【新データ】トーキョーN◎VA-D 22【大爆発】
アゲハあたりが紛れ込んでねぇか?
全員に平等だと、全員が満足できない。
>>831 んな抽象的でわけのわからんこと言われても。
全員すこしずつ不便な方がいいってやつか。
まあ、ゲームならいつも少し足りないくらいが丁度良い
835 :
826:03/09/26 23:07 ID:???
>>829 いや、同じ人。でも極論を言えば本心はあんな感じ。
キャラへの愛着は能力への愛着とは別だと思う。
仮に同じだったとしても、多少グレードダウンさせた形で楽しくプレイできないかな、と。
他人を満足させたければ、自分が不満を抱え込め。
自分が満足したければ、他人に不満を押しつけろ。
あのよー
不満なんてあるわけねーだろーが
N◎VAは完璧で幸福なTRPGだ
>>836 しかしRLはそれだけとも言ってられないわけで。
だーかーらーゲームするときぐらい楽しくできねーのか
意識を切り替えることが簡単じゃないってことさ。
>839
それができたらこの話題でこんなに賑やかにならんわなぁ
経験点入れたキャラの初期キャスト版ってのは、嫌な人間は嫌がるかも知れないが、結構面白いぞ。
作る際に「で、このキャラの本質は何なの?」って問いかけをされている感じがする。
まあ、問いに対する答えが「大量の消費経験点と高い達成値」だったりする場合は、
そのキャストは初心者と遊ぶのには向いていないってこった。
わざわざ余暇を潰してイラスト描かされたりリプレイ書かされたり
面倒臭い会場整備やスケジュール合わせをさせられたりすると経験点をくれるのは
奉仕の精神が0を振り切ってマイナス以下の奴でも
それらの労苦をやる事もあり得るようにするため
空気読めない面倒臭がりのヘッポコゲーマーのみの卓でも
ゲームが成り立っているように見えるようにする事こそFEARの目標
>>839 楽しさの総量は限られていて
全員に平等に配った場合は
誰一人楽しくなれる水準に到達しない
楽しくなれる水準が低いために
それでも満足できる人もいるが
それを期待してはいけない
故に他キャストの見せ場を奪ったりして
楽しさポイントを他者よりも
多く獲得する事が必要となる
概ねその通りだが、それが何か?
結局、問題なのは自分以外が楽しむ事に無頓着なDQNPLなわけで。
彼らは経験点を与えなければ「やりたい事が出来ないじゃないか!」と騒ぎ立て
経験点を与えれば「やりたい事しかやらないぜ!」と暴れ回る。
良PL
活躍 │ 自己表現
高 │ 低
達 │ 達
成─────┼─────成
値 │ 値
│
瞬殺 │ 設定厨
DQN
問題にするべきは左右じゃない、それぞれの下層に沈んでいるへドロどもだ。
>>846 やっぱりあれだ。
レコードシートに「このPLに経験点をあげる Yes/No」が必要なわけだ。
あったらいいなぁ。
>844
配る側に回れよ。アーティスト。
RLの権限が強いからこそある抑止力だろう>「経験点をあげる Yes/No」
厨なPLの行動宣言は却下できるが、厨なRLの独り善がりを止める手段はPLにはない
つまりPLに経験点を上げないような自体になる以前に、
それを抑止する義務がRLにある。
それがRLに経験点を上げるYes/Noだと。
そして経験点をもらえるような行動を「強要」されたPLは不完全燃焼故にNoを付ける。
>>844 単なる煽りはカエレ!
楽しさなんてゼロサムじゃねーだろ
ゼロサムどころか足したらマイナスってこともあるな。
>>839 ゲームするときにみんなが楽しむにはどうしたらいいか考えてるわけで。
楽しく出来ないのかって言えば楽しく出来るんなら苦労は無いわけで。
っていうか、もはやこの不毛な会話が楽しいと感じる
>>855 頭が悪いか、これでちゃんと反論になってると勘違いしている奴が
ひとりで必死に煽り続けてるんだからな。そりゃ、猿回しの見世物として面白いさw
>>842 高い達成値などが本質とは限らんが、奥義の組み合わせを本質としているキャスト
なんかはいるからなあ。
モノローグ+威厳が本質なんだ! とか(あくまで例なので噛み付かないでほしい)
まあ、そんなのを初心者がいる卓に持ち込むなというのは同意。
>>844 >楽しさの総量は限られていて
限られてないよ、そんなもん。
もういっそ500点セッションとかやってウンザリするとか。
ぽーんと4桁
>859
みんなで藤嵩ちゃんと仲良しセッションか
“帝王”すら下っ端ってどんなセッションだよ(w
経験点が四桁あれば・・・
俺のチャクラに人並みの生活をさせてやれる。
なんか、N◎VAって初期作成でかなり自由度高く強いキャストが作れるから、
どんな風に成長させたらいいかイメージが浮かばない…
社会を伸ばしたり装備をそろえたりがデフォなんだろーか
>>861 いや、アンタはそれでも人並みの生活ができるキャストなんかにはしない!
・・・と俺は信じてるぞw
>>861 喪前は人並みになるのかも知れんが周りは天上人だ。
>862
能力値/制御値の上昇に500ほど突っ込んであれこれ50上げれば、
装備や技能で達成値上げている「人並み」と良い勝負になると思うんだがどうよ?
うるせえ!! チャクラ三枚だと外界が0/3!! 能力値
じゃなくて制御値が3!!
昨日のオンセでも、ダイヤの5を切って外界制御判定に失敗しました。
面白かったです。
金と権力にトコトン弱いんだな。
チャクラ3枚作るとそうなるよね>金と権力に弱い。
「私は志高き武道家、金のためなら何でもしよう」
志は高いけれど、誇りは低いウチとこのチャクラ三枚の台詞。
クンフーだけでは銃には勝てん!(ガクリ)
>>863 基本的には、確実に出来て欲しい技能・特技のレベル上げ。
例えば、カゲでスパイ作ったらいざというとき隠れられないのは恥ずかしい。
ならば隠密を4レベルまで上げておけば、フラッシュになっても判定は出来るので
少なくとも「隠れたけど見つかった」といった形になるわけだ。
二挺拳銃や全身偽体草薙素子とか、初期経験点では難しい
コンセプトも多い。
エニグマ使いやトループ使いは、経験点の使い道に困らなか
ったと思う。
持ってるだけ二丁拳銃!
生身相当全身義体!
これで無問題!w
相当は、あんま使いまくりたくないんだよな
しかし性能が生身と変わらない義体はありそうだ。
主に医療用に。
それならクローンに記憶移植したほうが。
877 :
844:03/09/27 01:20 ID:???
>>844以来発言してなかったし
今晩はそれしか発言してないんだがまあいい
まあなんだ
>>844は何十回となく
N◎VAやった上での実感みたいなもんだ
他人に見せ場を譲ったからって
他人も見せ場を譲ってくれるとは限らんし
むしろ譲ってもらえない事の方が多かったし
譲るだけ損をする状態が長く続いたもので
だったらまず自分の利益を確保しようと
思ったまでのことさ
とは言え互いに譲り合って遊べてる集団には
いらん気づかいだったな……もう姿消すよ
500経験点だってー Ω Ω Ω
天狗の面が5つも常備化できちゃうじゃないの
ご、5人も、どのゲストを選ぼうかな…
>>876 むう、それもそうか。どっちが安いだろう?