レジェンド・オブ・フェアリーアース妖精伝承RPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2009/09/11(金) 20:31:13 ID:???
予想以上に伸びてるけど、次スレはどうする?
>>522のキリタケゲースレを順番に使うんでいいかな?
もしも全部使い切ったら、キリタケゲー総合スレを立てるという流れで。
953NPCさん:2009/09/11(金) 20:36:10 ID:???
アニムンスレをKAMUIが使おうとしてたけど、単独スレ立てられちゃったから
こっちが使わせてもらっちゃっていいのかねえ
954NPCさん:2009/09/11(金) 20:46:47 ID:???
アニムンスレより先に、すくぱにスレを使えばおk
なにより『1日目』と書かれてるスレタイが見てて泣けるから
早く使い切ってやりたい。
955NPCさん:2009/09/11(金) 20:49:08 ID:???
エムまとかはガチでやれるバランスだがな>GM対PC(キリッ

ガチでやったらGMが勝つだろjkwwwww
もういいからガチでエムまやってろよwwww何でこのスレにいるんだよwwwww
956NPCさん:2009/09/11(金) 21:16:01 ID:???
>>951
エラッタ待ちだな。多分敵はプリペアーフェイズで動けず、
ヘルメスはプリペアーフェイズの直前に宣言とかのエラッタが当たるだろう。
アークライトが手がけるとエラッタが多くなるのは仕方ない。
957NPCさん:2009/09/11(金) 22:58:35 ID:???
>>956
なるほどなぁ
まあ現状はGM先に行動とかでやるのが吉か?>プリペアーフェイズ
どうせ関係するのはヘルメスだけだと思うし
サイコロでランダムとかでもいいか…誰もこだわらないだろうし
958NPCさん:2009/09/12(土) 02:30:31 ID:???
age
959NPCさん:2009/09/12(土) 10:54:42 ID:WEC2FVa2
>>957
ウチはPC先にやらせてたよ
別に不満は出なかったし

まあ、このスレ見るまでヘルメスは敵の増援の演出用か装甲がなくなったボス(名前持ち)が撤退するためのもんかと思ってたんだがね
960NPCさん:2009/09/12(土) 13:11:03 ID:???
しかし母艦はなんでデカイのにジャケット並なHPしかねーのだろうか
別にギガース並でも誰も文句出ないと思うが
やはり下っ端はミデア輸送機とかなんかなぁ(笑)
それはそれでリアルだが
961NPCさん:2009/09/12(土) 13:38:50 ID:???
クルーがいない母艦とかじゃ弱くても仕方なくね?
むしろ動いてるのが不気味だ。
962NPCさん:2009/09/12(土) 13:40:40 ID:???
次のサプリで母艦設計システムが!

とやるような気がします。是非してください。ドリルオプションも是非に。
963NPCさん:2009/09/12(土) 15:32:24 ID:???
母艦設計は欲しいな
せっかく動く基地を設定してるんだから
これを弄くらせない手はない




まさか戦友ルールでそれをやってるとか考えてないよな?>キリタケ
964NPCさん:2009/09/12(土) 16:34:18 ID:???
コマンダーPCで戦艦動かしたい俺は少数派でいい

しかしBランク武器から妙な特殊効果が増えてくるな。
Aランク以上の武器がどうなってるやら怖い気もする
965NPCさん:2009/09/12(土) 19:49:01 ID:???
背中から手が出てきて相手の動きを止める
上半身がぬぅ〜ん伸び〜る
背中に小型の機体が隠してある


いかん、妙にバランス崩しそうなものが。
966NPCさん:2009/09/12(土) 20:10:54 ID:???
バランス云々の話するとどうも
グレンザヰンだけ突出してる感があるんだが

きのせい?
967NPCさん:2009/09/12(土) 20:36:42 ID:???
ロボと同じ様にパーツ単位で組めたらよかったのだが>母艦
PC一人が母艦担当出来るオプション付きで
968NPCさん:2009/09/12(土) 21:32:51 ID:???
あんまり細かくカスタマイズできるようにすると、
「これ取ってコンボ決める」といったことで揉めかねない(ただでさえ一台だし)から、
クルー効果で強化というのは悪くない。ただできればデモパラみたいに、直列での
強化ができるようにしてほしいな。
969NPCさん:2009/09/12(土) 22:40:34 ID:WEC2FVa2
ウチのコマンダー練気しかしないから戦艦の艦長やらせてやりたいんだよな

機動力が16ぐらいある高速艇(HP20)とかあれば文句はこないと思う
970NPCさん:2009/09/12(土) 23:08:19 ID:???
ロボット積んで整備までする母艦が機動16とかあったら化け物だろ(笑)
それだったら偵察機とかでっちあげる方がいいような(笑)
971NPCさん:2009/09/12(土) 23:44:55 ID:???
ナノパテで質問なのだが
オーバーダメで装甲ゼロになった瞬間に使ったらやはり次の攻撃も止めるのかな?
例えば装甲1で40ダメ食らって装甲ゼロになった直後にナノパテ使用で装甲4になったらまた30とかダメ食らっても装甲ゼロでオーバーダメは無効になるのかな?
972NPCさん:2009/09/13(日) 00:43:12 ID:???
ダメに関してはソレでいいと思うんだが、支援効果って何度も使えるものなんだろうか?
エラッタ待ちなんだろうなーこれは
973NPCさん:2009/09/13(日) 07:22:21 ID:???
今ルルブが手元にないからうろ覚えだが、
支援効果はコンタクトイベントで得た信頼度を消費して使うものじゃなかったっけ
974NPCさん:2009/09/13(日) 08:51:37 ID:???
見てきた。
信頼度を友情に変換して使う模様。・・・・あのイメージコミック、ツボをついていたのか・・・www
975NPCさん:2009/09/13(日) 11:25:37 ID:???
スノゥたんの艦長室のベッドの下にもぐり込んで
寝静まった後にその可愛い寝顔にちゅっちゅしまくりたい
976NPCさん:2009/09/13(日) 11:29:05 ID:???
残念だがそれはP137の右下のオヤジだ。
977NPCさん:2009/09/13(日) 11:54:23 ID:???
生きていたのか、久遠泰造!
978NPCさん:2009/09/13(日) 18:34:23 ID:???
くそ!
短パンマンめ!
979NPCさん:2009/09/13(日) 20:55:13 ID:???
フレイムギアスレのテンプレを考えようか
980NPCさん:2009/09/13(日) 20:56:31 ID:???
キリタケ総合スレの方がよくね?
981NPCさん:2009/09/13(日) 20:58:22 ID:???
アニムンスレでやれ。
じゃないとまた使い切る前に立てる奴が出てくるから。
982NPCさん:2009/09/13(日) 21:00:29 ID:???
次スレ
アニムンサクシスTRPGをマターリと語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1008531062/
983NPCさん:2009/09/13(日) 21:38:38 ID:???
>>980
俺もとりあえずキリタケ総合スレ立てといて、そこから誘導した方がいいんじゃないかと思ってたが、
結局カルテットスレからの誘導でスムーズに進行したし、今度もアニムンスレのurlをカルテットスレに
はっときゃいいんじゃないかと。

他にも↓のスレが残ってるな。
すくぱに♪ −すく〜るでいず・パニック− 1日目
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188574122/
まだキリタケゲーのスレって他にあったっけ?
984NPCさん:2009/09/13(日) 22:11:09 ID:???
カムイのスレも立ってるな
985NPCさん:2009/09/13(日) 22:30:54 ID:???
【戦国】戦国異聞録KAMUIスレ【N◎VA】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1251818810/
986NPCさん:2009/09/14(月) 15:21:19 ID:???
↑それはもう少し様子見で
987NPCさん:2009/09/14(月) 19:02:03 ID:???
KAMUIスレは単独でそこそこ伸びてるし、
再利用するなら完全に止まってるスレを使っとこう。
アニムンでおk
988NPCさん:2009/09/14(月) 20:45:23 ID:???
■フレイムギアをプレイレポ。
・鳥取の傾向
 データを色々いじれるゲームが好きでキャンペーン嗜好。
・キャラクター作成
 適時ゲームルールの説明をしながらPL四人でキャラメイク&ロボフルスクラッチ。ルールブックは速攻バラした。
 名前・経歴・キメ台詞などはみんなランダム(一部やり直し蟻)。

○1stプレイ
・付属シナリオ1を4人PCでプレイ。
・ストーリーパート
 自動イベント進行については特に不満の声はなし。いっそこれくらい割り切ってくれたほうが楽との声も。
 コンタクトイベントでのNPCときゃっきゃうふふプレイは好感触。
 ローカルルールとしてキメ台詞を1セッションに1回は言うことが義務となった。
・戦闘パート
 一旦PC(特にコマンダー)のカードが数枚並んだ段階で、ボスの攻撃が脅威ではなくなり緊迫感がなくなってしまった。
 その後PCたちが、小隊評価稼ぎのためにボスに手心加えてザコ潰しに走っため、後は単なる作業と化した。
 PC達に多少なりとも緊張が走ったのは、タイニーバスターを一発食らった場面とボスに母艦を一発殴られた場面のみ。
 PC側は多少の装甲が多少削れただけで危なげなく戦闘パート終了。
 とりあえず、小隊評価によりCランクにUP。
・雑感
 この時点でのPL達の感想は「ルール聞いてる限りはわりと面白そうだったが、戦闘パートやってみると盛り上がらない」。
989NPCさん:2009/09/14(月) 20:47:49 ID:???
○2ndプレイ
・とりあえず、試しにボスの装甲と耐久力をPC人数倍してシナリオ2をプレイすることに。時間の関係上帰宅者が出PLは3名とな

っていたため三倍でプレイ。
・地形適応的にPC達に不利であったにも関わらず、結果はボスが落ちるターンが多少伸びただけ。母艦は終始後方に離れていたため

、手を出す隙は無かった。
・一旦SEDカードが並ぶとカード数値の影響が大きすぎるため、後は作業プレイで終わってしまった。

・雑感
 「ロボ作成ルール自体はシンプルで良いし、それなりに拘りどころはある」
 「しかし、カードによる影響が高すぎていまいちロボやパイロットの性能差や活躍ポイントが見えずらい」
990NPCさん:2009/09/14(月) 20:49:18 ID:???
○3rdテストプレイ
・やはりPCが押し込まれる場面が無いため、そこからの盛り返しというカタルシスが得られないんじゃないかという話になる。
・とりあえず実験として、シナリオ2のボス4機vsPC3機のセッティングで遊んでみることに(とりあえず母艦配置なし)。
・1ターン目
 基本性能とイニシアチブで勝るボスがラッシュをかける、PC側は被ダメージによるSEDカードやエフェクトを利用してこれを凌ぐもコ

マンダーの装甲値が0となる。
 カードが無くなった最後の行動フェイズではPC側が全機体を一斉に後退させ、ボス攻撃範囲外(MAPの角方面)に一時離脱。
 GM側としては時間を稼がれてカードを展開されるのは不利な状況であるため、全力移動で追撃。次のターンの先手行動順での再ラッ

シュを狙う構え。
・2ターン目
 PC側のSEDカードが4枚ほど場に並ぶ状態でスタート。
 PC側のエフェクトや支援効果により行動値を変更。装甲値が0となったコマンダーを逃がすために大型格闘ロボがZOCを形成しながら

反撃開始。
 その後互いのダメージやカードの応酬により敵側は2対撃破される。行動値1でのPC側の状況は大型ロボの装甲値0。リアクトして

いるカードは場全体で2枚。
 大型格闘ロボ、最後のカードでアーマーパージ。
・3ターン目
 矢面に立っている大型ロボはに対する敵の先行攻撃を手札やコマンダーの支援安全装置にて凌ぎつつ反撃。
 最後は比較的損害の少なかった、中型格闘ロボがジョーカーによる奇跡ダメージで止めで薄氷の勝利。
 GM側の出目がもう少し良かったり(14以上の出目がほとんど出なかった・・・)、1ターン目のボス側ラッシュでGM側が攻撃を集中しき

れなかったという事情もありPC側壊滅の可能性は高かったと思われる。
・雑感
 鳥取環境では「PC人数分のボス(ザコ抜き)」あたりが気持ちのよいバランスなのではなかろうかという見解となった。
 個人的には「ザコを出すときはボス1体を減らして、変わりにそれなりに強めなザコ2体」あたりと組み合わせてみようかと検討中


 全体としては好感触、これなら自分もマスターしていいという人も数人出たため継続プレイ決定。
991NPCさん:2009/09/14(月) 20:53:21 ID:???
おつー、付属は簡単すぎるが自作なら充分バランスはとれそうな感じだね
992NPCさん:2009/09/14(月) 22:15:03 ID:???
だなぁ。てかザコが本当に弱い。
993NPCさん:2009/09/14(月) 22:16:12 ID:???
乙!
やっぱり、ちょっとした工夫で面白くなるんだよなあコレ。
色々と惜しいんだよな。
994NPCさん:2009/09/14(月) 23:09:59 ID:???
これだったらボスがカード使っても勝てそうな気が
まあボスをPC人数出したらいい感じか?
995NPCさん:2009/09/14(月) 23:17:20 ID:???
次スレは>982か。

>>994
まぁ勝てなくないってか、あんまりボスが使っても意味ない。
チャージするのは面倒だしどうせソウルエフェクト使えないからな。
996NPCさん:2009/09/15(火) 00:08:42 ID:???
一応、次スレを置いておきますね。
フレイムギアだけど個人的には割とよくできてると思ってるから、
過疎る前にもう少し色々と話をしておきたい。

アニムンサクシスTRPGをマターリと語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1008531062/
997NPCさん:2009/09/15(火) 05:36:53 ID:???
ボスのダイス操作(命中回避のみ)だけでもそれなりな脅威になるかと
せっかくライバルみたいなNPCもいるのだしちょっと強化しても良いような
ボスのカードはザコやられるのとダメ食らう(ゼロダメは無効で)たびにチャージとかにしたらどうかなぁ…
998NPCさん:2009/09/15(火) 07:27:26 ID:???
>>988-990

やっぱサンプルのバランスがぬるすぎるのか
999NPCさん:2009/09/15(火) 07:52:17 ID:???
1000ならサプリで戦艦と合体可能になる
1000NPCさん:2009/09/15(火) 08:16:33 ID:???
1000ならエヴァと地球防衛軍が再現可能!

・・・と謳うサプリメントが登場。内容は斜め上に。
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪