>初心者が考えたキャラを「厨」と断ずるのが厨って言っている。
>よく知らずに作ったのなら世界観が合致しなくても当然だろうが
これについては激しく同意だ。
だが、
>ソ厨は自らの厨ぶりを棚に上げて他のゲームやアニメや漫画の設定を嘲笑ってるでFA
これについては君の思い込みだと思うぞ。
768はもしかしたらそうなのかもしれないけど。
だが、一部の例で全てがそうだとかかるのはどうかと思う。
それにしてもソ厨って言葉使いたがる人多いね。
ライトノベル板でも使ってる人いるよ。あっちは卓ゲー全く知らない人もいるのに。
768にしても相手を嘲笑うというより、愚痴だよね。
スタンダード厨でもソ厨でも何でもいいけどさ。
おまいら、そろそろ次スレのタイトル考えませんか。
別にスレの流れも嘲笑ってたわけでも排斥していたわけでもないしね、
世界観的にどうかとか、バランスは取れるかとかを言い合ってただけで、
>>920は思い込みすぎ、というか先入観を持ってものを見すぎだわな、
意図的な荒らしではないとすればだけど。
>>941 そういうなら藻前も何か考エロよ
とりあえず今スレの話題から無作為に拾ってみた。
・もの凄く器用な魔法の指 ソードワールド41th
・ヴァンパイアの子作り ソードワールド41th
・ホールドで固めて好き放題 ソードワールド41th
・略奪婚は史実の風習 ソードワールド41th
どこが無作為だっちゅーの(w
・略奪婚は史実の風習 ソードワールド41th
これに一票
・義手vsダンピール ソードワールド41th
948 :
943:03/12/27 11:50 ID:???
あーすまん補足
41th→41st
アー恥ずかしい……。
・ソ厨はいやん ソードワールド41th
そしてぴったりと停まるこのスレ。とりあえず初スレ立て行ってみます
768は、その友人をTRPGに誘う時「なんでもやれるゲーム」みたいな事を言ったんじゃないかと
思ったりする。俺も似たような経験あったし。
やっぱり、世界設定がそれなりにあるゲームなら事前にそれを説明するなり、イメージに
合う漫画や小説を見せておいて「こんな感じのができるよ」と言っておいた方がいいかなと
まあ、リプレイ読ませりゃいいんだが。
>>940 立派な嵐でしょ。挑発してるような部分が随所に見受けられる。
ダンピールとか義手って時点で一種の「不遇で特別な背景のヒーロー萌え」だから、厨臭い
まぁ、ンなこと言ったらハーフエルフの人気があったりするのも同類なんだがw
おまいら実際に目の前に外国人とのハーフで苛められっ子とか事故で片手なくして義手って人が居ても
「格好いい。漏れもなりたい」とか思うのか? と小一時間(ry
わかってて、フィクションの中でなら試しにやってみたい、ってんなら構わないんだけどね
異種族との混血児ならハーフエルフがちゃんといるってのに
どうしてみんなダンピールとかドラゴンハーフとかやりたがるのかな
強い―というか、特殊能力色々取り揃えております―
が好きなんだと思われw再生するとかブレス吐くとかw
とりあえずソ厨って言ってる人たちはFEARゲーでPCが絶対に勝てない雑魚敵とか出されたら萎えるんじゃないかしらん。
システムにはシステムに合った遊び方があることくらいわかるだろうし。
ていうかスタンダードスレのノリをシステムスレに持ってこられてもねえ。
ソードワールドにはダンピールとか魔法の義手とか一人だけ突出した能力を持つPCって遊び方が合わないんだよ。
多分。
\ ……と思うダイコン。
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|゚−゚ |
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/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
SWもFEARゲーも両方やるが、
絶対勝てない雑魚敵は恣意的誘導のためのギミックとしてくらいしか使わんなあ。
ワンダリングモンスター用のランダムチャートや、
イベント用のランダムチャートの設定とダイス目で出る可能性なら有り得るか。
魔神の壷もそうだったか。
>>923 「オレってオタクだからー!」
「オタ設定でスマン!」
とかと同じ用法かと。
>>955 ハーフエルフがいるからだよ、と言ってみる。
一般人と乖離した強力キャラがやりたいなら、百鬼夜翔でもやりなされ。
GURPS+追加サプリを覚えられるんならな(w
強力キャラ作るときはガープスからコンバートしてますが何か(笑)
そういやガープスで片手片足片目(盲目)のキャラってほとんど見ないな。
>>964 そりゃあ時代劇ものをやらないからだろう。
丹下左膳は外せないところだぞ。
盲目の剣豪……某映画のせいで時代劇なのに金髪に染めたくなりました。
座頭市か。
居合いのシーンは勝新の方が迫力あったと思うんだけど。
他にも柳生十兵衛とか、時代劇や剣客には結構いるな。
新しい魔界転生の十兵衛はイマイチだったなあ。
天草四郎もイマイチだった。
やっぱ古い方がええですよ。ガラシャが艶姿が何とも。
>>964 ガープスは細かくマイナス修正はいるからな。
「不利な特徴はボーナス」って言い切る香具師がいるくらいだし。
いっそマダラとかどろろをSWでやってくれ。
ファーランドでな
>>971 マダラはわざわざSWでやらんでも専用のがあるじゃん。
そこでMAGIUSですよ
あんなアニメオタ専用システムなんて俺の誇りが許さん
ソ厨の誇り
まったくそのとおり
どどろの百鬼丸のような、生まれてきて当然もっている物を奪われ
少しずつ自分の物を取りかえす話って、なんか神話的でイイ!んだが。
五体満足基本のソードでは禿しくやりにくいわな。
胴体まっぷたつなダメージは与えられても、基本の小手落しができないし。
見えない歩けない握れない、ペナルティーだけでナンボになるんだか。
>976
天羅でやれ。最初から重傷欄にチェック入ってるって感じ。
もしくはそういうキャラも遊べるハウスルールをGMが作るとか。
負担がいろいろ増えそうだが。
>>976 そんなん再現できるのはガープスぐらいしかないと思うんだが・・・・・・。
肉体じゃなくて感情とか記憶とかなら可能だな。はてしなく厨臭いが。
ソード・ワールドRPGは(SWRPGでいう)『冒険者』で
遊ぶようにデザインされているからナァ…。
これまでホラーもの、宮廷陰謀もの、戦乱ものなどに
挑戦してみたが、想定外の遊び方っつーこともあり、
いまひとーつしっくりいかなし。
まあ、そこはそれ、GM独自(オレ)ルールを追加すれば
万事解決なのだろうがw
>>980 ルールだけなら特に冒険者に対応してるとも思えんが。
社会的身分とか大規模戦闘ルールとか恐怖を扱うルールとかがないから
結果的に冒険者でしか遊べないってのはあるかも知れないけど。
982 :
980:03/12/29 01:30 ID:???
ホラーものでいうと、怖げなモンスターを見ても別に
ルール上何ら規定は無いから、
「あー、アンデッドねー」とかでボコボコにされてしまうw
例えばオレルールで、はじめてのモンスターを目撃した時、
『モンスターレベル+7+モンスター分類修正』を目標値に
精神抵抗判定、失敗したら恐怖表を適用する―
などと定めれば、ルール的に表現出来るのではないか―
とかそんな話。981もそこは否定していないか。
いや、ただそれだけなのですが。
大規模戦闘ルールは過去に何度か語られなかったか?
オリジナルルール晒してた人もいたような覚えがあるんだけど。
大規模は状況に合わせてそのつど作るのが楽だったりするからなあ
>976
四肢の欠損や出血のルールを採用していた時期もあったなぁ。
>980
宮廷陰謀もの、戦乱ものなんかは一般技能で解決するとイイかもね。
オレはそうしたよ。
>982
こないだTRPG初プレイの初心者さんが
イイRPしてくれたんで、その場のノリで恐怖表振ってみたよ。
仲間の首を投げ付けられて威されたゴブリン失禁。
986 :
980:
>>985 そうそう、恐怖のルールは士気のルールにも
転用出来るとは思うし。正直、5レベル以上級に
完全版記載の山賊とか、ゴブリンとか、そゆの
ぶつけても時間の無駄だしなー。
時間を稼ぐのが重要な場合もあるがナーw
推奨している遊び方以外は、無駄にルールを
増やしてもあれなんで、各自好きにしてちょ―
というスタンスなのだとはわかりつつも、
何だか色々出来るらすぃ他のゲームの話を
聞くとすこーし寂しくなる今日この頃、という話w