>>74 能力値にわり算が入るのがなんだかなぁとおもったが、
キャラシーに書いてあるんだろうな。
上のスレだけでは何とも判断できません。
つーか君の書き込みで初めてそんなTRPGがあることを知ったよ。
出版されたの?
「能力値に割り算が入る」だけならSWもだな。
一部種族で1/2D…って、些細なことか。
能力値ではなくて判定に割り算が入るんではないかと。
まあ、最初に計算しとけばいいだけだからそこはあまり気にならないけど。
ただ、分かりやすいけどあんまり爽快感のないシステムだな。10年前っぽい。
例えば「ガード」が起こる時に、防御力2倍ではなくて、反撃できるとか、
特技でガードの範囲を広げられるとか(±1差の時もガードできるとか)
インタラプト性やFEAT様な要素がどれだけあるかその出来で面白さは決まると思う。
細かいオプションやステップがあれば面白い、ってもんでもあるまい。
なんかに毒されてるな(w
>>79 試行錯誤は面白いぞ。
君も3Eやろうぜ。
>>79 攻撃側が防御側に勝てばダメージを与える。以後攻守入れ替えて一方が全滅するまで繰り返し。
そんな単調な「作業」がもてはやされた時代は終わったんだよ。
戦闘以外に特徴があれば話は別だが、
無限のファンタジアはそれ以前の問題な悪寒。
判定割り算ならメタヘか。
1/2単位で動く。