニュアルの軽自動車」?
「駄馬」の間違いだろ。
せいぜい仕込んで軽業でも楽しんでろ
847845:04/02/29 07:24 ID:???
>>846
まぁ「暴れ馬」よりはいいわな。
普通に歩いて景色楽しむ程度だから。
848NPCさん:04/02/29 07:35 ID:???
板とタイヤがあって、棒が一本ある状態を自動車として売ってる、が正解。

タイヤを転がしたり、板に載ったり、棒で重量挙げごっこをしたり。
849NPCさん:04/02/29 07:38 ID:???
おお、「サーカスチャーリー」w
850NPCさん:04/02/29 08:59 ID:???
暴れるほど力のあるシステムじゃないからな。
その辺も含めて、全部SDやPLまかせだもん。
851NPCさん:04/02/29 09:04 ID:???
頑張れば楽しくなる可能性があるのはAの魔方陣に限らない。
注いだ力を効率良くセッションの面白さにしてくれる、という点ではAの魔方陣は殆どの既存ゲームに劣る。
平行線を辿る理由はこれだけなんだよ。
Aの魔方陣でしか遊ぶ気がないか、複数のルールから選んで遊ぶか、それだけ。
852NPCさん:04/02/29 09:12 ID:???
>>851
まあ、そのへんだよね。

・遊ぶために必要な労力がえらいでかい
・遊ぼうとする意欲をわかせるギミックが少ない。

特に後者については致命的。
芝村は「思うところあってわざと第一印象用のフックを削ってる」ってあるけど、意味不明。
というか、思うところって何よと。
853NPCさん:04/02/29 09:16 ID:???
んで次スレなんだけどよ。立てなくていいんじゃねぇの。
信者は何言っても好き勝手絶頂に唯我独尊だろうし。
欠点はあげるだけあげつらったし。
喧嘩するのも空しいだろ、このゲーム肴に。
発展的なことは公式に任して、静かにおわらねぇ?
854人数(略):04/02/29 09:16 ID:???
ただの後出しジャンケンでしょ
855人数(略):04/02/29 09:18 ID:???
>854は>852ね
856NPCさん:04/02/29 09:25 ID:???
>>853
850過ぎると次スレの話ってところが他板の人っぽくていいですねw
857NPCさん:04/02/29 09:30 ID:???
このゲームの第一印象は「アルファシステム」だと思うのだが?
858人数(略):04/02/29 09:33 ID:???
だから「アルファシステム」のゲームは再現できない作りに・・・
859NPCさん:04/02/29 10:00 ID:???
>「思うところあってわざと第一印象用のフックを削ってる」

ページ数が足りないので、わざと第一印象用のフックを削ってる、かな?
860NPCさん:04/02/29 11:02 ID:???
思うところあって、なんて思わせぶりな理由じゃないだろ、それ。

ちなみに、第六・七世界で自分の同一存在限定って段階で、アルファシステムのゲームの
誰も再現できないですよ。
それをサプリで補うってつくりは分からんじゃないが、やっぱり第一印象じゃない。
861NPCさん:04/02/29 11:11 ID:???
第一印象は無い。だが第二印象も無い。
そして誰も遊ばない。
862NPCさん:04/02/29 11:53 ID:???
アルファ工作員は頭の悪い奴ばかりだなぁ
863NPCさん:04/02/29 12:06 ID:???
>「プレイヤーたちは多世界通信企業アルファ・システムの悪名高き義勇社員であり、今日も知らない間に突然かつ強引で拒否不能な状態で最初のシーンに投下された」

> に、してください。依頼を受けるとかなんとかで、ゲームに入る前にごねられても時間の無駄でしかありません
864NPCさん:04/02/29 12:10 ID:???
>7なんで拒否不能なのかとプレイヤーがたずねたら、(そういうゲームだからという身も蓋も無い説明はさておき)
それが運命を決める火の国の宝剣が決めたことだからだよとか、
αという未来予知能力者が貴方を選んで未来の枝かりをしたのだとか、
そんなことを重々しく言い、次に、まあそういうゲームなのよといい、
それでだめならイエローカード出すようにしてください。
865NPCさん:04/02/29 12:12 ID:???
アップされたセッションデザイナーツール からの抜粋だが、凄いな、公式推奨のオープニング。
866NPCさん:04/02/29 12:50 ID:???
“強制ハンドアウト”とでもいうべきOPだな。

>>864
このあたりに芝村手法が透けて見えてワロタ。
867NPCさん:04/02/29 13:33 ID:???
TRPG業界が何年も前に通った道を、
声高に
「今までとは全く違う」
と叫ぶ変人デザイナーが熊本にいることが証明されたわけだ
868NPCさん:04/02/29 13:58 ID:???
熊本は鳥取よりすごい辺境ってことでFA?
869NPCさん
>>867現状では、そもそもTRPGのデザイナーかどうかあやしいんじゃよー