スタンダードTRPG議論スレ92

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534NPCさん:04/01/30 00:56 ID:???
>>533
単にネタがつきたんじゃないか?
535NPCさん:04/01/30 00:56 ID:???
>>530
ミドルフェイズのバリエーションふやせ、って意見はそこそこ反映されてきてる。まあこれは本スレでも大きな要望だったが。

あとは、ヒロイン救出劇でないものも目立つようになってきたところとか。
536NPCさん:04/01/30 00:59 ID:???
>>535
それもネタ切れのせいなんじゃないか?
537ダガー:04/01/30 01:00 ID:HNfDkh1v
じゃあネタが切れるのは良い傾向だね。
538NPCさん:04/01/30 01:00 ID:???
ネタ切れで向上するなら、大歓迎ですが。

それとも、「変化」は罪かね?
539NPCさん:04/01/30 01:02 ID:???
>>538
変化や向上はTRPGでは罪です。

向上を叫ぶユーザにロクなものはいません、
540NPCさん:04/01/30 01:02 ID:???
>>538
向上じゃなくて単にマイナー志向に走っているだけかもしれないよ。
541NPCさん:04/01/30 01:04 ID:???
>>540
そんなことをいうと、まるで「このスレの意見を反映させるとマイナー志向になる」っていってることになるじゃないか!

スタンダードを求めるスレなんだぞ? バカにすんな。
542ダガー:04/01/30 01:05 ID:HNfDkh1v
>>539
グレッグ卿が変化を厭わないから、変化は罪じゃないよ。
忘却はちょっとだけ罪かも知れないけれど、それは年だか以下略。
543NPCさん:04/01/30 01:05 ID:???
>>541
君にそういわれると、本当にマイナー嗜好に走っているんじゃないかと不安になるな。
544NPCさん:04/01/30 01:05 ID:???
叫んでいるんじゃないよ。ネタが切れるから仕方がなしに新基軸が開拓されるだけ。
545NPCさん:04/01/30 01:07 ID:???
>>544
つまり、新機軸なんか開拓する必要がないものを最初に提起するのがスタンダードだというわけか?

偉大なるマンネリっていうのは難しいものだよ。
546NPCさん:04/01/30 01:08 ID:???
>>545
マンネリといわれるくらい定番な方がスタンダードなんじゃないか?
547NPCさん:04/01/30 01:09 ID:???
異論がありそうだが、TRPGは「消費するメディア」だと思うけどね。
新機軸の開拓なしにネタ切れにならないようにするのは無理でしょ。

548NPCさん:04/01/30 01:10 ID:???
温故知新という言葉もありまして。
549NPCさん:04/01/30 01:15 ID:???
しかし、今のALSのSSS程度で「ALSらしくない」っていってるなら、とんだ原理主義者にしか思えないが。

明確に劣った部分も「守らなくてはならない」っていうような。
550NPCさん:04/01/30 01:16 ID:???
>>549
3Eに噛み付くクラシックD&D厨とかに似た感じだよな
551NPCさん:04/01/30 01:18 ID:???
>>549
「らしくない」という話は出ていない。
ネタ切れなんじゃないか、という話が出ているだけだ。
552NPCさん:04/01/30 01:18 ID:???
>>550
「ACは下方であるべき」「THAC0で判定すべき」みたいな?
553ダガー+単分子:04/01/30 01:20 ID:HNfDkh1v
「なんじゃないか?」だの「ありまして」だのじゃねぇだろハゲ。
「マンネリと温故知新こそがスタンダードなのだ!」と叫べ。
554NPCさん:04/01/30 01:21 ID:???
>>551
問題は何のネタが切れているかってところだが。

あ、でも女性キャラはネタ切れ気味かも。おかげで最近はオヤジとか青年が増えてる。
555美貴帝命。:04/01/30 01:22 ID:???
今夜は荒れ模様?
高橋愛とつんくのデュオくらいクールに決めようぜ!
556NPCさん:04/01/30 01:23 ID:???
つまりあれか。

「同じゲームばかり遊ぶマニアの要望におもねるな。同じ展開だけしていって花火のように滅べ。で、さっさと次の新作だしてまた花火のようび滅べ。そして次の新作を・・・・」


と、こういいたいんだな?
557NPCさん:04/01/30 01:25 ID:???
>>556
むしろマニアの要望におもねったら滅びちゃうんじゃないか?
558NPCさん:04/01/30 01:25 ID:???
同じネタばかりなら不満が出るが、たまに変えると文句がでる。

まあ、ユーザなんてこんなもんだ。
559ダガー+単分子:04/01/30 01:27 ID:HNfDkh1v
>>555
いや、篠原涼子と忌野清志郎のデュオを他から見てるくらい微妙なマターリさ加減。

>>557
要望はともかくだが、実装提案はイイと思うんだよな。
少なくともオレ鳥取では。
560NPCさん:04/01/30 01:31 ID:???
ダガーって訳解らん・・・
561NPCさん:04/01/30 01:32 ID:???
帝国と奈落以外の「世界の敵」な勢力が、シナリオレベルでなく世界設定レベルで大々的に設定されればネタ切れかと思うかも。
でも、まだまだそんな気配もないしなぁs。
562NPCさん:04/01/30 01:32 ID:???
>>560
そこが彼のみりき(はぁと
563NPCさん:04/01/30 01:33 ID:???
>>561
次のサプリは割りとそんな感じじゃないか?
単に印象で言ってるけど。
564NPCさん:04/01/30 01:36 ID:???
>>563
井上は意外に節操のないのが嫌いみたいだから、ALSでは奈落以外の絶対的脅威は出さないと思うけどね。
まあ、またちまちましたシナリオフックがどばっと増えるだけっしょ。
565NPCさん:04/01/30 01:38 ID:???
異世界ったって、FEARが考えているのは、ギンヌンガップとかニブルヘイムとかウートガルドとかそういう方向らしいからなぁ。
なんというか、別世界からの侵略とかじゃくて、天界魔界精霊界とかそういう方向みたい。
566NPCさん:04/01/30 01:43 ID:???
>>563
次のサプリは精霊とエレメンタラーのサプリなんだから、奈落以外の脅威だしたら本末転倒だろう。

※ALSでの精霊は、奈落と戦う存在として設定されている
567NPCさん:04/01/30 01:44 ID:???
>>566
実は精励の方が敵だったりして。
568ナニ:04/01/30 01:48 ID:???
読んだ。こりゃぁ外出してて正解だったね。
アレのコレに長い時間つきあってたら頭が疲れるー。

>>566
がーん。そうだったのねー!
569NPCさん:04/01/30 02:58 ID:???
シナリオと言やあ、3eの奴はどうなのよ?
ショップで見かけたけど、あれもSSSに負けず劣らずペラいよな。
570NPCさん:04/01/30 03:05 ID:???
確かに薄いし高いけど、それに見合っただけの情報量は入っていると俺は思った。>DDシナリオ
571NPCさん:04/01/30 03:31 ID:???
>>569
今連作の二冊目遊んでる。
一冊目はセッション三回かけて遊んだな。
マスター含め全員D&D初心者だったけど、おもしろく遊べた。
買ってよかったと思えた。
572NPCさん:04/01/30 05:27 ID:???
>>569
敵の戦術とか、レベルごとに拡大されるPCの行動に対する対策がきっちり書いてあってその辺はお勧め。
街中でのPCの行動対策、空を飛ぶなどの行動の拡大、探知呪文への対応、
テレポートや次元間移動など。

ルールブックがD&Dを理解するためのテキスト(データベースに近い)なら、シナリオは参考書か。
初心者でもシナリオをこなしていけば、DMとして色々な状況に対応できるようになると思う。

シナリオとしての面白さは、連作の中での上下や好みはあるがどれもそれなり以上に楽しめる。
出てくるクリーチャーも多様だし、舞台も様々。
状況にあった戦術を使ってくる敵は結構歯ごたえがある。
573NPCさん:04/01/30 06:24 ID:???
遅レスだが、D&DのPCのイメージ?

自分とこの卓の面子と相談しろ。最終的にはDMの了解をとれば問題なし。
FRCSでもSpellfire Wielderなんて厨な特技があるんだ。
D&Dは種族や特技も豊富だから、ルール的にかなりイメージに合わせてPCを作れるだろう。
ドリッズトに憧れてドラウPCやるのもいいさ。卓の面子が受け入れてDMがOKすればな。

私見だがD厨はこれまで絶版の憂き目にあってきたんで危機感を持ってる香具師が居ると思う。
それが親切になったりうざいお節介になったりするわけだ。多分。

おまけにゲーム的な要素としてキャラメイクを楽しむ香具師が多いので、キャラメイクに関しては皆一家言持っている、と。
知らない他のゲームのユーザーから見れば、なんだこいつらと思うかも知れないが、基本的には悪気はないはず。
中には例外もいるだろうが。

具体的に、
こんなキャラクターがやりたいのですがルール的に再現できる?
こんなルールある?
とか、ルール絡みの質問をすれば多少はまともな答えが返ってくるだろ。
574NPCさん:04/01/30 07:05 ID:???
FEAR厨として言わせてもらえば。
どっかできくたけのリプレイでも立ち読みして欲しいかなあ。あれだけ厨プレイと言われてても
キャラメイクだって数値・能力・パーティー内でのバランスを見ながらキャラを作る。
初心者相手にはGMが希望をきいて指導しているし。
D&Dと違うのは出来上がったキャラにどれだけイメージを付加するか、そしてそのこと自体を楽しむかくらい。

>>573さんのところは楽しそうだとは思うし、>>573さんも親切な人なんだろうけど、
やっぱり偏見というか、他のゲームを知りもせずに見下して
「でもD&Dはそんなゲームどもとは違う」と言ってしまう人が多いように思うな。
なんか、歴史をかさにきて威張ってるスネオな感じ。
575NPCさん:04/01/30 07:11 ID:???
>>574
>やっぱり偏見というか、他のゲームを知りもせずに見下して
>「でもD&Dはそんなゲームどもとは違う」と言ってしまう人が多いように思うな。
>なんか、歴史をかさにきて威張ってるスネオな感じ。

実際にD厨と卓囲んだことがあるのかちょいと気になった。
576NPCさん:04/01/30 07:22 ID:???
きくたけリプレイにも色々あるようにD&Dのセッションだって色々ある。
きくたけだって失敗するように、D&Dのセッションだって成功するものもあれば失敗する物もある。
D厨だって色々いるとは言っておく。

PLとの決裂事件だけ取り上げてきくたけを語るのがちょっと違うだろ、と思う程度にはD厨を一括りにしてもらいたくない。
577574:04/01/30 07:24 ID:???
>>575
ある。あるが、自分以外はみんな30代。
使用ルールは新しいがプレイヤーが口を開くとタクテクス時代の話。
だから参考にはならない。

でもこのスレを見るとロールプレイに一番強い拒絶反応を示しているのはD厨。
そしてどんなゲームでも敬遠される「僕のキャラはこうだから」的ダメプレイヤーと
ロールプレイ好きをイコール視しているように読み取れるのが特に引っかかる。
578NPCさん:04/01/30 07:24 ID:???
D&Dのルール厨とSWの公式厨は、俺の中では都市伝説扱い。
579NPCさん:04/01/30 07:28 ID:???
>>577
別に個人の主観にとやかく言うつもりはないが、個人的要望としては>1を熟読して欲しい、というところだなあ。
580NPCさん:04/01/30 07:37 ID:???
>>577
あと、中にはロールプレイが嫌いな香具師もいるだろうさ。
どこまでのロールプレイならツボかも個人によって違うだろうし。
具体的な例を挙げて認識のズレを確認した方がええんでないかいとは思うなあ。
581574:04/01/30 07:45 ID:???
>>579
いや、ソ厨から叩かれるのは煽りかなーと思えるようになったけど、
D厨が嫌悪感を露にしてるのを見るとマジレスっぽく見えちゃって。

>>580
キャラメイク関連の話は程度の差こそあれ偏見のない書き込みはなかったと思うな。
……アレは除くけどw。
582NPCさん:04/01/30 07:49 ID:???
>>581
マジレスならそれはそれでロールプレイが嫌いな香具師が少なくとも一人このスレに書き込んだということで、
別段とやかく言うほどのことでもないと個人的には思う。

どうしても許せない過去の古傷が痛む親の敵それでCP稼いでるetcの理由があるならそれはそれでOK。
583NPCさん
>>581
>574の書き込みも偏見のような気がしないでもない。
偏見でも根拠と一緒に具体的に語れば個人的にはOK。