【全部ソウデモ】スタンダードTRPG議論スレ67【イイジャン】
>>935 え?MM2ってやばいの?買うつもり無かった俺は勝ち組?
>>937 北沢は元々、FEARゲーも好きらしいな。自社ゲームばかりだとつらい体質らしい。
>>938 ゆーあーうぃなー。なんつうか、こんなモンスターどこで使うんだよ、とそんなのばっかり。
>>939 ドルイドにとっては有益なサプリだと思うぞ。
それはともかく、Dスレより転載。
2004年初旬〜中旬にかけて発売が予定されている「ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版」
商品ラインナップは以下のとおりです。
◆ サプリメント
「マニュアル・オブ・プレインズ」 "Manual of the Planes"
D&Dの世界に多数存在する他次元界に訪れるための書。
そこには新たな世界、モンスター、呪文、上級クラスが存在する。
「武器・装備ガイド」 "Arms and Equipment Guide"
プレイヤーハンドブックの記述がこの世のすべてではない。
さらなる武器、防具、アイテムを掲載。騎乗ルールも拡張され、様々な動物やモンスターに騎乗可能となる。
「キャラクター作成ガイド」 "Hero Builder's Guidebook"
全プレイヤー必携!技能や特技の習得例や、クラスと種族の組み合わせを解説。
キャラクターの人生や属性、名前を決定するノウハウも満載。読み物としても楽しめる。
「不浄なる暗黒の書」 "Book of Vile Darkness"
「悪」にテーマを絞ったソースブック。邪悪なNPCの作り方と悪事の数々、悪の特技、悪の魔法、
そしてどうしようもなく凶悪なデーモンやデビルたちを収録。
「挑戦の書」 "Book of Challenges"
ダンジョン、パズル、罠の作成ガイドブック。オリジナルダンジョンを作成するダンジョンマスター必須の書。
◆ 冒険シナリオ
「邪悪寺院 再び」 "Return to the Temple of Elemental Evil"
4レベルから14レベルまで楽しめる豪華シナリオ。是非一度は体験していただきたい名作です。
あぼーん
「邪悪寺院、再び」に超期待。
正直、一つのゲームにそこまで投資はできんな。どうせ一冊5800円がほとんどだろ?
>>943 シナリオ1900円、その他はページ数や体裁によって3800〜5800円だよ。
>>943 1つのゲームしかしないからあれだけ投資できるんだよ。
FEAR者が使う金を同じくらいじゃないか?
それだけの投資に値するゲームやサプリだということだな。
"Book of Challenges"は他のゲームにも使い回しが利きそう。
949 :
アレ:03/11/28 23:10 ID:???
BoC訳すのはいいけど、セットと云って過言でないSBGも訳して欲しいモンだね。
お前ら、そんなに新スレ立てるのがイヤか・・・。
要らないスレだったてことじゃネーノ?
新スレは要る奴が立てるだろ。
953 :
950:03/11/29 14:31 ID:???
954 :
952:03/11/29 14:36 ID:???
>>953 漏れも立てようと思っていたので2以下は貼っておきますた。
955 :
950:03/11/29 14:37 ID:???
さんくす。関連スレかぶっちゃったね。すまそ。
>>943 貧乏人は貧乏人御用達のF.E.A.R.ゲーかSWでもやっていろよ。
まぁ安物買いの銭失いなんだけどな。
FEAR厨は毎月出る商品を買わねばいかんので、貧乏人には勤まりませんが?
>>954-955 乙。
>>957 950突破して書くことがソレか。我慢してたんでちゅねー(藁
957の中の人が954か955なら、言わば当然の権利かも知れないがw
>>958 何せ会社が貧乏だからな。
>>959 >何せ会社が貧乏だからな。
そうなの?
さぁ?w
Fローズのサプリを見ると株式会社となっているんだが。
税金対策で有限会社にしたのか、ただの誤植なのか。
>>957 一日の生活費が10ガメル(約1000円)のアレクラストと、5ゴルト(約5000円)のミッドガルド。
貧乏でも生きていけるSWがスタンダード!
>>963 そんな事を言うとD&Dは『野外知識』さえあれば、只で生活できてしまうぞ(笑)
かなりの確率で取得されるスキルだしな
あとアレクラストで10ガメルは家持ちの場合でなかったっけ?
ところで、メール欄にはどう突っ込んでいいのか、よく分からないんだが・・・
>>964 ゆあん。5ゴルトっつーのは宿代込みだっけ、兄弟?
しかしD&Dでの野外生活には生命の危機を感じる次第。
自給自足でも通行税を払ったり基本食料品である塩を購入したりで
月々2gp(20000円)ほどかかるぜよ。
金の価値から大雑把に計算するとそんなもん。
金貨1枚が1/50ポンド=454/50グラム=9.08グラムで、今の金の価値がグラム当たり大体1500円位。
>963
つまり、「生活基盤と経済価値観が牛○頭分」のグロランが
最もスタンダードというコトなんだな兄弟。
>969
つまりグロランは、少林寺2みたいな世界なんだな、兄弟!
>>965 クラシック的にはそうだけど、今の版だと例え1レベルでも積極的に野外を歩く事も多いよ、兄弟。
とくにExpが100ほど足りない時は(笑)
>>968 チョイまじめな話をすると、物価の問題があるから素直には比べられんだろうね。
初期資金とか報酬に対する比率で比べるのが妥当かも。
>971
生活費と贅沢品の費用が現代日本と違うからね。
PHBを見ると1/10gpで労働者を一日働かせて、
腕のいい職人は一日に1gp稼ぐらしいので
そこら辺から考えたほうがいいのかも。
>>971 職業系のスキルの有無でがらっと収入が変わるからねぇ。
一般人でも4点つぎ込んだスキル一つで、週に14gp稼げる。
教育の有無って大事だw
他のゲームでの一般人の収入はどうなんだろう。
時々、SWの場合は仕事の頻度を考えると冒険者は儲からない気がする。
一般人でも一月500ガメルは稼がないと生きていけないはずなんだが・・・
いや、被保護者の存在を考えるとお父さんはもっと稼がないといけないはずだなぁ。
(無論、一番儲かるのはバードのはずだが)
>>972 自給自足でも月に2gpかかるんだろ?
一日1spで働く労働者はどんな暮らししてるんだ?
モンスターを狩ってんだろ、兄弟。
【TVゲームのやりすぎ】
労働者は通行税を払うような所通らないだろうから2gpもかからないんじゃないかな。別の出費があるだろうけど。
>>974 マジレスすると
雇い人は雇い主が抱え込むのが普通なんで、衣食住は大抵の場合は雇い主が持つ(世界観による)
現実的にはまったく職業系のスキルを持たない一般人は想定しづらい(ルール上、普通に作れば)
自炊は極めて安く上がる(外食なら1日銀貨1枚だが、鶏1羽はその5分の1、小麦粉1ポンドも同額)
ルール的にはどれも成り立つし並立しても問題ない、世界観だけではなく地域差にもよるし。
ちょいと
>>973に補足。
スキルの有無で収入が10倍以上、変わるのかよ?!
と言う人は日本の北西の方にある幾つかの国々を比べて見てくだせぇ。
D&D世界って我々が今住んでいる世界よりも
金の埋蔵量がめちゃくちゃ多いんだよね?
>>979 それこそ使うセッティングによるなぁ、金があっても通貨として使われない世界もあるから。
一般的な設定(PHB)から言えば、金の価値にそんなに違いが無いようにも考えられるけど、
マスターが金貨=純金でないと設定すれば、物価を弄らずに金の総量を減らせるし。
>>979 昔、どこかのD&Dのサークル定例会か何かに、友人に誘われてゲスト参加したことがあってだな。
その時、別卓でプレイしていたキャンペーンでは
「冒険者が一度に数千枚の金貨を持ち込むと、地域経済が崩壊するので、
これくらいがリアルなはずだ」
として渡されていたのが金貨数枚。
財宝獲得と経験値獲得が直結するD&Dで、そのキャンペーンはその後うまくいっていたのだろうか。
そういや、そのサークルも当然板橋でした。
>>979 pp(プラチナ貨)とかもあったような。
貴金属は……別プレーンから持ってくるとか、色々ややこしいことを考えられるか。
>>981 クラシックD&Dでは美術品など現金でないもの財宝として得ても経験値になったと思ったが。
件のDMはどんな考えでキャンペーンを行っていたか気になるな。
そもそもD&Dはリアルじゃないのになw
無駄な努力の天然色見本。
財宝:経験値ルールはそれまでのSLGとの区別かという意味もあったんだろう。
戦闘で勝つだけが能でも手段でもないと。シーフがつらいクラスだったこともあるし。
985 :
混物:03/11/30 12:34 ID:???
いや、ダンジョンアタックゲームなら得た財宝がポイントとしてカウントされるのは
むしろ自然な発想だと思うけど。
それがキャラクターというものに着目した結果、単なる勝利ポイントが
キャラクターの成長という要素に結び付けられるようになったという流れのような気が。
実際、非電源系のシミュレーションゲームでユニットが成長するものはまずないし。
それと、D&Dの源流はミニチュアゲームらしいから、今一般的に言う所の
「SLG」とは別物だと思う。
原型のChainmailで以下の概念が導入されたらしい。
・1ミニチュアは1キャラクターを表現
・キャラクターの継続(キャンペーンルール)
・キャラクターの成長
RPGまではもう一息、というか基本的な考え方が既に持ち込まれている。
そういや赤箱では「報酬」は経験点に含まないんだっけ?