【モンコレ】六門世界RPG その3【TRPG】

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906NPCさん:04/05/03 12:34 ID:???
>>905
機種依存文字イクナイ

ま、それはともかく、
そのPTだと前衛の装甲が薄すぎる気がするなぁ
前衛1,2とも重装備できないという致命的な欠点を持ってるし
短期決戦ならともかく、戦闘が2、3回続くと息切れしそう
やはり2番目をナイト/デュエリストにするのを推奨するよ

メルラルズ案の2番目も4人PTの1人としてはちょっと弱い気がする
応援どころか自身の生命が危ういですぜ
メルラルズ追加職は、正直、5〜6人PT向けだと思うよ
ちょっと微妙だからねぇ
907NPCさん:04/05/03 12:43 ID:???
>>905
ぶっちゃけると、とおせんぼはかなり重要。上にしても下にしても、とおせんぼ要員が足りない。
戦闘中に後衛がどんどん個人逃亡していく姿が目に浮かぶ。
908NPCさん:04/05/03 13:13 ID:???
4人パーティの場合、メルラルズ職を入れようが入れまいが
前衛はウォリアー・ナイト・デュエリストの組み合わせに;+1で2人
後衛はトレハン・ウィザード・サモナーの組み合わせに+1で2人
が鉄板な気がする

ウォリアー/シーフ
ナイト/デュエリスト
サモナー/トレハン
ウィザード(火)/ホーリーオーダー(orサモナー)
何回も出てるけど、結局このあたりに落ち着くと見た
ホーリーオーダーは魔法結界(メルラルズルール)要員ということで
909NPCさん:04/05/03 13:20 ID:???
前衛要員としてピクシーを使ってる俺は間違ってるだろーか
910NPCさん:04/05/03 13:24 ID:???
トレハンをアーチャーにして、シーフをナイトに変えてもいいと思うが。
それといくらか金を持たせればウィザードは火でなくてもいい。
911908:04/05/03 15:18 ID:???
>>910
パーティ編成の意図がわかってレスつけてるのかどうか疑問な気もするが

トレハンは外せないぞ
3種の神器があるし、薬投げのサポートも強力
アーチャー強いけど、それじゃサポート要員がいなくなるだろ

シーフは何に変えてもいいと思うが
爆発力を取ると、やはりウォリアー/シーフが手堅い
もう1人の前衛であるナイト/デュエリストは攻撃力が低いから、
ウォリアー/ナイトにすると火力が足りん、かもしれぬ

ウィザードの初期「火」はベターな選択
別に他でもいいんだけどね
いくら金があってカード買おうが、スペル枠「*」は1個しかないことをお忘れなく
・・・ま、ファイアジャベリン1発でいいなら、それでもいいけど
912NPCさん:04/05/03 18:36 ID:???
「安定」してないような気がするんだけど(w
913NPCさん:04/05/03 19:12 ID:???
メルラルズ職を2つ以上入れた4人パーティを組むとすると、どんなもんかね
914NPCさん:04/05/03 20:27 ID:???
ナイト/デュエリスト
ウォリアー/バトルダンサー
ウィザード/トレジャーハンター
サモナー/バード
なんてどうだろう。
915NPCさん:04/05/04 05:21 ID:???
>>910
トレハンの重要性は後衛クラスで筆頭だよ。
居ると居ないじゃパーティの生存力に雲泥の差がでるほど。

シーフは火力強化もあるけどイニシアチブコントロール要員。
リプレイのゴーレム戦あたりを読めばイニシアチブの重要度も理解できるでしょ。
基本的には先手必勝だけど、ときには後手になる必要もあり、
イニシアチブの勝敗で戦闘の勝敗まで決まってしまうときもある。

ウィザードで火を選ぶのは防御的な呪文ならばトレハンで代用聞く場合が多いけど、
ファイアジャベリンやファイアボールといった瞬間の爆発的火力は他のクラスでは代用できないから。
札は当然使用するとしても、※枠が一つしかないことを考えて安定した火力供給のため。

安定したパーティと言われると最低でも4人欲しいことがよく判ったよ。
これが3人だと本当に難しそうだわ。
916NPCさん:04/05/04 07:28 ID:???
じゃああえて3人で考えてみるとすると……

ウォリアー/シーフ
デュエリスト/ウィザード
サモナー/トレハン

か?

サモナー/サモナーで前衛要員と回復要員を召還するのもいいかもしれない。
917NPCさん:04/05/04 11:37 ID:???
バランスを保つためにはサモナーは重要だな。
918NPCさん:04/05/04 21:55 ID:???
ま、5人パーティが一番無難ってことだろうね
少々変な構成でも結構なんとかなりそうだもの
919NPCさん:04/05/04 22:14 ID:???
コタツを囲むには、4人がいいんでつよ


ごめん 嘘 正直5人も集まらねっす  orz
PL3人にバランス合わせのNPC一人が デフォ


人が多いのはいいよね・・・戦闘にしても、アイテムの移動にしても、
920NPCさん:04/05/05 21:56 ID:???
人数が足りない時はサモナー分を多めにしよう。
モンスターが2匹いれば実質5人パーティだ。
921NPCさん:04/05/05 22:47 ID:???
人数が足りない場合、ある程度召喚術の得意なネクロマ入れとくとかなり安心できるよ。

PC2人(サモナー(Dパピー)/ウォリアー&ネクロマ/ナイト)でメルラルズ潜らせて、
1層のボスにスケルトン・ナイトぶつけられた日にはあーた、尻尾巻いてボスを逃げ出さそうかと思いましたよ。
#まあ、初期経験枠では厳しいので経験枠を増やしてキャラメイクしましたが。
922NPCさん:04/05/06 07:23 ID:???
パーティバランスでふと思った。
小説の連中は全部バランス悪そうだ。
漫画の連中は何気にバランス取れてそうだ。
923NPCさん:04/05/06 09:55 ID:???
そろそろGWのプレイレポをあげるヤシはおらんのか?
924NPCさん:04/05/06 17:54 ID:???
GWに初プレイできる予定だったのに流れた……(´・ω・`)
サモナー/サモナーなキャラだから、属性と召喚モンスをもう一度悩みなおして次の機会まで楽しむとするよ。

みんなは、Mサイズにどんなの選んでるのかな?
Mサイズ枠でもSS、Sサイズを選びたくなっちゃってるんだけど、もったいないような、もったいなくないような。
925NPCさん:04/05/06 18:18 ID:???
生粋のナムコファンだった俺はワルキューレ一択
926924:04/05/06 18:38 ID:???
おお、Mサイズ枠2つともですか?
そういうのもありなんですね。参考になります。
これも、もったいないような気にさせる選択肢ですね。
927NPCさん:04/05/06 18:59 ID:???
昨日コンベでプレイ。
初期から初めて…
シーフ/デュエリスト
ナイト/ウォーリアー
アーチャー/トレハン
ウィザード/ホーリーオーダー
バード/サモナー(パンチパンチ)
って組み合わせ。迷宮都市にて2階層クリア寸前までいきました。
バランスが取れていたけど、呪文使える人間が一人だったのが辛かったですね。
つーか、GM含めて経験者が二人なのは辛かったです。でも、初心者の自分も結構楽しめました。
928NPCさん:04/05/06 19:02 ID:???
>>925
生粋のナムコファンなお主はナムコッペを知っているかっ!?
929NPCさん:04/05/06 19:15 ID:???
>>927
いいな。
コンベで六門って一度も見かけたことない。
930NPCさん:04/05/06 19:16 ID:???
>>928
買えなかった……買えなかったんだよぉぉッ!
931NPCさん:04/05/06 19:31 ID:???
ふっ・・・930よ。
仲間だな。俺もそうだ(泣
ネットオークションでリヴェンジ狙ったが、25500……無理ぽ。
932NPCさん:04/05/06 22:29 ID:???
>>927
なんの、私は一度もプレイヤーをしたことがありませんよ!

プレイヤーは(w
933NPCさん:04/05/06 23:02 ID:???
そいや六門の場合、金さえあればスペルキャスター系クラスでなくても魔法使えるんだったな。
魔法の武具があれば戦力も結構どうとでもなりそうだし。
財力は力だ!と言い切れるゲームだよな。
金の力でどーにもならんのは、召喚術とアイテム投げぐらいのものか。
将来レーヴァテインやエコー特製召喚符のようなアイテムが出れば召喚術もどうにかなるかもね。
934NPCさん:04/05/07 01:53 ID:???
>金さえあれば魔法使える
まぁ、「とりあえず使える」レベルでしかないけどね
結局スペル枠は自力で成長せにゃあかんし
IQと呪文魔法レベルが低いと、+2カード使っても焼け石に水だし
935NPCさん:04/05/07 03:12 ID:???
本気で金があってGMがゆるく裁定してるなら、
マジックアイテム使えばで結構実用レベルになるぞ。
勿論専門家には敵わないがね。
936NPCさん:04/05/07 05:57 ID:???
スペル枠もマジックアイテムで解決可能じゃん
937NPCさん:04/05/07 08:09 ID:???
GWは5/4パーティで1セッション。特に事件も無し。
GM作成のエルフ改造ダークエルフ(R&R5前に作ってたらしい)は弱かった。
メルラルズクラスを入れるために新パーティも結成。好きな職を勝手に取り合った結果
ナイト/デュエリスト
バトルダンサー/シーフ
アーチャー/ヒーラー
トレハン/ウィザード(聖)
バード/サモナー(キューピッド)
最後に俺がウォリアー/サモナー(ピクシー)
正直前衛が心配だがどうなることですか。次回メルラルズ直行予定。
938NPCさん:04/05/07 09:24 ID:???
>>937
それじゃ前衛にキューピッドかピクシーを立てることになるね。
ピクシーは当たると弱いが……キューピッドはどうだったかな。
939NPCさん:04/05/07 10:45 ID:???
ピクシーは、HTちょい振りすればレベル上がってHPボーナスもつくし
万が一当たってもそこそこ耐える。
防御力レベルとDXほぼ全振りすればまず当たらんし。

主力にはならんが控えの前衛としては十分だと思う。
940NPCさん:04/05/07 12:43 ID:???
俺鳥取では、プレイヤー4人は多過ぎ、3人が丁度良いんだが。
941NPCさん:04/05/07 12:48 ID:???
ほーぉ。で構成は?
942NPCさん:04/05/07 12:56 ID:???
このゲーム全員サモナー持ちなら3人でも全然困らん。
召喚獣は遊び抜きでしっかり選ばにゃならんがな。
943NPCさん:04/05/07 13:28 ID:???
逆に言うと、俺みたいに召喚獣は趣味で固めたい場合は4人ぐらい欲しいと言うことだな。
944NPCさん:04/05/07 14:22 ID:???
次スレは970くらいでいいかな?
945NPCさん:04/05/07 16:19 ID:???
>>943
周りとの話し合いを薦める。
……もう一度だけ聞くぞ。フェアリー4体にピクシー4体。
召喚モンスターの構成は、本当に、本っ当に、それで間違い無いな?(実話)

>>944
いいんでない? にしても、毎度シンプルなスレタイだ。
946NPCさん:04/05/07 16:25 ID:???
>フェアリー4体にピクシー4体。
イカスー。
947NPCさん:04/05/07 16:35 ID:???
スレタイはシンプルがよい。下手に凝るとゲヘナの新スレみたいなアホが湧く。

クラス選択で話し合うのはどのゲームでも推奨だよな。
このゲームでは召喚獣の選択も。
まあ多くいれば遊びの要素を含んでも耐えられるのは確かだが。
948NPCさん:04/05/07 16:44 ID:???
フェアリー2体にピクシー2体、エルフ4体とかいう輩は居たな。
949NPCさん:04/05/07 16:50 ID:???
エルフは成長のパターンを変えれば沢山いてもいいけど
フェアリー複数はなあ
950NPCさん:04/05/07 16:56 ID:???
いや、魔法使い型フェアリーと戦士型フェアリーに【無理】
951瑠璃絵:04/05/07 21:03 ID:FPMIXCyr
いや、かわいい系フェアリーと綺麗系フェアリーに【無理】
952NPCさん:04/05/07 21:42 ID:???
>941
サモナー・サモナー
サモナー・ウィザード
サモナー・ネクロマンサー
みたいな。
953NPCさん:04/05/07 22:17 ID:???
召喚系やりたいPLが多いと、処理が追いつかなかったりするからなぁ。
ウチでも、PL5人でやる時は
「すまんが、召喚モンスターは合計3体以内にしてくれ」とかになってるよ。
954NPCさん:04/05/07 23:55 ID:???
この前は、プレイヤー3人だったけど、パーティ人数は7人だったよ。
955NPCさん
ヘヴィな戦闘シナリオには耐えれそうにないなあ。