RPGやってる人間の9割がダメだからなぁ。
あ、人間とみなしていないそれ以下のゴミは人間扱いしている奴の20倍いるがな!
ソードワールドは凡人用じゃなくて過去存在用。
遺跡みたいなもんだ。
>>954 オフラインで遊べなくなった人向けではある。
現役バリバリでTRPGやってる人には不要だわな。
>>956 問題無し。
D&Dが全世界で1800万部売れたのも、何の問題も無いってこった(ゲラ
>>955 プレイしない人向けってこと?
そうでもないような。
>>958 オンライン向けって事だろ。
TableTalkRPGは遊べないけどチャットRPGや掲示板RPGはやってるとか。
>>959 個人的にはチャットのようなものこそ、ALSの方が向いていると思うが。
>>960 でもALSのオンラインセッションサイトってないんだよな。
ALSでPC事前登録制・出入り自由キャンペーンがやりたいんだが。
>>961 あるぞ。まさにその形態で遊んでいる。
ALSメインではなくいろいろなシステムを遊んでいるオンセメインのサークルだ。
さすがに2chに名前出すのは躊躇われるので、これをヒントに検索してみてくれ。
>>959 システムそのものは向いてないんだけどね。
オンラインセッションなんて概念以前のものだからしょうがないんだけど。
>>963 システムそのものは向いてないが、
システムを取り巻く環境がオンラインセッションを支援している感じだね。
>>963-964 964も指摘しているが、レーティング参照さえどうにかなれば
ルールの大雑把さはオンラインセッションでは、むしろハンドリングのしやすさ
という方で有効に働いていると思う。
レーティングも、IRCで使うダイスBOTなんかで表示させるようにして
自動計算出来るスクリプトもあったりするし。比較的向いているように思えるんだが。
>ルールの大雑把さはオンラインセッションでは、むしろハンドリングのしやすさ
>という方で有効に働いていると思う。
そうともいえない。
特に戦闘の距離、地形、位置にはGMの工夫がいる。
ポイントは慣れたGMが意識すらしないで、それをこなしていることだと思う。
>>952 まともなのは210人に一人しか居ないの?
>>967 鳥取ではそうらしい。田舎の中の人も大変だぬ。
>>966 どんな方法が一般的なんだろうな?>SWの距離の扱い
>>969 前衛:接敵、近接攻撃
後衛:任意で距離が開いている。接触、接敵の必要のない全ての行動。
一般的かどうかはわからんが、結局こうなるかも。Wizっぽく。
以前フィギュアを用いたことがあったけど、単に前後衛の位置関係を示すだけで
タクティカルでも何でもなく。
「GM、俺走って敵に突撃するよ」
「うい、じゃぁガーンと接敵したよ」
「(え、距離とか移動範囲とか考えなくてええんかい・・?)」
>>965 サプリがろくに出ないのもほとんど問題にならなかったりな。
大規模サイトになるとレギュレーションを統一する必要があるからか
サプリはほとんど導入されないのが普通だし。
>サプリがろくに出ないのもほとんど問題にならなかったりな。
問題にならないメンツだけでプレイできるからね。
>>969 SWでは移動攻撃は敏捷度メートルまでペナルティーなしでできるし、
全力移動ならその3倍移動するから、
問題になるのは移動して殴れるか殴れないか。その程度。
距離が決まっていれば計算で判断できる。敵と味方が一直線上を移動して戦っている状態に近い。
前衛が敵の壁を避けて後衛に殴りかかるとか変わった事をすると
GMの判断が入るけど、俺の経験だと
1ラウンド目「そうすると移動攻撃は無理だね。全力移動でこのラウンドは移動だけ。」
で、殴る前に敵の前衛がカバーに入って元の木阿弥。だからあんまりやらない。
サプリないとプレイできないゲームは糞
サプリあると使うか否かで喧嘩になるからイラネ
ヨシヨシ (´・ω・`)ノ(ノД`)・゜・←974
976 :
974:03/10/29 20:25 ID:???
まぁ金だけはあるから、地方のコンベにも旅立ってるけどよ、
本大量に持っていくのってかさばるわけよ。わかる?
ヨシヨシ (´・ω・`)ノ(ノД`)・゜・←974
>>976 っつーか、知恵が足りねーなw
その地方に住んでるツレにルルブ調達してもらってれば、済むだけじゃん。
>>952 210人以上RPG仲間がいるなんて素晴らしいじゃないか!
>>980 でも、そのうち209人くらいをクズだのカスだの切り捨ててるところが豪胆だよね。
とても真似できないよ。
メンツが210人いてGMをやるのが
>>952一人だけだったら、
同意できないコトもないなぁ。
>>978 ツレ?いないよ。
いつも一人旅さ。コンベ情報もネットで探してるし
というよりも、なんでルールブックだけのプレイが阻害されにゃならんのだ?
サプリメントなしじゃGMやっちゃいかんのか?
しかもどれを使うかで喧嘩せにゃならんのか?
そうか、ツレはいないのか。
なら仕方がないな。
>>983 そういうときSW完全版ですよ。一冊で済む。これぞスタンダード。マスタースクリーンも同じ大きさ。サイコロも2d6。
プレーヤー用の予備で10個もあれば余裕。素晴らしいじゃありませんか!
オールインワン思想のまじかるランドRPGを宜しく。
ええ、ローズ、ローズはいかがでゴザるか?
ご一緒に異能使いあたりもどうぞ。Bローズつながりで。是非。
ALSのシーフ厨、アンチを想定し粘着書き荒らすも無能ぶりを発揮。
アンチと呼ばれた香具師もシーフ厨の人格や無能振りを貶す個人攻撃で反感を買う。
今夜は二ラウンド目か?!
SW:ゲームとしての展開終了。リプレイのみしか出ない。将来性ゼロ。
FEARゲー:種類は多いが個々の商品寿命が短い。人気がなければ打ち切られ、人気があれば新版を買わされ続ける。
D&D:値段は高いが、それに見合った完成度を誇る。上2つとは違い、単体で趣味として確立できるゲーム。
皆、D&D3eを買っとけ。
>>989 SW:一応雑誌でフォローあり
FEARゲー:新版を買わされ続けるのはD&Dも同じ。
D&D:版上げ、サプリの追加があるため単体では趣味として確立できない。
本気で付き合うつもりなら、金をつぎ込まなければならない。
>>989 SW:ゲームとしての展開終了。リプレイのみしか出ない。将来性ゼロ。
FEARゲー:種類は多いが個々の商品寿命が短い。人気がなければ打ち切られ、人気があれば新版を買わされ続ける。
D&D:値段は高い上に、新版を買わされ続ける。
これが正解
>>991 SW:ゲームとしての展開終了。リプレイのみしか出ない。将来性ゼロ。
FEARゲー:種類は多い。新版を買わされ続ける。
D&D:値段は高い上に、新版を買わされ続ける。 いつHJが手のひらを返すかという恐怖がつきまとう
どっちかというと こうだろ
>>992 ほぼ同意。少し補足。
SW:ゲームとしての展開終了。リプレイのみしか出ない。将来性ゼロ。ご進物にどうぞ。
FEARゲー:種類は多い。新版を買わされ続ける。 ご進物にどうぞ。
D&D:値段は高い上に、新版を買わされ続ける。 いつHJが手のひらを返すかという恐怖がつきまとう。 ご進物にどうぞ。
新版が出続けていくのはマイナスでなくプラスだろ。
海外の名だたるゲームは版上げして生き残っているし、
SWはその普及力がありながら今ついえようとしてるのは
新版が出ないおかげだ。
SW:話のネタ
FEARゲー:話のネタ
D&D:話のネタ
買わずにスタンダードスレに参加する香具師はお断り。
997 :
超神ドキューソ@鳥取専用!:03/10/30 11:38 ID:6EB2Zcz7
鈴吹の言葉じゃねぇが、やはり刃は常に研いでないとダメって事か?鈍った刃じゃ切れ味悪いしな!
何?SWの刃は鈍ったりしてないって?よく見ろ、もう刀身がボロボロだぜ?いくら最初から刃をつけてないとはいえ、手入れしねぇとすぐに折れちまうぜ?
どうしてドキューソはSWに敵意を燃やすのか不思議なんだが。
お前、ネタじゃないだろそれ。
999 :
美津濃:03/10/30 12:19 ID:???
>>996 ちょっとまってくださいよ。
キウイの次の主人公がまだ出来てないんですから。
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。