【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす6日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
930NPCさん:03/12/22 22:37 ID:???
その1
とあるコンベンションに参加したときの話だけど。
なんて言うか、厨って言われるの覚悟で書くけど。

システムはSW
なかなか、レアなのに会ったよ。
まずは、キャラ作成時の話。
種族は人間、能力値が敏捷度が24、筋力12で、生命力が18、他は全て18以上。
これだけでも凄いと思うけど、さらに騎士で初期所持金MAX。
(誰か、こういうキャラの出現確率を計算して。。。モレは途中でイヤになった)
ここまでは、まぁ、良いよ。低確率だけど居ないわけじゃないだろうし。
んで、全員、一度出来上がって見ると、プリーストが一人も居ない・・・
取れそうなあたりを探してみたよ。でも、適当なのが居ないから
精神力10前後の二人が、なんとかプリーストをやることにした時、
騎士様はキャラ自慢を始めたよ。そしたら精神力が21あることに気づいて
騎士様にプリーストをやるように願ったよ。
そしたら一言「俺、ファイター・プリースト嫌いなんだ」
んで、シーフ・プリーストが二人できたよ。

931NPCさん:03/12/22 22:39 ID:???
持ち込み?
932930:03/12/22 22:41 ID:???
そんで、プレイ中
洞窟でパーティが隊列を組むと、前に出たがらない騎士様。
曰く「筋力が12しか無いから防具が弱い」
生命力が18ある事は秘密らしい。って6ゾロ何個出てるんだ騎士様。
戦闘が始まると、手番が回ってくると、何故か前衛に居ると主張して
攻撃を受けるときは、後衛にいると主張。
GMは、初め注意してたけど、途中であきらめたらしい。
まぁ、別に筋力12の戦力なんてたかが知れてるし。
でも、頼むからシーフ・プリースト”だけ”に前衛させるなよ。
騎士様がダメージ受けると、突然、プリーストは騎士の下僕である
と脳内設定発動。
しかも、自分以外のキャラが活躍し始めると、ふてくされ初めて
他のプレイヤーの攻撃が外れると、「情けないのう。俺に任せれば・・・」
何せ、この騎士様。命中判定でダイスの目で10以下を出したことが無い。

終わった時
一応、シナリオはグッドエンディング。
プレイ終わった直後、猛烈な勢いで立ち上がり帰り始める。
んで、去り際に騎士様が一言
「頭悪い奴とセッションすると、面白くないなぁ」と大声で。
せめて、つぶやけ。ボソッと。

でも、シナリオは面白かったですよ。


あ〜すっきりした(笑)。
933930:03/12/22 22:43 ID:???
>929
その場で、全員でダイス振って作りました。
出目は、一々確認してませんが。
934930:03/12/22 22:44 ID:???
すみません

>929
931でした
935NPCさん:03/12/22 22:48 ID:???
ダイスごまかし系は、GMがしっかり目の前で振らせれば済むことなのにな。
まあ、そうなったらずっとふてくされているんだろうとは想像できるけど。
936NPCさん:03/12/22 23:16 ID:???
>935
そいつのダイス、錘入りじゃねえの?

>何せ、この騎士様。命中判定でダイスの目で10以下を出したことが無い。

らしいからな。
937NPCさん:03/12/22 23:18 ID:???
見てなかったのを自己申告、じゃ無くてイカサマダイスか。
938NPCさん:03/12/22 23:41 ID:???
四五六犀という落ちだったりな。
939918:03/12/23 00:07 ID:???
>929
アンタの語ること全て、アンタの実体験からなのか?
違うだろ、アンタの記憶の数割は、
メディアや又聞きから得た情報のはずだ。
単にソイツはゲームやマンガの棚が広い人間なだけだ。
ソイツが意味不明で会話を続けられないネタばかり振ってくるなら、
友人というなら分からない旨を伝えるべきだ。
しかし、TPOを弁えて使っているなら、
説教じみた事を言われるべきはアンタのほうだ。

ということは、わりとどうでもいい。
俺はさ、アンタのその友人すら見下す態度が許せないわけだ。
アンタの書く文、どっちもその友人を馬鹿にしているようにしか見えない。
それに気付いていないようなら、
あえて皮肉を聞き流されていても気付かないかもな。
940NPCさん:03/12/23 00:08 ID:???
もしかして、イカサマを見破って欲しかったとか?
それなら最後の棄て台詞の意味も通る。

まあ、100%有り得ないだろうがな。


しっかし、もしその場に居たなら、棄て台詞の場面で腹を抱えて笑っちまいそうだ…
居るんだねぇ、自分すら見えてない奴って。
941人数(略):03/12/23 01:02 ID:???
>>940
オレならソイツに「オレがダイス振る時は見ててね」ってダイス振るな。
もちろん、味のある顔しながら。

まあ、GMなら「オレか隣のヒトにダイス振るところを見てもらわない限り、無効です」って言い切っちゃうけど。
942NPCさん:03/12/23 02:17 ID:???
筋力を12に落として非力感を出し前衛を避けつつ
生命力を18にする事で死に難くする。
見事なまでの計画犯なチキン野郎だと思います。
943NPCさん:03/12/23 03:54 ID:???
能力は、普通に振ってもありえない訳じゃないけど。その後の行動を見る限り、
自己申告を大幅に上方修正してたんだろうなあ…彼はどこに楽しみを見出して
いるんだろうか?
944NPCさん:03/12/23 03:58 ID:???
>>943
いや、ちょうど6で割り切れる数字なのは妖しいw
以前違うコンベでそこを指摘されたので、
÷6のボーナス計算に入れつつ乱数っぽく上乗せしてるんだろうな。
945ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/23 06:33 ID:???
とりあえずマップ上にフィギュア置いておけば攻撃のときだけ前衛で防御のときは後衛ってのは防げるぜ!
あと魔法で狙い撃ちとかな!
「あの騎士がリーダーだな! リーダーを潰せばあとは冒険者など烏合の衆だ!」とか言って!
まあダイス目で華麗に抵抗して華麗に生死判定成功するんだろうけどな!
\ 俺は大根だから賽の目切りにされるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
946NPCさん:03/12/23 14:25 ID:???
シャドウランスレより

170 :NPCさん :03/12/23 13:10 ID:???
昔、どんなゲームでも「サムライ」と名が付くキャラをやりたがる人がいたが、
自分から動くことはほとんどなく、シャドウランを何度かやったときも戦闘を
嫌がり結局一度も銃を撃たず格闘すらしなかったことも多かった
そんな御人はあまり居ないと思うが、見分け方や対処法はあるのでしょうか?
947NPCさん:03/12/23 15:23 ID:???
>>939
君いい人だね。
あんまり自分以外の世界に関わらない方がいいよ。腹立つ事ばっかりだろ。
948NPCさん:03/12/23 15:39 ID:???
世間はそういうものだ・・・そう思って悟ったように現実に負けていくダメ人間。
949NPCさん:03/12/23 15:55 ID:???
イカサマっつーか、(露骨な)イカサマなダイス振り方をしている人なら見たことがあるな。

人差し指をテーブルと水平に構えて、指の上にダイスを置き(この時ダイスの目は出したい目の
反対――1を出したい時は6を上――にする)できるだけテーブルに指を近づけた状態でダイスを
ひっくり返す要領でテーブルに置く。
950NPCさん:03/12/23 16:50 ID:???
コンベの時GMしてて、ダイスを誤魔化し君にちょっとぶちきれて
「君はダイス振らなくても良いよ。好きな目が出たことにしていいよ」
って言ったら、席を立っちゃった。もちろん、その後無事進行したよ。
ここまで言われてあえて続けてるなら、認めてやっても良かったんだけどな。
951ナニ:03/12/23 16:54 ID:???
>950
それは正直うけるね(笑)。どんな顔してたんだろうか?周りにはこまったちゃん(多分)いないので興味あるね。

つうかスレたててみる?まだ早いかなぁ。どうよ?
952ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/23 16:57 ID:???
\ まだはえーよ!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
953ナニ:03/12/23 17:05 ID:???
>952
そうだね。
所で短文の時はオチ付けないの?
954NPCさん:03/12/23 17:25 ID:???
漏れは遊戯王に載ってたイカサマダイスロールを試みましたっ!!

結果、見事に失敗しました
955NPCさん:03/12/23 17:28 ID:???
ダイスと言えば、複数のダイスを振る時に

最初に一つ振って様子を見る→動いている間に出目の見当をつける→
やばいかな、と思ったらもう一つダイスをぶつけて回転を変える

という、今にして思えばやるまでも無い手法がサークル内で流行った。
セッション開始前「今回ぶっつけあり?なし?」と確認してから開始するほどに。

…外でやんなかったからこまったちゃんとは言い切れないが、ただのバカだ。
956NPCさん:03/12/23 17:32 ID:???
123の角を下に、456の角を上にして独楽のように回す、ってのは聞いたことがある。
957NPCさん:03/12/23 17:53 ID:???
実際には確率にどれほど影響があるのかチャレンジした人いる?(笑)
958NPCさん:03/12/23 18:03 ID:???
>>955
ウチでは複数サイコロだったら先に一個振る。
出た目が悪かったら後から振ったサイで当てていた。

まあ、遊びだからウチでは放置。
でもそのうち、飽きて普通の方法で振るようになりましたとさ。
959918:03/12/23 21:46 ID:???
俺も、周りの関係を壊す覚悟で面と向かって指摘できるほど、
強い人間じゃないからな。
こういうところで、誰とも知らない人間の発言から、
こう考える人間もいるということを知ることで、
この先エスカレートするストッパーになればと思ったんだが、
>947の癇に障ることを言ったようだ。
悪かった。
960NPCさん:03/12/24 10:00 ID:???
ところで次スレは950?
961NPCさん:03/12/24 11:01 ID:???
950はまだはえーッテことになったみたいだけど
気になるなら960が立てれば?
962NPCさん:03/12/24 12:07 ID:???
970あたりで間に合うだろ。
963NPCさん:03/12/24 14:11 ID:???
微妙な間を取って、965を推しておく。
964ナニ:03/12/24 14:17 ID:???
次スレのこまったちゃんは>>930-932のこまったちゃんかな?
なんかある?
965NPCさん:03/12/24 21:07 ID:???
>64>76>80
>86-87>98>108
>171
>344
>463
>496-497
>576
>580
>695
>727
>810-812
>884

ちと傾向が違うが>>865875も面白いと思う。
966NPCさん:03/12/24 21:09 ID:???
「て、敵」に一票
967ナニ:03/12/24 21:16 ID:???
>965
困ったちゃんって意外と多いね(笑)。
たてる人のセンスでいいじゃないですかね。
968ペドロ・李:03/12/24 22:28 ID:???
個人的には>>812が可愛い。
969Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/24 22:34 ID:???
>>463もアツいなあ。
なんとなく遊戯王読者の匂いがする。
970NPCさん:03/12/25 13:30 ID:???
可愛いといえば918が可愛すぎて笑える。
9716兄さん:03/12/25 21:21 ID:???
俺も敵がいいなぁ。素敵だし。
972B・T・R:03/12/25 23:54 ID:???
俺も「て、敵だ」に一票。
いや別に多数決で決まるわけじゃないんだろうが。
973人数(略):03/12/25 23:57 ID:???
「て、敵だ」は、ギャグなら結構好きな部類だけに逆に好きだな。
974Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/25 23:59 ID:???
【敵だ】困ったちゃんと過ごす7日目【テキダ】
ですか?
975人数(略):03/12/26 00:01 ID:???
>>974
ちゃんとどもらないとw
976ナニ:03/12/26 00:01 ID:???
やっぱ>980の人におまかせに1票です。
選びがたいもんね〜。
977ダガー+☆ノンリターニング:03/12/26 00:11 ID:djwkazE1
オレも「て、敵だ」に一票かなぁ。
微妙さがなくネタマインドに溢れている。
978 ◆toRGKJouHo :03/12/26 00:23 ID:???
【て、】困ったちゃんと過ごす7日目【敵だ】
979NPCさん
俺も敵に一票。事実をネタにしたものって、面白いわ。