それもありうる。
漏れは、一番最初の旧ローズが好きだぁ。
あとのは・・・あんまり・・・。
>>423 その気持ちはわからんでもない。BFはR以上にバランスがザルだし、ふざけた感じの世界観だし。
でも、BF世代にはあの奇妙な部分こそがローズなわけで。
やっぱな。BローズやFローズから入った人間にとってはローズっていうのは幻想味がどうこう以上に、ニューロでエッジでポップな最高のゲームなわけだ。
漏れ的の最高のユルセルームはFローズ+メリディオノイルとBローズきくたけリプレイで、なんだかなぁというのがストレンジソングなんで、きゃどくら先生やブラザー小林からは殺されてしまいそうだが。
でもBF団は滅びない。統一王朝が人の心にあるように、炎の大旗とともにBF団の思いはうけつがれる。
いつかはロースをハイファンタジーのくびきから解き放ち、ばるばるなミナミチエモモンガと落下する髭小人と(笑)(爆笑)があふれるイニアの花園に戻してやるその日まで・・・・
要するにジェインソは変なゲームが好きなんだよな。
ハンドルでわかれ、ということなのかもしれないが。
俺もきくたけリプレイ→Fローズというように入ったクチなんで、今のやたら詩的な雰囲気にはちょっと閉口。
ユルセルームってもっとこう、表面はコメディチックになっていて、それがやたら荘厳な背景とのギャップになってるところがおもしろかったんだけどなぁ。
Fローズは経験表や激情、魔法システムなんかで、自動的にコメディ色がでたんでそこらがよくあらわせてたんだが・・・・・
エェー、個人的にはァー、幻想的とかコメディとかよりもォー、
異様にこだわった軍事描写といつ果てるとも知れない魔国とのガチバトルと、
それを支える異様に格好いい武術やら魔法やらの流派ルール、感情を捨てて強くなるヒーロー性一杯のシステム、
それらを支える骨太のファンタジィあってのローズだとやっぱり思ってるんでゴザるですよ。
そして我が生涯最大の萌えヒロイン、アステノリエ公女! 嗚呼!
今普通に買えるのは詩的な世界観ってことかい?>426
RローズよりFローズの方がいろいろな雰囲気がだせたような気もする。
ボックスゲームだしな。カード多かったし。
すげえな、プレイスタイルがまるで食い違っているのに、
それが全く矛盾せずローズ好きとして一致している。
スタンダードかどうかは定かじゃないが、こんなに幸せそうな
TRPGシステムも珍しい。
>>428 詩的なノリは今のRローズが一番強いんじゃないかな。
Fローズは、詩的な部分も結構あったんだけど、ウィッチクエストのようなエブリディマジックの生活感、メリディオノイルに代表されるコメディ要素、そしてシリーズをつらぬく戦記ものとしての軍事要素とかに呑まれて、そこまでは目立たなかったな。
>>430 シリーズごとにシステムがまるで違うからな。
ナイトウィザードの第二版が異能使いでした、ぐらいは変わるから。
実は、旧ローズとRローズも全然違うゲームだしな。
旧ローズはただのダンジョン探索&戦闘ゲームだった。タクティカルコンバットルールとマップとコマもついてたし。
探索&戦闘ができなくなったってこと?
実際にはユルセルームという世界がよほど好きでないと、シリーズ全部を同じように楽しむことはできない気もする。
特に、Fローズのシステムが好きでローズにはまったファンは今では異端扱いになるかもなぁ。
ユーザー数はFローズが一番多かったんだが。
>>435 できなくなったというより、ルールがスマートに整理されたというのに近い。
ただ、あのルール体系ならエンゲージ制に相当する概念でもいれとくべきだったと思うけどね。
>>433 >>434 複雑なんだな。
やはり改版してもSWぐらいの変更のほうがスタンダードに近いな。
>>438 AD&D2ND⇒D&D3Eも随分変わってるけどね。
全体的なプレイ感覚はともかく、
細かい部分を見ればルール、データのほぼ全てに手が加えられてる。
3頭身ルールがあるのってFローズだっけ?
なんだかF最高という流れになってたり、BF団はあの挑戦的な流れが、という意見も出てたりするが、
俺はBから入ってFでちょーっと違和感があって(あの泥臭い所はそれはそれで好きなんだけど)、Rローズで「お、遊びやすいBローズ」と感じた口なんだけどなぁ。
旧ローズが好きな人でもあのタクティカルが良かったんだ!とRを攻める人もいるしね。
実際の所Bが1番好きだったって人にとっては今のRローズの流れはかなり良い方向だと思っていたり。
お前らカルテットスレと間違えてるぞ。
443 :
宝ギャレン ◆DAIYA3rCRc :04/02/13 08:55 ID:jf44V/Y5
なんだかんだでFEAR厨のアタクシはFローズの厨房くさい武術の数々にメロメロ。
炎旗盾を修得して祖国と感情を共有よッ!
>>438 そんなゲームはSWだけだよ。システム改訂によって巻き起こるドラスティックな世界の変化は
活力と進歩の象徴。SWに活気と進取の気質がないのはこのような点からも明らかになっているんだな。
SWとローズはどっちもスタンダード候補じゃないから、カルテットスレへおかえり。
>>174は結局答えてくれなかったなあ。
>>200 >あれ? でも、Pac Rim Sourcebookの原案はFEARじゃなかったかしら。
日本についてネタ出ししただけなんじゃないのかな。
あの本は半分くらい日本以外だし。
ニッポンソースブックのイントロダクションによると、RTGがFEARにパシフィックリムソースブックの日本及び格闘技に関する章を執筆するよう依頼してきたと書いてある。
ネタ出ししただけというのは言い過ぎなんじゃないかな。
>448
本スレで聞けばいいのに、とも思うがそのナイトウィザード。
結局のところローズというのは一つの「考え方」であって
特定のゲームシステムを指す単語ではない。
Fローズだけはスタンダード候補でもいいよ。
SWより面白そうだし。
452 :
宝ギャレン ◆DAIYA3rCRc :04/02/13 14:06 ID:jf44V/Y5
ム、逆転ホームラン!
つまりローズがスタンダードかSWがスタンダードかっていうのは、巨乳にボッキするか貧乳にボッキするかを問うのに等しいのよ。
SWはとうがたったお姉さんで!
ローズも年は同じくらいだけど整形して、でもちょっと無理があるお姉さんなんですな!
つまりどっちもおばs(ry
455 :
宝ギャレン ◆DAIYA3rCRc :04/02/13 14:36 ID:jf44V/Y5
楽しいならいいんじゃない?
>>454 そもそも「普通より強い」ってのが不明瞭なのでニンともカンともでゴザるよー。
楽しければいいんじゃゴザらんかなぁ。N◎VAやブレカナで経験点にゲタ履かせるよーなもんでゴザろ。
AD&D時代も、「じゃあ今日は13レベルパーティで」とかやってましたし。
454のスレ見りゃわかるが、ハッタリ氏と同じ事書いてる人いるがね。
>これってスタンダードな遊び方?
「SWはスタンダードだ」と主張するならば、
SWで可能なプレイは何でもスタンダードなはずだ。
「SWはスタンダードではない」と主張するならば、
スタンダードスレで取り上げる価値はない。
>これに難色を示すのは可哀想なの?
それを気に食わない奴が可哀想なだけ。
SWと違ったバランスで遊びたいのにSWにしがみついてる姿は可哀想だな。
素直にD&D3eをやれよ、と。
>>454 わざわざ他スレ持ち出した理由は良くわからんが、
要はみんなにSW叩いて欲しかったってこと?
ソ厨の反応が見たかったんじゃないかな。
>>414 っと、大旗ですが、京都イエサブで12月に確認。
>>463 漏れ、お店の人に確認しても無いって言われたのに。
タイミング悪かったんだなあ。
ギニャ〜、都内在住で京都まで行ってらんないんじゃよ〜。
通販出来たっけか、イエサブは?
>>459 どうでもいいような話だが、論理的には間違ってるな、君。
>>466 「聞かれた事に答えてねぇじゃん!」というネタのつもりだったり。
>>465 都内だったらTRPGカフェの方に残ってる可能性があるんで問い合わせてみたら?
前行った時はまだ複数在庫があるとか言ってたし…
>>444 さすがに、「ACは低いほうが良いです。」から
「ACは高いほうが良いです。」はドラスティックに変わりすぎ。
元のAD&Dのルールがいかに洗練されていないクソか分かるというもの。
AD&Dが洗練されていないのには同意するが、
AD&Dがああいった恐竜的進化を遂げていなかったら3eはなかったかもな。
471 :
俄D厨:
>>470 3eはAD&D2ndに至るまでのサプリなどのコンセプトやキャンペーンセッティングの蓄積を引き継いで、
それらを整理した上で再構成したものだと思いますので、AD&D2ndまでで追加につぐ追加で遊び方の幅を
広げてきたことも罪ばかりでなく功という面もあったのだろうと思います。
それはそれとして、3eになって遊びやすくなった、分かり易くなった、というのは有り難いことだと思います。
自分にとっては日本語版が出たのが何よりも有り難いことですが。