FEAR GF 総合スレッド

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877858:04/01/01 01:37 ID:???
>アマいもん

アハハ。
ヴィークルのチャートについては真っ先にその心配をした気が(笑)。
絶対そうなるよね。考えるに。

でも兄弟のグループでは、そのトンデモな状態を迎えても楽しんでるんでしょ?
うちのグループだと萎えそうな人間もいるから、キビシイ感じなんだよねー。
やっぱり笑って流せるグループには軽くヴィークル全般を扱える良いルールなんだろうなぁ。ウラヤマスィ!

>ヴァリエーションつけたヤツ、GFの付録にならんじゃろか?

普段、手が回らないのとリプレイばっかしってイメージで買ってないGF誌だけど、そんな追加チャートあったら買っちゃうなぁ。俺も。


>ハッタリくん

お誘いありがとうネ。
オンセって凄く興味があって最近身内でチャットの練習中です。
やー。タイプ遅くてダメダメですよ(;´Д`)
でもいつか辿り着くのじゃ!!
関係ないけどCSTってのを真っ先に遊んでみたいのサ(笑)

>873

ごもっとも。
まず三が日にアルシャードやってみる予定。
ここの人たちにボス・データの作り方と解釈の幅を教わったしネ♪

878エッヅ:04/01/01 02:18 ID:rgiwM4mx
>871
パンク → 運転手の頭が・・・・・・
ライト破損 → 右側が・・・・・
ウィンドウにヒビ → トロンが・・・・・
879NPCさん:04/01/01 02:31 ID:???
>>871
本スレで聞いた方がいいのかも知れないけどさ、
「しぶといボス」を演出したい時に、元力とかで貫通されると困るんだけど、どうすればいいの?
巨大ウォーカーが一撃で沈むと鬱なんだが。
880NPCさん:04/01/01 02:32 ID:???
攻撃力の低いキャストは、攻撃を行うことが仕事じゃないんだぜ。
だから戦闘で活躍できなくても無問題。
それにどんなキャストにも装備+山札1枚分の攻撃力は保証されている。
防具との差し引きが+1以上あれば「心臓停止」や「自我危機」のダメージを与える
チャンスが残っているし、10未満のダメージでも、バックファイアや転倒などの
ダメージを与えて、戦闘を有利に転がすことができるぜ!

何? 戦闘キャストの攻撃力が、ゲストの防御力よりも弱かった?
そういうのは、アクト前にキャストのデータ視ていじっておくもんだぜ! 多分!
881871:04/01/01 02:36 ID:???
>879
年末早々忙しいなあ。
・ダメージ軽減系特技を2〜3レベルで1〜2種類取っておく。
〈障壁〉持ちのバサラ・トループを何体も出す。
救命符類を持たせておく。
カブトを出して〈鉄壁〉〈八重垣〉を行う。

「しぶといボス」を出したかったら、ちゃんとしぶとく作らなきゃ。そんだけだよ。
882忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/01 02:43 ID:???
>>879
《難攻不落》使うんでゴザるよ。で、しぶとさを演出する。
PLに防御系神業へらさせてあげられてなお( ゚Д゚)ウマー
883NPCさん:04/01/01 02:54 ID:???
神風特攻隊の生き残りにハイテク兵器の使い方を教授すれになったもより。
>ダメージチャート
チャート表の結果相当のダメージを受ければ良いんじゃないの?
というかそういう処理いつもしてるでしょ>アマいもん
チャート表増やしてもはんざつになるだけじゃないかな。
テキストは味気なさをなくす為のものぐらいに考えておけば良いんじゃない?
>858
その手の割り切りは1stの頃だって必要だっただろ。ユーフォリアチャートとかさ。

…微妙に早合天狗さんとキャラ被る気がするのだが気のせい?
(知らなければ気にしないで)
884858:04/01/01 03:47 ID:???
>883

>>神風特攻隊の生き残りにハイテク兵器の使い方を教授すれになったもより。

あはは(笑)。
ホントだね(←他人事みたいに笑うナ!)

んー。
1stの頃はデス・チャートが最重要だったよ。
肉体の値と同じHPをキャストやゲストは持ってて、
ダメージを受けてそれが減れば、その減った値が判定値になるの。
つまりダメージを受けてからの継戦は厳しくなる一方と。

んで、HPがマイナスに行くとデス・チャートなる物が登場。
これはタロットの山札から引き、そのカードをチャートと照らし合わせると、
その時マイナスとなった分のペナルティーがわかるの。
例えばタタラなら片手の機能が失われるとか、ミストレスなら生殖器を破壊され昏睡、みたいにね。
もうドキドキだったよ。ルーラーやってて。
即死のカードも平然と数枚混じってるし、ナニが出るのかこっちにも分からないし。
でもHP制ってのは当時としては、今より更に受け入れ易かったし、死ななきゃどうにかなった。未来モノだしね。

んー。
HP制に指輪とかRMの痛打表、WHのクリティカル表を併用した感じだったかなあ。
いや、いま思えばWHまんまパクってきたような印象もあるかな?

まあダラダラと要点のハッキリしないこと書いてきたけど、カブキ以外には誰でもそれなりにダメージ通せたイメージだ。武器と防具の数値関係で。
あと理性か感情がマイナス行った時のサイコ・チャートなる物もあったけど、殆ど使わなかったよ。
理性や感情が減る状況がルールでイマイチ明確じゃなかったのもあって。
その点、最近の数バージョンは各種ダメージ・チャートを同等に扱ってて凄くイイと思うな。


885858:04/01/01 03:50 ID:???
追記。

早合天狗氏ってのはどんなヒト?
いや、モチロンこの板は見てるし名前は知ってるんだけど、キャラが。
被る言われると気になるの事よ?
886ナニ:04/01/01 03:53 ID:???
名前の通り早合点して天狗な書き込みをする人だと思ったさ。
最近は見かけないけどね。
887858:04/01/01 04:30 ID:???
そんな風にみえるのか。
ショック!
これからは書き込み気をつけるね。
888NPCさん:04/01/01 06:19 ID:???
ヴィークル戦に関しては、最終的なゲーム的影響さえ変えなければ問題ないので
自分の脳内で一回機械的要素に直してから使用しているヴィークルの該当する機構に当てはめればよろし。
例えばウォーカーに乗っている場合だったら
パンク → 走行に使用するパーツ軽破損 → 脚部サスペンション小破
ライト破損 → 夜間走行に必要なパーツ軽破損 → 赤外線モニタへの配線ショート
ウィンドウにヒビ → 視界に影響 → 被弾の衝撃でメインカメラの微調整停止


あと、今のルールだと確かに戦闘系スタイルじゃないと肉体戦は通りにくい。
でもそれはスタイルの重要性が増しているとも言えるわけだ。
真っ向から殴り倒したかったらカタナ。
遠方から一方的に撃ち抜きたいならカブトワリ。
それに肉体戦が出来ないスタイルにもカット進行で活躍するすべはある。
それが精神戦であり、ミストレスの支援系特技であり、ニューロの妨害系特技だ。
そしてそう言った技能もないキャストはカット進行には向いていないが
その分情報を集めるのに向くようになっている。
だから、ことゲームとして1シナリオ遊ぶ点では不都合はないわけ。
889芸夢院甘物居士:04/01/01 07:21 ID:???
神風特別攻撃隊、烈風隊一番機〜っ!!
氏家アマいもん発進す!!
【新年早々なんつーネタだ】

>>883
んあー。なんつーか、オートバイだけを想定して作られてる気がすんのよね、あれ。
せっかくエアボードから宇宙戦艦まであるんだから、小分類ごとにチャートが欲しくならない?
オレ、欲しい。
もっとこう、ロールマスターばりのダメージ表を!
プレイの簡易性なんか考えなくていいから、一心不乱のアメンボ専用ダメージチャートを!
さすがにそれはどうか。

>>884
そんな兄弟に、まさかの時の精神ダメージ表!
おかげで、バサラが術を使おうもんなら、敵も味方も発狂しまくる!

>>887
語尾に「♪」を忘れるな!
890NPCさん:04/01/01 12:06 ID:???
>>845
遅レスだが、久保田もきくたけと同じく副社長なんじゃなかったっけ?
副社長業とか色々あるんじゃなかろうか。あとTruth in Fantasyとか時々
書いてなかったっけ。
891NPCさん:04/01/01 12:12 ID:???
>858

実際のアルシャードのセッションについては、スタンダードスレでオンセが行われていたんでそこらのログも参考にするといいかも
二つはそれぞれある意味両極なセッションながら、どちらかがアルシャードに向いていてどちらかが向いてないということもなく、それぞれがうまく成立できているので、そういう意味でもアルシャードの汎用性というかポテンシャルみたいなもの参考にもなるよ。

ハッタリくんのセッション。スピード感とダイナミズムを重視した、比較的エッジなTRPGの雰囲気
http://www.angel.ne.jp/~ukyou/hssreplay1.html

ジェインソのセッション。ゲーム性を追求した、比較的クラシカルなTRPGの雰囲気。
http://www1.odn.ne.jp/~cam00530/onlinesession/moonlightwolf.txt
892NPCさん:04/01/01 14:03 ID:???
>890

トリビア

久保田悠羅はFEARの専務取締役である。
893NPCさん:04/01/01 14:11 ID:???
専務に出世したのね。なるほど


しかし、そんな情報どっから仕入れてくるんですか、藻前ら?
894NPCさん:04/01/01 14:23 ID:???
FEARには12人の副社長がいて社長のことを「社長」「シャチョサン」「社長たま」とかそれぞれ呼ぶんだよ。
895NPCさん:04/01/01 14:49 ID:???
>893

トリビア

FEARという会社は、「社長」「専務」「副社長」それぞれの役職に適したロールプレイができる人材を選んで、役職に就けている。

なので、きくたけは常に仕事量が多い。
896NPCさん:04/01/01 15:02 ID:???
ちょっと前のログ呼んだら、GFコンに来てた猫耳ババァの話題が出てるが。

あいつプレイング最低。人の話くらい聞けよバカ。
897NPCさん:04/01/01 15:04 ID:???
>896
詳細キボンヌ。まことにキボンヌ。平にキボンヌ。是が非でもキボンヌ。
898NPCさん:04/01/01 15:05 ID:???
久保田悠羅(ゆうら)
 悠羅は専務で副社長。「社長さん」のことを真面目に想っているの。エルジェネシス
っていう作品がヒットしたから、そのノウハウを新作に生かしてくれているのかな。

菊池たけし(きくたけ)
 きくたけは本家本元副社長。(笑)がとっても好きな明るい子なんだ。リプレイ作る
のが大の得意で、楽しいお話で「社長」をまた喜ばせてくれるのかな。

山本剛(やまもと)
 ごうなのかな? つよしなのかな? 読み方不明の副社長。影だってとっても薄いんだ。
ドラゴンアームズがぱっとしなくて、最近は記事も休みがちな病弱な副社長なんだ。
「社長ちゃま」のお役に立てるのかな?

矢野俊策(おうじ)
 クレバーパワーでどんなボケでも、突っ込みなら、お・ま・か・せ。「社長ちゃん」も
とってもお気に入りの若手副社長くんなんだ。でも梅干しだけはちょっぴり苦手みたい。

大畑顕(おーはた)
 三下稼業で身銭を稼ぐアルバイト副社長なんだ。態度がちょっぴりおどおどしているけど、
「社長様」のことがとってもラブな気持ちは誰にも負けないよ。

小浜智(こはま)
 智ちゃんは、「社長ししょー」に憧れるとってもうぶで純粋な新入副社長。
萌えキャラ女の子の格好をして、いつだって、ししょーのそばにいたいんだね。

田中天(てん)
 社長と魂の双子っていうぐらいそっくりの「外様副社長」。いつも暴走ばっかりして
「しゃちょー」を困らせているんだ。でも、本当はみんなのことを考える思いやり屋さんだよ。

井上純弌(けうま)
 いつも調子のいい法螺ばかり吹いている「フリーランスの副社長」。でも「中島社長」
が困ってる時にはいつも助けてくれる仲間なんだ。「スタンダード」を目指しているみたいだぞ。
899NPCさん:04/01/01 15:05 ID:???
猫の耳は人の話聞くようにできてねぇんだ、しょうがない。
900NPCさん:04/01/01 15:06 ID:???
>897
本人必死だな
901NPCさん:04/01/01 15:10 ID:???
>897
書いたとおり。コミュニケーション障害者。
902NPCさん:04/01/01 15:14 ID:???
>891

紹介感謝(*^3^)/〜☆
目を通してみるね。

ジェインソの方は野心的な構造のシナリオなんだよね?
彼はスクェア使ったりするみたいだし、読むの楽しみ♪
903NPCさん:04/01/01 15:16 ID:???
GFコンって、そのシステム作ったデザイナーが直接マスタリングするんだろう?
興奮してコミニケーション障害が起こるのは必至だな。

そのうち、ゲーム中に失神する香具師とかいねーかな。
904NPCさん:04/01/01 15:19 ID:???
>>903
なんでやねんw
そこまで崇拝してるファンはいねぇよ。
905NPCさん:04/01/01 15:20 ID:???
具体例がないし、単なる私怨、粘着ということも考えられるな。
906NPCさん:04/01/01 15:21 ID:???
でも、システムやリプレイがある一定までしか売れないのであれば・・・。

デザイナーのタレント性で売るしかなかろう。
907NPCさん:04/01/01 15:21 ID:???
>903
ば  か  じ  ゃ  ね  ぇ  の
908NPCさん:04/01/01 15:24 ID:???
>>906
ただのおっさんたちにタレント性なんかないやいw
909NPCさん:04/01/01 15:38 ID:???
タレント性だぁ、なんだぁはともかくとして。

FEARのみなさんはなんとかTRPGを売ろうと苦労してるんだろうなー。
ユーザーレベルでできること、なんかねぇか?
910NPCさん:04/01/01 15:38 ID:???
アニメ監督や映画監督に向けられるようなある種のカリスマは存在するかもな。
その人間にとってTRPGの占める割合が大きい場合は。
911NPCさん:04/01/01 15:44 ID:???
>>909
ルールやサプリを買うこと、布教すること(仲間をTRPGに引き込むこと)
引き込むのは必ずしもFEARじゃなくても回り回って、FEARの利益になるかと。
912シャチョウ:04/01/01 15:57 ID:???
誰か、誰か!ゲーム作ってGF大賞に送ろうという猛者はいないのか〜!
913NPCさん:04/01/01 16:57 ID:???
サプリ用に投稿したら権利はFEARのものになるんでしょ?
採用されたのならともかくそうでない場合もってのがな〜
914NPCさん:04/01/01 17:05 ID:???
ハッタリくんのALSリプログ、
ダガー氏と宝ダイヤ氏のPCはどれ?
915シャチョウ:04/01/01 17:28 ID:cA/QLbL/
>>913

大賞だ!大賞さえ取れれば、君もゲームデザイナーだ!
夜空を見上げろ!あれがFEARの星だ!
916忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/01 17:32 ID:???
>>909
いいから遊べッ。シナリオを書いて公開したりするとなおよし。

>>913
二次創作なんだからしゃーねーんじゃゴザらんかなぁ。

>>914
ええと、ダガーがPC1、ダイヤがPC2。
917NPCさん:04/01/01 17:50 ID:???
そうでもない
918NPCさん:04/01/01 17:51 ID:???
>>913
まー、面白いアイデアなら共有しようじゃないの。
もし著作権を主張したがるほどのものが>>913にあるなら、
むしろプロになっちまえって感じだな。
919NPCさん:04/01/01 20:10 ID:???
おもしろくないモノをつくるヤツに限って、そういったものを主張する傾向にある
920NPCさん:04/01/01 23:13 ID:???
**FEARトリビア**
やのにゃんGMの時に失神した女子が、3人いる。
921NPCさん:04/01/01 23:21 ID:???
キモ!
922NPCさん:04/01/01 23:37 ID:???
19世紀的だな!
923NPCさん:04/01/01 23:39 ID:???
なあ[1]よ、馬鹿馬鹿しい煽りは2003年で卒業とけよ
924NPCさん:04/01/02 01:25 ID:???
実際、GF大賞の応募ってそれなりに来ているのかな?
今のところ、ちゃんと出たのってダブルクロスと異能使いだけだし、
これって両方とも第1回に応募されたヤツだよね。
925超神ドキューソ@厨房腐敗:04/01/02 02:34 ID:HSPJBFmY
大賞が出てないだけで、毎回それなりの数の作品が応募されてるみたいだぜ?
入選作品はGF誌で紹介されたりするしな!

前にその作品を作った香具師のサイトを覗いたら、アルシャードをこき下ろす記事が置いてあって笑った記憶があるぜ!
926NPCさん
是非ともそいつのURLを見たいもんだな!
ていうか、FEARゲーを否定するぐらいの勢いがないと、
FEAR的には嬉しくないってのもあるかな。