>>793 スマン、俺は今そういう環境で遊んでいる。
オープン環境のオンセキャンペーンだと毎回別パーティを組むことの方が多い。
マジックアイテムは全売りか、調整できるようなら現金で調整って感じ。
>>800 自分はオンセの環境ってのは完全に未知の世界なんだが
例えばパーティを組むときに、『当方ファイター、+1の魔剣所持。
通常武器無効のモンスターとも交戦可能!エンチャントいらずでお徳!』
みたいな宣伝とかないの?(もっとマトモな売り文句の方がいいと思うけど)
>>801 俺がやってるとこだと、
登録したPCを「冒険者の店」BBSに待機させてるところに依頼人(GM)がやってきて冒険者を募集。
レベルやら募集人数やら技能の兼ね合いやらを考慮しつつ暇な冒険者がワラワラ集まって、
その場でパーティ結成、って感じ。
宣伝とかはあんまり聞かないな。自己紹介がてらそういう話をすることもあるけど。
>>802 なるほど、そんな感じなのか。サンクス。
売りこみみたいなのはないのかな?と思って質問してみたが
GMも不特定多数なのかな?それだと確かにバランスとかの問題もあるかなあ。
(オリジナル色の強い品物の場合)必要に応じアイテムを買い揃えてもいいわけだし。
ちょっとよろしい?
あんまり詳しくないんだけど…
シャーマンの制限は片手が空いてれば良いんだよね
つまり武器持たないで盾だけ持ってるのはOKでしょ?
ラージシールドは攻撃に−1だけど、精霊魔法打つときにペナルティある?
あんまりラージシールド持ったシャーマン見ないけど、ダメなのかなとふと疑問に思って
ペナルティーとかはないでしょ。特に問題ないはず。
ラージシールド持ちのシャーマンが少ないのは、
盾を持ってなくても回避はできるけど
武器を持たずに攻撃するのは困難だからじゃないかと。
>>804 >>805と被るけど、シャーマン+ファイターで前線に出ることから
片手を武器用(必要に応じて魔法を使うためにも)にしてる事が多いからでしょ。
あとはペナルティの問題ではなく、見た目とか動きやすさを考慮してのことでは?
>>806に補足するとシーフ+シャーマンのケースもあるやね。
ほぼ専業の場合でも、後方にいるからつけないって人もいるかも。
808 :
蛇ノ眼:03/11/29 20:04 ID:???
そもそもシャーマン=エルフなことが多いから
大盾自体持てないとかな
ラージシールドとして使える巨大なお面を持って戦うシャーマン萌え。
公平分配にこだわるのもいいけど、全滅したら元も子もないし。
冒険を引退してから売却して分ければいいじゃん。
パーティの生存率を上げるために融通すべきなんだよな…。
基本的に売却すると半額しかもらえなくなっちゃうしね。もったいないもったいない。
>>810 そいつの言う公平を徹底したところで、最後には復活費用か葬式代に化けるだけだろ
イリーナが勇気ある者の盾にファリス様の聖印ワッペン貼ってたが、つまり弱点がなくなったってことか。
>804
前に両手利きのL・シールド持ったシャーマン・ファイターやりました。
攻撃はシールとアタックで、回避もL・シールドで。
なかなか楽しかったですよ〜、余裕が有れば、L・シールドに
ダガーや、ダーツを仕込むところだったんだけど。
金銭的に無理だった。
815 :
ダガー+敗訴☆:03/11/29 22:29 ID:wnjxUrH2
この前気付いたんだが。
構造物破壊のルールでは、石に素手はクリティカルなしでダメージ通るんだな。
最低防御点/破壊点は3/15なので、追加ダメージが14あるヤツが、
打撃レートで11以上振れば、破壊できるコトになる。
つまり自然石割りは筋力24でもファイターかシーフが10が必要ってコトか。
ちなみにイリーナはファイター5(だっけ?)なので、
打撃レートで11以上振れば、防御点/破壊点:3/10の一番脆いレンガを、
素手で砕くコトができるらしい。
だからどうしたってぇコトはないが、
そのレベルに於ける超人度が解りやすいかも。
瓦割りなんかはもっと簡単なのかなぁ?
あの破壊ルールは扉や壁を壊す
つまり人が通れるくらいの穴を開けるものだから
瓦割りなんかはもっと簡単でいいと思う
818 :
ダガー+敗訴☆:03/11/29 23:22 ID:SsmqE43k
思えば、強打すればもう少し簡単になるな。
しかしクリティカル値-1の方は、構造物に対しても使えるのかしらん。
>>818 クリティカルが起こりうる武器なら有効。
起こりえない武器なら無効じゃない?
>>818 木材なら板目とかあるし、
石だってここを叩くと割れやすい、みたいな部分はあったはずだから、
そういうところを狙うというのはアリかも。
>>795,795
ネタレスすると冒険者と言うのは、
田舎から出てきたばかりの少女に勧めても大丈夫な仕事のようだから(笑)
まじめな話、魔性石のような消耗品が自腹扱いだったとしたら、
くだんのPLの意見も分かるな。
そうでなければ、どういう理由でPTを組んだかにもよる。
マジックアイテムって一番持ち逃げするのに効率いいからねぇ。
そこまでの信頼関係があるかどうかは一般論では言えないわ。
まあ、10万単位の金の有効な消費法がないのが、問題の遠因の気もするが・・・
>815
牛の角を折ったら、神とか。
しかし、石の破壊ルール、ソードでは無効なのに素手だと可能性があるのは、
みゆきちゃんの遊び心なのだろうか。
つぎは熊を未装備状態で倒すのはどれ位のレベルが必要なのか、を検証するべきかw
しかし、魔法だったらエネルギーボルトかウィルオーウィスプ、フォースで楽勝だな。
伝説的な格闘家をSWで表現するにはルーンマスターとして扱うべきかもしれないw。
熊って皮下脂肪と筋肉の塊なので通常のぶん殴りで倒すのは不可能だよ。
目潰しをしてそのまま脳味噌を破壊するとか、投げ飛ばして頭を砕くとかの手段でしょ?
まぁどうせやらせだと思うのだけど<伝説的な格闘家の熊殺しなど
>>823 『風よ。竜に〜』でのジヴラシアのベンガル虎殺害シーンみたいな感じ?
825 :
815:03/11/29 23:57 ID:???
>823
悪い。言葉が足りなかった。
現実の熊じゃなくて、SWの熊をSWのPCがどれくらいのレベル倒せるか?ってことな。
現実に則したら…どんなに魔法の加護があろうとも、ドラゴンとやりあえそうにないし。
こういうところから検証していくと、SWの冒険者はたとえ低レベルでもバケモノなんだな。
ちなみに熊殺し俺もやらせだとは思うけど、夢を壊すのはイクナイぞ、w。
(実際、熊を殺したわけじゃないんだけどね、ウィリー。昔の番組の企画をネタにしたあくまで煽り文句だし。)
ちなみにシェイドで落とすのが有効なので、ウィリーウィリアムスもやっぱりシャーマンで再現する方向で。
826 :
825:03/11/30 00:03 ID:???
スマン、815じゃなくて822だった。
>824
WIZの忍者のクリティカルヒットの演出だっけ?
貫手で眼球を貫いて脳破壊するとかなんとか。投げ飛ばして頭を砕くネタは知らないけど。
827 :
823:03/11/30 00:09 ID:???
>>825 SWなら魔法の援護あればそう難しくないと思うのだけど。
それとも上の構造物の話題の続きで援護なしなのかな?
>>826 >貫手で眼球を貫いて脳破壊するとかなんとか。投げ飛ばして頭を砕くネタは知らないけど。
ネタでいったわけではなく、直接打撃では無理ってことを伝えるために案を出しただけだよ。
ドラゴンの傷口から手を突っ込んで心臓摘出
ハイランス、ここを狙え!>ドラゴンの傷口
830 :
ダガー+敗訴☆:03/11/30 00:19 ID:OOr3ED6I
片眉を剃り落とすと素手の打撃力が上がりますか。
>822
>みゆきちゃんの遊び心なのだろうか。
絶対ネタ臭いよなぁ、コレ(笑)
そういや構造破壊のルールではセスタスは素手扱いなのだろうか。
修正的にはクラブ相当だが、セスタスを着けると石が割れなくなるのはヘンだし。
>>830 え、知らないの?
肌はマナと吸着が良くってマナコーティングなる物が出来て、様々な衝撃を和らげたり石を割ったり出来るって現象は常識ですよ。
セスタスじゃ肌の表面に形成されたマナコーティングが石に触れないので石は割れないよ。
すげえ論理だ。
ちなみに“ミキティ”こと藤本美貴は、所属事務所の意向でミッキーになりそうだったが、本人いわく「ミッキー・マウスがいるから、オリジナリティーがないし、キティちゃんが好きだったのでデビューイベントで『ミキティって呼んでね』って言ったんです」と自ら命名した。
熊殺しって、実際は殺せなかったんじゃなかった?
逆に殺されかけたところを警察が射殺したような。
空手馬鹿一代の話だけどね
835 :
リウイ:03/11/30 02:26 ID:???
まあSWの冒険者ならそうかも知れんな。
と納得で来てしまうのが冒険者の凄いところ
>>834 一般新聞で、熊が老人襲って、柔道技で投げられて返り討ちって記事結構見るけど。
投げに弱いのかも>熊
熊っつっても色々いますからな、
ツキノワグマの小型な奴とか仔熊ならあるいは。
結構は見ないだろ。有名になった話ではあるが、しょっちゅうあってたまるかw
冬籠もり終わったばっかの熊なら非道く衰弱してるからな。>柔道技で投げ
夏〜秋頃の最盛期の熊が相手だったらまず無理。
逆にベアハッグ決められてジ・エンド。
>>839 数年に1回ぐらいのペースだと思う(もっと多いかも)小さな記事のこともあるし。
だいたい一本背負いとか巴投げとかだけど。
まぁ、柔道技なんて、大概出会ったことも試したことも無いだろうからな>熊
ビックリするんだろう。
押し倒されそうになって咄嗟に巴投げをしたら熊は驚いて逃げていった。
とか、そういう話は結構聞くな。
フォーセリアの動物は現実のものに比べて凶暴なのが多いので、
投げたら逃げていってくれるか、というとあまり期待できない気はするが。
というか現実の熊は本当にベアハッグをするのだろうか。
ベアクローかます
将軍クr……いや、なんでもない。
熊、狼、野犬とかが、何故か街道に頻繁に出るように思うのは気のせいだろうか。
(しかも、群れた人間に平気な顔して襲い掛かってくるし)
私の周りのGMが常識知らずなだけだろうか。
>>846 モンスターも罠も存在しないダンジョンアタックをさせて「俺は常識知ってるGMだよ!」と言ってみて欲しい。
現実の遺跡にはモンスターいないし罠なんてほとんどないし。
\ ……と思うダイコン。
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
冬籠もり終わったばっかの熊は餓えているので非常に凶暴になるよ
>>846 え、知らないの?
プレイヤー・キャラクターはマナと吸着が良くってマナコーティングなる物が出来て、遺跡や仕事との遭遇率を劇的に高まるって現象は常識ですよ。
でもモンスターとの遭遇率も上がっちゃうのが欠点なんだよ。