[S=F]きくたけ総合スレpart2[NW]

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916NPCさん:04/01/07 16:17 ID:???
ようするに釣りだったわけだ。
917NPCさん:04/01/07 17:13 ID:???
>>915
知ってる時点でお前もだ
918NPCさん:04/01/07 23:02 ID:???
横田=エロゲンガーを知っているかどうかはともかく、
リウイの挿絵に無駄な胸露出はあるわけだが…

あのハーレムパーティにアトンは倒されて欲しくはないなぁ
919NPCさん:04/01/07 23:11 ID:???
それこそ全盛期の六英雄+1でもぶつけにゃ倒せんだろう、剣持っても。
あそこまで育てるのがいかに大変か分かっておいてリウイに花持たせるからなー、水野のあほは。

とりあえずロードスに渡ってパーソにのされてしまえ。
920NPCさん:04/01/07 23:17 ID:???
そこでリウイ一行を神聖騎士団化ですよ。

ドカーン!!
『わー、もうだめだー。』

まぁ、なんか最近はS=Fの神聖騎士団長一行の方もラブコメづいてきましたが。
921NPCさん:04/01/07 23:38 ID:???
>>918-920
スレ違いということにいい加減気づいて、他でやってくれ
922NPCさん:04/01/08 00:31 ID:???
微妙に話題の少ないスレだな。
リプレイ以外のネタが少ないからなんだろうが。
923NPCさん:04/01/08 00:34 ID:???
S=FはAdのころの方が良かったな
V3になったらフォートレスを作りこむ喜びが薄れたよ
924NPCさん:04/01/08 07:00 ID:???
>>923
なんでー?
ネタになるかも知れんので、聞かせてくれ。
925NPCさん:04/01/08 11:57 ID:???
あかみこ読んだんだが、きくたけのシナリオって、世界滅亡のキーパーソン
を人間勢力が抹殺すれば、危機回避できるって設定多くない?
それを、PTが守ったりする展開が。

いや、シナリオ的に盛り上がるし、悪いとは思わないけど、
エミュレーターサイドも、もっと簡単、あるいは確実な世界の滅ぼし方を考えられないものかねえ・・・。
キーパーソンが人類側の味方だと、最悪自殺されて終わりだし・・・・。
926超神ドキューソ@エミュレイター:04/01/08 12:17 ID:EwrTmP5J
>>925
あれだ!この世界を決定的に崩壊させるには、この世界との強い接点が必要なんだよ!
我々としても切り札は手元に置いておきてぇ所だが、こっち側に置いておくと向こうとの接点が持てねぇからな!

切り札使わずに世界を滅ぼす方法となると、それこそ地道にプラーナ狩りしていくくらいしか手がねぇ!
あ、それだ!
927パペッチポー:04/01/08 12:47 ID:???
安全確実な世界の滅ぼし方…?
ええい、そんな事を考案されたらたら世界が滅んじゃうじゃないか!(w

単に滅ぼすだけだったら、マーズ(原作版)とかか?
人間のどす黒い部分を見せつけるだけで、地球消滅。
928NPCさん:04/01/08 14:06 ID:???
>>952
キーパーソンを抹殺すれば、世界は救われるがその人物に関わった個人(の心)は救われない。
その心の隙間に少しずつ入り込んでいくエミュレーター。そして…
完璧じゃないか!

そういや、ナイトウィザードスレがいつの間にか消えたが統合でいいんだよね。
929NPCさん:04/01/08 14:21 ID:???
きくたけの一般的に発表されるシナリオが似ているというのは
俺も感じた
あかみこも、ああやっぱりこうなるのね、って感じで読んだよ

そういう意味ではローズトゥロードのリプレイは異色だな
930NPCさん:04/01/08 14:26 ID:???
魔王クラスはそういう悲劇性が好みだとか?

キーパーソンが自殺するとは限らない
「世界が自分を殺そうとするなら、自分が世界を滅ぼしてやる!」
と思う奴もいるだろう

それより、安易にキーパーソンを始末しにかかる人類側各組織にも問題あるかと。
殺し屋ならともかく、普通のウィザードが何の葛藤もなくそんなこと出きる訳ないし。
普段、悪(エミュレータ)と戦っているなら余計に。
931NPCさん:04/01/08 14:44 ID:???
漏れは、V3になってもフォートレスアタックを面白いと思う(EXは……)
フォートレス作成にきっちりした縛りが無くなったのは、
それだけPCの「戦力」にバリエーションがふえたからじゃないか、とか。
932NPCさん:04/01/08 14:59 ID:???
ローズトゥロードのリプレイというと…
ああ、PCが村一つ滅ぼした奴か。確かにあれは異色だな。
933NPCさん:04/01/09 00:16 ID:???
実は魔王の世界滅亡は絶対に失敗する世界律です
だから魔王は失敗にいたる過程を、いかに芸術的に演出するかを互いに競い合っています
934NPCさん:04/01/09 03:57 ID:???
きくたけのリプレイはしまいの方が一緒に見える。
水戸黄門的安定感とも言えるがマンネリとも言えそう。
ところでローズトゥロードのリプレイは何に載ってるんだ?
多分手に入れられない予感がするけど。
935忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/09 06:58 ID:???
>>934
BNN出版から出ていた「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかるRPG入門」でゴザるよー。
現在二巻まで刊行されていて、そのうち三巻が出るはずでゴザるさ(拙者はまだ待っています)。

たまーにブクオフやイエサブで見かけるので是非ご購入を。
936NPCさん:04/01/09 10:30 ID:???
ハッタリくんがローズ系で間違えるとは珍しい(w。
「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門」
「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門2 精霊の大地」
ISBNとか詳細は〜…この辺かな?
ttp://homepage1.nifty.com/urabetti/trpg/RtoL/rmuse.htm
937NPCさん:04/01/09 11:53 ID:???
ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門
の方は水戸黄門のようなマンネリ展開だったよ

ただ、プレイヤーが暴走していたけど
938NPCさん:04/01/09 13:33 ID:???
>>937
当時はあの展開は別にマンネリではなかった。
ついでに言うと、現在の芸風ともだいぶ違う。
強いて言えばラスト回りに共通性が見いだせる程度だ。
939NPCさん:04/01/09 22:28 ID:???
つうか、アヤナミ系のヒロインはやめて欲しい。

ああ・・・マドカが懐かしい(ヒロインじゃないけど)
940NPCさん:04/01/09 23:05 ID:???
>>939
>つうか、アヤナミ系のヒロインはやめて欲しい。


無口無表情系って事か?
もしそうなら「やめて欲しい」っていうほど出てないと思うんだが。
941NPCさん:04/01/09 23:41 ID:???
ええっと、
あかりんとか、
  ・
  ・
  ・ 
あかりんとか。
942NPCさん:04/01/09 23:48 ID:???
闇砦、森砦、赤巫女あたりが該当するかな
>アヤナミ系のヒロイン

赤巫女は狙ってやってるが、森砦はキャラがしゃべらないだけだから
それほど多いわけではないよ
943NPCさん:04/01/10 01:40 ID:???
アニメ含め「いい加減飽きた」とか、そういう事じゃないかな。
944NPCさん:04/01/10 08:31 ID:???
あかりんやティエルの場合、PLが「それまでのきくたけリプレイ」を知らないので
こちらが食傷してることも多分わかってないんだろうと思う。

無口無表情系のキャラガ多く見える最大の原因は
藤村まどかが何回か参加してるからかも。
まどかは「そういうキャラ」ばかりプレイしてるし。
マドカ、ディフェス、ステビア(ブレカナだが「きくたけのリプレイ」なんで一応)・・・
945NPCさん:04/01/10 09:37 ID:???
マドカって「そういうキャラ」しかできないんとちゃうの?
946NPCさん:04/01/10 10:49 ID:???
>>939は結局何が言いたいんだ?
アヤナミ系をやめてくれと言いつつマドカが懐かしいってのは微妙に矛盾してると思うんだが。
947NPCさん:04/01/10 11:22 ID:???
マドカは無口無表情だけどアヤナミ系とは違うといいたいのでは。
何となく分からんでもない。
948NPCさん:04/01/10 11:34 ID:???
実は演じやすいいんじゃないか?無口系は
なら経験が少ない人にはいいんじゃない?

GMはちょっと大変そうだけど、周りのフォローもあれば何とかなるし
949NPCさん:04/01/10 12:13 ID:???
「PLが喋らない」と「PCが喋らない」には大きな隔たりがありよな
950NPCさん:04/01/10 14:56 ID:AqY0d6iK
「PLが寝る」と「PCが寝る」には大きな隔たりがありよな
951NPCさん:04/01/10 17:40 ID:???
950が次スレ立てんみたいだから次スレ立てまっせ
952NPCさん:04/01/10 17:51 ID:???
次スレ立てた↓
[S=F]きくたけpart3[NW] ヒロインはアヤナミ系?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073724201/
953NPCさん:04/01/11 02:03 ID:???
最近GFでもマドカの名を見なくなったがどうしたのかねえ?抜けたのか?
954939:04/01/11 19:25 ID:???
マドカは一応、アヤナミ以前に出現した(90年)事に加えて、萌えなキャラじゃなかったし。
きくたけが、精神的な動揺をさそっても葛藤せずに、躊躇無く冷血な反応してたな、と思ったのよ。

でも、ディフェスは、あきらかに意識してたように見えた(もちろん、両者のPLが同一人物なのは知っとります)。

以上、釈明終わり。
955939:04/01/11 19:38 ID:???
 無口系のキャラが初心者向けってことなら、
ライムの人はハイテンションだったんだな。
男性GMの自宅にて、

「きゃーいやーおかーさん」

とか、叫んでたのって。
956NPCさん:04/01/11 22:05 ID:???
別に無口系が初心者向けって事は無いと思うぞ。
単に「初心者で何を言ったらいいか分からない→無口になる」ってだけで、PLが地蔵になっちゃってるって事だろう。(個人的感想だが、森砦のティエルはその定番だと思う。)
それに、S=Fに限らずFEARの公式シナリオでは主役格の(NPCとのやりとりが多い)PC@・A辺りに初心者を持ってくることを推奨してるしな。
957NPCさん:04/01/11 23:24 ID:???
ネタないのな・・・
958NPCさん:04/01/13 22:44 ID:???
質問なんだけど、防御力半減の<真空破>を使われたらどの部分で割り算いれるわけ?
防御力30 ジャッジで15と仮定してなんだが。
959ブラザー:04/01/13 22:48 ID:???
>>958
ダメージ判定を行うときに一番最初に、じゃねえかな、兄弟!
防御魔法を使われたら、半分にしたあとに加えるんだと思うぜ!
960NPCさん:04/01/13 22:52 ID:???
>>958
文章をよく読んでみよう。
真空破には
ダメージ判定を行う場合、相手の【防御力】を÷2とすることができる。

と書いてある。
んでダメージ判定の項目(153P)を見ると、【防御力】ジャッジするって書いてある。
だから元の防御力を÷2にするんじゃないかい?
例だと、30÷2+15=30となるんじゃねーかな。

プラーナ使うときは30÷2+15+プラーナってなると思うぜ。
961NPCさん:04/01/13 22:59 ID:???
うちはめんどいから全部足してから半分にしてるぞw
962NPCさん:04/01/14 21:26 ID:???
>958,961
用語の定義を読み直す事を薦める
963NPCさん:04/01/15 08:12 ID:???
偉そうに言うくらいなら説明したら?
964NPCさん:04/01/15 18:03 ID:???
説明できないから偉そうに書いたんじゃないのかな。
上で説明すでにされているのにしないのはちょっと不自然だし。
965NPCさん
実際にその場で全員が納得してるなら>>961でもいいと思う。
それがきくたけ流なんじゃないかな。