帰ってきたスタンダードTRPG議論スレ77

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830NPCさん:03/12/26 21:32 ID:???
SWはなり茶ファンのコミュニケーションツールだから、ルールはいい加減でもいいんだよ。
っていうか

ど こ が ゲ ー ム な ん で す か ?
831NPCさん:03/12/26 21:32 ID:???
>>817
貴様の不幸など、この小説の主人公に比べれば…!!!
『世界の中心で、愛をさけぶ』著者: 片山恭一

出版社:小学館
ISBN:4093860726
サイズ:単行本 / 206p
発行年月: 2001年 04月
本体価格: 1,400円

http://books.rakuten.co.jp/afgg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1329794&rbx=X
832NPCさん:03/12/26 21:33 ID:???
>>782
ドラゴンは卵を産まないなんて設定があったの?
誰のなんていう小説?
833NPCさん:03/12/26 21:34 ID:???
>>830
雑談の合間にあるミニゲーム(例えば戦闘とか)が。
834NPCさん:03/12/26 21:34 ID:???
>>825
うーん、ALSの戦闘は加護と特技によって強弱があるんで、
SWの『だらだらサイコロ振ってる感(無限戦闘)』は薄いんだよね。
D&Dはフェイトと状況の変化(剣が落ちる、前衛が倒れる等)によって
同じくだらだら感はない。

だからそこを比べて痛いっていうのは変だよ。
835NPCさん:03/12/26 21:35 ID:???
>>830
君は脳力の足りない子だね。
836NPCさん:03/12/26 21:35 ID:???
>>833
それってFEARゲーも当てはまらないか?
837NPCさん:03/12/26 21:35 ID:???
>>836
FEARゲーやるときはもっと真面目に遊んでください。
838NPCさん:03/12/26 21:35 ID:???
>>832
FAQで清松がそうこたえてました。
839NPCさん:03/12/26 21:36 ID:???
>>832
ロードス島

「竜族は違うのか?おまえたちも卵から孵るんだろう」
 何人もの賢者たちの研究にも関わらず、竜の生態はそのほとんどが謎に包まれている。だが、竜たちが卵から孵ることは、周知の事実である。
「そう、我々は卵から生まれる」
 そう言うと、ワールウィンドは天を仰ぎみるように首を伸ばし、鼻から大きく息を吐いた。闇に慣れたナシェルの目には、この風竜が嘆息しているように見えた。硫黄のにおいが一段と強くなる。
「だが、我々は卵を生まぬのだ」
「何だって?」
 ワールウィンドの言葉に驚いて、ナシェルは腰を浮かしていた。
840NPCさん:03/12/26 21:36 ID:???
>>827
論争、悪いシステムじゃないと思ったんだ。
問題解決の手段が幾つかあって、
・魔法=最も手軽で簡単だが手加減が困難。
・戦闘=手加減可能だが事故が発生する。
・論争=ツボをつけば少ないリスクで相手を無力化。
って感じに、リスクによって区別するコンセプトは。
841NPCさん:03/12/26 21:36 ID:???
>>835
×脳力
○能力

脳力なんて言葉はない。日本語は正しく使おう。
842NPCさん:03/12/26 21:37 ID:???
>>841
それはさすがに応用力が足りなすぎるかと。
843NPCさん:03/12/26 21:38 ID:???
新しい作品が古い作品に明らかに劣ってどうする?
とりあえずFEARゲーの多くは、SWの上位TRPGを作ることは失敗してる。
SWとは違う不可価値でしか作品の差別化を図れていない。

しょせん、欠陥RPGしか作れないFEARには望むべく無きことなのだろう。
d20ロードスがSNEから出版される流れになったとき、それはFEARの滅亡を意味するやもしれん。
844NPCさん:03/12/26 21:38 ID:???
水野振動、またの名をクロノクエイクによって世界が書き換わるのです
845NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
>>843
SWは日本のRPG史上、下から数えて5番目ぐらいのつまらないRPGだと思うんだが。

だからあれを目標にするのはすごく志が低い。
846NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
ユーザーを食い物にする悪徳業者FEARを糾弾しろ!吊るせ!晒せ!不買運動だ!欠陥RPGの販売を許すな!
847NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
d20ロードス d20S=F d20ALS d20ブルーローズ d20ローズ・トゥ・ロード d20…

楽しみだ。
848NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
>>843
それはどっちかというと、SNEが角川グループから見捨てられた未来なんじゃないかな?
849NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
>>838-839
まじでか。
G文庫のロードスのリプレイでも、卵から竜を孵してたのに・・・。
水野の思いつきなのか?
850NPCさん:03/12/26 21:40 ID:???
>>843
>新しい作品が古い作品に明らかに劣ってどうする?



>とりあえずFEARゲーの多くは、SWの上位TRPGを作ることは失敗してる。
>SWとは違う不可価値でしか作品の差別化を図れていない。

が、まずつながっていないんだが。
851NPCさん:03/12/26 21:41 ID:???
>>832
ちなみに、ロードス島伝説の著者は水野 良です。
852NPCさん:03/12/26 21:41 ID:???
下から数えて5番目ぐらいのつまらないRPGがあんなに流行ったのか。
TRPGユーザーってのはマゾなんですか?
853NPCさん:03/12/26 21:41 ID:???
>>845
それは君の鳥取。自分の無能さを自慢するスレじゃないから自重しろ(プゲラ
854NPCさん:03/12/26 21:42 ID:???
ユーザーを食い物にする悪徳業者FEARを糾弾しろ!吊るせ!晒せ!不買運動だ!欠陥RPGの販売を許すな!
855NPCさん:03/12/26 21:43 ID:???
>>840
問題は、ゲーマーにとって論争より戦闘のほうが明らかに楽しいというところか。
856NPCさん:03/12/26 21:44 ID:???
>>852
仮に、SWが”いま”出版されたら、多分売れない。
ファンタジーブームやライトノベルの勃興に乗って広まった感有り。
857NPCさん:03/12/26 21:44 ID:???
>>852
マテ、それは伝説級カルテットしか下にいないっつうことか?
858NPCさん:03/12/26 21:44 ID:???
>>849
フォーセリアの竜は、卵から孵るよ。
ただ、竜は卵を産まないだけ。
859NPCさん:03/12/26 21:44 ID:???
>>852
本当に流行っていたのだろうか? 見たことないんだが。
860ローズ大好き:03/12/26 21:45 ID:???
TRPGという遊ぶ方が独特な上、メンツにも非常に強く左右されるので、
広告とそれに絡めたマルチメディア展開、あとは定期的なサポートで定着させてしまえば十分流行ると思う。
5番目につまらないってのは言いすぎだと思うけれども、TRPGの面白さを殺さない程度には良く出来たシステムだったんじゃないかな。
861NPCさん:03/12/26 21:45 ID:???
>>855
このスレ見る限りじゃそうとも思えんが・・・
862NPCさん:03/12/26 21:46 ID:???
>>855
人其々。大衆の代弁者を気取り持論を正当化させる手法はGMのやりすぎによる精神疾患の怖れがあります。
至急、最寄の精神病院に来院診察するか涅槃へ旅立つことを推奨します。
863NPCさん:03/12/26 21:46 ID:???
>>856
ラ板の考証系スレ行ってみ。
どれだけSWが現在のラノベ的ファンタジー観の基準テキストになっているかが解る。
この点に関しては本当に凄いと思う。
864NPCさん:03/12/26 21:46 ID:???
>>858
よく見たら、ちゃんと「卵から孵る」って書いてあった・・。
卵を産まないのに卵から孵るってどういうこと?
865NPCさん:03/12/26 21:46 ID:???
オレは正直、SWは良くできたTRPGだったと思うよ。
今から見るとそりゃ劣ったところは多いが、
あの当時では間違いなく上から数えた方が早いTRPGだった。
866アレ:03/12/26 21:47 ID:jHY0F/Nh
>>862
ニルヴァーナがスタンダードですか。
867NPCさん:03/12/26 21:48 ID:???
>>865
それほど質に上下の差があったようには思えないな。
やっぱり安さのせいじゃないか?うれたのは
868ローズ大好き:03/12/26 21:48 ID:???
>>859
流行ってた流行ってた。
少なくとも、俺の鳥取ではコンベンションでSWの卓がたってなかったら苦情が出てくるぐらいに流行ってたよ。
6,7卓全てがSWなんて事もザラにあったし。
その分痛い思いも最もよくしたシステムだけどな…
869NPCさん:03/12/26 21:48 ID:???
>>863
「日本のファンタジーをダメにしたのはSWだ!」とか書いてあったりするもんな。
そこまで影響力あったのかと逆に感心した。
870NPCさん:03/12/26 21:49 ID:???
>>855
そういう理由ではない。
詳細は本スレで。
871NPCさん:03/12/26 21:50 ID:???
>>867
安くて、そこそこいいものだったのさ。
あの当時を知るものとしては、本気でそう思うよ。
872NPCさん:03/12/26 21:50 ID:???
>>859
キモオタの文化とTRPG文化が融合したのは冬の時代、いわばN◎VAの頃からだからな。
純正キモオタにはわからないことかもしれん。でも気にするな。イ`。
君の考えが常に正論で正しければ、金と時間に不自由せず、才色兼備の異性に囲まれた生活をしているはずだ。
できてないってことは、まぁ反証法で申し訳無いが、そういうことだ。
873NPCさん:03/12/26 21:50 ID:???
外国における「D&D」と「指輪物語」みたいな感じで
「ソードワールド」と「ロードス島戦記」が広まったんだよな。

問題は「ソードワールド」では「ロードス島戦記」の
カーラやベルド、カシューにはなれないところで、
オフィシャルでも「高レベルは引退」とか、「高レベルは面白く無い」とか言い切ってたからな。

高レベルキャラで世界の秘密だとか世界の危機だとかに関わりたいなら「FEARゲーやってろ。」と。
874NPCさん:03/12/26 21:51 ID:???
>>872
N◎VAが発売されたのは1993年ですよ?
冬の時代には早すぎかと。
875NPCさん:03/12/26 21:52 ID:???
そこでレベルアップとは縁の薄いCoCですよ。
レベルの心配いらず。
876アレ:03/12/26 21:52 ID:jHY0F/Nh
>>873
低レベルキャラからでも世界の危機に関われるS=Fをどうぞ。
877NPCさん:03/12/26 21:53 ID:???
SWは流行ってたな。D&Dと人気を2分するぐらいに。
当時はFEARゲーなんて存在しなかったし。
878NPCさん:03/12/26 21:53 ID:???
>>872
この佐野だかゴミだかアンチFEARだかしらんが、
SWの成功がアニメ絵とロードスのアニメ化にあったこと、当時のファンから
『アニオタのやる低級なゲーム』といわれたことを知らない(無視する?)
ってのは、幸せなんだか、不幸せなんだか。
879NPCさん
>>860
システム運用上としての「面白さ」を追求すると、
平たすぎて逆に面白味がない。
ブレイクスルーのリソース構造も弱い。
当時から、所謂「老害ゲーマー」はSWをこき下ろし、
特化したバランスのゲームを讃えていたもんだ。
それは単純にバランスのヌルさや、
リプレイ主導でのキャラクターRPを否定していた者もいただろうが、
同時にゲーム性の薄さを指摘していた声もあった。