【MTG】のくだらねぇ質問はここに書け!part24
>>935 全てのプレイヤーが同時に敗北条件を満たした場合、
そのゲームは引き分けに終わる。というルールがある。
質問ですー
こちらのアップキープの開始時に、ちらつき蛾の生息地を起動してクリーチャーにして、忘れられた古霊のカウンターを乗せることはできますか?
>>939 可能です。
忘れられた古霊は誘発型能力で、アップキープ開始時に
その能力がスタックにのります。
それが解決される前に生息地をクリーチャー化して、
その後カウンターを移動します。
なお、全くの蛇足ですが忘れられた古霊の能力は対象をとりません。
頭蓋骨閉めなどの装備が場に出ている自分のクリ−チャーA
につけられてるとき同じく自分の場に出ているBに移し変えることって可能?
>>941 出来ない理由が無い。
ただし移し変えるのは通常ソーサリータイミングでしか出来ないのに注意な。
>>940 ありがとうございますー
早速乗せてきます。
等時の王笏に清めの儀式を刻印して、
バイバックコストを払っても何もおきませんよね?
>>944 実質的には何も起きない。
502.16aバイバックは、ある種のインスタントやソーサリーがスタックにある間に働く常在型能力である。
「バイバック[コスト]/Buyback [コスト]」という語句は、「あなたは、この呪文をプレイするに際して追加で[コスト]を支払ってもよい。
そうした場合、この呪文の解決に際し、この呪文をあなたの墓地に置く代わりに 手札に戻すということを意味する。
確かに払えば、コピーされた呪文は墓地に置かれるのを置換され、手札に戻る。
しかし、
420.5j スタック以外の領域にある呪文のコピーは、消滅する。スタックと場のいずれでもない領域にあるカードのコピーは、消滅する。
というルールにより、結局のところ無意味。
>>944 いちおコピーは手札に戻るが状況起因効果でゲームから取り除かれる
Chalice of the Void0指定で場にある時に、
変異を出そうとした場合出るのだせるのですか?
>>949 出せません。
マナコストは0のクリーチャー呪文として扱われます。
凶運の首輪に付いてなんですが、アップキープでダメージを受ける前に、
コストを支払って蓄積カウンターを取り除くことはできるのでしょうか?
>>953 置換効果ではなく誘発型能力なので、それぞれが個別に誘発して2ずつのり、
アップキープの開始時にそれぞれ1つずつ取り除いて合計2点回復していい。
>>952 解決時にカウンターの数を確認するので、軽減可能。
>>954 即レスありがとうございます
使えそうな気がするんだが、異様に安いな
今は、そんなもの1〜2個置いたくらいじゃ間に合わないくらい
ライフごっそり持って行かれるからな。
ドラフトじゃ強いが。
>>956 均衡状態の時に、ブロックしたくないクリーチャーをわざとくらえるかなと思ったけど
素人の考えかなやっぱ
>>956 激しく同意。
2ターン目に先制攻撃4点ダメージが飛んでくるなんていう恐ろしいこともありますからね。
置く暇すらないでしょう。
エクテンでもないのに
3ターン、4ターンで勝負が決まるのこのご時世に
何骨董市みたいに置物置いてるんだい?
「でっきの列伝」が復活したようです。
僕のように長年MTGから離れていた身からすると
大変有り難いです。
この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。
>>959 今ってそんなに早く決着つくのか
おっちゃんまいったぜ
早く決着つかないデッキは大体全部吹き飛ばしたり
瞬殺決めてくれるからな。
まだ始めたばっかなんで太陽のしずくかなり重宝してた俺
《ヨーグモスの行動計画/Yawgmoth's Agenda(IN)》について質問です。
呪文が1つしか使えないのは自分だけですか?
それと墓地に落ちるカードが取り除かれるのは行動計画をプレイしたターンのみなんでしょうか?
>>960 リアルで知ってる人ですかね?
あんなマイナーページを応援してくれるとは。
応援していただくとやる気も出てきます。
近年分も早急に更新したいと思います。
>>966 英語版の表記は非常にわかりにくいが、あなただけ。
《ヨーグモスの行動計画/Yawgmoth's Agenda(IN)》の効果は存在するかぎり永久に続く。
残響する真実の、トークンに対する扱いで質問があります。
1 異なる効果で生み出された同じ性能のトークンはどう扱うのか
(動員令と正義の命令の1/1兵士トークンなど)
2 1がどっちのトークンも戻せる場合,獣の襲撃の4/4ビーストトークンと,絡み森の脈動の
3/3ビーストトークン等同じ名前で性能が違うトークンはどうか
おそらくは1,2とも同じ名前のトークンを戻せるとは思うんですが,どうでしょうか?
>>969 残響する真実がチェックするのは、そのパーマネントの名前だけである。
その他の情報(発生源・パワー・タフネスなど)はチェックしない。
よって、あなたの想像通り同じ名前のトークンは全て手札に戻る。
(その後全て状況起因効果によりゲームから取り除かれる)
しかし、ここはいたって平和やね。
冗談抜きで。
MWSやってるととんでもないドキュソに当たるし・・・
タイプ1でドラゴンリアニメイトつかってドラゴン釣り成功させたら、(市場あり)
無限ループだ!無限ループはルールで禁止だぞ!
ってな。
お願い、300マナで我慢する&絶対このループ止めるからといっても、
聞いてくれないほどのドキュソ。
もちろんルール指し示すんだが、焼け石に水ってやつ。
むしろドキュソのほうが先に指し示すわけだがな。
あと英語もさほど得意じゃないから、話がスムーズにいくわけも無く・・・
もうね、ゲームに疲れるより、口論に疲れる。
で、くだらない雑談のあとはくだらない質問。
ミラディン構築環境において、
最速の親和と最速の白+装備品でやったら、ダイヤグラムはどれくらい?
>>971 ・ブロック構築スレにもっていくこと
・両者の具体的なレシピを例示すること
が必要じゃないかなあ。特に後者はミラディンブロック構築ではやりそうなの?
あまり手を付けてないから構成よく分からないんだけど。
コモンからアンコ、アンコからレアに格上げして再録されたカードは色々あるけど、
逆にレアからアンコ、アンコからコモンに格下げされたカードってある?
>>973 《マリット・レイジの怒り/Wrath of Marit Lage(8ED)》。
Ice Ageのレア。8版ではアンコモン。
《対抗呪文/Counterspell》
基本セットRevisedではアンコモン。
Ice Ageでコモン。
ほかにも色々とある。
>>973 Sleight of mind(4th:R→IA:U)
Arrest(MM:U→MR:C)
位しか覚えてないなぁ。
firesを使っているのですが、友人の力の化身やら茨の精霊やら無限のワームを
対処できません。どうしたらよいのでしょうか?
>>976 出される前に倒せ。
#次スレまだー(AA略
やってみるか。<次スレ
>>976 タッチ黒にして「恐怖」とかを入れてみるのはどうか?
とありきたりなレスをしてみる。
このホストでh(ry
985あたりたのむ……
インベブロックの安売りしてたんですが(日本語1箱4000円強)
お勧めはなんでしょうか?
>>984 いや、ブードラはするつもりなんですが
インベブロックの中では
Invasion
Planeshift
Apocalypse
のどれがお勧めなのかなぁ・・と
>>985 アポカリプス
カードリストのレアを見ればわかるはずだが
5種類の対抗色ダメージランドを始め
幽体オオヤマネコ・名誉回復・死のわしづかみ・魂売り・破滅的な行為
といった強力カードがそろっている。アンコモンの火/氷も見逃せない