1 :
NPCさん :
03/10/05 18:50 ID:???
2 :
NPCさん :03/10/05 18:50 ID:???
たてますた。
3 :
NPCさん :03/10/05 18:55 ID:???
シナリオの情報はオープンになっていて、かつ、参加者みんなが登場 キャラクターになるので、いわゆる「ゲームマスター(ゲームの進行 管理を専門で行う参加者)」が不要。 実際遊んだ香具師いるのか? やらせゲーの頂から中継キボン
4 :
NPCさん :03/10/05 18:58 ID:???
とりあえずスタンダードスレでの情報を張っておくか。 808 名前:NPCさん[sage] 投稿日:03/10/05 17:55 ID:??? スターオーシャンTRPGの体験版もらってきたんで、レポートするよ まずは裏表紙の紹介文から。 1人ではどうしても勝てなかった敵に、2人で協力したら勝てた。 2人で頑張っても勝てなかった敵に、2人の役割分担を変えたら勝てた。 みんなで話し合って知恵を出し合い、敵に勝つ。これがTRPGなのです。 ということで、ガチバトル必須のD&D直系のTRPGのヨカン。 さて、実際の中身はどんなものやら。また再度レポートします 815 名前:808[sage] 投稿日:03/10/05 18:38 ID:??? なーんだ簡単なルールですね まず青、赤、緑、黄の四つの地形=場所が存在するのよ そこに敵とか味方を配置されてます。 四つの地形は手札の四つの色と対応しています。 移動するときは、手札から移動先と同じ色のカードを棄てる。 攻撃するときも、手札からエネミーのいる地形の色のカードを棄てる。 カードには色だけではなくて、攻撃手段も書いてあって、これがジャンケン同様に3手ある。 エネミー側も山札を引いて、3手を決めて、両者の手を2軸にして戦闘判定表で参照して、攻撃結果=ダメージ等を決定する。 この結果によってはコンボ開始というのが起こることがあり、その場合、エネミーのいる 地形と同じカードを出し続けられる限り、攻撃を続けることができます。 ちょっとゲヘナの連撃っぽいかも。 エネミー側の3手の決め方に肝があって、それぞれ異なる行動パターンを取るので、戦術を読む要素は この辺にあるようです。
しばらく前に、カルテットスレ、スタンダードスレの両方で体験レポがあがってたよ。 カルテットスレよりコピペ 564 名前: オレたち憑神族 投稿日: 03/08/25 00:41 ID:??? スターオーシャンの体験版を今1人プレイしてみた。 なんかパズルゲームな感触がした。ルールを詳しく説明すると長くなるのでやめるが、 敵の行動パターンが決まっていてPLにも公開されている。そこでカードを引いてどの行動を取るかが決まる。 そうだ、詰め将棋をしている感覚だったなあ。 そのくせPC達で協力する要素もあるので2人以上でも遊べるだろう。 もしかすると、たのしいかもしれない。 あ、あれだ、TRPGはダイスのランダム性が一番。とか言う人には合わないだろう
6 :
NPCさん :03/10/05 19:35 ID:???
まあ、手札から選んで出すわけだからランダム性がなくなるわけではないけどな ダイスは確かにからまないけど N◎VAだってそうだし
スタンダードRPGスレ51(注:現在DAT落ち中)よりコピペ 508 名前: NPCさん 投稿日: 03/08/24 21:33 ID:??? JGCに行ってきました。 結論。 スターオーシャンTRPGは、スタンダード候補。 但し、アレがTRPGなのかどうか、解らん。 TRPGでは無いような気がする。 でも、GM初心者には最適。 509 名前: NPCさん 投稿日: 03/08/24 21:35 ID:??? どうして TRPGではない と思うの?
コピペ続き 522 名前: スターオーシャン3 投稿日: 03/08/24 22:05 ID:??? TRPGでは無い理由。 1:「マスターレス」 GMが、ほとんどやる事が無い。 モンスターの思考ルーチンが決まっているので、 戦闘になると表を参照しつつPL達のみだけでも戦闘を解決できる。 2:シナリオの記述形式。 最大で4×4の16イベントに区分される。 コンピュータRPGをやってる感じ。 分岐は、GMかプログラマが分岐を作っていれば分岐する。 戦闘が独特なので、戦闘しているだけで、しばらくは楽しめる。 あと、GM,PLの熟練度によって、どこまでのルールを使うのか レギュレーションを決められるので、 自分にあったプレイができる。 525 名前: スターオーシャン3 投稿日: 03/08/24 22:12 ID:??? 戦闘時の判定も一般行為判定も「手札からカードを出す」だけ。 一瞬で終わる。 戦闘: PLが1枚出す→ 誰かが山札から敵の行動として1枚めくる → 表参照 GMのセッション中の負担となる戦闘の解決を、全てPLに委ねている。 TRPGやってるというより、ボードゲームか何かをしているような感じがする。
コピペ続き
530 名前: NPCさん 投稿日: 03/08/24 22:16 ID:???
なんかRPGよりはゲームブックに近いような印象を受けるな
531 名前: スターオーシャン3 投稿日: 03/08/24 22:17 ID:???
>>523-524 作った人たちも「ゲームの移植」と言ってた。
そんな感じがした。
カードゲームかと言われると・・・少し違うような気がするが・・・
ランダマイザーとしてカードを使ってるだけのTRPGとも言えるし・・・
戦闘だけ取り出すならカードゲームの一種と言えなくも無いのかも。うーむ。わからん。
539 名前: スターオーシャン3 投稿日: 03/08/24 22:21 ID:???
>>530 それだ! ゲームブックだ!
俺も、何かいつものTRPGと違うなと思ってたんだ。
530のおかげで、何か解ったような気がする。
数人でやるゲームブック。そんな感じ。
――以上コピペ終了
乙カレー
これが売れたら、老害どもを一掃できるのになぁー ってことで買ってみるか
なんかこのシステムは戦闘の時だけ使って、後は普通にFEARのシーン制あたり を組み合わせてストーリー進行すれば、FEARゲーになりそうだな。
>>13 FEARのシーン制でも運営できるけど、
FEARよりも、もっと簡略化されて、しかも一本道でないシナリオ記述形式になっている。
しかしTRPGなのかどうかは疑問。
一本道ではない、というのはどんな感じ? 戦闘とかの勝利/敗北で分岐するとか?
JCGで実際にセッションに参加した者です。 最近のゲームと比べると以下の所が違います 長所 1)とにかく、GMのする事が少ない。 2)把握すべきルールが少ない。 3)1セッションにかかる時間が少ない。 結果として、ストレスの無いセッション運営ができそうです。 短所 1)細かいキャラクター表現に向かない。 2)どうしても戦闘メインのゲームになる。 3)多少の分岐はあるにしても、自由度は少ない。 SNEゲー、FEARゲー、洋ゲーが、どんどんルールが巨大化しているのに対して スターオーシャンは「簡略化」を推し進めた感じがする。入門用としては最適。 でもワンパターンに陥りやすく、そのうち飽きるので、 そしたらFEARゲーにとかに移行すると良いと思う。
>>15 要するにフローチャートみたいな記述形式かな?
もっと簡単だけど。詳しくは買って嫁。
元がコンピュータRPGなので、移植作もコンピューターゲームっぽい。
分岐の条件はGM次第。
シナリオが公開されてると、分岐があっても先が読めるから萎えそうだなあ。 あくまで入門用の疑似TRPGなのか。
>>18 GMがシナリオを作れば先は読めないよ。
PLがルールブックを読んでたら「攻略本読みながらRPGやってる」という状態になるけど。
20 :
19 :03/10/05 22:50 ID:???
解りにくかった。 PLが読んでる → 先が読める。攻略本見ながら状態。 PLが読んでる → 先が読める → GMがシナリオつくる → ウマー
つまり、普通のRPGと同じようにシナリオを隠すこともできるってことか。
ま、今は入手性の面でも、初心者サポートの面でも、赤箱以上のゲームはあるし。
>>21 GMが居れば隠せる。居なければ全部オープンになるけど。
>>22 19に書いたつもりだった。解りにくくてスマソ。
>>1 乙ー
このゲームの為にPS2版まで買った身としてはできる所まで盛り上げるつもり。そんな構え。
その次に有るであろうフロントミッションTRPGへの布石なのは内緒だ!
26 :
23 :03/10/05 23:23 ID:???
っと誤爆しました
27 :
NPCさん :03/10/05 23:43 ID:7WxQ2T4O
スターオーシャンはストーリーが糞。 1からやってる人間には3で判明する「シリーズ全て夢オチ」的な話は酷過ぎ。 まぁ、このTRPGにだけ関して言えば斬新で面白そうだとは思うが、やる気は起こらないな、
フロントミッションTRPGって鋼鉄の(ry
クリフとロジャー、ネルとスフレってキャラは全くキャラデーターが同じだな。 やっぱりキャラクターの遊び分けとか、パワープレイ的なキャラクターの成長とか は望めなさそうね。
へー、10センチのフィギュアを使うのか(ただの飾りっぽいけど)。 こういうメジャータイトルはそういうのが揃っているのが強みだな。
>>29 選択ルールとか上級ルールとかを入れれば、キャラデータは違ってきてた。
ただパワープレイ的なキャラ成長は、多分無理だろうな。
だけど、入門用と割り切るなら結構いけると思う。
昔で言うと、ファイティングファンタジーぐらいの位置付けと思うと丁度良いと思てるんだが。
まだ、本物を見てないので断言は無理だが。
マギウスだな。
マギ臼よりは面白いと思われ。 なんかキャラデザは下手くそっぽくて気にくわないが。
34 :
黒豆視ね :03/10/06 00:58 ID:???
>>33 >>なんかキャラデザは下手くそっぽくて気にくわないが。
禿同。
どう見ても同人よりもレベルが低い奴が描いている。
俺が思うにこのゲームはこのキャラデザのせいで数万〜数十万本単位で売上を落としている。
2のころのエロ漫画家の絵のほうがよっぽど良かった。
ゲームショウに出していたβ版みたいな奴のキャラデザは良かったんだけど
なんで変えちゃったのかねぇ。
オタク絵から脱却した一般向けの絵を目指すために変えたのかもしれないが
これじゃぁ一般向けではなく画力のないへたれオタ絵になっただけじゃん。
こんな素人以下の絵師をどうやったら発掘できるのか謎だ?
バグも満載だし、トライエースはよっぽどの馬鹿だな。
やっぱそう思うか。俺も変更の思惑を34と同じように予想してたw オタ絵を避ければいいってもんでもないだろうよ、と。 まあこのゲーム(TRPG)はシステムへの興味で買うつもりだけどね。
要するに3800円のマギウスか。
>俺が思うにこのゲームはこのキャラデザのせいで数万〜数十万本単位で売上を落としている。 間違いないな、これ(w
>>38 >>TRPGというコストの安い メディアで少しでも回収したいという思惑なのではなかろうか。
でも開発費は安いかもしれないが売れるかどうかもわからんから結構リスキーなんじゃないか?
リスキーな割にそれに見合ったリターンもあまり望めないし。
意外と
「TCGを出したかったが肝心のキャラがヘタレで売上が望めない。そうだ、似たようなゲームのTRPGにしよう」
という安易な考えだったりして。
(TCGの肝心なところが絵っていうのは卓上ゲーマーとして泣けるが現実だから仕方ない)
おい、オマエら!ネタバレするなよぅ(´Д⊂ヽ とりあえず金曜の秋葉イエサブで体験プレイとかしてるらしいし、11/1にはイベントもあるし、その辺のレポをいまからキボンヌ。
>>40 いやあ、ちょっと怖くて近づける雰囲気じゃないよ。
買い物に行ったときに偶然見かけたけど、客ぜんぜんいないんだもん。
>>41 お前が入ればみんな入るよ!
まあ気持ちは解るけどなw
関係無いが、たまたま秋葉イエサブに逝ったら、プレイスペースの入り口をのぞいたら何かやっていて、そこですかさず(ここ重要)スタッフがオレを呼び込んだのさ。
そう、その日は大饗宴の発売イベントだったのさ。それで短時間で終わると言うので(ここも重要)参加したわけさ。
今回もそういう呼び込みとか、ないし入りやすそうな雰囲気を作ればいいのにと言ってからこれはイベント運営の話だよな。
くそ!ガンガン読んでいる女子でも招待すればいいのにな!場合によっては視姦になるかもな!
それはダメだ!
大饗宴か。 あのイベントも人が少なかったな。
44 :
風紀委員 :03/10/07 16:43 ID:???
期待はしておりますわ。 うまくいけば、TRPGプレイ人口を広めるきっかけになりえる存在ですもの。 元でかなり問題になった、ハード面なバグには無縁ですし。 …システム面での設計次第ですわね。
あぼーん
アトリエサードに何か期待しようってのが間違ってる。
>うまくいけば、TRPGプレイ人口を広めるきっかけになりえる存在ですもの。 それはない。 原作ものでジャンルの人口が増えるということは基本的にあり得ない。 あり得るとすれば、より安くより敷居の広いメディアに移ったときだけ。
つかスタオーTRPGが出来る日が来るのか・・・ ネタじゃないよな?
ネタじゃありません。あと20日待ちましょう。
_| ̄|○高すぎ
>>25 >その次に有るであろうフロントミッションTRPGへの布石なのは内緒だ!
な、何だってーーーーっっっ!!(AA略
夢にまで見たフロントミッションTRPGが出るのか!!?
10/31はお布施に行くしかない!!
あ、もちろん出すなら1にしてよ。第二次ハフマン紛争、これ最強。
でも作るのが松本じゃなぁ ざるシステムしか作らないし・・・
>51 だから、鋼鉄のn(略
>>51 解っているだろうけど一応言っておくわw
スタオーは「スクエニTRPG“シリーズ”」と(とりあえずは)名乗ってはいるので、次がある予感だけはある。
んでTRPG(というよりアナログゲー)にしやすい素材であり、今年から来年にかけて大きな計画となっている(ああオンラインも出るな)、何よりオレが見たいw
という妄想と想像の産物なのですわ>フロントミッションTRPG
なので過度な期待は無しかと。でもオレもお布施に行くけどなw
もしも出るとしたら間違いなく1からだろう。SFC、WS、んでPSと出るので知名度アリだしな。心配するな兄弟w
>>52 そこよ、心配なのは。あ、松本がどうとかでなくて、国内のきちんとロボットSGを作れる人間がいるか。てことさね。
んで松本ができるならばべつに構わないわけさ。その判断はスタオー見てからにするからな。
>>53 うるせー!!鋼鉄で出来るならこんなに言わんわー!!w
んでもまだ遊んだ事無いんだよな。本はあるけど。読みづらいけど。
55 :
51 :03/10/08 05:44 ID:???
ガンダム戦記やボトムズTRPGで定評のあるトイ・インターナショナルはどうだろう。 変なアンチもいるようだが、上記2作品とも戦闘の再現性やプレイアビリティは高いよ。 ほぼ無改造のルールで数十回に及ぶキャンペーンをしても破綻しないところも良い。 アトリエサードともつながりあるし、ちょっと期待。
どこで定評があるかはしらんが、 ガンダムもボトムズも売れなかったからなぁ
ガンダムにいたっては、イエサブ史上初、 ガンダムゲーなのに安売りされた上、福袋に入っている始末だし
ボトムズはともかく、ガンダム戦記はログインTRPGシリーズの中でもトップランクの売り上げだったわけだが。 腐っても「ガンダム」だよ。 想像と推測だけで書き込むなよ。
>>58 おや、どこでそんなデータを手に入れましたか?
ちなみに漏れは店員から直接聞きましたが?
>>58 イエサブで叩き売られてたのは事実だよ>ガンダム戦記
それでトップクラスの売り上げなのか。
へぇー。
他のゲームはもっとダメポってことか。
>>60 理由はわからないが、
全国の書店では馬鹿売れして、
しかしイエサブは入荷数を読み間違えて
自分の店で捌けるより多く入荷したのでは?
ある時点で売れていたって、その後調子に乗って入荷数を増やして、売れ行きが 止まれば売れ残ることだってあるだろう
>>61 あのな、書店は書籍流通だから、出版社に返本できるの。
イエザブはおもちゃ流通なので、返品は出来ないんだな。
だから売れなかったゲームはイエサブではたたき売られるんだよ。
>>63 良くできたガンダムゲーなのに売れ行きが止まるんですか
へぇー
>>65 そういうこともあるんじゃないのって言ってるだけだよ。
俺は58や61と別人だし。ガンダムが売れてるかどうかはしらん。
JGCでデザイナー(背の高いほう)がいってたけど、 満足がいくほどに成功したとは考えてはいなかったみたいだね。 >ガンダム戦記 ボトムズではもっとうまくやる、というようなことを言ってた。 (ボトムズ発売前の話) まあ、もちろん目標を高く持っていればそういう発言になるわけだが。
>>67 デザイナーが客に『売れてない』とはいわないもんだ。
まぁ、続編もサプリも出なかった上に、制作者が次の作品で
先行したシステムを全く無視してる時点で、売れ行きとシステムの出来は
何となく推測できると思うが。
それはそうと、スレ違いですよおまいら。
>デザイナーが客に『売れてない』とはいわないもんだ。 朱鷺田先生は言いましたがなにか? >それはそうと、スレ違いですよおまいら。 まあ、サード被害者デザイナー列伝ってことで。
>>69 トキリンはいうよなぁ(w
あの人、天然だからなぁ
>>69 サード被害者デザイナーといえば、
筆頭はなにげにSNEだと思う。
| 被害者筆頭がSNEとはかたはらいたい \____ ________________/ /||ミ V / ::::|| /:::::::::::||____ |:::::::::::::::|| || |:::::::::::::::||│ / || |:::::::::::::::|| ̄\ ガチャッ |:::::::::::::::||゚ ∀゚)─ || |:::::::::::::::||_/ || |:::::::::::::::||│ \ || |:::::::::::::::||∧ ∧∩ || |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/. || |:::::::::::::::||∧ ∧∩ || |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/. || |:::::::::::::::|| 〈. || |:::::::::::::::||,,/\」. || … \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ \ ::::|| ___\(・∀・ ) < …同情はするが… \|| \_/⊂ ⊂_ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
んじゃ、とりあえず \ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< にゅうめつ〜〜! \_/ \_________ / │ \ || || ∧||∧ 入滅 ∧||∧ 入滅 ( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ | | | | | | ∪ / ノ ∪ / ノ ∪∪ | || ∪∪
WoDは本当にアレで死んでしまったからな。 同情はする。
アトリエサードが満足な商品など作れるはずもない。 深淵も、サードになってからの商品はひどいもんだ。 原稿使い回しだし、内容は薄いし、信じられないほど高いし。
そういや最後のTRPGサプリが発売されてから、もう2年か。
会費使い込んで、今サプリ誌を出してもお金が出ていくだけだから、うま味がない だから新作TRPGを出す方に行く会社方針はわからんでもないが・・・ でも、ここに本気でサプリを楽しみにしていた人間がいることを 認識して欲しいなぁ ・・・はぁ
返金ってしてもらえないの?>サードの定期購読 さすがにもうみんな返金してもらってるような気がするんだけど。
>>78 もし、返金を要求してきた一部のユーザーにだけ返金したらまずくないか、それ?
まあ、実際泣き言いってないで行動した者が得をするのは当然なわけだが。
>>79 契約はあくまで当人同士の間のものだから、両者が合意すれば別段問題はないだろう。
そうだね。両者が合意していれば、発売予定日から2年延期しても問題ないと思うよ
>>80 消費者保護の観点からすると問題はないとはいえない。
もし、返金する気があるなら、そのことを告知しておいた方がトラブルにはなりにくい。
ただ、この時点でも返金を申し出ていない場合、ユーザー自身が返金の必要がないと考えているとみなされるかも。
返金を請求するなら今のうちだな。スターオーシャンの制作費が入金される前にすませておくのがいいだろう。
なあなあ、債権の消滅時効とか大丈夫なん?
>>83 たぶん、その年度の最後に出る号の発売予定日から2年間は大丈夫なんじゃないかと。
あとは、書面で会誌の請求をしていれば、期限が更新されるから。
2年間って・・・もうすぐじゃん?
86 :
51 :03/10/08 20:18 ID:???
>>55 でも書いたが、ほんと、変なアンチがついてるよなあ。何でだろう?
2D6と1D20の違いはあれど、両方とも高レベルになってもきちんと回る良いシステムなんだけどなあ。
ちなみに、一部で叩き売りされたとはいえ、ガンダム戦記はめでたく版元品切れ(事実上絶版)となってます。
i-OGMでもPS広島でも完売です。・・・・・・ボトムズは売れてないけど。
>続編もサプリも出なかった
版権料が高いから、基本ルルブ以上には絶対に売れない続編やサプリは出しづらいのです。
サボート誌はあぼーん中だし。
>制作者が次の作品で先行したシステムを全く無視してる
振るダイスは違うが、両方とも「能力値+技能レベル+ダイス」の上方ロールなんですけど・・・。
87 :
51 :03/10/08 20:20 ID:???
わ。レス書いてる間に既にサプリ誌被害者の会と化してる。 スマソ。
版元品切れって、完売したとは限らないんですが? 余ったら裁断すんだよ。倉庫代も馬鹿にならないからね。 まあガンダムやボトムズがそうなのかどうかは知らないけど。
>>86 あれは裁断されたはず>ガンダム戦記
売れてれば増刷や版上げするよ。
>>85 まあ、このさいメールでもいいから連絡をしておくのが吉だね。
少なくとも請求の意志を示しておいた方がいい。
債権入滅まであと数ヶ月ってことですか。 \ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< にゅうめつ〜〜! \_/ \_________ / │ \ || || ∧||∧ 入滅 ∧||∧ 入滅 ( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ | | | | | | ∪ / ノ ∪ / ノ ∪∪ | || ∪∪
>>86 本当のことを書いてる人間をアンチ呼ばわりはあんまりよくないぞ。
>>86 好きなゲームを押したい気持ちは分かるが、売れてるだのなんだの嘘はよくない罠
あんまりやると信者って呼ばれるYO
俺は売り行きがどうとかより、ガンダムやボトムズの プレイアビリティやバランスを評価するほうがおかしいと思うが。 まあ、このへんもプレイ環境によるから様々だと思うが、 それにしてもなぁ・・・。
>>94 いや、シミュレーションガンダムものになれてない層からは、けっこう
高評価だったよ。
うちは強者が多かったんで、あんまりだったけど。
96 :
51 :03/10/08 21:09 ID:???
あーあ、完全に失敗した。以後、潜るわ。
まあまあマターリすれ。 ところでスクエニTRPGシリーズから フロントミッションのRPGが出るとしたら デザイナーは誰がいい?
お金返してもらった香具師は本当にいるのか? 洩れも請求すべきなのだろうか・・・(;´Д`)マンドクセー
いいかげん「信者」「安置」って罵りあうのものもウザイよなー。
2ちゃんのどの板行っても似たようなことやってるよ。正直飽き飽きだ。
>>97 漏れはドラゴンアームズの中の人キボンヌ。
>>97 >>101 遠藤ちんか。それが実現したら絶対に買う。本命だな。
対抗として矢野かな。矢野に関わらせておけば、相方の天がくっついてくるだろうし、
きくたけにリプレイ書いてもらえば、ある程度の売上が期待できる。
後は某ゲーム会社から移籍した・・・誰だっけ?小浜だったかな。
コイツはゲームとTRPG、両方で企画をした男だから期待できる。
でも、実力は未知数。ニルヴァーナを見てみないと何とも言えないかな。
>>97 とりあえず、FEARに任せれば、ハズレは無いだろう。
その代わり「FEARゲー」になってしまうので、それが嫌ならやめるべし。
SNEだと原作ものである「スクラップドプリンセスTRPG」を見れば、どうなるか解る。
スターオーシャンと同じくサードだと、TRPGのゲームそのものが良くても、
他の所で地雷を抱えることに・・・
それ以外だと・・・いっそのこと、ゲームの内部処理そのものを、
そのまま公開するという手もあるぞ(w
人間では計算するのに手間がかかりすぎるだろうけど。
ドラゴンアームズの出来は最悪クラスだったから、そいつに作られるのは勘弁だな。 アレと比較するなら、まだボトムズのデザイナーの方が期待できる。
ドラゴンアームズのイラストはよかったですよ
遊べなくて売れるゲームと 遊べなくて売れないゲームか 究極の選択だな。
>>104 工作やってないで、とっとと翻訳進めろっての
ドラゴンアームズが出てるのは「ロボットもの」という共通項だろうけど・・・ 俺はドラゴンアームズが好きだ。しかし、あの世界観が好きなんだ。 どんなにルールが壊れていても、あの世界で遊ぶ事が目的なんだから、それで良い。 でも、ここで言ってるのは「フロントミッション」のTRPG化なんだから、 世界観はフロントミッション。 だとすると・・・デザイナーは誰でも良いかもな。フロントミッションが好きなら。
ドラゴンアームズよりボトムズがいいって・・・お前一体・・・
昔「おこんないでね」という漫画で、鋼鉄の虹というTRPGを指してフロントミッションTRPGみたいだと言っていたが…。 まぁ、53で激しくキシュツ&マイナーなので忘れられてる作品っぽいので別に良し。 ドラゴンアームズは久保田悠羅と山本剛なんだが、どこから遠藤という名前が出てくるんだ? 流石に遠藤があの壊れたルール&データーを作るとは考えにくいのだが。 遠藤の名を落とそうとする工作員が混ざっているのか?
何はともあれ、MEKTONをあんなにした、殺陣野とオカシンは勘弁。
山本剛が癌なんだと思うが諸兄はいかが? エルジェネも山本がいかんのだったと思うのだよ
>>113 そういやガンダム戦記が売れたらメクトンがエンターブレイン
(当時はアスキーだっけか?)から出るとか言ってたんだよな
>タテノ&オカシン
その舌の根も乾かないうちにオリジナルシステムでボトムズ
だったんだよなぁ
売れなかったんだろ。
あのガンダムをして売れないゲームを作る! そこに痺れるあ(ry
そろそろメック厨が出てきて「両方とも糞だ」と鼻で笑いながら言ってくれたらロボット物スタンダードスレが完成するな。 ALS=DA、SW=ガンダム&ボトムズ、D&D=メックくらいの対比で。(ワラ
ロボット物のスタンダードはエンゼルギアに決定してますよ。
>>119 それはいくらなんでもソを馬鹿にしすぎ。
ALS=DA、D&D=メック、ローズ=ガンダム&ボトムズ
だろ。
ソもガンダムもどっちも糞だから同じで良いだろ。
いや、ソほど売れてないから。 いうなればロボット物の上海?
アルシャード=エンギアだと思うが。 どちらも秀逸。
そーいや、ガンダム戦記が英訳されてアメリカで出版されるという話は どうなったんだ?
すでにここ何のスレだか忘れられてるな
>>126 本気で思い出せない。なんのスレだっけ?
129 :
128 :03/10/09 01:33 ID:???
もれはSaGaTRPGのほうがやってみたいなぁ
付属シナリオネタバレ。 ゲーム中盤に主人公がなにやら覚醒して敵勢力を討払う場面があって、その直後に実はその敵よりももっと強大な敵が〜ってな展開になる。 んで、ああこの覚醒した能力でなんとかすんのかなみたいな感じで盛り上がって、親やら味方の勢力が 散々犠牲になって行く中、打ち切り漫画の最終回のごとく敵本陣に突入するのだな。 しかし、突入してみたら、作中の現実世界のルールブックから飛び出した主人公ズ。 ルールブック見てた人間は「本から人間デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!」とびっくりする。 主人公達が現実だと思っていた世界は実はゲームの世界だったのだな。 で、ゲーム作った会社に直訴にいくのだが、なぜか武装してるアトリエサード。 まあいろいろ戦って社長のとこまでいくのだが、社長なぜか逆ギレ。 「この誤植共がーッ!!」ってなかんじで自分らのミスをスクエニやら納期のせいにする。 なんでかしらんが社長倒したらゲーム世界崩壊して画面真っ暗に。 僕らはもう存在してないのかもしれない。 でも、心がここにあるという現実は誰にも消せないんだ!とか主人公電波ゆんゆんなセリフを 吐いてなんかハッピーエンドっぽくMISIAの曲が流れて終わり。
>フロントミッションTRPG や、普通に「ただのTRPG」を作るならFEARに任せればいいのですよ。えんどーちんかやのにゃんに任せれば鉄板。 でも、オレはコレのシミュレーションゲームを、ウォーゲームを見たいのですよ。それでTRPGとしても遊べる。と。 例が悪いかもしれんが、バトルテックありきで、メックウォリアーを追加する。これが初めからセットになっている本。を夢想していて。 すると基本のロボットSGを作れるのは誰かなあ、という話で。 でガンダムはともかくボトムズはいいゲームだが、基本システムが他のゲームのモノなんで使うのはどうかなあと思いつつ。まあいまだ知らぬ新人に期待しますわ。 でまずはスタオーが売れてくれないことにはな。11/1は応募してみた。どうなることやら。 でまあ、本体が出るまではネタスレになるのは仕方なしとネタ振ったお前が言うかとスフレたんハァハァ(終了)
>>131 笑・・・・・えん。゚(゚´Д`゚)゚。
>>132 ・・・あんた、いい人だね。
よーしパパも(ry
ところで漏れ、SO2はサルのようにハマった口だが、SO3も面白いの?
PS2持ってないんでやってないんだけど。
>>130 フロンフィアの方なら激しくやりたい。
種族も豊富だし、異なるプレーンを結構簡単に移動できるってのは楽しそう。
プレーンにまたがる組織もあるしなぁ・・・まじで作って欲しいよ。
スターオーシャンTRPGスレ1、ってことは
スレ2、スレ3と伸び続けさせる気なのか?
>>1
>>136 ナンバリングがあるからといって、次があるとは限らない。
いま、137がいいことを言った!
>>134 そうだ。オレはいい人だ。だから正直に言うぞ。
まだクリアしていないし、あまりやりこむプレイをしていないので、よく解らないw
オレだって事前情報無しで買ったんだ。TRPGが出るというだけで。大丈夫だって。普通のゲームだよ。
中古で3980ならいいほうだってw
>>135 サガフロ2をすぐにやめてしまったのだが、
>>135 は1の事だよな。すまんがそちらは知らないや。
オレはロマサガ1と2に思い入れがあるなあ。特に2はTRPGにしやすい素材だと思うのだが。
GBシリーズもいいな。魔界塔士は1フロア1セッションとかできそうだし。
だが、全ては、アンサガのせいでー。やりたい事は解るから基本的に遊べるようにしてー(´Д⊂ヽ
アンサガか… 弟がやってるのを後ろから眺めてるだけだったが、 「良く分からんが辛そう」 というのだけは画面からも、弟の背中からも伝わってきた…
アンサガはルーレット戦闘だか何だかが糞、 SO3はバグだらけ&オチ最悪、というのを RPG板に出入りしてた頃よく見ましたが…
>131 やべえ、マジそれ面白そう(w
ていうか、サードが面白会社。
SO3のあのオチにふさわしい会社としてサードが選ばれたのかも知れん。
146 :
腐死者ジェインソ@カルテットモード ◆ZoDIAcl8xQ :03/10/11 18:26 ID:Q5LuKp7+
ガンガンの「真・ケモノ道」を読んだ。 やってくれるぜアトリエサード! さすが俺たちの期待を裏切らない。 ※ゲーム自体の内容はよくわかりませんでした。
もしもこれがサードじゃなかったら、もうちょっとうまくやったんかなぁ。 どうなんだろ。
>>147 どこがやっても同じだったと思う。
原作ものである以上、アリリエサードよりスクエニの方が、出版に関しては上。
例えば、FEARが作っても、ゲームフィールドで勝手に展開できるわけじゃないよな?
スターオーシャンという作品はスクエニのももなんだから。
基本的に、翻訳もののライセンスと同じ問題があるんだよ、
スクエニ側が、力を入れた出版とサポートを考えてない限りは、どこがやっても同じ。
むしろ、重厚なサポートなんかを期待せずに、「売りきり」でも楽しめるようにボードゲームライクにしたサードの判断は、賢い方だ。
売り切り決定かよ(藁
○厨は自社製品以外のゲームが面白くなることを嫌がるのかな
FEARやSNEとちがって絶対に期待を裏切らないよな、アトリエサードは。
>>151 ああ、そうだな。
絶対にネタとしか思えない行動を取る。
TRPGサプリ・・・
ところで金曜をすぎても例の体験会のレポが上がっていないという事は。 まあ、2chネラーが見なかっただけとも言えるし。まあいいや。
155 :
NPCさん :03/10/12 14:11 ID:wQpQlUdV
誰か体験版やったやついる? これをどう拡張するんだろう
別に拡張しない、が正解臭い。 カードの全体枚数が増えるだけ。
157 :
NPCさん :03/10/12 15:55 ID:/7xsHMVj
チョコッと聞きたいのですが、 このゲームに1のときにあった、 七星奥義はあるんでしょうか。 あったら買おうと思うんですが。
とりあえず、一旦家ゲRPGで原作の方で入ってるかどうか聞いてくれ 原作にあったらそのうち出るかもしれん
>>155 BS大、BS小、というカードが増える。
そのカードだと必殺技を出した事になる。
必殺技の効果は、キャラごとに違う。
あと、バック攻撃という反撃をうけにくいカードとか。
後はアイテムだとか成長だとか、いろいろ。
戦闘以外も拡張されるんだっけ。
戦闘外の、いわゆる普通の行動判定もすでにあるんだけっけか。
まず4色のうち1つ宣言してからPCの能力値だけカードをめくり、宣言した色のカードが出れば成功とか。
なんか素直に手札から体力は赤とか出しとけって感じだよな
(それはN◎VAだし。そもそもコンセプトが違うし。シネマティックとかじゃないし)
でも原作がムービーが多いのは映画的なのか。
(だから違うと)
>>159 バック攻撃ハァハァ
あれからなんの報告も無い。_| ̄|○ まあ解っていたがw これで実物買ってしまったら、いわゆるスタオー粘着にでもなってしまうのかと多大な不安の予感。 すでに秘神でやっちったから別にいいか!(粘着はしていないが)
憑神はいい奴だが、いつも負け組に付くな。
憑くんだよ
憑神はそういやローズスレにも顔を出していたよな 実はカルテット厨だろうw
そうでもな無いよwオレ元からFEAR厨だし。 秘神は友人が買うと言ったので付き合いでコッソリ買っただけで、決して期待はしていなかった。いや、カルテットの予感な期待はしていたかw ローズはローズだし中古だったし。アレは買って良かったよ。 他のブツは興味はあるけど買うほどでも無いしなあ。 このスタオーは前にも書いたけど、体験版がちゃんと遊べた事、スクエニTRPG部門(あるか知らんが)への投資。フロントミッションへの投資。 ところで30日のイベントに逝くのはいるだろうか。あとレポはいるだろうか。
>>166 投資ってのはもっと確実性のあるもんだ。
競馬や宝くじを投資と主張する香具師は多いし。 暗証番号のわからない口座と呼ぶのも多いが。
>>168 そう呼ばない人の方が圧倒的に多いけどね。
やっぱりカルテット厨じゃん
今日あたりフラゲあるかなあ?一応店を覗いてみる構え。
172 :
NPCさん :03/10/30 19:26 ID:nR17dLI3
新宿YSにてフラゲ。 これから読んでみま。
サードって意外に出版日は守るんだよな。 つまりサプリは『計画的に』出さないのかとちょっともにょる。
>サードって意外に出版日は守るんだよな。 んなことはない。 最近だと上海は1月発売予定が3月にずれたし、 上海アンダーグラウンドもGW前発売が5月にずれてる。 RPGがやりたい(だっけか?)1年以上遅れてるし。
じゃあスタオシャンはなんで納期守ったんだろう?
177 :
ブラザー :03/10/30 23:03 ID:I28wCoMe
く、カードが切り離しにくくてしょうがねえぜ、兄弟! 一部カードに被害が出ちまった! 戦闘はなかなかシンプルにまとまってて面白そうだな! 週末にでも仲間と遊んで来るぜ!
エニックスだから。 朱鷺田じゃないから。 他にあるか?
スクエニ関係者か? あそこはサード以下。
サード以下? 人死にでも出ないかぎり無理。
まぁ、役に立たない会社批判はそのくらいにして。 肝心のモノの出来はどうなのさ>買ったやつ。 その結果を聞いてから俺は買いに行くから、地雷なら地雷と言ってくれ。
役に立たないのは批判なのか 会社なのか どっちもか
>>181 地雷というよりはガスタンクみたいなものだと思うが。
「割れ。すべてはそこからだ」 オレもゲット。まず本の頭にカラーページ。ゲームで使うマップが1枚。使用キャラのページが1枚ずつ。表に絵とデータ。裏に技データと戦闘シーンの用語集。 本の裏にカードが未裁断である。ミシン目はあり。 しかし、どう言っていいか解らないが、切り難い。よって、カードのページそのものを本体から手で割ることとした。 また、表のカラーページも割った。つか初めから切り離すようになっている。 切れば遊べるというのはいいのだが、その切りやすさへの考慮は欲しかった。 中身はまだざっと見だが、カルテットな匂いは感じない。FEARゲーを意識したレイアウトにも見える。 オリジナルPCも創れるし、アイテムクリエイションもできるし。シナリオも「オレ達のスタオーを作る」ぐらいの勢いならできるかも。 まだ評価は出せない。 んで、1日のイベントにはいけなくなった。誰かレポきぼん。
発売日なのにサッパリだな。 FEAR厨やサードアンチの荒らし過ぎで、草も生えなくなったというわけか。
アトリエサードが業界を荒らし過ぎて、ぺんぺん草も残ってない、の間違いだろう…
前みたいにサードの工作員がスタンダードスレで暴れると思ったんだがなぁ・・・
>>198 今夜は徹夜でイベントの準備中なので。
イベントが終了したら始まります。
FEARって設立当初からTRPG業界の危機を煽りまくってのし上がって来たわけだが、 GF誌などに洗脳された信者や工作員が、日常的に他社作品の中傷を繰り返すなど、 今や逆に業界の発展にとっては有害になってきたよな。
某ショップのサイトからコピペ スターオーシャン Till the End of Time TRPG スターオーシャンの世界を、カードバトルTRPGシステムで再現! 128枚のカードが付属しており、そのカードをプレイすることで、戦闘時の様々な行動やその結果を導きます。 エンターブレイン 刊 井上純弌/F.E.A.R. 著 基本ルール FEARゲーらしいですよ?
★このスレッドはFEAR厨ホイホイです★ このスレッドはFEAR厨に他社製品を中傷させないためのデコイですが、 放置しておくと中でFEAR厨が増殖し外に溢れ出て被害を及ぼす恐れが ありますので、スレ環境の悪化にご協力下さい 具体的には ・広告を集めるため常時ageる ・書き込みテストなどはここで行う ・コピペを貼る(日に1,2レス程度ならアク禁等の心配はありません) ・イライラしたり腹の立つことがあればなるべくここで発散する ・時々適当に煽る(誘引材の役割を果たします。やりすぎに注意) 卓上板を快適に利用するために利用者の皆様のご協力をお願います
ちょっと漏れはスタオーには詳しくないんで聞きたいんだが。 スタオーには『大パンチ』とか『小パンチ』とかいう概念があるの?
>>190 FEARの設立当時はTRPGブームの最中で、
GFの設立年とも5年くらいは間が空いてないか?
スレ違いスマソ。
>194 大攻撃、小攻撃という概念があります
>>190 彼らはFEAR以外の作品は何が何でもカルテットにしないと気が済まないからねえ・・
で、逆にFEARゲーがカルテットスレで話題になると大挙飛来して潰しにかかると。
社長や遠藤のゲームはともかくドラゴンアームズなんてどうみてもカルテット級だと思うのだが。
>>197 まあ、お前も自分が何回2ちゃんで同じこと書いたか思いだしてみ。
立派な粘着さんだから。
>>195 「鈴吹太郎の挑戦」によると、
1992年に(有)FEAR設立
1997年に(有)ゲームフィールド設立&GF誌創刊
て、なってるね。
ちなみに同じページ内に1996〜1997年頃の出版業界に対する恨み節が載ってたりするw
>>197 そうでもないだろ。
憑神族にしてもハッタリくんにしてもジェインソにしても
サード作品に優しいじゃないか。
それにサードが叩かれるのは自業自得だよ。
おまえらスレ違いの上に釣られすぎ。 弱小メーカー信者の煽りなんか完全スルーしろよ。 同じFEARゲーマーとして恥ずかしいよ・・。
しかも釣り扱いかよ・・。
話の流れを切って申し訳ないんだけど、誰かこのゲームのルールを解説してもらえませんか? なんか、普通のルールブックと構成が違うせいか、ルールが頭に入ってこなくて。
このぐらいのルールも頭に入らないのか、FEAR厨は
なんかアンチFEAR粘着が居座ってるな。 これもサードの行いの結果か・・・
>>207 ルール解説してくれるなら別にいいのでは。
ルールブックを読んだ結果、 「ルールがわかるように書かれていない」 ことが理解できてこそ玄人なのかもよ。
もうだめぽの面白いバージョン見つけたので貼っておきます。 まさしくこのスレ住人の為にあるようなAA \|\_\ ∠ /|/ |○| |○| _| ̄|○ _ _ ○| ̄|_ / /|) (|\ \ | ̄| | ̄| / / \ \ もうだめぽ
まだ入手した香具師が少ないだけでは…? もうしばらく待ってみるか。
FEARじゃなくてさ、サードの話をしてやれよ 悪口でもいいからさ ここはサードのゲームのスレだろ
>>204 まずカードを切れ。カラーページを切れ。まずはそこからだ。
で、素直にチュートリアルバトルをやれ。行動判定?キャラ作成?そんな難しい事は後だ。
次の基本ルールで1セッションの全体的な流れをなんとなくでいいから把握する。
行動判定ルールもここだ。読めば解ると思うので躓きやすい所だけ「難易度1色というのは山札を1枚めくって終わりの事だ」
そうしたらシナリオ2を始めるんだ。で戦闘が起これば基本戦闘ルールを読むと。
おっと、P142も読んでエネミーデータを読めるようにしておくんだ。これでいい。
だいたいやり尽くした所で上級ルールの導入だ。エネミー、装備、バトルスキルの半数、キャラシートは上級で使われるモノだ。
では、アペリスのご加護があらんことを。
>>213 あの、名前つきのサンプルキャラクターのページって
切り取るためのものだったのか!
やることの多いゲームだのう。
やはりアトリエサードは俺達の期待を裏切らないな!!
>>216 このショップの人は何でFEARゲーだと思ったんだろう?
単にコピーしてページを作ってたから直し忘れただけだろw
だとしたらあまりに横着しすぎだなぁ
そうか? 普通大規模なページを管理するときはそうするぞ。いちいち、同じレイアウトの ページを0から作ってられない。俺もサイトやってたから分かるけど。 チェックが甘いのは事実だろうけどね。 たぶん、アルシャードが一番上のデータだから、それをコピーしたんだよ。
ミラージュタンのエロ画像きぼんぬ。
で、トミー松本が作ったってのはウソで、じつはFEAR連中がゴーストライターだったんだな?
だったらもう少しマシなものになりそうなもんだ。
いやわからんぞ。 今までさんざん叩いてたサイドバー付のデザインだし。
224の言っていることがよくわからんのだが。
>>225 アトリエサードの関係者はFEARのサイドバー付のルールブックを
「使いにくい」「読みにくい」と叩いていたから。
>226 ソースキボン
>224 ああ、大丈夫。大丈夫。 SO3のルールブックは、 サイドバーに本文にない大事なルールを書くなんて暴挙はやってないから。 本文だけ読んで、わかりにくいところはサイドバーの解説を読むようにすると読みやすいよ。
>>229 そこまで必死になっても、SOが名作にばけるわけではないぞ。
ルールは悪くないと思う。 コンボなんかノックバックとあわせるとなかなか楽しそうだし、紋章術も使いどころで 面白く悩めそう。 ……ただ、あまりにもシナリオが致命的。 でてくるNPCの外見も性格も台詞も書いてない。 いろいろ事件が起きるのだけど、その理由や展開もほぼ無記述。 全員がスターオーシャン3をやってないと、まったく場面が想像できないと思うのだが。
サードにしては悪くないほうだと思うよ。 でも他のTRPGなりボードゲームなり買ったほうがいいのも事実。
> 全員がスターオーシャン3をやってないと、まったく場面が想像できないと思うのだが。 その辺はむしろエスニックの仕事だよな。
ぎゃざもゲーム・フィールド発行になってるわw>PS広島
アキトって関係者なの?
とりあえず、3000円は貯金しておいて、FEARゲーに使うよ。
わかった。3800円をどぶに棄てるつもりで捧げます
♪ ♪ ∧ ∧ ♪ よ〜く考えよ〜 ♪ (,,゚Д゚). ♪ お金は大事だよ〜 ♪ |つ[|lllll]). う〜う、う〜う、ううう〜 ♪ 〜| | U U
わかった。後40円だして、紅き月の巫女とアメージングワールドを買う。 ごめんな、スタオー厨。
FEAR厨はどのスレでも乱入して暴れやがるな。 おとなしくスタンダードスレに隔離されてろや。
つうかスタオー厨は何をしているのかと 今こそスタンダードスレで騒ぐ瞬間だろう。 さんぴぃの話とかしてる場合じゃないっての。
>>244 今こそ、ってマリみての再現性で戦うのか?w
まあ勝てる見込みなんて何もないから、戦わないというのはそれはそれで賢いよ。
どうみてもスタンダードの器ではない。
というかTRPGですらないわけだし。
フィギュアでも買うか。
SO厨とかサード厨なんて架空の概念であって実在しねえからなあ。 このスレもカルテット厨、FEAR厨、アンチFEAR厨が居付いてるだけだし。
実在しないのか まあネタスレっぽい気配はあるんだが ちょっと1つのスレを独占するの贅沢な感じだよな
SO厨は家ゲー板に多いのだが……
その家ゲー板からは完全に無視されている罠
結局 サード+松本 ってことか・・・
>>248 アンチサード廚は実在するよ。
多分サード廚もいる。
いないよ。
/ \ _ \/ ○|_| |_ ○ ○/ _| \/\ ○ ○ \/\ | ̄ /○  ̄| もうだめぽ _| ̄|○ _| ̄|○  ̄ ̄ ̄ ̄|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いるよ。
たしかにアンチサード厨はうんざりするほどいるな。
サード派は生まれた10^-36秒後に虚数時間の量子宇宙に転移するから、「実質的には」存在しないこととおんなじだよ
いないよ派 └┬―→ サードはないよ派 │ └┬―→ サードではないメーカーの厨がいるよ派 │ │ └┬―→ 朱鷺田厨はいるよ派(穏健的ファンタジー派?) │ │ └―→ FEAR厨はいるよ派 │ └―→ サードは関係ないよ派 │ ├―→ カルテット厨がいるよ派(カルテット派) │ └―→ TRPGサプリ粘着派(とうとう終了?) │ └―→ あれは詐欺だよ派(詐ー欺派) └―→ サードあるよ派 ├―→ サードからは何も出ないよ派 ├―→ サードから出るものはTRPGではないよ派 │ └―→ サードは本質的にメーカーなどではない派 └―→ サードから出る出版物はサードの出版物ではないよ派(過激派)
いるよ派 └┬―→ 他社並みにいるよ派―→ 他社より大量にいるよ派 │ └―→ サードは無いが厨はいる(中立派) │ └―→ サードじゃない第4の出版社の厨がいるよ派 ├―→ サード派は生まれた10^-36秒後に虚数時間の量子宇宙に転移するから、「実質的には」存在しないこととおんなじだよ派 │ └―→ 神がその見えざる手により何処へと運び去るんだよ派(穏健的いないよ派?) └―→ 厨ではなく房がいるよ派(その他)
さて、これはどこかの馬鹿・・・もとい、馬場尊氏のおっしゃっていたコンビニRPGに近い気がするがどうじゃ? ・・・とか言って馬場信者も呼び込んで荒らしてみるテスト。
家ゲーよりは家ゲーRPG板に多いような気もしますけど
SO厨はともかく、SO3厨なんているのか?
アンチなら。
確かに(´・ω・`)
えーっと、この売れ行きというか惨状だと、スクエニTRPGシリーズとやらは 一作目で終わり? まあ、2chで話題にならないだけで売れてるのかもしれないけど。
>>266 発売後2日で売れ行きがわかるわけはないでしょう。
わかるのは、評判が悪いというか、ほとんど評判がたたないといことくらいです。
初日、2日目でうれなきゃ絶望的だろうが
いっしょにカルテットスレに行こう。
>>270 見た感じだがそもそもTRPGに興味がないみたいな。
つまり、初心者誘導が期待されたが、このゲームじゃ無理ってことだな。
本気で期待していた奴はいないと思うが…
CRPGをやる人よりもCRPGのアンソロジーコミックを買う人あたりに勧めると良いかも知れん。
もうだめぽ。
>>276 はいはい、1000超えしたらそうしてやるよ
>>277 ネタも触れないのに、こういうときだけ反応早くてどうする・・・
しつもーん。 SO3TRPGのシナリオって、PS2ゲーム本編のネタバレになる?
>>279 多分ネタバレになるけど、ゲームのほうで散々騒いだから
別に困らないと思う。
サンクス。じゃあいっちょやってみますか・・・準備大変そうだけど。
282 :
NPCさん :03/11/05 23:52 ID:/You3F0F
このゲーム、一時期はスタンダード候補かって騒がれたこともあったよね 今となっては笑い話だが。
>>283 あれはサードの工作員だったんじゃねーの。
ただ発売してからはなんの活動もなかったから、
違うのかもしんないが。
スクエニと揉めて、工作員を引き上げたのかな?
とりあえず、スクエニTRPGシリーズは1本で打ち止めなのかな。
鋼の錬金術師とか出そうだがね
スクエニがサードと手を切れば第二弾もあるかも
>>288 とうとう一部FEAR派の本音が出たね。
そんなにスクエニと手を組みたかったら、
こんなところで破壊工作なんかしてないで、
GF誌のアンケート葉書にでも希望を書けばいいのに。
希望者が多ければ、きっと検討してくれると思うよ。
社長も「夢は叶う、かならず」って書いてるし。
その妄想力には敵わんなあw
いや、FEAR厨だが、スクエニはいらんぞ。 FEARの強みは大手にコントロールされず、好きな物を作って来たところにある。 eb!や富士見と組んでも、レイアウトや編集まで自前でやり、サプリ展開は自社で やり、根幹部分に口を挟ませない戦略を取れたところに強みがあった。 富士見の思惑に左右され作りたい物を作れず、つくりたくないものを作らされる SNEとは大きく違うところだ。 スクエニの原作を提供してもらってそういう好き勝手ができるか? スクエニの原作に近いネタをやりたければ、色々パクって再構成して売った 方がTRPG向けにはより素晴らしいものができる。なにより利益を吸い上げ られる心配もない。
まあ、FEAR厨とか関係なしに、サードにはアンチがいるからな。 うやむやになったサプリの件が、やはり大きいかと。 上海の時も、アンチのおかげでスレが荒れたが、ハッタリくん等の尽力で 単なる煽りカキコは減るようになったし、 このシステムが好きな香具師は、大々的にアピールするなりして、アンチを駆逐すればよいのでは?
そこまで思い入れるゲームでもないのがなあ
このゲーム、叩きや煽りのカキコもないんだよね 誰も買ってないから煽れないんだと思う まあ、思惑外れたってことでしょう。
295 :
超神ドキューソ@厨房腐敗 :03/11/09 14:24 ID:aGWjFWO3
卓ゲー板に来るような連中で買った香具師はほとんどおらず、それ以外の香具師はここに来てないだけ、という気がするが? それとも、本当に誰も遊んでねぇのか? まさか、SOファングッズとしても売れなかったって事はねぇよな…?
家ゲーRPG板でもさっぱり話題にならないので売れてない可能性大。
興味ないって言われてあっさりスルーされてたな。>家ゲーRPG板SOスレ 誰も遊んでないと思われ。
遊ばれないゲームほど悲惨なものはないな
買ったよ。 まだ遊んでないけど。
遊んだよ。 まだ買ってないけど。
『スターオーシャン Till the End of Time TRPG』『ロード・オブ・グローリー The 2nd Edition』が売り切れました。
_| ̄|○
それなりに売れてはいるようだな
取った部数が少ないんでは?
よし解った。俺が買ってきて、身内のサークルでプレイしてみる。 地雷だと解ってるのになぁ・・・ 次の定例会は1週間後なので、上手く人が集まったらやってみる。 PLが集まらなかったら中止だが。 レポートは2週間ぐらい後で。
よし、そのレポ次第で買う事にしよう。 …いや、普段TRPGなんて置いてない近所の書店に2冊ほど入荷してるんだが、 ピ ク リ と も 動 か な い んでなあ…(涙
新青梅街道沿いM書店 普段はTRPGなんて置いてない普通の書店 先 週 末 か ら 今 日 ま で の 間 に 一 冊 売 れ た よ う で す
>>311 秋葉原のアソビットではピクリとも動きません。
少なくともGFよりもマジキューより売れていないようです。
今頃スクエニは泡食ってるんじゃねーの? TRPGなんてマイナージャンルに「スクウェアエニックス様」が 大ヒットコンシューマーゲームを引っさげて、殴り込めば、ネームバリューだけで 売り上げトップになれる、と思いこんでたとかw まあ当てが外れておあいにく様、シリーズ化なんて夢のまた夢だね、というところだ。
>>313 ち、いい気になってやがるな!
漏れたちのサード様はそんなに甘くないぜ
漏れたちの予想を超えた
もっと凄いことをやってくれるはずだぜ!!
>>313 スクエニ主導で完全新作TRPGでも作ったのならともかく、
どっかに委託して作った関連商品の売り上げなんて元から期待してないだろ。
サードに頼む時点で明らかに奢りがあるだろう。
317 :
超神ドキューソ@厨房腐敗 :03/11/15 18:53 ID:BmX6tgiJ
>>313 書店は割と騙せてるみてぇだが、さすがに消費者まで騙しきるのは無理だったってとこか!
攻略本のコーナーにSOTRPGを置いてある店はそこそこあるからな!
つうか消費者の目を嘗めすぎてるぜ!特にホビーの分野は消費者の目は結構厳しいからな!
ネームバリューだけで商品売るなんてさすがに無謀だっての!
いやべつに、DQ関連のボドゲやFFまわりのTCG出してたんだから、んな期待をしてたとも思えんが
ゲーム内容よりも、むしろ「スターオーシャン」の名前が足を引っ張っているような気がしてならない。 コンシューマー原作なんて肩書きは、TRPGにおいてはマイナスでしかないだろう。
320 :
309 :03/11/16 01:54 ID:???
店に無かった。_| ̄|○ 売れたのか、返品されたのか。そもそも仕入れてなかったのか。 別の書店に行ってみる。買えなかったらレポは無いです。スマソ。
お前ら惨めになるからもうやめてくれよ。 マイナーホビーのコンプレックスが行間からにじみ出てるぞ。 あっちは天下の東証一部上場企業。 ハナから俺らなんか相手にしてないっつーの。 今回の企画も松本の方からスクエニに持ち込んだだけだろ。
スクエニTRPGシリーズとあるぞ。 松本がシリーズ化しろって持ちかけられるわけねーだろ まあシリーズが取れる日も確定だろうがなw 今回の一件は、スクエニ(少なくとも出版部門)はかなり本気だった。 だけどTRPGに無知だったのと、己の知名度を過信したために 大やけどをしたってこと。ニューカマーとしての謙虚さが足りなかったんだろうね。 担当はおそらく左遷だろう。
>>322 担当が替わったらサード以外に作らせる可能性はあるかもな。
次はスクラップドプリンセスやマギウスなどで実績のあるSNEかな(w
>323 マギウスは、SNE関係ないぞ。 どっちかというと、マギウスに実績があるのはFEAR。
FEARはよっぽど金でも積まれない限りやらないだろう。
人員不足だしな。
ヽ(`Д´)ノ それじゃどこがやるんだYO!
スクエニが直々に。
>>329 (´・ω・`) そうか・・・漏れがやるのか・・・
それじゃあまず鋼の錬金術師を作ってくれ。
>>331 ( ´∀`)ノシ アルシャードで出来るから無問題
資本主義の何たるかも知らないリアル工房のサブカルチャー信奉者がいっぱいいるな。 そんなに世間知らずだからGF誌の煽動くらいでコロッと騙されるんだよ。
>>334 上手い!
>>333 資本主義のなんたるかに沿って、今度のSO3TRPGの失敗の原因について
分析をおながいします。
>>334 確かに、上海の抽選サプリの件はちょっと酷いと思う。
>>337 あれって発送作業中って話じゃなかったのか?
まさか発想作業中!?
>>338 先週の日曜日だよ?発送作業中って話が出たのは。
サードの発送作業は1週間たっても終わらないのかね?
株式会社スクウェア・エニックス 資本金6,940,800,400円 有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ 資本金3,000,000円 風俗じゃないイメクラばかりやってないで、少しは現実を直視したら?
具体的にはエレメンタラー、ツィオベラー、ソーサラーってとこかな。 世界観的にはまんまなんでほとんど問題ないよ。
>>342 資本金があるからといって
いいTRPGを作ることは出来ないのか・・・
次は、FEARとサードの資本金も比べてくれ。
べつにいいじゃん。ようはALSが鋼のパクリってこったろ。
結局FEAR系の話題か、サードの不手際話しか盛り上がらないのか、ここ。
抽選はサードなの?スザクなの?
>>353 スザクの事務作業はサードが代行する契約なはず。
鋼の錬金術師ができるゲームなんてつまらない 時代は武装錬金
>>325 遅レスですまんが、お前イタすぎw
食うに困った社員がエロゲのゲンガーやるような会社ですよ?
>>348 それこそ目くそ鼻くそだなw
>>357 定期刊行物のはずのサポート誌が2年近くでないのは、
不手際でかたづけていいのやら。
┐(´ー`)┌
そういえば、SOのサポートは結局どこでやるの?
昔はジャンル違いのネタを 如何にアレンジして移植するかが重視されていたと思ったが、 最近はそのまま遊ぶのが流行りなのかね。
今でもジャンル違いのネタのパクリを重視してるメーカーもありますよ。
>>342 つうか資本金の意味もわからない厨房が面白いことをいうなあw
貸借対照表の見方でも勉強しろや。
むしろカルテットスレへ。
>>363 漏れも知りたい。
この69億円だかにどんな意味があんの?
資本(金)そのものよりも、資本と負債と資産の割合のほうが重要だからねぇ。
で、スターオーシャンのサポートはどこでやってるの?
____ 、ミ川川川彡 /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡 //, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三 ___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三 _-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三 ==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三 / |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三 ! | / 三 っ ょ 三 |‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三 |"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三 | / ヽ "" ,. 三 の し 三 | ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三 . | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三 ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ 厂| 厂‐'''~ 〇 | ̄\| /
結局サポートはないのか。
>>374 自分がやってると他人もやってると思うよな、普通
>>376 バレたからって、そんなにムキになるなよ
結局サポートはないのか。
>>378 どーせ証明できるわけないのに「別人だ」なんて、、、真性ですか?
ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ちなみに別人だ。 ・ ・ ・ ちなみに真性だ。
いや、すぐにレスが帰ってくるのが楽しくて、つい、、、 もうやめるわ、スマソ。
乙彼。
で、結局サポートはないのね。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
結局サポートはないのか。
発売日に出せただけで奇跡だ。もう追求してやるなよ。
結局サポートはないのか。 上海の抽選サプリもどうなったのやら。
>>391 むしろもう遅いのではないかと。
何もかもが。
>>392 そうでもない。
遅いとかいう以前に全然ダメだった。
>>394 そんなことはない。
むしろもう遅いのではないかと。
何もかもが。
これに敵対心を抱いているFEAR厨が多いらしいけどマジ?
さっきから必死で一行レスを繰り返してるやつがいるな。 何かのギャグか?
結局サポートはないのか。
すぐにレスが返ってくるから楽しんでるんだろ(w
まあ、何はともあれ。 結局サポートはないのか。
>>397 このスレのどこに敵愾心を抱いてるFEAR厨が居るの?
ここはスターオーシャンのスレですよ。
・・・TRPGサプリの件で敵愾心を抱いてる奴ならここにも居るけどな(w
結局、サードが叩かれるのはTRPGサプリを出さなかったから、でFA?
上海サプリもなー。
>>404 TRPGサプリ以外のTRPGのサプリが出ないことも。
でも、あれって会員費であって別に本代ってわけじゃないんでしょ? まぁ、会員権限にサプリの無償支給があって、それが満たされてないってだけで。
410 :
309 :03/11/22 19:16 ID:???
イエサブで買ってきました! これから読みます。 レビューはちょっと待ってて下さい。 明日、ウチのサークルの定例会なので、できそうだったらやってみます。
可哀想に
>>411 多分やってみたら楽しかったですよ、というパターンになるんじゃないかと。
幾多のカルテットと同じように。
やってみたが、面白くなかったぞ。メンバー一致で。
414 :
309 :03/11/23 10:20 ID:???
>>411 そういう事を言わないでくれ。自覚あるんだから。
>>412 すまん、今日は別の奴がGMするみたいだ。
>>413 そういう事は、俺が買う前に言ってくれ(涙
私も買って以来いまだにプレイする機会に恵まれてない。やりてー。 309氏のレポも見送りでしょうか。残念。
416 :
309 :03/11/24 15:16 ID:???
>>415 すまん。昨日は他の奴がGMやって、ガープスだった。
次からはダブルクロスになりそうだし、スターオーシャンは、あんまり乗り気じゃ無いみたいだ。
レポは相当先になりそうだ。すまん。
>>416 や、私も先週やる予定だったところを時間の関係でできなかったもので。
お気になさらずに。
私もALSの新サプリ出たからそっちもやりたくてしょうがない。(^^;
スタオーはサポーターが基本ルールを熟知していて準備もしっかりしていれば、ルール解説と戦闘1回で1時間で終わる。 ちょっとしたボドゲに誘うつもりでセッション後に軽く1回でも遊べばまずは十分だろう。
ならレポしてくださいませ。
420 :
NPCさん :03/11/30 23:59 ID:evkuvffg
>415 12/6(土)に第2回イベントやるみたいだから参加してみたら?
>>420 それって都会の話でしょう?
無理ですよ、貧乏・ザ・求職中な私には・・・。
来週は色よい返事が聞けますように。
上げてまで言うことかよ(笑)
え?あれ、上がってる? うそーん!!(恥
・・・萌えた!(びしぃ)
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
よほどくやしかたのか。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
発売半月で放置状態か……わかりやすいゲームだな。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
378 名前:NPCさん 投稿日:2003/11/16(日) 23:02 ID:???
>>377 ちなみに別人だ。
大変だな、休日も。
スクリプト?
違うよ。なぜ分かるかって? 本人だもん。
それはご苦労様です。
ホシュ
こないだ遊んでて、案外面白かったんだが……。 コンポーネント切り離すのが大変すぎた。 親戚の小学生2人と変わったすごろくとしてあそんだ。 上級ルールわけわからんわ。
スレタイの「1」が虚しい限りだ・・・
ずいぶん下まで来たな…。
スタレてる。
サプリ5号に…サポート…記事が…
知り合いに、「スレに書きこみしてあるの見かけたけど、持ってるんですか?」とか聞かれちまった。 レポをコピペしたのなんて忘れてたよ…orz
がんばれ
452 :
NPCさん :04/08/20 01:59 ID:diIaqW/y
保守
ところで、スターオーシャン第一作目の立場は?
455 :
NPCさん :04/11/05 23:57:09 ID:qnz/TW1t
で、フロントミッションTRPGは出たの?
ラティ好きだけどな。
保守という名のいやがらせ
459 :
NPCさん :2005/04/06(水) 23:50:24 ID:kqDa32lV
レナがかわいけりゃあとぁどーでもいい
460 :
NPCさん :2005/06/10(金) 00:33:42 ID:???
461 :
NPCさん :2005/07/25(月) 22:43:03 ID:b6VVPfoR
hoshu
462 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 23:47:53 ID:a4oSS6R0
463 :
NPCさん :2005/09/16(金) 07:55:20 ID:FDkVwBh2
mmm
464 :
NPCさん :2005/09/17(土) 22:04:25 ID:r1NothJc
nnnn
465 :
NPCさん :2005/09/19(月) 00:17:23 ID:sB673QQx
466 :
NPCさん :2005/10/09(日) 20:14:46 ID:VNd75/y/
遊ばれないゲームほど悲惨なものはないな
467 :
NPCさん :2005/12/17(土) 23:16:34 ID:iBtIM17L
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468 :
NPCさん :2005/12/27(火) 23:50:14 ID:zS9voTyK
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。 これは本当です。やらないと一年無駄になります. 私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。 けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん) 俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん) これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(夜神月さん
469 :
NPCさん :2005/12/28(水) 00:58:11 ID:EpTKR1Y9
FEARのモンハンTRPGもこれと同じ運命になるかもなぁ …万が一、出ちゃったらね。
470 :
NPCさん :2006/05/04(木) 09:14:03 ID:???
保守
471 :
NPCさん :2006/06/26(月) 16:08:01 ID:???
そうでもない
472 :
NPCさん :2006/06/26(月) 17:57:24 ID:???
埋め
473 :
NPCさん :2006/08/20(日) 04:30:38 ID:E+IO78Of
・・・萌えた!(びしぃ)
474 :
NPCさん :2006/09/08(金) 21:50:56 ID:???
スレタイの「スレ1 」ってのが泣かせるよな。
そもそも
>>1 はなぜ「スレ1 」ってつけたんだろう。
きっと輝ける未来を信じて痛かったから
476 :
NPCさん :2006/10/09(月) 19:49:26 ID:fgaW+4on
保守
477 :
NPCさん :2007/03/02(金) 00:31:39 ID:???
これ、面白い?
478 :
NPCさん :2007/05/26(土) 13:03:27 ID:???
さあ?
479 :
NPCさん :2007/07/22(日) 17:20:44 ID:???
面白くないんじゃね?
480 :
NPCさん :2007/07/30(月) 16:27:55 ID:???
産め
481 :
NPCさん :2007/08/11(土) 15:37:43 ID:???
おもしろいよね うん。
482 :
NPCさん :2007/08/11(土) 15:45:18 ID:???
483 :
NPCさん :2007/08/17(金) 11:25:34 ID:???
わろた
484 :
NPCさん :2007/08/17(金) 17:18:28 ID:???
俺もわろた
485 :
NPCさん :2007/08/18(土) 11:54:47 ID:???
486 :
NPCさん :2007/08/18(土) 16:14:38 ID:???
まぁ、SO2は名作だったからなぁ
487 :
NPCさん :2007/10/29(月) 19:31:27 ID:???
レナさえ可愛ぇろければ、あとはどーでもいい。
488 :
NPCさん :2007/11/01(木) 17:19:57 ID:???
>>474 バロスwwwwwwwwwwwwwwww
489 :
NPCさん :2007/11/02(金) 17:59:50 ID:???
このスレまだあったのか・・・。 買って一通りカード切り離したところで満足した。 一回も遊んでない。
490 :
NPCさん :2008/01/06(日) 21:05:33 ID:???
ダガーに釣られて保守
491 :
NPCさん :2008/01/14(月) 20:57:47 ID:dGnnPzwP
実際に遊べるものなのか?
492 :
NPCさん :2008/05/01(木) 03:42:40 ID:RLpCmYyc
まあ、そこそこ。
493 :
NPCさん :2008/06/20(金) 14:51:12 ID:???
>>474 ちょwwwwwwwwおもしれwwwwww
494 :
NPCさん :2008/07/13(日) 02:20:43 ID:???
495 :
NPCさん :2008/07/14(月) 08:06:43 ID:???
496 :
NPCさん :2008/09/27(土) 03:05:39 ID:U/HdhBKe
PSP版は面白かった
497 :
NPCさん :2008/10/03(金) 16:38:06 ID:???
498 :
NPCさん :2008/10/05(日) 00:37:20 ID:???
今日でスレが立って5周年になりました。 ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!!
499 :
NPCさん :2009/01/11(日) 20:17:07 ID:XIZ/OFO5
+9**+*--*
500 :
NPCさん :2009/01/28(水) 13:36:22 ID:894jN+Rw
501 :
NPCさん :2010/02/24(水) 10:44:48 ID:???
世界樹は後継者になれるだろうか
502 :
NPCさん :2010/02/24(水) 11:43:19 ID:TSz4dgtt
うおおおおおおおおぁぁおあぉあぉあぁああ
503 :
NPCさん :2010/02/25(木) 20:33:02 ID:???
ミリィとレナさえ脱ぐならそれでいい
504 :
NPCさん :2010/12/11(土) 01:35:26 ID:???
×ミリィとレナさえ脱ぐならそれでいい ○ミリィとレナさえモンスターに犯られまくるならそれでいい
505 :
NPCさん :2011/05/02(月) 20:54:29.50 ID:???
>>504 ○ノ
ノ\_・'ヽ○・:.
└ _ノヽ ∵
506 :
NPCさん :2013/03/16(土) 21:02:46.47 ID:???
【ID】neo_boko 【罪状】ステゲー 【説明】 よろしく通信くっそ遅い雑魚、ケルで体力通信なし棒立ちでステゲー 復帰後覚醒技ぶっぱして放置、ほんと雑魚のゆとりはマナーも悪いわ 尚この雑魚、サザビーでシナにぼこされたり、ZZで二落ちして何もせず俺にやられたりする雑魚ゴミね こいつが雑魚過ぎて他の奴にステゲーされてるのも納得の雑魚っぷり 休みになるとほんとこういう雑魚のゆとりが湧くわ、どうしようもないな
507 :
NPCさん :2013/03/21(木) 20:15:14.57 ID:1Y2MzVc2
_ |O\ | \ キリキリ ∧|∧ \ キリキリ ググゥ>(;⌒ヽ \ ∪ | (~) ∪∪ γ´⌒`ヽ ) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ( ( ´・ω・)、 (O ⌒ )O ⊂_)∪
ルシファー(SO3)VSルシファー(女神転生)VSルシファー(幸福の科学) ファイト バトル コンバット
509 :
NPCさん :2014/05/14(水) 15:25:12.31 ID:WLbQmKrz
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510 :
NPCさん :
2014/10/01(水) 04:42:22.00 ID:KRMZM1jT スターオーシャン5を発売して欲しい スターオーシャン5を販売して欲しい スターオーシャン5を出して欲しい