>>899 回すのにマンパワーが必要なシステムと、マンパワーの成果が存在するシステムは意味が違うぞ。
前者がいいなら、スワヒリ語版のマイトレーヤでもやってればいい。
>>921 半分悪魔っぽいテンプレートならモンスターマニュアルにあるから
d20まで持ち出さないでも可能<D&D
>>934 ティーフリングのような半魔族は知ってるが、安全を期した。
>>745 神業を奇跡や加護なんかと同系列に語らないでもらえんかね。
使っている当人に自覚なんかないんだから。
神業は結局「オレかっこいい」をやるための道具。どんな凡人だってたまにはまぐれがあるって程度。
937 :
929:04/02/04 17:39 ID:???
>>931 すまん、調べ直したら色々と間違えまくっていた。どうも電波発言をしてしまった模様。許せ。
>>932 ああ、ぜんぜんちがうよ
「無いなら作ればいいじゃない」とか「ハウスルールでやればいいんだよ」
というのは、可能性を盾にしたこじつけ弁護なんだよ。
そんなのはマンパワーでもなんでもない。詭弁だよ。
それは否定されるべきだよ。
僕もそういう言説をしたことは無いと思うし、否定したい。
でも、「作りました」とか「データをサイトに掲載しました」とか
「フォロー企画を実行、継続中です」という「実際に実行、公開されている」のは、
マンパワーであってソレはシステムの魅力の一部ではないのか?
熱意あるユーザーが資料をたくさん公開してるというのも
システムの魅力の一部ではないのかな?
僕はそう思うよ。と云っただけ。
939 :
933:04/02/04 17:42 ID:???
>>935 ていうかMMのモンスター全員PCにできるよ。
>>940 推奨されてない奴も多いから。
ローズとかと同列には扱えないんじゃないかな?
可能と妥当は意味合いが違うと思う。
943 :
745:04/02/04 17:59 ID:???
>>936 それはどう見たってあんたの鳥取意見でしかないぞ。
神業の行使に自覚があるかないかは結局演出次第だろ。
そもそも、
>>745では神業と加護・奇跡を同系列としては語ってないと思うが。
神業は「キャストだから」持っている能力で、その由来はPLの設定次第。
加護や奇跡は「世界設定に付随して」持っている能力。よってその由来は設定ずみ(シャード、聖痕)。
ゆえに鳥取で超人キャストが続々登場する俺のイメージでは
(超人度高)N◎VA―ブレカナ―ALS(超人度並) の図式。
だからって凡人キャストを否定するわけじゃないけどね。
932の粘着にも正面から答えるraopuに
なんか異様なポジティブオーラを感じるな。
2−3レベルから始まって、6−7レベルでそろそろ引退を考えるSWの幅はもっとも狭い。
というと、20レベルでバリバリ遊んでいるソ厨が主流なのか?
>936
神業はキャストのスタイルによって規定される「PLの」能力ではないか?
レレレでフィルムを焼いたりする様なもんだと認識している。
951 :
アル厨:04/02/04 20:32 ID:???
じゃあゲットしておきますか
952 :
アル厨:04/02/04 20:35 ID:???
しかも、SWの戦士はただ、命中修正とダメージが増えるだけだからなぁ。
発展性がないこと甚だしい。
954 :
950:04/02/04 20:35 ID:???
>951
漏れは立てないのでよろ
20LVコモナーから1LVハーフゴールドドラゴン・パラディンまでプレイ可能な
D&Dがベストだってことに何でみんな気がつけないんだ?
って、もう立ってたと言うか、次は95だと思うが?
>955
ループしているこのスレにはふさわしいとオモタ。
959 :
アル厨:04/02/04 20:37 ID:???
>>956 それは確かに魅力的だが、ALSのキャラ幅だって遊びきれないほどあるからなあ。
※次スレの見所
D&DとALSは特徴が違いすぎるから争うポイントはあまり無い。
そしてシステムの方向性から言えばD&DかALSの2択でも特に問題は無い。
問題はSW。
・クセのないプレーンな設定
・D&Dよりも手軽なルール
・ほのぼのした凡人プレイ
の3つをSWならではの売りと主張したのだが、
それらは幻だということが過去数スレで明らかにされてしまった。
次のスタンダードスレではSW陣営がどういう論陣を展開するのかが注目される。
>>956 1LVハーフゴールドドラゴン・パラディンは厨心をくすぐってたまらん。
が、データ面はある一定値を超えたらもうおなかいっぱいって感もあるんだよなあ。
ALSは次のサプリもデータ満載だろうから、そろそろデータ以外に重点を
移して欲しいところ(まあ、AMWは世界観もかなりなものだったけど)。
964 :
950:04/02/04 22:00 ID:???
970が立て直しで、アル厨が立てたのは即死の方向で。
「タンダード」だったスレだってあったんだし、このままでいいんじゃねーの?
いや、即死するならいけどさ・・・ どうせ、耐え切れずに落書きするだろ? 厨ども。
失敬な。我等はそのような早計はしない。
折角、2時間放置したのにカキコしてやがるよ…
>>936 神業はキャスト当人がその力を認識しているかどうかの記述は無いはず。
そのキャストのPLがその時々の状況で好きなように演出して良いはずだ。
聖痕者やクエスターだって一緒だろ。
自分が聖痕者やクエスターであることに無自覚乃至無関心なキャラでも問題ない。
全然スタンダードなネタじゃないな。
超人ばっかってのも問題ありだと思うけどね。
後期のドラゴンボールにはお腹いっぱいな人がSWに向いています。
971 :
だがぁ+萌:04/02/04 23:49 ID:B+IMl6T6
だから、凡人と英雄のドラマならグロランですってばよTRPGガイども。
個人的欲求・社会/文化的要素なくして、シナリオの都合と戦闘能力だけで英雄?
ありえないキュアキュア。
D&Dも社会/文化的要素相当色濃いんだけどな。
まあ、D厨以外には知る術は無いから仕方ないけどな。
でもそれを知らないでエリートゲーマーは名乗れないよな。
まあ、ドラゴンの大きさとか考えると、
一撃で一刀両断にできるPCってのは人間ではないわけで。
だがぁよ、ハレックとかのヒーロー見てると社会/文化的要素なんてどーでもいい我侭っぷりが…
時にハレックみてるとシナリオの都合と戦闘能力だけで英雄、
個人的欲求・社会/文化的要素は後付けにしかみえにゃいのは、俺の目に鱗がついているからですか。
975 :
だがぁ+萌:04/02/05 00:01 ID:ydsUFetp
>>972 ふむ、つまりD&Dの既製ワールドよりもグローランサはスタンダードに近いワケじゃね。
(D&D小説の数々に目を背けながら)
ちなみにオレはドブゲーマーなのでエリートゲーマーじゃないですよ。
>>973 ドラゴンを倒すにゃ魔法使いのジジイの自爆が必要なのがオレスタンダードかも。
976 :
だがぁ+萌:04/02/05 00:05 ID:ydsUFetp
>>974 アレは人の形をした災害であって人じゃないです。
マジレスすっと、ありゃあアンチ背景的な特異点的存在なんじゃろね多分。
まぁ、混沌の諸相を帯びているグレッグ卿の舌とグンダ萌えに免じて許せよガイ。
ありえないキュアキュアワラタ
ダガーは意外と箱庭主義なんだな
978 :
ナニ:04/02/05 17:51 ID:???
せかく全部読んだと思ったら次スレも凄いことに(笑)。
おれのマンパワーじゃ読みきれネ。
979 :
だがぁ+萌:04/02/05 21:38 ID:gA9x4mB7
>>977 箱庭主義なんじゃなくて、箱庭的な背景を持ったPCのネタ“も”使いたいだけなのよネ。
個人的欲求から上司NPCに逆らう部下PCとか、
失敗からカルトに教義に懐疑を抱く宗教家、なんてのもお約束じゃん?
>>978 ナニさんガンガレー。マンパワー。(掛け声)
980 :
ナニ:04/02/05 21:47 ID:???
埋め。
>>979 マンパワー1発!なんとかブクマク中のスレ全部読了。あー、でもゲヘナスレ飛ばしちゃった。
んで思ったのが日本語ってやっぱ難しい(笑)。
981 :
だがぁ+萌:04/02/06 00:56 ID:hwdzWT1x
梅。
>>980 乙ー。
そういやオレもゲヘナ買ったけどまだプレイしてねぇなぁ…
>んで思ったのが日本語ってやっぱ難しい(笑)。
コピペに頼るせいか、オレはよく「てにをは」を間違えるね。
>>979もそうだし(笑)
ウメ。
最近本当にグローランサがスタンダードなんじゃないかと思うようになってきたよ・・・