スタンダードTRPG議論スレ67

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564NPCさん
>>560
ヒールっつーか、D&Dはソードワールドやアルシャードほど叩きネタの中心にならない。
なぜならあのゲームを叩けるほどよく知ってるのはD&D厨だけだから。
しかもD厨は国産ゲーも表面的にしか知らない香具師が多い。
いきおいD厨はなんか理不尽な理屈で国産ゲーを叩く香具師というイメージがついてしまうのだ。
知名度は抜群でも、どうも主流から少しずれているところにD&Dの不幸がある。
565NPCさん:03/11/22 17:06 ID:???
じゃあDのよく解らないところがキモい。
ストロングマシーンの中の人程度には。
566NPCさん:03/11/22 17:07 ID:???
>>564
D厨としては、カルト扱いされたりしてるのを見るのが面白い。

今日はGM経験点の話が出ていたようだが、
D&Dの場合は、丁寧で親切に書かれたDMG、DMの助けになるランダム決定ルールの数々で、
GMをやりやすくし、フルカラーで生態まで書かれたMMや、豊富なマジックアイテムなどで、
GMのやる気を引き出すのだと思う。
古い手法かも知れないが、古いなりに洗練も蓄積もされていると思う。

今後の展開としては、コンベではミニチュアとタイルを持ち込んでダンジョン探索でPR。
身内では連作シナリオやランダムダンジョンで楽しんで、来月のグレイホーク・ワールドガイドで
世界に絡んだシナリオをこなす。
豊富なモンスターをPCにぶつけ、マジックアイテムや上級クラスへの興味をさそう。
英語版のクラスブックを紹介して、読む気になればしめたもの。
Constitutionを【耐久力】と訳すようになればもう完璧。英語の成績が上がるかどうかは知らないが。
567NPCさん:03/11/22 17:08 ID:???
やっぱ、D&Dと国産TRPGは別ジャンルのゲームとして区別したほうがいいよ。
D&Dはd20掲示板だけでいいじゃない。
D&Dは日本じゃTRPGじゃないって分類だよ。
よってスタンダードを語る以前の問題ということで次スレからは削除していこうよ。
替りに、ゲヘナ、六門いれようぜ。
568NPCさん:03/11/22 17:12 ID:???
>>567
でも卓上ゲーの分類でかまわないんだろ。
569NPCさん:03/11/22 17:14 ID:???
>>567
どうして?
別ジャンルのゲームになるほど異なっているの?両者は。
570NPCさん:03/11/22 17:19 ID:???
つか、住み分け廚はこのスレにくるな。
571NPCさん:03/11/22 17:19 ID:???
>>569
麻雀とトランプ:セブンブリッチの距離くらい違う。
似ているように見えるのは錯覚か願望からくる誤認ってやつだ。
572NPCさん:03/11/22 17:20 ID:???
>>571
外からみれば麻雀もトランプも同じようなジャンルのゲーム。
573NPCさん:03/11/22 17:22 ID:???
雑居板であることが美徳とされ、多ジャンル横断するゲーマーが有能とされる卓上ゲーム板では、住み分けの名のもとに類似ジャンルに興味をもたないのは負け犬扱いされてもしょうがない。
574NPCさん:03/11/22 17:22 ID:???
>>570
いやいや、TRPGスタンダードにD&Dがはいるのはおかしいと論じただけで、
卓上ゲーのスタンダードを語るスレなら住み分ける必要はないよ。
もっとも、麻雀、人生ゲーム、将棋、囲碁、トランプ、SW、M:TG、ALSに割って入れるほどの話題性とユーザーが居ればだがな!
575NPCさん:03/11/22 17:26 ID:???
>>572
地球外知的生命体からみれば、セクースも相撲もレスリングも同じに見えるってことだな。
漏れらが蟻の観察して、仲間同士でじゃれあっていることに、それぞれ別の意味があるかどうかを理解できるかってことだ。
たしかに、そのくらい別の立場からみれば同じ様に見えるかもしれないな!
576NPCさん:03/11/22 17:26 ID:???
>>532
ところで、PL経験点の流れが終わり変えた頃に聞いてスマンけど
PL経験値って、それをつぎ込んだキャラの死亡などが原因で失われるの?
失われるならベットって言葉は成り立つけど、失われないなら成り立たないと思うんだが、
教えてくれない?
577NPCさん:03/11/22 17:26 ID:???
>>574
TRPGなんて濃い遊びやってる奴が他のメジャーな卓上ゲームに触れる機会がないわけがない。
そこがエリートとヲタの境界線。
578NPCさん:03/11/22 17:28 ID:???
>>573
興味をもって知っているが故の「別ジャンル」論なのだがな!
なんでも同じ様にくくっている香具師のほうこそ、宇宙人と人間の距離くらいゲームから離れているんじゃないか。
いわば無知。
579NPCさん:03/11/22 17:29 ID:???
>>576
FEARのゲームのPL経験点は消費型なので失われる。

スタジオ因果横暴のPL経験点は累積型の思想なんで失われない。
(100点のPL経験点をもっていれば、常にどんなキャラにも100点 までの経験点をつかえて、消えることはない。いくつもの別のキャラに100点までの経験点で成長させれる)
580NPCさん:03/11/22 17:30 ID:???
>>578
宇宙人でいたくないならスタンダードスレにくんなよ。スレの空気嫁
581NPCさん:03/11/22 17:30 ID:???
>>578
だったら、皆が納得するような根拠を示さないと。
582NPCさん:03/11/22 17:31 ID:???
エリートはゲームからはいって、オタはリプレイや漫画から入るってコトか!
糞、D&Dのオタってアメコミ画でハァハァできるんだ。ある意味すげぇぜ!
583NPCさん:03/11/22 17:33 ID:???
>>580
喪前こそ嫁。
あ、キモオタDQNじゃ嫁を得るどころか、女性との二次遭遇まで行かないかw
584NPCさん:03/11/22 17:35 ID:???
あと、PL経験点には、FEAR型と因果横暴型とは別に、藤浪&海法型のものもあって、これまた若干考え方が違う。
585NPCさん:03/11/22 17:35 ID:???
>>579
ありがとう、勉強になったよ。
するとGMは安全に経験値を上げられると言う利点を持つわけだ(笑)

GM回り持ちをシステム的に推奨すると言う事は、キャンペーン志向は弱いのかもしれないね。
586NPCさん:03/11/22 17:37 ID:???
>>585
キャンペーンについての考え方が違うだけだと思うが。
一話をストーリー的に濃くできるし。

D&Dの方はキャンペーンの場合は一人のDMが継続するのを想定しているように思う。
587NPCさん:03/11/22 17:37 ID:???
D&Dはアメリカ発祥のTRPGの元祖、3Eはその直系だろ。
日本のTRPGと言われているものがTRPGじゃないだけだろ。
むしろD&Dが国産のTRPGもどきを、可能性の一つとして受け入れてやっているということじゃないかな。
スタンダードなTRPGの余裕ってやつだね。
588聖マルク:03/11/22 17:39 ID:???
>585
「GM持ち回りキャンペーン」は推奨されてるぞ。
同じ世界の連続した時間軸でで、同じ面子で続けてプレイする、というスタイルだな。

パーティを組まないでも回しやすいシーン制はこういうときに地味に便利だったりする。
589NPCさん:03/11/22 17:39 ID:???
>>587
おまえも住み分け廚か?
590NPCさん:03/11/22 17:40 ID:???
経験点の概念以外で,D&Dが最近の他のゲームと決定的に違う点はどこだ?
591NPCさん:03/11/22 17:43 ID:???
>>590
>経験点の概念以外で,D&Dが最近の他のゲームと決定的に違う点はどこだ?
ゲヘナや六門はPL/GM経験点制を採用しているのかい?
592NPCさん:03/11/22 17:44 ID:???
>>573,580,589
喪前こそ、このスレの住人にレッテルはって住み分け進めようとしている香具師だろ。
ネタか天然か、どっちだ? どちらにしろ差別主義イクナイ 棲み分けは論じる価値ありw
593NPCさん:03/11/22 17:44 ID:???
決定的に違う点なんかないでしょ。
GMレスとかソロゲーム基本とかでもない限り。
594590:03/11/22 17:45 ID:???
知らない。最近買った新作はMMくらいだからな。
595NPCさん:03/11/22 17:46 ID:???
住み分けと言えば、本スレで既に為されているわけだが・・・



みんなここがネタスレだと理解しているか?
596NPCさん:03/11/22 17:48 ID:???
>>594
それなら、知らない知識を前提にした書き込みは控えようや。
597NPCさん:03/11/22 17:48 ID:???
>>593
著作権がアメリカ著作/翻訳国翻訳権と日本国内著作権の違いはあるべよ。
598NPCさん:03/11/22 17:49 ID:???
ネタスレっつうか隔離スレだ。
599590:03/11/22 17:50 ID:???
>>596
質問しちゃわるいのかい。
住人棲み分け主義者くん。
600NPCさん:03/11/22 17:52 ID:???
>>599
別に質問するのは構わないが、>>590は聞き方がまずいだろう。
>経験点の概念以外で,D&Dが最近の他のゲームと決定的に違う点はどこだ?

この質問文は、経験点の概念がD&Dと最近の他のゲームで決定的に違うことを前提にしている。
で、最近の他のゲームについて知らないのに、こういう前提はまずいだろう、ということだ。
601NPCさん:03/11/22 17:54 ID:???
『廚』を使う香具師の一部に、住人を差別する主義者のD厨DQNがいるらしいな。
レス読み返すと、D&D以外のことは、あまり造詣や思考に深くない、断定的な物言いをする香具師だ。
他の『廚』を使いと間違え無いように見分けねばな。

これが噂の「板橋系」かと思たYO!
602NPCさん:03/11/22 17:55 ID:???
>>601
また板橋系叩きだね。
603NPCさん:03/11/22 17:59 ID:???
>>600
無ければ「無い」って答えればイイじゃない。
いまどき、コーラーが決っている古いゲームでもあるまいし。
もう少し日本語の柔軟な使い方を覚えましょう。
まあD厨の中の人には、第一言語が英語と独逸語で、日本語は三番目という香具師もいるから、日本語に不自由しているのかもしれないがな。
文法にこだわるのも、日本語教本の読み杉? スラングや日常会話を覚えたほうが、コミュニケーション円滑になるYO!!
604NPCさん:03/11/22 18:01 ID:???
板橋ってそんなに叩かれなきゃならないほど酷いところなの、フロンティア・ロードみたいなところなの?
(スマソ、関東系ローカルネタ&スレチガイ)
605NPCさん:03/11/22 18:02 ID:???
>>603
最近のゲームを全て知っているわけではないので答えなかっただけだが。
「無い」ことを照明するのが難しいと習わなかったかね?
安易にレッテルを貼ったり、不確かな知識で答えるのが嫌なだけだが。
君には理解できないだろうね。
606NPCさん:03/11/22 18:07 ID:???
>>604
こちらで好きなだけどうぞ。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062971449/
607NPCさん:03/11/22 18:08 ID:???
>>605
だれも喪前の意見が正しいと思って読んで無いから安心シル。
「私見だが〜」とか「〜だと思う。」っていう表現すればいいだけだろうYO!

チミはプライベートでも自分が正しくないと機嫌を悪くするタイプだね。
レス読んだり本スレのチミらしい意見を見るに、もう少し謙虚に生きたほうが軋轢が少なく済むよ。
チミの考えや意見は可能性の一面だけしか見ていないからね。
結論を急がないスタイルは好ましいが、チミの根幹が「きらわれる」「まちがっている」「のうりょくぶそく」であるかぎり、その美徳は緩衝材でしかないよ。
言い争いや意見の相違があった場合、チミのスタンスじゃ経験とならず不快な時間の処理で終わってしまっているだろう。
苦言を呈すようだが、チミももういい大人だから、周りが注意しないだろうから、敢えて漏れが指摘しておく。
ネマタだぞ。
608NPCさん:03/11/22 18:09 ID:???
>>607
いいこと言った。
609NPCさん:03/11/22 18:12 ID:???
>>607
たしかに、鼻につくところもあるが、言ってることは間違ってるか?
漏れは『廚』DQNの考え方は、Dよりに極端で笑えるので歓迎なんだがな!
610NPCさん:03/11/22 18:13 ID:???
>607は自分が意見されたのがお気に召さないんだろ
611NPCさん:03/11/22 18:13 ID:???
自分の考えが正しいとネタにするのはカコイイが、天然で「正しい」という香具師はそれはそれでスレの財産だよ。
612NPCさん:03/11/22 18:15 ID:???
で、結局ゲヘナや六門はPL/GM経験点制を採用してるのか?
613NPCさん:03/11/22 18:16 ID:???
>>610
『廚』DQNハケーン。自分が絶対に正しいと思ってなきゃ、こんな発言でない。
こんな香具師とは卓を囲みたくない。板橋系が嫌われるわけ、ひとつみつけた。
614NPCさん:03/11/22 18:17 ID:???
>613は思いこみ激しすぎ
615NPCさん:03/11/22 18:18 ID:???
>>612
PL/GM経験点制は、FEAR特有のシステムだったような気がするぞ。
FEAR絡みのシステム以外で見たことが無いというのが正解だが。
616NPCさん:03/11/22 18:19 ID:???
>>615
やっぱりそうか。回答THX!
617NPCさん:03/11/22 18:20 ID:rL5ZadpO
>>594
>MM
モンスターメーカーの事?