【おいら】MTGデッキ診断スレ part7【デッキ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
364NPCさん
1 森
3 島
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの塔
4 教議会の座席
4 伝承の樹

4 アフェットの錬金術師
4 忘れられた古霊
4 真面目な身代わり
2 トリスケリオン
1 ペンタバス

3 静寂の命令
4 魔力の導管
4 太陽のしずく
3 水銀の泉
3 彫り込み鋼
2 血清の水槽
2 激浪の複製機
------------------------
スタンダードのカジュアルなデッキです。
《魔力の導管》で《水銀の泉》《静寂の命令》のカウンターを有効利用します。

フィニッシャーは《トリスケリオン》《ペンタバス》《激浪の複製機》の
どれも捨て難くて全部入っています。どれが一番いいでしょうか。

安定して回らないのでドローカードを入れようと思います。
《知識の渇望》か《加工》を入れたいのですが、何を抜けばいいでしょうか。

こんなところを診断お願いします。
365NPCさん:03/12/06 20:56 ID:???
>>364
静寂の命令コンボキタ━━(゚∀゚)━━!!!
これつかってんの漏れの友達くらいかとおもってたよ・・・
きまるとやっかいだけど
366NPCさん:03/12/06 21:44 ID:???
一人だけの対戦相手と遊ぶ為のデッキです。
資産は第6版基本セットのコモンがある程度あり、アンコモンがいくつかある程度。
レアは持っていません。土地は基本地形のみです。
2 Ornithopter
2 Sage Owl
4 Prodigal Sorcerer
2 Phantom Warrior
2 Air Elemental
2 Wall of Air

4 Gaseous Form
4 Psychic Venom

3 Unsummon
3 Memory Lapse
4 Counterspell
4 Boomerang

2 Relearn

22 Island
やろうと思っていることは、
壁や飛行機械、Unsummonでとりあえず足止めをして、
Psychic VenomとGaseous FormつけたProdigal Sorcererでチクチクやって、
Phantom WarriorとAir Elementalでなんとかカタをつける、という感じです。
バウンスも使って長期戦狙いですが、果たしてこれで回るのか、カウンターの配分はどうなのか、
診断していただけないでしょうか。
デッキを作るのが数回目で、特にカウンターやバウンスを入れるのは初めてで、
自分で回していてもどれだけいけそうなのか分かりません。
367杉井光 ◆h92HIkARU. :03/12/06 22:12 ID:???
>366
 なんと厳しい条件……。
 ひとまず、6版の青のコモンで使えそうなカードをピックアップしてみた。

Dream Cache
 強いんで持っていたらあるだけ入れてください。
Remove Soul
 これもあるだけ。クリーチャー除去とほぼ同義なので。
Wind Drake
 攻撃要員。

 抜くのは、Gaseous Form、Psychic Venom、Ornithopter、Relearnあたり。
アンコモンではAbductionがあると心強いんだけれど。
368NPCさん:03/12/06 22:25 ID:???
>>366
資産が少ないんだから単色より2色で構成したほうがいい。
オススメは《ショック/Shock(6E)》《電撃破/Lightning Blast(6E)》の赤か、
《恐怖/Terror(6E)》の黒。
369草の根:03/12/06 22:31 ID:???
>>364
同じコンセプトのデッキを作っているのでアドバイス。
このデッキの要はやっぱり《静寂の命令/Decree of Silence(SCG)》なので
いち早く8マナに到達したい。なのでそのためにマナ加速したいんだけど、
そのためにウルザ土地を使うのは《水銀の泉/Quicksilver Fountain(MRD)》との
兼ね合いが悪すぎて泣ける。なので加速するならタリスマンで。
森を使うなら《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》で《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
だけとってくるのがよいかと。島にならないように洪水カウンターはきちんと
取り外すこと。
ドローサポートはお好みで。《加工/Fabricate(MRD)》のほうがピンポイントで
とってこれるのでおすすめ。
あとはこの色の組み合わせだと、除去がまったくないので苦しくなる。
《脱出/Evacuation(8ED)》でもどうでしょう。
あと、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》だけは出されると即死するので
《もみ消し/Stifle(SCG)》をメインに刺すことをおすすめ。
対戦相手の意味のない呪文(《星の嵐/Starstorm(ONS)》のX=0点とか)
で、《静寂の命令/Decree of Silence(SCG)》にカウンターが置かれるのを
防ぐことができる。

ちなみに私自身は青白で組んでます。
370366:03/12/06 23:08 ID:???
>>367
Dream CasheもRemove SoulもWind Drakeも大量にあるので入れてみます。
Abductionは一枚だけあるのですが一枚でも入れたほうがいいでしょうか。
あと攻撃クリーチャーはこのくらいで足りますか?カウンターばかりになって困ることはないんでしょうか?
>>368
赤黒デッキは頂きもののDark Ritualが3枚あるのでまた作ってみます。
ただshockが2枚しかないので火力に欠けるかもしれないです。


371NPCさん:03/12/06 23:51 ID:???
エルフデッキ。スタンダード。

20 Forest

4 Elvish Guidance
2 Slate of Ancestry
4 Collective Unconscious
2 Coat of Arms

2 Elvish Lyrist
2 Elvish Scrapper
3 Wirewood Channeler
4 Birchlore Rangers
4 Elvish Pioneer
1 Taunting Elf
4 Wellwisher
4 Wirewood Elf
3 Wirewood Herald
1 Ambush Commander

エルフだしまくってGuidanceとかChannelerでマナ出しまくってSlateとかUnconsciousで引きまくって
Tauting ElfでCommanderとかCoat of Armsで強化されたエルフたちを通します。
Willwisherで時間稼いだり、Herald君で場に応じてChannelerとかTautingとかCommanderとか持ってきたり、結構楽しいです。
微震打たれたら結構終わる。
372中山悟 ◆0gu00CLONE :03/12/06 23:52 ID:???

****** 重要 ******

クリスマス中止のお知らせ

2003年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止になりました。
この決定により、クリスマスイブも中止ということになります。
中止、ならびにこの告知が遅れたことにつきまして、
楽しみにしておられた方々・関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。 
373364:03/12/07 11:05 ID:???
>>369
レスありがとうございます。
白を入れて神の怒りなどを入れたほうがよさそうな気がしてきましたが、
とりあえず《血清の水槽》《アフェットの錬金術師》《激浪の複製機》を抜いて
《加工》《発展のタリスマン》《もみ消し》を入れて動かしてみようと思います。
ウルザ土地は《雲上の座》と《邪神の寺院》に変えたほうがよさそうでした。