>>658 しかし、煮えセリフの応酬と、緻密なタクティカルシミュレーションの両立を狙ったドラゴンアームズは「ゲームの方向性がどっちつかずで中途半端だ」とか「統一感がない」とか叩かれまくった罠。
煮えセリフもMS戦闘も無いガンダムTRPGがやりたい。
>>658 人生で本当に大事なことはガンダムから学なべるんだよ。そうは思わんかね。
>>661 実際の所、既存のガンダムRPGのシステムでモビルスーツに乗らないシナリオとかできないん?
結局、ガンダムはSLGやりつつ「馬鹿な、直撃のはずだぞ!」とか言い合うのが一番てことで。
>>664 それじゃ、ガンヒスから一切進化してないやん。
ふと思ったんだが。
戦争物のTRPGって何かある? いやSFとかじゃなくて、実際の戦争。
国産だと変な戦車のやつとかあったけど、海外ものでありそうなんだが。
洋ゲーに詳しい人教えて。
あえてあげるならこんなとこかなぁ。
・GURPS WW2:第二次世界大戦のガープス
・Afghanistan:d20:北部同盟の兵士になって、テロリストを追い詰め、アル・カイダの裏をかき、オサマをハック&スラッシュするゲーム
・Twilight2000:1980年代につくられた、混沌の2000年を舞台にした局地戦争ものTRPG。
d20アフガンなるものがあるそうだが…ハッタリくんあたりが詳しそうだ。
ガープスはともかくとして、思ったよりこれといった作品がない印象を受けるね。
人気ないジャンルなのはシナリオが作りづらいとかそういう理由なのかな。
GURPSは日本語展開が始まった時点でもう終わってたゲーム。
戦争の中では個人単位ではやれることも与える影響も少ないから。
SLGの方が優勢になるのはやむを得ないことかと。
>>670 一時期スタンダードだったんだが。
>>671 じゃあガンダムがダメな理由もそれってことで。
宇宙世紀を舞台にしたトラベラー(またはトレイダーズ!)が欲しいなぁ。
撃墜数100機とか、人の革新とか、そんな事はどうでもいいから、時代に翻弄される一般市民をやりたい。
とりあず、ガンダムは歴史と記憶に残って、共通の話題になってるが、
既にアニメ界のスタンダードではない。
一部のオタは、なまじ話題に上ってネタになるんで、
今だに金科玉条的に「ガンダム=スタンダード」のように思っているが、
既にアドヴァンテージを失って久しい。
後発の作品群は多いが、ガンダムの名を関した作品で、
社会現象を引き起こしたのはファーストガンダムだけ。
D&D:作品群は多いが、各版に一定のファン層があり、
最新版は、世界のスタンダードの地位を確保している。
国内の展開は、HJ次第だが、その割には健闘している。
SW:ガンダムと同じ轍を踏んでいる感が否めないが、
国内での実績は確固たるものがある。
今後の展開に、あまり光明が見られないが・・・
だからといって、有象無象のように消えていくことは無い、指標的な存在感。
FEARゲー:TRPG界中興の祖(アニメでいうとエヴァ的な感じ?)
問題は、ユーザーが減って行ったあとに、
個々の作品にコアなユーザーが残るかどうか?
残った後の作品がサポートされるかどうか?
の2点だが、今のところ、それは杞憂に終わっている。
共通の話題になってれば、それはスタンダードじゃない?
ガンダムSEEDって、メチャメチャ売れ筋商品らしいんだが。しかも小中学生に。
ソースは近所の模型屋の店員。
嗜好が多様化しているからね。
昔のようなスタンダードのあり方は難しいと思うよ。
種は歴代ガンダムで一番の売り上げらしいね。
話はむちゃくちゃだが、キャラは立ってるし。
俺は建前:平和主義、本音:「いくさじゃいくさじゃ」の陣羽織姉ちゃんが好き(w
クラシックD&DとSWは、スタンダードというより、もはやレジェンドとでも言おうかね?
SWはまだ半分現役の独歩タンとか渋川剛気みたいな立場か?
独歩タンとか渋川剛気はまだまだイケルけど、SWは、もう後が無い…
清松はまだまだ若い者には負けないと思ってるみたいだぜ。
なんかよぼよぼのおじいちゃんを弄るようで気が引けるんだが。
中曽根元首相かっ!
「SWは終身スタンダードを約束された。FEARのやり口はテロ」
種ガンはすごく売れてるよ。
それはともかく、そもそもガンダムがTRPGに向いてないんだから、歴代のガン
ダムTRPGが売れなかった=メジャー原作もの売れないにはならんでしょ。
他の原作モノも微妙なヤツしかTRPGになってないし。一回やってみりゃハッキ
リするんだろうけど、そこまで版権料出せる体力のあるとこは既にTRPG撤退済
みだしな。
国産ファンタジーの代表作を原作に持ってくるか?
アンチも多いが一番名が通っているのはやはりグイン。
そしてすでにTRPG化失敗の過去が。
そりゃあ、グインは世界が魅力的なわけではないから。
ガンダム系のRPGって、
ヒットはしないけど地味に遊ばれてるような。
鳥取だが。
ガンダム関係のアニメ展開をこのスレっぽく書いてみる。
ガンダムはZZ以降も定期的に版上げして新規ユーザー増やしてるね。
ただ、設定を大幅変更して、既存ユーザーの中には反発してる人もいるようだけど。
特にG・W・∀あたりは、好き嫌いハッキリわかれてるっぽいね。
しかし、そのおかげでファースト世代だけでなく、いままでガンダム系に興味の無かった
アニメファンや、女性やこどもにもユーザー層を広げている。
旧版のほうもいまだに人気あるし、まさにスタンダードと言えるだろう。
スターオーシャンの次はドラクエ?
グインは5巻までは好きだったなあ。辺境編だっけ?
そのあとは読む気無くしちゃったよ。
>>691 番外編は、結構面白いよ。
本編は2巻までぐらいで十分。
原作ものはやはりTRPGには向かないと思うが。
何せ、原作には、「特定のキャラクター」(主人公とか)「特定のストーリー」があるわけだろ?
そしてそこが受けているから人気があるわけだ。
一方TRPGは「自分たちのキャラクター」「自分たちのストーリー」を作る遊びだ。
つまり原作ものとは徹底的に相性が悪い。
クトゥルフ神話やエターナル・チャンピオンシリーズのように世界観が魅力的でシェアード・ワールド
的に展開している作品はTRPGには適合するだろうが、日本ではそういう原作を思いつかないな。
>>694 最近はアニメでもゲームでも漫画でも「キャラクターで売る」のが主流だからな。
こういうのをTRPGの原作にしても仕方ないやね。
国産TRPGで成功した例といえばWizシリーズぐらい?
あれも海外原作だわなw
>>694 CoCもそうだけれど、海外ではスターウォーズやスタートレックのやつも人気あるようだが、日本だとね…
あ、エンゼルギアがあったか。
「原作が未だに出ない原作付き」
というのは盲点だった。(w
エンゼルギアの原作ってエンゼルコアだと思ってた。
日本でシェアードワールド展開している原作というとドラクエぐらい?
でもあれはシェアードワールド展開というよりも、ドラクエをモチーフにした別世界ばっかりか。
でもドラクエもベースは薄い設定のファミコンゲームだからな。
4以降はキャラクターゲームでもあるし。
『辺境警備』の背景世界は他の作品にも使い回されてたな。
結構良いかも。
『そこでるりあですよ!』
>>701 アレって、同じ作者が同じ世界観で描いてるだけじゃないの?
>>704 キャラクターは変わっても世界は共通してるということで。
メガテンとWIZはそこそこ見かけたから、成功した原作ものなんじゃない?
メガテンは原作は成功してたんだろうな。
原作がなくなったらしんもくだもんな。
708 :
超神ドキューソ@鳥取専用!:03/11/03 16:59 ID:0VGHOI2R
>>631>>634 つうかさ!どうあがいても、TRPGという遊びに興味を持たせなきゃ何やっても無駄なんだよな!
はっきり言って、王道なんざねぇ!少しでも多くの人に見せて、少しでも興味を持ってくれた人を確実に抱きこまなきゃならねぇ!
必要なのは地道な宣伝活動とサポートの継続だ!現状でこれをまともにできてるのはHJくらいだろう!
ここまでやっても成果が出るかどうかはわからねぇ!成果が出れば万々歳!失敗したかどうかは後になってみないとわからねぇ!
本当にどんな初心者にも薦められるTRPGなんてないのかも知れねぇ!意欲がなけりゃ、どんな簡単なものでも理解できねぇからな!
>>652 ガンダムは既にシリーズを重ねすぎて世界がガチガチに規定されちまってて身動きが取れねぇんだよな!
一年戦争ネタなんてもうかなりの量の情報が出ちまっててどうしようもねぇ!原作が付くと公式厨増えて困るしな!
Z以降ならまだ隙間があるからどうにかなるか?でも物語に隙間が無くてやはり干渉の余地は少ねぇな!
ボトムズ厨の賛美だが、ボトムズは割と隙間が大きくて遊びやすい世界だと思うぜ!ATカコワルイ?馬鹿野郎、あの無骨な所が魅力なんじゃねぇか!
物語上の拘束はガンダムほどきつくはねぇからな!せいぜいいくつかの街とクエント星が吹っ飛ぶだけだ!
描かれていない惑星を舞台にすれば、世界設定だけ借りた全く別の物語もできる!
少なくともコンシューマーでもRPGはRPG。似たようなもんだろというのが
ただの思い込みなのはSOの失敗で明らかになった。経営陣はそう思って軽率
なGo signを出したものだろうが。
基本的に受動的な遊びであるCRPGのファンには、なんでわざわざ面倒なゲーム
をやると思ってしまうんだな。あと基本的に一人遊びだし。
まあ、MMO系なら話は別かもしれないけど、あまり過剰な期待はしないほうがいいね。