ソ厨はゲームとしてのSWにコンプレックスを抱く余り、
この板をゴミ箱だと思ってるんだろう。
まあある意味合ってもいるが。
御陰でキモイ公式厨が寄り付かないという棲み分けもできるしな。
>>519 FEARの本質をとてもよく表してますね。
一位になってるだけでもたいしたモンかもな。
これこそ鳥取だな。
また鳥取なのか・・・
マジでこれがすごいと思ってる香具師は痴呆だから温かい目で見てやってくれい。
なんかさっきからかなり強烈なアンチFEARが常駐しているな
まあこの週には「その他」が三冊くらいしかないのかも知れんがw
TRPG部門で最多なのは察しはつくな。
ソ厨がR&Rを買う割合よりも、
FEAR厨がGFを買う割合の方が高そうではあるしな。
だから、問題はマジキューの行方だと思うが
マジキューTRPGがスタンダードと決め付けた
マジキューをもっとも再現できるゲームは何ですか?
SWほど摩訶不思議なTRPGはない。
が、SWほど正統なるTRPGもないのである。
SNEが生んだ数々のTRPG、棄てプリ、六門、ゲヘナは、アンチSNEはおろかSNE厨からも見放されているわけだが、
ただ1つ、SWのみがスタンダードスレにとどまり、住人を熱くする。
門外漢はおろか、ソ厨にさえも細部の判然としないルール、SWは絶対の権威であり、アンチの意見すら認めぬ態度。
(公式サポートもなくなり)ゆうに5年を超えてもなお続くリプレイ。
しかし、血が騒ぐのである。
伝統、忍耐、知性、名誉、ゲームの中には高貴なるソ厨の根性が脈々と流れている。
まさに正統、SNE気質。
SWとは精神を昂めるゲームなのである。
SWの後継が無いのが問題だよな。
SWのようなシナリオが欲しいのに、
アルシャードやセブンフォートレスだと、それらの世界観のシナリオしか出来ない。
六門ならSWと同じ感覚でシナリオが作れるけど、移行する気になれない。
SWと同じ感覚でシナリオを作れて、なおかつ今でもサポートのあるゲームって何かありませんか?
考えてみると、ダブルクロスの「ステージ」という概念や、
ソードワールドの「ファーランド」って、良い概念だったんだなぁ。
そういう所ならGMがどんなに好き勝手な事をやっても公式厨に叩かれる事が無い。
>>543 ずばり、いいものがある。
ローズトゥロードだ。いや、これはマジで
カルテットを適当に攫えば近いものはあるかもな
>>543 よくわからんがSWのような世界観のゲームがやりたけりゃSWしかできないに決まってるが。
というか一生SWやってろ。
六門ならSWみたいにできるというお前が感じている感情は精神的疾患の一種だ。治す方法は俺が知っている。俺に任せろ。
>>547 世界観はどうでもいいんだが。
逆に、どんなシナリオをやっても叩かれないシステムが欲しいだけだ。
ソードワールドって、公式の設定に反したシナリオを作ったらたちどころに叩かれるんじゃないの?
アルシャードはどんなシナリオやっても叩かれないと思うぞ。
それこそSWでは叩かれるようなシナリオでもな。
>549
d20を君に。
SW以外のFTRPGならほとんど叩かれないが?
フォートレスなしのNWとか、MAP表示なしの口頭配置3eとかは微妙かも知れないが。
ソ厨はSWはバラエティに富んだ幅の広い世界設定orゲームだと思いこむ奇妙な
悪癖があるからな。
実際にはすごく狭い幅しかないんだが。
銃を使わせて欲しいな
必要筋力20のバスタードソードのデータでご使用願います>銃
相当品でなく、銃を出せ銃を
>>557 打撃力がバスタード相当の射撃武器扱いだったら相当品じゃないだろう。
っつーか公式に期待できんから使わせて欲しいといわれればそういう処理をするって話なんじゃないのか?
あと銃がどうしても欲しいなら、個人的にはサイバーパンクで遊ぶ方が面白い気が…
なんつうか、ダラダラな惰性で叩いてるよな・・・w
各システムの売りを一言で言ってしまうと
D&Dは「サプリとコンポーネントを活かしてタクティカルにハック&スラッシュ」、
ALSは「セッション運営システムを活かしてドラマツルギーとブレイクスルーの応酬」、
SWはどうやって一言で言えばいいものか思いつかないんだが…
SWは「薄っぺらい世界観と固定されたオフィシャルヒーロー物語を軸に
せせこましい一般人に毛が生えたごろつきを演じる」
「リプレイのキャラ人気と豊富なQ&Aの隙間でマゾヒスティックな灰色プレイ」
『スクラップド・プリンセスRPG』のリプレイは原稿がまとまりつつあります。
こちらもまもなく刊行予定をお知らせできると思います。
『ゲヘナ 〜GEHENNA〜』のサプリメント第一弾は04年01月刊行予定、監修の友野詳を筆頭に全力で作業を進めています。
独特の雰囲気と味わいをもつゲヘナ・ワールドをより深く、具体的にイメージできるサプリメントにすべく頑張っていますので、お楽しみに!
ほかにも極秘企画があるようですが、これが公表できるかどうかは今後のわれわれの踏ん張りしだい。応援してくださいね。
『六門世界RPG』は上述のとおり、まず12月にリプレイ集第二巻が刊行されます。これにはリプレイのほかにモンスター・コンバートのルールが収録されます。
このルールがあれば、『モンスター・コレクションTCG』に登場したモンスターたちを『六門世界RPG』に登場させることができるようになります。
想像するだに、ものすごいモンスターの数と種類! RPGの幅がぐっと広がることはまちがいありません。
さらに、待望のサプリメント、ワールド・ガイドのほかに、さまざまな野望が水面下でうごめいています。詳細についてはまだお知らせできませんが、きっとみなさんの期待を裏切らないものになるはずです。
胸がちっともわくわくしないのはなぜだろう。
・・・それにしても、棄てプリはおざなりだな。
まあ単に興味がないというならともかくだが、
「会社的なコメント」なんざ、SNEに限らず、
まずちゃんねらが知りたいことなんぞは教えてくれないもんだ。
具体的な追加クラス数なんかを文句に出すFEARは、
まだ解っている方だとは思うが。
>>563 読んで楽しいアトリエサードがあるじゃないかw
>>564 しばらくこの板から離れていたものだから、アトリエサードという
名称そのものをひさしぶりにきいて懐かしくなった。
サプリの新刊出た?
(サプリ4号を読みながら)
ふむふむ最初は01年12月末発売予定だったのか…
えっと、今年は何年だったっけ?頭痛がして思い出せない…
カレンダーも目が霞んで見えやしねえ…ハハハ
もう忘れてるんじゃないの、サードが。
ご存知だとは思いますが、“ソード・ワールドRPG”には統轄的なプレイガイド、
いわゆる「“ソード・ワールド”がよくわかる本」みたいなものは、(まだ)存在していません。
リプレイ、シナリオ、ワールドガイド、小説、それに漫画などの関連作品でゆっくりと作り上げ、
浸透させていく。上から遊びかたを規定して押しつけることはしない。これが“ソード・ワールドRPG”を展開する上での戦略であったからです。
キヨマツ先生によれば、プレイガイドは上からの押しつけになるらしい。
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/yomimono/atogaki.htm
>>568 このスレでいまさら語るようなことでもないような気もするが。
過去の話だ。