【MTG】マジックドラフト戦術論 4th【リミテッド】
まーバランスも重要なんだけど、
ぶっちゃけ一部のゴッドによる突然死もよくある話だ
何気にドラフトで一番重要なのは席運だと思ってるし
土地16枚+タリスマン2+インゴット1、文句なしのマナエンジン!
でも、事故って一回戦半落としました。・゚・(ノД`)・゚・
マナ多過ぎね?
インゴットいらねっちゃいらねー気が。
まあいまさら言ってもどうしようもないし
そういう話でもないか。
タリスマンは基本的には入れないなぁ Ingotはなおさら入れない
そのパターンなら土地17枚onlyか、17枚+タリスマン1枚か
938 :
935:04/05/15 19:14 ID:???
まあ言い訳をさせてもらえば、クリーチャーが全体的に重めになっちゃったんで
マナブーストしてエンド級カードを高速召喚しようと思ったんだけどねえ。ダメだったかなあ。
自信のあるデッキだっただけに回らなかったのが残念。
インゴットはドラフトで使ったことはない。3色以上でない限り「基本地形より弱いカード」だと思っている。
それと、>935のデッキのマナカーブが分からないのでなんともいえないが、この環境、アーキタイプとしての
親和やビームの存在を考えると、ファッティに頼るのは危険だと思うのだが。
>インゴット
・5マナが強くて3マナが弱いデッキ
・とにかくアーティファクトは沢山入れたいデッキ
・機械の行進が入ってるデッキ
なら有かな。
・《選別の秤/Culling Scales》が入ってる
ってのもあるな
インゴットは3色目をタッチするのに使うカードだろ。
インゴットは「多少強引なピック」をした時に意図的に使うカードかな
単純なマナ加速として使おうとすると3マナが響くが、
3色で色の安定を望むなら1枚欲しくなるね
インゴットは5丼入ったら烈日デッキに入れたい。
今の環境じゃあ3マナが重すぎて出すタイミングがあまり無いよ。
>>942の言うようにタッチとげ撃ちとかには使えるが。
945 :
369:04/05/18 02:22 ID:???
>>944 > インゴットは5丼入ったら烈日デッキに入れたい。
> 今の環境じゃあ3マナが重すぎて出すタイミングがあまり無いよ。
>
>>942の言うようにタッチとげ撃ちとかには使えるが。
それでも他2色が濃く無い限り山の方がいいかも。
そういえばプレリ近い?
今週末ですが何か
948 :
NPCさん:04/05/18 18:48 ID:+hv2LvhH
プレリトーナメントに出た人はレポよろしく。
パーティーに出る人のための糧にしる
うちもプレリにいきたいなぁ。でも金がない。・゚・(ノД`)・゚・
持ち込み警報発令中、見つけたら速攻チクレ!
構築中に仲間内で集まってるようだったら注意、色分けしてる可能性アリ!
951 :
369:04/05/19 01:43 ID:???
>>950 > 持ち込み警報発令中、見つけたら速攻チクレ!
> 構築中に仲間内で集まってるようだったら注意、色分けしてる可能性アリ!
そもそも、構築中は他のプレイヤーとの相談はNGだな。
お祭りなんだから堅苦しくしてほしくは無いが、だからこそプレイヤーには
誤解される行動を控えてほしいものだ。
>>951 サイドボードの相談は堂々としているがな
GPで
シールド構築は普通席がばらばらだからあまり問題にはならんとは思うが
構築時間中は席を立つな
953 :
369:04/05/19 01:57 ID:???
>>952 > サイドボードの相談は堂々としているがな
> GPで
そりゃ構築終わったあとなら問題あるまい。
それすらだめだった時期を知ってる人間としては
二度とあんな時代に戻りたくは無いね。
5ドンのフルスポイラーが出たので、それを見ての個人的な感想をひとつ。
今回は白が格段に強化されていると思う。依然として装備品に依存の形は変わらないが、
除去や装備品サーチが増え、以前と比べて非常に重要な色になってきている。
あとは青黒親和がより強くなりそう。青黒ともに親和にとって有効なカードが増え、
白系ビートと共により高速化しそう。
5ドン参入によって全体的に高速化すると思われる中で不遇なのが緑。
売りであるアーティ破壊がまたアンコモン以上で、いつもながら軽量クリーチャー層が薄い。
緑は3色以上にして烈日系デッキを狙ったほうが良いと思われる。
赤はそこそこ。クリーチャーよりもスペルのほうが充実している感がある。
こんな感じ。
955 :
369:04/05/21 21:01 ID:???
>>954 > 5ドンのフルスポイラーが出たので、それを見ての個人的な感想をひとつ。
> 今回は白が格段に強化されていると思う。依然として装備品に依存の形は変わらないが、
> 除去や装備品サーチが増え、以前と比べて非常に重要な色になってきている。
> あとは青黒親和がより強くなりそう。青黒ともに親和にとって有効なカードが増え、
> 白系ビートと共により高速化しそう。
> 5ドン参入によって全体的に高速化すると思われる中で不遇なのが緑。
> 売りであるアーティ破壊がまたアンコモン以上で、いつもながら軽量クリーチャー層が薄い。
> 緑は3色以上にして烈日系デッキを狙ったほうが良いと思われる。
> 赤はそこそこ。クリーチャーよりもスペルのほうが充実している感がある。
> こんな感じ。
緑は烈日を一番有効に使えるわけだし、素はあんなもんじゃないのかな。
親和はさらに減ったアーティファクトランドがどこまで首を絞めるかってところですか。
コモン除去があまりに少ない&ショボい印象。
未来見れそうな除去が速攻ティムぐらいでは除去単スキーにとってはきっついなぁ。
つか、なんでアーティファクト破壊に土地破壊モードとか付けて5マナにするのかね?
意味不明。つーか、さっさと略奪帰せ。
2色でデッキ組みたいのに
「烈日うぜえええええええ」とプレリで叫んでる漏れがいそうで怖い
958 :
NPCさん:04/05/22 14:47 ID:MZxdXYNH
おかえり。ねえねえどうだった列日は?うんこ?
きょうだっけ
予想通り烈日は使い勝手が微妙だった
烈日はプレリのように5DNのパックが複数あり烈日カードが4枚以上入るなら
それ様にデッキを組んでやっとそれなりに戦えるといった程度。
メイン三色で色違いのマイア1、五色目の土地1、1マナのランドサーチアーティファクト1で
コンスタントに三色は出せる。
ただこれはプレリ用の特殊な組み方なんで注意。
ドラフトはアポカリプスが入ったインベイジョンブロックのような感じがある。
デッキのアーキタイプをある程度覚えておいて最初のパックの終盤までには
組みあがるデッキのタイプを想像しながらパーツを埋めていく感じ。
DSでそのタイプを強化してフィフスドーンでは完成図を保管するようにピック。
ただMRの装備の点数が若干下がっているかも、白装備デッキを組みたいのなら
MRでは軽量クリーチャー、優良クリーチャーを優先して取るべきだろう。
フィフスドーンのコモン装備品は悪くない、2マナでインスタントスピードで付け替えることの
出来るシリーズの強さは黒>白>>緑>>赤>>>>>青。白と黒は色があっていると
変わるかもしれない。
青黒親和タイプで黒インスタント装備は鬼だろうな・・・
屍賊の飢えがついにインスタントで飛んで来ますよ
あの装備はね、黒じゃなくてもつ余韻だYO
>>965 青いデッキで使うなら(多分)悪くない。
黒と白は色があって無くても強い。
ってか青限定でないと強くない
対象呪文妨害だからな
フィフスドーン入ってから、ワームアーマーとインゴットの価値がかなり上がった。
そんな事考えてるの俺だけ?
毒蛇アーマーとか4足マイア+アーマーとかウザくない?
>毒蛇アーマー
ブロックのことばかり考えてると攻められないぞ、上から殴られて終わる。
特に緑は蜘蛛の数が減っているんだし
>4足マイア+アーマー
1/1以外のクリーチャーでブロックされて終わる、ブロッククリーチャーを除去できるならいいんだが
このコンボが決まった時点では相手にもそこそこクリーチャーが並んでいる。
価値が上がったのはマイアとタリスマンかな
2マナのマナブーストが数が減っているんで貴重になった。
五元のプリズムは親和でたまに吼えるけれどマイアの方が上、
旅人のガラクタと妖術師のガラクタはマイアとは使い方が違うしね
親和つらいなぁ
アーティファクト土地減ってるし処罰者と空護りがアンコビースト化はきっつい。
コモンで新しく得たと言えるの頭蓋囲いぐらいでね?
972 :
369:04/05/25 00:50 ID:???
>>971 > コモンで新しく得たと言えるの頭蓋囲いぐらいでね?
あれ、人気ありそうだから早めに消えるだろうしね。
973 :
369:04/05/25 00:53 ID:???
>毒蛇
《Bloodscent / 血の臭い》は見つけたら取っとくべきかな。
蛇と使わなくても悪くないし。
>>968 ワームアーマー使わなくても白インスタント装備があるではないか。
UME
MATSU
U・M・E!U・M・E!
980 :
::04/06/26 22:02 ID:???
過去に泣きそうになった選択シリーズ
1.パック中でコンボが存在しつつ、決して戻ってこない青破片&トリスケリオン
秒で青破片だけどな
だな、帰ってこないカードのことを考えてもしょうがない
パックの中で強いカードが一色に集中してて下とかぶることが見えてるよりもまし