>>627 ルールの不備を棚にあげてプレイヤーに責任を押し付けるのが正しいと?
エニグマを人形の一族ウォーカーにして、ヒーローごっこできるぜ
>>642 正しく書いてあるところまで、曲解して叩くことはあるまいということだろ
マヤカシ、バサラ限定だけど魔猟騎兵はどうも軍用じゃないくさい。
あと、ドッケンも。こいつらは携帯判定いらないぞ。
でも、土木用はともかく退魔用は兵器じゃないんだろうか。
他の魔剣と同じで美術品かデモンストレーション用としてしか見られてないのだろうか。
アラシ三枚でも強い。というかアラシ三枚の方が強い?
魔猟騎兵か。メイドイン聖母殿だしな。
設計図だけ見ると、どう考えても動かんような構造してたりして。
装甲以外は全部空洞だとか。ゼンマイと歯車がぎっしりとか。
操兵でも西方か東方かで違うっぽ。
聖刻かよ!
聖刻だよ!
フリーのカタナ、とかと同じ導入で大丈夫だろう、多分。
>>643 俺は<エニグマ>をアラシにして”ス○ンド・モビル○ーツ”を出す
キャラクターを使っているぞ。
もちろん「○○○を使う!!!」と言ってアストラを発射は忘れない。
>>647 呪操兵だな。懐かしい。
同一カットに同じ武器を二人で使うってのはまずい?
ようするに、魔器の一族で指定したアイテムを、
本人と他人が使えるかって事だけど。
>>647 ウォーカーではなく、仏像とかと同じ扱いなのかも知れないw
アストラで思い出したんだが、「ハイランダー・アラシ専用」とあるよな。
これってつまりハイランダーでかつアラシでないといけないってことか?
>657
うーん、俺的RL判断だけど同一のエンゲージで、魔器と使用者とのお互いの同意があって、
両者が使うたびにマイナーアクション(武器を準備する)を消費してくれれば良しとしようか。
一つの装備を同時に装備できるのは1人までと言う判断。
エニグマに魔器の一族でアクションランクが3とかのウォーカーを選んで、それにマヤカシが乗り込んだ場合、
エニグマとマヤカシの両方のアクションランクを3にしていいんかな?
一瞬閃いたネタ
PC1
「マイナーアクション!スリーアクションを入れているので
武器を準備、サイバー起動、武器を格納!そして白兵!」
PC2
「マイナーアクション!スリーアクションを入れているので
PC1の武器を預かる、武器を準備、武器を格納!そして白兵!」
以下延々続く
>>659 そんなことないだろ。
「・」と「、」の差にそんな躍起にならんでも。
愛用のチャリの中に入ったアストラで、敵全員を攻撃します!
あ、〈射撃〉4Lvなんで毎アクションマイナーで弾倉入れ替えて撃つんでよろしく
そもそも、魔器の一族の達成値上昇は魔器本人にしか効かないんじゃないの?
ブレカナじゃないんだから。
ダメージや受け値、アーマー値などの性能上昇はふつーに附属します。
>665
天塵刀なんか指定してると、色々効いてくるぞ。
ひどいぜテンジントウ、居合いを4レベル取るくらいならこっちを取れと?
唯一居合いが勝っているのは武器の準備が要らないだけか。イラネー
受け値も4とかいって盾並だし。
やっぱりカブトは(ry
>>668 投擲武器を使うなら<居合い>。
あと<居合い>は破壊されないし・・・苦しい?
破壊されないのは、今の環境だと強い
671 :
NPCさん:03/10/08 00:51 ID:wQDlp3H5
<居合>には携帯許可が要らない。
<エニグマ>アヤカシ(人形の一族)で「からくりサーカス」が出来るな。
そうなると、チャクラの兄ちゃんあたりをハンド・アウトで貰わないとな。
673 :
カブト:03/10/08 00:54 ID:???
>>628 まだ子供なんだ。許してやってくれ。
(<ガンフー>がメジャーアクションになった事と
<カバーリング>が手札判定になった事に満足しつつ。)
未だに業物に文句をつけるとは……R未経験者?
おい、今更だがよ
前スレ埋まってねーよ!!
676 :
675:03/10/08 01:00 ID:???
よく見たら、過去ログに収納されていた。
ギコナビで見たからわからなかったよ(´・ω・`)
<居合い>なら、別に使い慣れた武器でなくとも達成値を伸ばせるぜ!
ないしは、様々な武器を使いこなせるぜ!
あとは準備がいらない(マイナー使わない)のも強いよな。
あと、アウトレイジとかモルフェウスみたいな他の業物って選択肢もあるし。
ところで、アウトレイジの隠:5に違和感があるんだが、
誤植じゃないかと思ってるのは漏れだけでつか?
剣というより鉄塊に見えるから武器だと思われないんだろう
>>673 あーあーあー。
そうやねん。手札判定やねん。
や、例の「プロットを消費しない」てのを短く言うのはどうしたらいいかなあとしていてな。
よしそれでいこうサンクス。
オレを忘却から護ってくれた《難攻不落》にホレ1点。
>手札判定
Dが発売される前に思いついてればなあ
>>681 FEARが思いついてないと意味無いだろ。
ホワイトエリアだと妙にチャクラが強くなる。
あそこは武器携帯が厳しいからね。
キャスト共が防具で身を固め敵を殴りとばしていますよ。
結構多くの人間が「プロットを消費しない」を「手札から判定する」と見ていたであろうから
思いつかなくも無いと思うんだけどな。>手札判定
用語を増やしたくなかったのか、わざわざ付けるまでも無いと思われたのか。
GX-D読破。
オーギュスト・ハイマンに妙に惹かれるがどうしたものだろうかw
>>668 達成値で上回って受けきればいいんだから、カブトには福音でしょ?
テンジントーなんて設定するくらいなら、最初から白兵リアクションの達成値があがる
特技を作っておいてほしかった。
っていうかこういう特殊能力的な業物は、最初から特技にしておいたほうがいいような気がするのだが・・・。
ごめん すごく初歩的な質問OK?
もしかして、リアクション宣言で横向けたカードも含めて、
アクションランクの枚数までしかプロットってできない?
今までアクション用と別に、リアクションカードプロットしてた……
……もしかして大間違い?
>>688 p.118プロットとp.119リアクション宣言を参照
アクションランクまでプロット。アクションを起こさずにリアクション宣言すれば、リアクション用に置いておく事ができる。
横にするのは、イニシアチブプロセスに戻った時にアクションランクが正確にわかるように。
>>688 間違い。つーか
>もしかして、リアクション宣言で横向けたカードも含めて、
>アクションランクの枚数までしかプロットってできない?
プロット時には「リアクション宣言」で横に向けない。全部普通に並べる。
自分の手番が回ってきたが、ベースアクションを行なわない時に「リアクション宣言」でプロットの中から一枚だけ横向きにする。
なおリアクションは、「リアクション宣言」した横向きのカードでも、普通に並べた縦向きのカードでも行なえるよ。
>>689 >>690 こんな時間にレスサンクス。どうもおかしいと思ってたんだ。
初心者のたわごとに付き合っていただけて助かったよ。
ってか、今まで注意されなかったってことは……うちのサークルって……(鬱)