とりあえず、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra TRPGやってきました。
一言で言えば、(一応、萌えつき)簡易メックウォリアーRPG。
シナリオがヘクスシートで表現される(移動して、特定のポイントに移動するとイベント発生)。
英雄+姫+奏甲の3枚のキャラシート使用(それぞれ、能力値や武装などのデータが表記)。
判定は、%下方ロール。
奏甲の起動で、通常モード、警戒モードなどが選べるが、その際、姫の反応によって出来ない場合がある(絆判定で成功すればむりやりできる)。
で、モードのデータは、カード化されている。
全体的に、やりたいことをいろいろ付け足しただけと言う感じ。
割り切って、いろいろ削って、整理すれば面白いかも。
で、テストプレイ自体の感想。
……最悪。
PL7人でプレイと言う自体でどうよ?と言う感じ。
カードゲームフェスタだから、結構うるさいのに、GMと2m離れているPLがいた。
Ru/Li/Lu/Raを知らない人は?と聞いただけ、フォローが全然なかった。
ルール結構煩雑なくせに、ルールサマリーがないから、デザイナーがいちいち口を出す。
1時間の予定のくせに、PL4人参加の戦闘に25分(ほかは暇)。
結局は、1時間で終わらなかった。
もうちょっと、準備とか練りこみとかしろよと思いました。