では私が12弾環境化デッキ第1号という事で投稿させていただきます。
黒単中速
3 ガンダム(ティターンズ仕様)
2 バウンド・ドック(ロザミア・バダム機)
2 ザンネック(12弾)
2 ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
3 ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
1 ファラ・グリフォン
2 核の衝撃
3 黒い覇道
3 シンデレラ・フォウ
2 戒めの処断
3 戦場の鈴音
3 武力による統制
3 御しえぬ野心
16 黒基本G
2 中立地区防衛部隊
サイド
3 ジオン掃討作戦
2 誘爆
2 憂さ晴らし
2 シャクティの祈り
1 ヤザン・ゲーブル(11弾)
今風の黒中速に12弾を加えた物です。
ドローソース強化に鈴音を入れてガブスレイの代わりにバウンドドックを入れてみました。
今までの黒中速よりユニットが多くハンデスカードが今までより多いのですがどうでしょうか?
では診断お願いします。
5国力域が多いから、やっぱバウンド・ドックよりもガブの方が良い気がする。
実際使ってみて、犬はどんな感じですか?
あと、G18枚でいけます?
鈴音入ってもやっぱり不安。核衝一枚なら、抜いてしまってG増やしてもいいかも。
中立地区は3枚は欲しいかと。
もしくは、ファラ・核衝抜いて誘爆2枚。
サイドは合体阻止なんてどうでしょ。
茶中速バルチャー・クロボン等に最適。
核は二枚入ってないか?
むしろユニット減らして核増やしたほうが。
バウンドドッグはどうも微妙に見える・・・。
バウンドは強い事は強いけどマイナステキストの方が大きいから
いらない気もする。
928 :
NPCさん:04/02/29 13:29 ID:fJLvkbOY
バウンドは昔からテキストがいい方向にいかない
ユニット大杉
G少な杉
ブラと斬首は1,1でいいんじゃないか?
両方一枚制限だから
>>929 激しく同意
>>924 誘爆って使われた事あるかい? 宿命バウンドドックって・・・ォィォィ
932 :
924:04/02/29 15:47 ID:???
診断ありがとうございます。
バウンド・ドックは実験的な事も含めて入れてみました。
ですがこれ使うなら1ターン早く攻撃できるガブの方が断然使えましたね。イラストがカッコイイだけに残念ですw
>>929氏が言うようにユニットが多すぎました。出ても場にいるだけの機体が多かったです。ザンネックとブラビはどちらかだけでいいような気がしました。
戒めの処断は4枚目のデラフォウとして使えると思ったのですがザンネックやハンブラビもいたのであんまり活躍できなかったです。
戦場の鈴音はゴトラタンと相性が良くうまく機能してくれました。
鈴音って4国だから
Gをもうちょいつまないときつい気がする。
ロザミアは破滅、退場、焼きに強くて(・∀・)イイ!
あと、このユニット構成だと斬首のプレイは後回しになりそうな…
焼き、退場には出ないでG割 これ一番
935 :
ゲジャ:04/02/29 23:23 ID:n2b+kFpF
rきgj
936 :
ゲジャ:04/02/29 23:47 ID:n2b+kFpF
診断よろしくお願いします。
ためしに作ってみた総力戦デッキです。
3色です
3 ジ・オ(BB2)
2 サイコガンダムMkU
3 ビグザム(ザビ家仕様)
2 フルアーマーZZガンダム
2 ガンダム試作3号機(SP)
3 クイン・マンサ
3 総力戦
3 海
2 V作戦
2 混戦
2 誘爆
3 事情聴取
3 戦いの合間に
8 黒G
6 青G
3 緑G
937 :
ゲジャ:04/02/29 23:55 ID:n2b+kFpF
スミマソ赤が少し入っていまスた
>>936 いじる必要はありませんよ。
そのままどうぞ。
>>934関係なく12弾ロザミアは強いよ
プリベントがないのだけが問題だが
青赤汚染デッキ(12弾入り
UNIT
3 5THルナ
3 キケロ
2 サザビー(7弾)
COMMAD
3 作戦の看破
3 サラサ再臨
3 密約
2 アクシズからの使者
1 GREEN DIVERS
OPERATION
3 地球寒冷化作戦
3 BWS
3 脅威の装甲
2 内部調査
3 木星圏からの出発
9 赤G
4 青G
3 月面民間企業
見たまんまですが汚染デッキです。
脅威の装甲やBWS、GREEN DIVERSで無理矢理押し通すのが目的ですがきつかったです(黒三海胆、赤単骨に完敗)
ツッコミどころ満載だとは思いますが少し知恵を貸して頂けると幸いです。
防御要員には何がいいでしょうか?
木星圏の代わりに騙し討ちを3
キケロではなくリボーコロニーを3
GREEN DIVERSは抜いてアクシズでいいと思う
ユニットはサザビーじゃなくてジェガンかギラドーガ
もしくはフルバを
>941
リボーは避けるべきだと思う。
コロニー3発落とさなきゃあかんようになるし。
それなら、少しリスク大きいが、第三中継(?)を入れたほうがいいかな。防御5やし。
騙まし討ちはいいかんじやねw
内部はどうにかして3にしたほうがいいと思われ。
月面あるし、看破3だけならノンカウンターでもいいような希ガス。
問題点は、寒冷化が割られるときやね。
こんなもんかな
2 ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
2 ザンネック(12弾)
3 ガンダム(ティターンズ仕様)
1 パプテマス・シロッコ(DS2)
3 悪意の光
3 ダカールの日
3 黒い覇道
3 戦場の鈴音
3 シンデレラ・フォウ
2 御し得ぬ野心
2 武力による統制
3 誘爆
17 黒G
3 モルゲンレーテ
ハンガーを利用してリソース差で殴り切るデッキです。
モルゲンレーテで必要なカードをハンガーに送ってダカールが基本
その後ザンネックが出れば相手の手札をロック出来るかも・・・
場の優位を確保できればGをハンガーに貯めて誘爆指定Gという選択もアリ。
診断して欲しい点
・G20あれば4Gは安定しそうなので野心いらない?(今の所、事故はありません)
・やっぱり中立地区防衛隊は必要?
・一応、場をリセットさせるカードとして悪意の光を選んだが他に何か選択の余地はないか?
・その他なんでも良いので気付いたこと等ありましたらお願いします。
何を抜いて何を入れるか書いてもらえると助かります。
>>940 サザビーはいらない気がするなユニットは
3 5thルナ
3 第三中継基地
でいいと思う。
GREEN DIVERSはアク使者でいいでしょう。
ちょっとコンセプトからはずれるかもしれないけど赤単色で組んでみてはどうだろうか?
核パルスエンジンとかアク使者と組み合わせればけっこう通るかも
が、焼きに弱くなる可能性あり、5thは大丈夫だが第三は落とされる可能盛大
また、今回三段構えという最強のオペ殺しが入ってきたので、脅迫をサイド投入してみるといいかも
>>943 ハンデスに特化してて、誘爆を活用するなら12弾ロザミアおすすめ
コマンド無効化能力はふつーに使えるし、誘爆後はひらすら戦闘力強化で
相手にユニットが少しぐらい残っててもダメージレースで負けないパワーがあります
野心はあってもいいと思いますが、如何せんユニット除去が少なすぎると思います
なので、ちょっとリスクが高いような・・・
でも、抜くとモルゲンレーテもろもろのカードが引けるかわからない
悪意の光は3枚必要なんだろうか
あと、ハンデスカードが多いので低速デッキに有利そうなので高高度からの射撃は入りそうです
このデッキ、ハンガー>ダカール>誘爆コンボがしたいのなら黒単色である必要はないのでは?
今日作った青緑ノリスシュートデッキの診断をお願いします
ユニット ロンビ*3
フルバー*2
G-3(SP)*3
ミデア*1
キャラ ノリス(2弾)*2
カミーユ(BB2)*1
アムロ(7弾)*1
コマンド 急ごし*3
特権*3
支援者*2
正義の創痕*3
前夜*2
ゲリラ屋*2
オペ 具現化*2
聴取*2
撃墜王*2
G 青*7
緑*6
月*3
診断して欲しい個所は、キャラの枚数とウィニ-対策、ほかに
1撃に特化すべきか、それとも安定度を上げるか、ということです
他に、ここはこうすべきでは、ということもあればお願いします
サイド 光*2(ウィニ-対策)
3段構え*2(転向、バビロン)
ゲリラ屋*1
光の翼*2
事情聴取*1
NTの勘*2
瞬間見て思いついたこと。
ノリスシュートというからには、ノリスは3枚では。
撃墜王も3枚考えたほうがいいかも。
創傷いれるなら、特務部隊ノリスシュートも面白い。ユニットがフルバ限定になるけど。
12弾を交えた黒中速を作ってみました。
UNIT
3 アビゴル(6弾)
2 ガブスレイ
3 ガンダム(ティターンズ仕様)
1 ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
1 ザンネック(12弾)
COMMAND
3 黒い覇道
3 戒めの処断
3 狂乱の女戦士
3 戦場の鈴音
2 シンデレラ・フォウ
2 権謀術数
1 報道された戦争
CHARACTER
1 クロノクル・アシャー
1 ロザミア・バダム(12弾)
OPERATION
1 武力による統制
G
17 黒基本G
3 中立地区防衛部隊
951 :
950:04/03/02 02:41 ID:???
サイド
2 命令の錯綜
2 内部分裂
2 自我喪失
2 武力による統制
2 未定
今まで使っていた御しえぬ野心を抜いて、戦場の鈴音にしてみました。
また、戦争を抜いて処断を入れ、デラフォウを削ってみました。
まだ12弾環境の大会に出ていないのでメタを張りにくいのですが、
サイコミュが多いと思いサイドはこうしてみました。
診断して欲しい点は
・ユニットの選別
・サイドの決まっていない2枚は何が良いか
(候補としては合体阻止や憂さ晴らしなど)
・自我喪失はサイコミュメタとして適切か。
それではどうかよろしくお願いします。
>>946さん 診断ありがとうございます。
>>悪意の光3枚
そういえばそうですね。
前はデッキにロザミアバウンドが入っていて、抜いた後は茶色との戦いばかりだったので
快適で忘れてました・・・OTL
1枚減らしてみます。
>>御し得ぬ野心
モルゲンレーテをどうしても引っ張りたかったけれど、引かなかった時も見切りダカールで
どうにかなったので一度抜いてテストしてみます。鈴音でのドローに賭けるのも面白いし。
やはりユニット除去がご指摘ですので、核か狂乱の女戦士でしょうか?高高度も良さそうですね。
>>ロザミア
確かに強いですね・・・悪意の光といえばシロッコみたいな頭があったので
他のキャラは考えていませんでした、入れ換えて試してみます。
>>混色
資源剥奪系のデッキが事故ってはどうしようもないので見送らせて下さい。
今まで使ってみた感想など・・・
ハンガーがかなり面白いですね。
何ていうか相手に自分のカードを見せながら有利に戦えるのは黒の特権だと思います。
相手に除去を見せプレイをためらわせて、その手札をハンデスでむしり取っていくのは
とても気持ちが良いです。
ハンガーや雲丹にはまだ当たっていませんが多分無茶苦茶弱いと思います。
とにかくもう少しいじってみます。長文すみませんでした。
>>946 勘違いしてるようなのでマジレスすると
ロザミアはどれだけ洗脳コインがのってても+1+1+1しかされないぞ
>>950 処断3枚いれるより、3ターン目から、相手手札を見れたうえに、ぽいっと捨てれるレラフォウ3枚のほうがいい。
権謀術数いらんでしょ。
使ってなにを賭け札にすんの?
鈴音3枚はいいけど、野心を抜いてしまうのは間違ってると思う。
鈴音3枚でどうにかなるほど、黒中は甘くない。
中速なら誘爆は入ると思うんですが?
ユニットは自分の好みでいいんでないですか。
なんでアシャーがいるのか気になって、夜も眠れません。
書き忘れ。
現環境なら、サイドに合体阻止
>>947 ロンビノリスには時間よ止まれを入れると面白いよ。
1)ロンビ&もう一つの2体で出撃→時間を極限まで資源払って自軍ユニに使う→ロンビフルパンプ
2)敵軍ターンに2枚残るように資源払って時間→自軍ターンにロンビフルパンプ
とか。
958 :
950:04/03/03 11:57 ID:???
>>955 >処断3枚いれるより、3ターン目から、相手手札を見れたうえに、
ぽいっと捨てれるレラフォウ3枚のほうがいい。
やはり処断よりはレラフォウですか。レラフォウの割合と変えてみたいと思います。
>権謀術数いらんでしょ。
個人的には気に入ってるし、使い勝手も悪くないカードなんですけどね。
賭け札に関しては、レラフォウや処断で手札を確認したり、
相手のデッキのタイプに合わせて変えています。
>鈴音3枚はいいけど、野心を抜いてしまうのは間違ってると思う。
鈴音はいい動きをしてくれますが、野心の方が良いですかね。
時々ドローアウトしてしまうので、悩む所なのです。
>なんでアシャーがいるのか気になって、夜も眠れません。
アシャーは10弾アシャーです。アビゴルに乗せたりと色々活躍をしてくれます。
もう少し色々調節してみたいと思います。
診断どうもありがとうございました。
どうでもいいけど、クロノクルをアシャーと呼ぶのか最近は・・・
アシャーワロタ
まぁ世の中にはカテジナリグとか言う奴もいる訳で。
クロボンなんて聞いたときはボンバーマンかと。
963 :
_:04/03/03 17:06 ID:wysgFnsj
赤の6弾コマンドカード、女王の擁立で出すGは1ターン1枚のルールには関係なく
出せますか?(普通にGプレイしたあとで出せますか?)よろしくお願いします。
964 :
963:04/03/03 17:08 ID:???
すみません。ageてしまいました・・・
釣りカキコ乙
さっき友達にコマンドは敵軍効果じゃないから、12弾アムロ・シャアに破滅や女退が効くとか言われたんだけど、コマンドって敵軍効果じゃなかったのか…?
>>963 言われなくてもわかるような気がするが。
まぁ、できる
>>966 ルールブック読まなくても効果だろうが、もし
コマンドが効果じゃなかったら具現化が紙切れ。
釣りカキコ乙
じゃあ、久々のお題デッキ構築いくか?(先生がいないとつまらんな)
970 :
963:04/03/03 18:06 ID:???
で、どうすんの?
俺が立てるの?
972 :
NPCさん:
>971
立ててくれ