マスタリング技術交換スレ その8

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428ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/06 19:23 ID:???
>>422
PLがGMの言いなりだと思ってしまったら確実につまらなくなると思うぜ!
まあ通すところは通して通さないところは通さないってえ見極めるしかねえよな!

どうやったら眼力を高められると思うよ!
俺はGMしまくって叩かれたり誉められたりの経験を積むしかねえと思うんだよな!
コンベンションとかだといろんなPLがいるからそういった見極めもできるようになるんじゃねえか!
と妄想してみる!
\ 俺は大根だから品定めされる側なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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4291行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/06 19:55 ID:???
見極めるのと品定めをするのは違うんじゃないかな1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
430NPCさん:03/10/06 19:57 ID:???
頸動脈を切って人を殺すって難しいんだよね。
横に切っても1分位平気で生きているし、
本気で殺る時は立てに切り裂かないとね。
そうでなければ、ダガーを見せずに、
武際を背中に当てていたと言って心臓一撃。

事前に頸動脈をどうこうと豆知識調に話しておくと
リアルさが増して、少し嬉しかったり……する?
431NPCさん:03/10/06 20:12 ID:???
結局、みんな自分の知ってる知識を得意気に語りたいわけだな?

PCとPLの知識を分けようぜ、といいつつ、得意気に語りたいわけだな?

この正直者どもめ!
432ダガー+PLに騙されまくり:03/10/06 21:02 ID:DPAASaYJ
>首ダガーとか
「さて、どうする?」とか作戦タイムを促すコトによって
「皆さん、ここは考えドコロですよ?成功すればイイコトに、
 失敗すればイヤなコトになりますよ?」っつうインフォメがちゃんと出来てれば、
シチュエーションゲーム性とかナンかその種の楽しみがあるんじゃないかとは
思うのだけど。

このテのイベントをしかける時に問題になるのは、
「PCは別に人質の安全に義理を感じない」という前提だったりする場合
だと思うワケだけど、オープニングでコネを与えるなり、
感情移入させるエピソードなり、PCの身内を人質に使うなりしておくべきですかネ。

まぁ、「人質?シラネ」と言っているPCは自分が人質になるとかいった展開は
考えもしないワケで、基本的に
「自己所有リソース以外の部分で泥を被らなきゃならない展開」を好まない
PLが多いのは確かで、どうにもこのテのネタは地雷気味だと感じるオレ。

誰しもオレ好きするようなB級ハリウッドリアリティでは動いてはくれない、
とゆう当たり前なオハナシ。
433NPCさん:03/10/06 21:19 ID:???
「その娘を離せ!かわりに漏れが人質になる!!」
とか言い出す奴はみたことないな。
ありがちだが、勇者様気取り出来るチャンスなのに。

まあ、マスターがニヤリと笑って「いいだろう」なんて言い出したら
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル なんだけどな。
434ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/06 21:29 ID:???
>>310を読み返してみたんだがネタループだったらすまん!
一番の問題はなぜそスリクラ強行したのかそのタイミングに聞いてないってことじゃねえかな!
後で問い詰めたって書いてあるしな!
確かにそのPLも問題あるが確認せずに人質殺害を実行したGMにも問題があると思うぜ!
「そんなことしたら人質死んじゃうよ?」の一言があれば良かったな!
思いこみで処理するんじゃなく理解できない行動は聞くのがマスタリング技術としての初歩なのかもしれねえ!
なんとなく既出っぽいがそうまとめてみたりしてな!
\ 俺は大根だからいろんな食材をうまくまとめるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
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 \、ヽ /_,/
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
435NPCさん:03/10/07 01:59 ID:???
>>433
システムにもよるけど、時々言ってますよ
どこまで自分のPCが痛い目にあっても大丈夫か、の見極めをしてやってます
その上をいかれたりすると、酷い目にあいますけど、大抵はなんとかなります
436ルジュ・フランベ♂ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 12:45 ID:0ux8yRbN
ちーとアゲていいかい?
男性PLが萌えるよーな(萌えさせたい)NPCの
女の子の演出ってみんなどーやってる?
437NPCさん:03/10/07 12:58 ID:???
天羅のルールブックにもあったが、「しぐさ」を織り交ぜていくと
結構変わるものだよ。

うつむいてもじもじしたり、野郎が実際ににしながらロールプレイ
するより無難という利点もある(笑)

そんな漏れは最近連勝気味。やりすぎにちと反省。
438NPCさん:03/10/07 13:01 ID:???
>>436
魅力的なキャラクターを作る為のQ&A
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/989415743/

ここへどうぞ
439NPCさん:03/10/07 13:02 ID:???
>>436
鳥取論で水をさすようで悪いが、
自分はマスタリングでは萌え系のキャラは出さない様に心がけている。

しかし、そうした意図とは裏腹に、何故か普通に出している異性のNPC・・・
全然演じて無いし語ってもいない、言ってしまえば「通行人A」程度のキャラに、
やたらとPLらが萌えて来るので、正直辟易している。

PCをやっていても、他のPLやGMの出すNPCがやたらと萌え絡みしてくるし(涙)
私は、擬似恋愛やキャラ萌えではなく、生死をかけた冒険ネタをまっとうにやりたいんですが、
そういうのは、今のRPGシーンでは非主流なんでしょうか?
440NPCさん:03/10/07 13:08 ID:???
>>436
マスタリング技術として言うなら、
PLの好みのリサーチを行っておく事、
最低限オープニングとクライマックスくらいは多少描写を入れておく事、
漏れNPCハァハァの自家中毒を起こさない事、
NPC可愛さによるヒロイン救済一本道にはしない
(反面、PLのナイーブさが許容できないほどの残酷な結末にもしない)事。
所詮はGMの使うギミック・駒・エサの一つ。

ネタ集めならば↓辺りで話を振った方が良いかも知れない。
 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A 
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/989415743/
441NPCさん:03/10/07 13:12 ID:???
>>439
「萌えるようなNPCをだしたいのだがどうすればよいだろうか」
という質問者にたいして
「萌え系のキャラは出さない様に心がけている」
ってのは、鳥取以前。人の話を訊いてない、聞く気がないのレベル。
その独りよがりひとつとっても、君のマスタリングはたかが知れてる
PCが意図どおりに動いてくれないのも、そのせい。
442NPCさん:03/10/07 13:18 ID:???
まあここは漏れマスタリング語りをするスレだしな
>>439よりも更に明後日方向なレッテル煽りよりは
スレに沿っているのは確かだろ
443NPCさん:03/10/07 13:21 ID:???
>>44
「萌えるようなNPCをだしたいのだがどうすればよいだろうか」
という質問者にたいして
「萌えを嫌う人間(この場合回答者)もいるので出すべきではない」
って答えたとすれば、卓が荒れないための技術としてスレの主旨に一応沿っているのでは?

到底支持する気にはなれないけどな
444NPCさん:03/10/07 13:25 ID:???
レス番ミス。>>441に向けてでした
445NPCさん:03/10/07 13:30 ID:???
>>443
「出すべきではない」なんていってないでしょう。
せいぜい「私はやりたくない」であって。
そんなの自分のセッション仲間にはっきり言えばいいようなものを
「非主流なんでしょうか?」とはキモい。

レスするとするならば
「主流だろうとそうでなかろうと、
その事実は君の現在の環境に微塵も影響を与えない」でしかないのに。
446NPCさん:03/10/07 13:48 ID:???
>>445
むしろ反応すべきは「生死をかけた冒険ネタをまっとうにやりたいんですが」
つまり萌えや擬似恋愛はまっとうじゃない、狂気の沙汰。
よって僕理知的。お前等よりエライ。臭がぷんぷんしてますね
447宝ダイヤ@職場 ◆p1lPe6tSdk :03/10/07 13:56 ID:z5+MTTfQ
>439
別にキャラ萌えしながらでも生死を賭けた冒険ネタは出来ると思うけど。エンギアとか。
でもそれらを完全にオミットしたいってんなら話は別ね。
そうね、T&Tがおすすめよ。
448NPCさん:03/10/07 14:20 ID:???
萌えの仕掛け人ことダガー曰く
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/804
だそうだが。
つーかあっちのスレに合流しとけ。
449NPCさん:03/10/07 14:22 ID:???
釣っぽいがなぁ。
良心的に解釈すれば、>>439のレスは>>436の質問に上便して
質問を投げかけているようにも取れる。

>>436
PC(PLか?)が“萌えて”くれなければ、
・セッションが成立しない
というなら、ここ向けかも知んない
・萌えてくれるような描画
なら、物書き方面で質問した方がいい。

それ以外なら魅力的なキャラクターを作るためのQ&Aスレに移動した方がいい

参考
キャラクターが生きている意味
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/977657824/

>>446
 そういう風に脳内変換するお前がキモく感じる
450NPCさん:03/10/07 14:30 ID:???
ええと、とりあえず「珍妙な語尾」は止めれ。「ですよ〜」とか「ですよ♪」とか
付けるな。

女傑や肝っ玉を演じるようなノリの方が、万民に好かれやすいと思う。
451NPCさん:03/10/07 14:31 ID:???
>>436
まずPLの好みを知る。GMとしてはこれが最優先。
ゲーム後の感想、雑談など、意識してPLの好みや考え方を知るように心がける。

次に、色々なキャラクターのモデルを知る。

感情的なキャラクターか、理性的なキャラクターか、ドラマでは、映画では、ゲームでは……。
直接そのキャラを連想させないように、わざと逆のタイプを見せておいて、ここぞという時にそういった行動を取らせる。
冷静なキャラクターが見せる人間味、感情的なキャラクターが涙を流しながら行う判断など。
452NPCさん:03/10/07 14:52 ID:???
>感情的なキャラクターが涙を流しながら行う判断
っていうのが、微妙だけど。
萌えを重視したシナリオをやりたいならPLの好みを知るのが第一歩だね。
でも、PLの好みを知るなんてコンベンションじゃあ難しいし、
コンベンションには萌えシナリオって向いてないんじゃあ? と、思う。
とすると、エンギアの公式ナビゲーターとかは、その辺を意識して
コンベンションでも萌えシナリオ出来るようにっていうシステムなのか。

なんか、書けば書くほど駄レスになってくるスマソ。
453451:03/10/07 14:56 ID:???
>>452
ああ、言葉足らずだった。申し訳ない。
感情的なキャラクターが涙を流しながら行う非常な決断あるいは理性的な判断、
の方が良かったな。
454NPCさん:03/10/07 15:05 ID:???
>>752
エンギアのナビゲーター連中は良い手かも知れない。コンベションでも、エンギア卓に来るような
PC四人が全員が全員、公式ナビゲーター全てに拒否反応を示すような事は無いだろうし。
455NPCさん:03/10/07 17:08 ID:???
方向性を分けてあるので、全てに拒否反応は出にくいだろうが
好みがかち合うことは有るだろう。
456ルジュ・フランベ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 18:10 ID:0ux8yRbN
いろいろレスありがd。
ここはいい板ですね。

PL、PCの好みの把握。これは大事ですよね。
私ゃ多パターンの婦女子を出してそれぞれ
気にいった人と好意点つみ重ねてってもらってます。

あと、『萌えなんかいらね凵xって意見。
『萌え』って言葉に語弊あったかな。
キャラの恋愛要素って、『バトル』や『笑い』とかに匹敵する
ゲームの面白味の一つだと思うよ。
システム化が不十分な分野なのでマスターと
シナリオの腕の見せ所でもあるし。
『イラネ凵xと思ってる人も積極的にシナリオに盛り込んで
みるといーのでは!?
4571行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/07 18:52 ID:???
萌えもいいけどバトルと笑いが疎かにならない程度に1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
458ルジュ・フランベ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 19:20 ID:0ux8yRbN
他スレに質問しよーかと思ったけど行かなかったのは
マスター演じるNPCとPL演じるPCの恋愛って
(NPCとPCがお互い魅力的なキャラであるのは前提として)
演じるGM・PL二人の心構えとかロールプレイ
スキルに依存する部分が多いなと感じてるので…

だから、聞きたいのは萌えキャラを作る『要素』じゃ
なくてキャラクター間恋愛のうまいハンドリング
の体験談とか経験談かな。
こういう恋愛たんがあって、マスターもユーザーも
楽しかった・幸せだった、みたいな話とか、もしあったらお聞かせ願いたいです!
459人数(略):03/10/07 19:34 ID:???
オレ的萌えさせるコツは、PLがそのNPCに勝手にイメージを作って萌え始めるまで余計な描写しないコト、だな。
で、PLが乗り気になったら、相談しながらキャラの細かい部分を決めていくワケだ。
乗り気にならなかったら、サックリ諦めるのも大事あるね。

体験談は、少し恥ずかしいのでパスさw
460NPCさん:03/10/07 19:39 ID:???
>>458
PLは多くない方がいいな。
自分の場合はPLが二人とか三人だとNPCを丁寧に動かせるかな。
基本はPCのアクションにNPCがきちんとリアクションを返すこと。
感謝、怒り、侮蔑、なんでもいい。そのNPCらしさを丁寧に見せる。
PLがNPCを理解してくれたらNPCを積極的に動かしていった。

あまり熱々まで行かず、信頼から好意くらいだったが、
PCの方もそのNPCを理解して好意を持ってくれていたようだ。
別行動を取る時にはかなり心配していたし。

自分はキャンペーン指向が強いが、その場合はあまり最初から作為を見せず、
丁寧にNPCを動かすことを心がけるといいかも。

老害ゲーマーなので、参考になるかどうかは分からないが。
461ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/07 20:26 ID:???
PCとNPCの恋愛ってのはPLとGMの合意と趣味の割合が大きいと思うぜ!
知り合いなら割とすんなりいくだろうが初めて卓囲む相手ならやめたほうがいいぜ!
基本的に友情や同情を軸に作って異性なら恋愛にいっても構わないようにするのがいいんじゃねえかな!
あとは恋愛要素のある漫画や小説が好きなPLを呼び込んでみるとかな!
俺の知り合いに一人そういうのが大好きな奴がいてそいつがいるとすげえ盛り上がるわけだ!
幼なじみだろうが未亡人だろうがわざわざ自分から隙をつくってくれるんだよな!
自分で恋愛をやるのは恥ずかしいって奴でも他人の恋愛は面白がってくれることがほとんどだぜ!
\ 俺は大根だから恋愛とは無縁なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
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 \、ヽ /_,/
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     `~ヽノ
462ダガー+タコ足配線☆:03/10/07 20:34 ID:iPfmsj2A
>456
>キャラの恋愛要素って、『バトル』や『笑い』とかに匹敵する
>ゲームの面白味の一つだと思うよ。
同意。
まぁ、システムによるフォローが不十分だからこそ不可欠だとは思わないけど、
たまにはあった方が好き。
恋愛そのものに限らない擬似恋愛的な依存関係なんかも含むけど。

オレが>>460氏に補完する点があるとしたら…
・リサーチの上で相手PLに“適度に届きそう”な要素か“無難さ”を前提にする。
・相手PCが釣れなきゃ成り立たないシナリオは作らない。
・掴みで大体のNPCの個性なりキーワードなりをインフォメしとく。
・相手PCに働きかける方向性(引っ張るのか振り回すのかetc.)を明確に。
・「どんな意図を以ってその言動に及んだのか」は出来るだけぶっちゃける。
・どこからでも笑いに転ばせるコトが可能な程度の余裕を忘れない。
・ムリにバッドエンドにしない。

基本的には
・シナリオのキー用NPC
・ネタ用NPC
・恋愛/擬似恋愛的フレーバーを付加したインフォメ用/敵役NPC
の内のどれかになると思うので、
その上で適材適所なり捻りなりを考えるコトになる。
463NPCさん:03/10/07 21:14 ID:???
>>458
スキルになんて依存しねーよ
単にGM、PLそれぞれの(過去現在を含めた)恋愛観の折り合いが
つけばそれでオケ-
くれぐれも手前ぇの臭っせぇ妄想垂れ流すんじゃねーぞ
464NPCさん:03/10/07 21:32 ID:???
>>463
恋愛観が合ったところで、それが実際のゲームに反映されなければ何の意味もないよ。

例えば同じシナリオで「ゲーム内で恋愛を表現しよう」としても
ある人は自由行動の場面でパートナーの元に真っ直ぐ向かう事で表現するかもしれない。
ある人はクリティカルする際に「あいつのために勝つ!」などと臭いロールプレイを挟むかもしれない。
例えば前者だと拠点にしている街から旅立つ場面で寄り道が入るからテンポが崩れるだろうし
後者なら戦闘中に局面とは関係ない事が挟まるからテンポが悪く感じられるかもしれない。
そこでどう表現するのか?と考え、それをスキルとして意識する事で
場面に合わせた適用をするのはシナリオ進行にプラスになる。

>>458の言い方は確かに青臭くて嫌かもしれないが
君の言い方はあまりに自分視点第一主義で嫌。
465NPCさん:03/10/07 21:40 ID:???
>ある人は自由行動の場面でパートナーの元に真っ直ぐ向かう事で表現するかもしれない。
>ある人はクリティカルする際に「あいつのために勝つ!」などと臭いロールプレイを挟むかもしれない。

なんかそれ楽しくなさそ
つかイラネ
466NPCさん:03/10/07 22:36 ID:???
>萌えとか
PLが萌えるのに勝手に任せるってだけだな基本的に。
あとはノッてきたらキャラパターンというのがあるのでそれでらしくリアクションするだけ
萌える萌えないに関係なく、GMがまともな人物造詣ができているかどうか?
という問題な気もするがどうか?

>>459
>オレ的萌えさせるコツは、PLがそのNPCに勝手にイメージを作って萌え始めるまで余計な描写しないコト、だな。
余計な描写はしないが、キャラ立てする最低限必要な描写はする。
正直「キャラ立て」なんてそもそも不要で、そいつが何をするかが重要だと思うんだが
“萌え”を意識した場合は「キャラ立て」を多少考慮した方が効果が高いようだね。

>>458
体験談を聞きたいならリプレイとかセッションログを見て回った方が効率がいいと思うのだが
>萌えのポイント

首筋、手首、足首、うなじ、鎖骨。
468NPCさん:03/10/07 23:04 ID:???
>>467
それは、萌えのポイントじゃない。フェチだ
469NPCさん:03/10/07 23:15 ID:???
萌えキャラとして出した覚えはないNPCが、PCとの間で恋愛が成立してしまった事ならあるが。

コンベでPLとは全員初対面だったのだが、何人かの萌えツボを刺激したらしく、シナリオの流れがいつの間にかラブコメに。
結局、エンディングは二人の駆け落ちになっていた。
正直、漏れの予定していたエンディングとは全く違っていたんだが、PL達も乗っていたので流れにまかせた。
470NPCさん:03/10/07 23:26 ID:???
ついこの間サプリ掲載のシナリオやったとき、エンディングのラストシーンにPC1と
ヒロインが絡むシーンが予定してあったんだが、そのシーンをやろうとしてPC1を
ヒロインの酒場に登場させた途端、登場するPC4。
意図を読みとれず呆けていると、なにやらPC1と煮えた会話を軽く交わした後握手を
結ぶという男臭いシーンに。
暗転する画面に、丸窓開けて「なによこれ! アタシの出番は? 立場は!?」と
ヒロインに叫ばせるのが精一杯でした。
471NPCさん:03/10/07 23:29 ID:???
>>470
カンペキだと思うよ
472NPCさん:03/10/07 23:43 ID:???
>>470
PC4が登場しただけで、何もせずPC1とヒロインの会話をデバガメしてるだけよりよっぽどましじゃろ。
PC1も了承の元で行われたのなら、全く問題無いEDシーンじゃと思うんじゃが
473NPCさん:03/10/08 00:13 ID:???
>470
きれいに終わってて何の問題もないと思うけど
474NPCさん:03/10/08 00:17 ID:???
ここで出た技術のまとめサイトとかってありますか?
475NPCさん:03/10/08 00:58 ID:???
>>470
むしろ予定を裏切って綺麗に終わった良い例だと思うよw

>>474
特にないよ。丹念に過去ログから有益な情報を選り分けろ
476NPCさん:03/10/08 01:07 ID:???
>474
作りたいなら作っていいよ
477オレたち憑神族
>>459
オレはそれを「萌え補正」と呼んでいるw
PLはNPCを(時にはGMはPCを)勝手に萌えキャラにしちまうんだよな。オレが何も言わなくても。
ちょっと前に、言葉を出さずにただ微笑むだけのヒロインを出してPC1に萌えられた。過去シーンとか使ったけど。勝利!

>>469
PC間にでも萌え補正がかかるのはよくあるこさねw

>>470
上と同じく。あ、漢臭い友情も萌えポなw