TRPGセッションは宗教儀式みたいなもんだしな
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
>>872 お前宗教と洗脳まがいの自己啓発セミナーを混同してるダロw
>>872 まぁ、そういわずにデュールを信じなさい。ザリでもオザンでもイーヴォでもメディートでもアル・アモンでも構わないんでゴザるが。
でもク・ナルだけは勘弁な。
んじゃとりあえずバルバイで。
取りあえず、世界を救う気がない人間には、じゃあ、十年後―――とかいって、
滅んだ世界にいきるセッションとかどうだろう。
武器も防具も瘴気ですぐに朽ち果ててしまい、購入しようにもレートが高め。品質低め。
まったりとした冒険はできそうになく、敵は強めで経験点も報酬も低め。
金を積み続けなければ、ステータスすらも減少していく。
そろそろ、嫌気がさしてきた頃に、タイムマシンに乗って過去の世界を救いにシナリオをやる。
名も無き英雄が嫌なら、そのまま世界征服王にでもさせて、めでたしめでたし。
そういうペナルティのためのセッション、というのはよく話に上るがどうも陰険で嫌だな。
イヤなら世界を最初から救え!
ゲーム世界の中で出世して金持ちになりたいだけですが何か
世界が滅ぶとしてもそれをどうにかする暇があったら
滅亡の瞬間まで金儲けに邁進したい所存ですが何か
PCは救うつもりが無いがPLは救うつもり満々て話だろうに。
>>882 金儲けをしたければバードをやれ(SW限定)
>>882 大恐慌でも起こして金に意味をなくし、唯一、人の善意だけが頼りの世紀末な世界(北斗の拳風)に
してしまえばいい。
水一杯、米一握り得るにも善意にすがるか奪うのみ。
879はペナルティというより、キャンペーンのなかの一ギミックとして悪くないかも知れない。
一度大負けして、次の回にリカバリーというのも、ドラマツルギー的にはアリの範囲では。
>>885 荒野を追われる男女。追うモヒモヒした感じの悪党たち。
数分後・・・
千葉繁「ヘッヘッへっ、こいつら札束なんて持ってやがったぜ。馬鹿な奴らだ。ケツをふく紙にもなりゃしねーってのによ(リアル核爆」
笑いながらトランク一杯の新渡戸稲造をばらまく悪党たち。
そこへ怒りのあまり、革ジャンを破りながら登場する882さんという展開でどうですか?
俺としてはんぜ福沢諭吉ではなく新渡戸稲造なのかを問いただしたいわけだが。
889 :
700:04/04/08 22:17 ID:???
ん〜、もう、お互い住み分けるか、オイラが全面的に譲歩するほうがいいみたいだな。
自分が厨マスターなのは自覚があるトコだし。
マワリハソウオモッテイナイヨウナノガフシギデナラナイガ
ま、その辺もふまえて日曜話し合ってみるよ。
>>889 そう思ってないと言うより、お互い適当に妥協して、うまく付き合えてるんで無い?
そういう友達は大切にしたいもんだ。すり合わせを頑張ってくれい。
>>887 ていうか新渡戸さんはもうすぐ切り替えがあるのでまさに紙屑になる
可能性があるのだが。……古銭?
オサツというのは小さな紙片に細かい図画が描かれた美術品だよ。
大変に貴重なのもでコレのために命を惜しまない人もいたらしい。
>>889 マスターは基本的に強者なんだから、
できる範囲でプレイヤーに譲歩したほうがいいよ。
シナリオについて、セッション前に
何十時間でも考えることができるのはマスターだけだし。
リアルリアリティに関して言うならば、「俺がそんな視点でシナリオを組んでいると思うか?」
の一言で分かってもらえ。
>>893 あー、でも最近は今回予告やハンドアウトを先に提示しておくことで、
プレイヤーもまたシナリオを何十時間もきっちり考えて、準備することができるようになってるでゴザるよ。
舞台設定に合わせてネタを仕込んだり、事前にPC間コネを決めて置いてコンビ打ちしたり。
>>892 マネカタ(・∀・)イイ!!
>あー、でも最近は今回予告やハンドアウトを先に提示しておくことで、
>プレイヤーもまたシナリオを何十時間もきっちり考えて、準備することができるようになってるでゴザるよ。
できてもそれを期待してちゃ駄目な気がするなあ。
まあでも、シナリオに関する事前情報の提示ってのは慣れるとかなり便利よね。
ハンドアウトを提示してから更にディスカッションすることで効果倍増よ。
>>892>>895 ビ、ビーム出すぞ!
立派なマーラ様を!
マーラ様のビーム?
(;゚Д゚)
((;゚Д゚)プルプル
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ここはスタイリッシュなインターネットですね
プレイヤーがみんなネットに繋げる環境なら
ネット上にデータを上げて1ヶ月間ひたすら調整
とか普通にやりますが何か?
>>889 >>ん〜、もう、お互い住み分けるか、オイラが全面的に譲歩するほうがいいみたいだな。
そうしなくても済むようなアドバイスも出ているわけですが、お気に召しませなんだかな?
プレイスタイル面で折り合いがつかないだけで、おおむねPLさん達は協力的なようだから、
そう諦めることも無いと思うけどね。関係が良好なら、あとはGMの気遣いや工夫次第ですよ。
「俺は厨GMだから今程度のPLの協力では物足りません」って事じゃないのかな
自分のスタイルでの面白さをアピールできるかどうかでしょうね
906 :
700:04/04/12 00:38 ID:???
就寝前に結果報告をば
えー、話し合いの結果、現状でのすり合わせは無理、と言うことで、
当面はPL側にこちらがあわせ、少しずつこちらのスタイルに慣れてもらうということになりました。
イッタイドレダケジカンガカカルコトヤラ_| ̄|○
…まあ、気長にがんばってみます。
それでは皆様お騒がせしました。失礼します。
以前、とあるTRPGイベントで小耳にはさんだ話。
とある有名GM(製作者ともいう)と、参加者Aとの会話。
A「先生!TRPGでGMを行うときに気をつけるべき所はどこでしょうか?」
G「プレイヤーの話をよく聞いて、その話に返答することです。」
A「ありがとうございます。 それと、シナリオを作るネタはどこから仕入れているのでしょうか?」
G「私の場合は実際にあったことを覚えて、それをルールに則した形に捻って使っています。
どれだけ実社会で経験を積んだか、どれだけ実社会の対応を知っているかもマスタリングの手腕に影響してくるでしょうね」
とのことでした。
>>907 至極常識的だな。どちらもコミュニケーションの基本といっていいだろう。
きちんとした会話を成立させること。
会話を潤滑に進めるための素材を、普段からたくさん用意しておくこと。
ローマは一日にしてならず、だな。
その参加者Aとやらが、どんなリアクションを見せたのかが気になるところだ。
「役に立たねぇ」とか思ったのなら・・・まあ底が知れてる。
他人をやたらと馬鹿にするような発言をしないってのもコミュニケーションの基本といえば基本ですね。
ねえ>908
>>909 仲間意識を感じさせるために相手の嫌いなものを馬鹿にするのも基本テクですよ?
>910
話題の流れを読むのも基本テクです
>910
話題の流れ=908を叩く?
流れ
>907
以前、とあるTRPGイベントで小耳にはさんだ話。
とある有名GM(製作者ともいう)と、参加者Aとの会話。
>908
基本ですね。もっとも、参加者Aが「役に立たねぇ」とか思ったのなら・・・まあ底が知れてる。
>909
どこにもそんなこと書いてないのに参加者Aとやらを馬鹿にするお前はコミュニケーションの基本が出来てるのか?
>910
仲間意識を感じさせるために相手の嫌いなものを馬鹿にするのも基本テクですよ?
914 :
912:04/04/12 13:36 ID:???
Σ(゜д゜;)
リンク貼り間違え・・・
>910でなくて>911ダターヨ_| ̄|○
>913
GJ
んで、907-909で仲間意識とか関係ねーじゃんという話
916 :
( ゚Д゚) ◆DQN2IILb4w :04/04/13 01:13 ID:tZd7D5g5
みゅ〜
先生!
根本的に人の話をまったく聞かない、もしくは曲解する&
自分の妄想が常に正しくそれ以外は例えGMであろうとも間違っているって思考の持ち主を
相手にした場合のマスタリングは何処に注意したら良いのでしょうか?
今の私にはぶっちゃけ(゚Д゚)<カエレ!って言うしか方法が思いつかないので困っているのですが・・・
まだ実際には言っていませんが、実際に言うもの時間の問題です。
良い智恵を貸していただきたいです。
918 :
917:04/04/13 05:27 ID:???
すいません、これだけでは良く解りませんね、もう少し詳しく説明します。
プレイ現場は基本的にはオープンコンベで件の人物は他の卓でも同じ様な事を繰り返していると考えてください。
彼の意識は取り合えず放って置いてシナリオを進めた事もありますが、
セッション中延々と参加者に聞こえる声で愚痴を垂れ続けて、
他のPLさんに多大な迷惑をかけてしまう結果になってしまいました。
>>918 まず本人とぶっちゃけて話す。向こうの言い分も聞く。なぜそんな行動を取るのか、周囲がどう考えると思うか。
それで折り合えない、あるいは変化がないようなら周りの人間に理由を説明して追い出す。
コミュニケーションが取れない、あるいは取るつもりのない相手に対するマスタリングなどはない。
愚痴を垂れ続ける時点で共に楽しもうとする態度ではない。
ただし、これは>917の話によるものだから、本当にそう見えるのか、
自分の思いこみではないのか、参加者に確認して出来事を相対化してからの方がいいかも。
コンベンションならスタッフ交えて話すれ。
第三者を挟むつーことが重要。
適度に熱くなったところでクールダウンしてもらえるし、
あとであることないこと陰口叩かれる危険性をほんのちょっと回避できる。
周囲のPLにまで迷惑かけたっつーんなら、対応してくれるだろ。
一応マジレス
>>917 >>918 フリーコンベンションの場合、キャラクター作成の段階で一度全員と軽く話しをする。
その段階で、その人の言動や行動、出すネタでどういう人かを探り出す。
もしキャラクター作成の段階で探るのが難しかった場合は、
キャラクター作成後の昼食時等(午後開始の場合は10分程開始を遅らせて)に、
その人の言動を監視する。 ルール厨なり自己厨なりのあたりを付ける。
セッション開始して、態度が豹変する人もいるが、そういう人は
臨機応変にGMが対処する(GMは卓に対する絶対権限をもってはいるが、
常に使用するべきではない。時には我の強いPLに場を譲ることも重要)
あとは、問題PLの行為は「全面的にOK」として演出させる
(対象の前に別のPLにて同様の裁定を行った場合はそれに準ずる。
これはさっき行ったと言って突っぱねればよい)
結局、
>>919の言う通り、本人とぶっちゃけ話すことが重要かと。
ただ、自分の場合はセッション前、まだ問題になる前にあたりを付けてその人と話すことにしてる。
ま、GMは時には柳腰も必要ってことかな?
>>917 とりあえず向こうの言い分を良心的に聞いて利用方法を考える
自分が共感できなくても向こうが納得する餌をまいてお茶を濁す
自分が狭量なだけなのか、向こうが行かれてるのか、
その辺の境界はかなり微妙だし多分熱くなってる自分の主観は
まったくあてにならないので自分で自分を疑ってかかる。
第三者のPLの反応の方が信頼性が高いので
それを見て相対位置を測定する
あとは自分はなるべく間違ったことは言わないようにする
(付け込まれないように)
向こうの言い分は100%否決する根拠がない限り決して否定しない
譲ってもらわざるを得ないときは素直に頭を下げる
そんなもんかね