ミスった
×ジョアン
○イレーヌ
レジーク、ヴァンジョーヌ、リュリィは今回のセットの件とは関係無いと思うけど。
ジョアンは俺も嫌いだが。
そこらへんの「戦わなくて済む」カードと、シグールドやイレーヌのように
「戦うこと前提」のカードを同列に語るのはどうかな。
そもそもヴァンジョーヌやらを引き合いに出すなら
アリクにしろファミリアーにしろ蝶にしろ、
もう既にヴァンジョーヌだけで終わってると思われ。
シグールドやイレーヌはそういった「戦わなくていいや」選択以外の選択肢として
「ちゃんと戦う」ことを提起するんだから、ヴァンジョーヌなどとは全く違う方向だと思う。
モンスター全般が相対的に弱くなるかどうかに関しては微妙じゃね?
シグールドやイレーヌもディードのような大量寝かし系に対してはただのキャラだし。
それにまだ新カードのモンスターは出揃ってないのでは?
つか「話し合った結果」じゃなく「テストプレイした結果」を挙げるべき気も。
そうやってリザレクについて長く話し込める相手に恵まれてるならなおさら。
ネームドキャラ2枚揃った状態を指して「ね、強すぎるでしょ」も無いと思うが。
ファミリアーでジョアン寝かせてからディードじゃダメなのか?
若葉で守られたら、とか、治療があったら、とか
条件がエスカレートしていくんだったらついていけん。
それとも、ディードじゃなくてデーモンロードかもよ?とか言って欲しい?
KRさんも修正入れるならシグールドの前にジョアンだと思うけどなぁ。
つーかどうしてそこまで「絶対的なモンスター」を欲してるのかがよくわからん。
キャラとモンスターは拮抗しててはじめて工夫する面白さがあるんじゃネーノ?
「シグールドとジョアンが揃ったら」なんて仮定をしてるけど、
それって特定のネームドキャラが2枚揃ってるんだよ?
それでもなおモンスターが単体で通用するくらい弱くしてくれなきゃヤダ!て
そりゃモンスターを強くするほうにバランス傾きすぎてませんか?
繰り返しになるけど、シグールドとジョアンのセット(あるいはイレーヌを加えてもいいが)
が揃ったとしても(そもそも揃うかどうかも怪しいと思うが)、
モンスター2枚使ったりスキル使ったり、絡め手でどうにでもなるだろ。
なんかモンスター側の圧倒的優位を保ったままにして
すっごいラクして相手パーティ止めようとしてるように見える。
アルルがエルブンボウ持てないのはおかしい!とか言わないの?
皆そういうのに過敏だったじゃんw
今回の変更、BBSでの議論で挙がった点では
「キャラの耐久力下げるべき」しか反映されてない気が。
シグールドはさすがに耐久力上げて欲しいなあ。
メルゴに関してはどっかから何か言われたのだろうか?w
もう大きな動きは無いということかいな?
記憶をくらうものはもうちょっと強化してもらいたいところだが。
歴史学者プラークは、弱くは無いけど
ファミリアーが横行してる環境じゃ
ラクーナ使うほうが現実的だよな・・
やっぱエルセアの市民兵デッキ?w
>94
戦闘力をただ上げるだけなら意気高揚とかもあるしね。
支援であることに意味のあるカードが増えないと使い道なさそう。
ブルガンディ双子→ローヌロワールみたく、
5レベルネームドのエルセア市民兵とか。
考えてみた。
Lv5 Atk:2D+3 HP:11
<ネームド> <スキル:ファイターIII>
支援を受けているなら、ターン終了まで[これ]は攻撃力と耐久力に+2を得る。
>96
そのテキストで耐久力11は少し高すぎる希ガス
せいぜい10くらいではないかと。
漏れが考えてた案では、
「支援を受けるたび、ターン終了まで[これ]は攻撃力+2を得る」
でもこの場合だと耐久力9くらいじゃないとダメかな。
>97
イイネ
でもそれだと耐久力よりも攻撃力の基本値を下げないとダメじゃね?
>98
いや、同レベル帯のチチーナと比べてみると
チチーナは単体で強くなっていけるのに対して
こっちは支援キャラが他にいないといけない。
チチーナは専用デッキとして調整しなくても使えるのに対し
こっちは専用にデッキを調整する必要がある、その違いがあるから
パッと見た印象ほど強い能力ではないと思われ。弱くする必要なし。
エルセア市民兵は旧版と新版で2種類イラストあるから
せっかくだし両方カード化ですか(笑
>>96-97
>100
そりゃ現実にカード化されたら嬉しいけどさ・・
見てますか〜A社の中の人〜
どーでもいーことが、起動能力でモンスターを強化するためには
次の自ターンまでそのモンスターが生き残っていないといけないから
えっれぇむりぽだぞ、と別スレに向かって呼びかけてみるテスト
今月のぎゃざ、画像と説明が一致してないのはしょうがないとしてw
いくつかイラストが出てたのがよかった。
つかパラレルカードはちょっとイラスト大きすぎね?
もう少し小さいほうがバランスいいと思うんだが・・・
とか言ってももう間に合わんか
>>103 こんなもんでしょ。
もともとMMCのイラストって正方形のスペース埋めるよう書かれてて、
その一方でリザレクは背景のあるぶんやや縦長のイラスト向き。
もしこれ以上縮めたら上下にスペースが空きすぎると思う。
さていよいよなわけだが
SP4情報マダー(チンチン
つか買った奴おらんの?
買った買った。
10箱以上買った。
>107
買い過ぎw
108の言うことももっともだが、SP4の酷い売り方を思うと107の気持ちも痛いほど良くわかる。
ぶっちゃけ、大人買いできない奴はゲームやめろと言われてるようなもん。
> ぶっちゃけ、大人買いできない奴はゲームやめろと言われてるようなもん。
いや、前からそうだしw
そんなこというなんておまえはひどいやつだ
国産TCGって大概そうじゃねぇの?<大人買い推奨〜前提
他のTCGの場合、色やら属性やらで住み分けがあるぶんトレードが成立しやすいけど、
このゲームの場合、自分の欲しいカードは皆が欲しいカードだったりするから・・・
シングル販売も希少なことともあわせて考えると
大人買い比重は他のゲームより高めな希ガス
MM公式のほうで早速シングル売りを検討してくれてるね。
ありがたいことです。
あと2人でシングル売り再開なんだが・・・
他に希望者いないの!?マジ頼むよ。
シングル再開キター
キタ!? (゚∀゚ ; ≡ ゚∀゚) ホントニキタノ!?
118 :
NPCさん:04/10/02 23:27:15 ID:gakCsWZp
エルフの復讐者っていうカードのイラストを書いている人を教えてください
下がりすぎてるのでage
以前やってた事があるんだけど、引退…
正直、プレイヤーに恵まれない。対戦相手がいない、じゃなくて、良識プレイヤーがいない。
その理由(まあ、これはギャザとかでもよくあるんだけど…)
1、カードの効果がわからないので見せて、と言っても露骨に渋る。
2、上記で、さらっと説明されるが半分くらいしかカード効果を説明されず後で不意打ち食らう。
3、ダイスを振る時、正確な数字を数えない
例・10以上出せば撃破の場合、ダイスを4つ順に振って、6・4と出たらもう振るのをやめてしまう。
合計15以下とかならなんとかカウンターできる、とかの事情を無視している。
カウンター使いたいんで…とか言うとこっちの手札ばらすも同義だし。
同時に4つ振った場合でも正確に数えずに10以上あったから、とかいってかたずけてしまう。
そんなに時間短縮したいならカードゲームやるな。
4、自分が頭の中で思い描いたコンボの状態になると、こっちの割り込みを無視してどんどんカードを出してしまう。
例・いきなり「じゃあこれ出して、で、これ。んでこれ出して、はい勝ち〜」(この間の動きめちゃ早い)
激しくむかつく。処理後、「あ、いや。じゃあここで魔法使います、それならもう1ターン持つし」
とか言うと、露骨に退屈そうな顔をして「じゃあこっちエンド、そっちは?ダメ?じゃあこっちの勝ちね」
とかなる。うぜえ事この上ない。トランプの【スピード】でもやってるつもりなのか?
ってわけで、ゲーム自体は好きだしこういうプレイヤーばかりじゃないって知ってるけどやめまつ。
みなさんは良識を持ってプレイしてくらはい…
>>119 あらら。引退ですか。
まあ、該当者結構いるからなあ・・・うぜえ奴。
完全仲間内でやる時なら安心と思いきゃ仲間にもいたりする罠。
1と2は自分がカード覚えればいいけど、34はなあ
>119
1と2は割とよくある。俺も始めた頃の対戦相手がそんな人しか居なくて。
でも他のTCGでもカードに慣れていく過程では必ず起こる、不可避な事象じゃない?
3と4については言ってる状況がよくわかんないんだけど・・・
3は戦闘のこと言ってるのかな?
戦闘ダメージ判定の段階でカウンター使うってどういうことなんだろ・・
4も・・・
そもそもこのゲームにおける割り込み要素って<カウンター>だけで、
しかも(今のところ)<カウンター>であるカードは予め場に出しておくタイプのものだけ。
もし<カウンター>カードが場に出てるなら相手にも見えているはずだと思うが・・・
それを無視して進めたんだとしたらマナーと同時にプレイスキルも疑わしい人だね。
もしかして119は、「原則的に自分のターンしか行動できない」というルールを
無視した遊び方をしてるのかな?遊び方は人それぞれ自由だろうけど、
その遊び方だと色々とエキサイティングなことにw
>>122 MTGとごっちゃになってるんだろうな。多分。
で?
G社シングル売りはいつ始まるの?
カードに詳しい人は、カードをデータで効率的に見るんだよね。
能力把握してないからついていけない。
旧MM1で、アルシャルクよりロリエーンを優先してクレリック漬かってた身としては
せつないなぁ。
勝つための近道ではあるんだろうけど、厳しくて、遊びとして辛い。
>126
キャラ好きな人がキャラクターの背景設定やエピソードを網羅すんのと同じように、
ゲーム好きの人はゲームに必要な情報を網羅する、それだけの違いだと思われ。
元来キャラ好きなんだけどゲームにも勝ちたいって人は、
お気に入りのカードで勝つためにこそ、もっとゲームを
よく知る努力をするくらいの意気込みをもつべきでせう。
今年の冬コミは何も無いのかな?
129 :
NPCさん:05/03/05 10:42:18 ID:ALeBr4s7
このTCGってもう終わってるんですか?
>129
大会とかで盛り上げて&盛り上がってはいると思う。
でも新規参入プレイヤーはいなさそう。
発売元のプロモーションが弱いからなのか、
ゲーム自体の訴求力の弱いからなのかは知らんけど。
すいません、卓上ゲーム質問スレで質問したところ、こちらを紹介されましたのでやってきました。
えっとモンスターメーカー・リバイズドを今日始めて買ってきたのですが、
説明書を読んでもいまいちはっきりしない部分がありまして、教えていただけないかと・・・
誰かがトレジャールーム到達を宣言したとき
・トレジャールーム到達者以外の回廊カードもそのときに捨て札にする?
往路が100以上だった場合
・復路は全員がその往路分の長さになる?
モンスターカードを回り道で回避した場合
・場に出ている回廊カードの最後のカードを一緒に捨てる?
キャンペーンゲーム以外でのトレジャールーム到達者の利点が見えないんですが・・・
俺の読解力が足りないのでしょうか orz
132 :
NPCさん:2005/03/21(月) 07:59:28 ID:???
モンスターメーカーでは、全プレイヤーが個々のダンジョンを巡っている設定になっています。
従って、場札はそれぞれのプレイヤーの目の前に個別に存在しており、誰かが往路到達しても、
自分自身の場札の回廊が往路到達するまでは、復路に入ることができません。
1)誰かがトレジャールームに到達しても、他のプレイヤーの往路分回廊カードはそのままです。
そのまま、自分の回廊カードで自分のトレジャールームを目指してください。
2)個々の往路、復路は別物です。
往路100を上回ったプレイヤーはその分の、100ちょうどだったプレイヤーは100だけの復路になります。
3)「自分の」場に出ている最後の回廊カードが捨て札になります。
133 :
NPCさん:2005/03/21(月) 14:07:15 ID:???
>>132 なるほど わかりました
スッキリしました〜 ありがとうございます。
んでは、往路が100を超えても別にトレジャールーム到達を宣言しなくても良い
つーのはどゆことですか?
往路をずーっと伸ばしたところで利点が無いような気がするのですが
「出来る」っていうだけですかね
134 :
NPCさん:2005/03/21(月) 14:29:06 ID:???
たとえば手札的に、105より120の方が帰りやすいなってときに使う
あまりありえない気もするが
>>134 ふむ。それほど意味はないってことでFAですね
んではとりあえず遊んでみます
お答えありがとうございました〜