「AMC2003レポート」
昨日AMC2003に参加してきた。
1日目は良い点悪い点のあるコンベンションだった。
整理するのが面倒なので、思いついた順に書いてく。
1.アーミールックで登場する愚か者
来ている本人は周囲の冷たい雰囲気に気付かなかった模様。
1階ロビーでは部外者の方に凄い目で見られてた。
今日もあの人行くのか?スタッフは注意せず。寛容(?)。
2.NWN大人気
会場内のPCをLANでつないでオンライン気分で遊んだSEGAの
企画(?)、NWNが大人気。1セッション1時間だけれど参加者達
はだいぶ盛り上がっていた模様。ただ、会話を担当するDMに
上手な人と下手な人がいた様子。ゲーム自体が面白かった
せいかあまり不快に感じなかったのかも知れないとのこと。
3.時間が守られていた 風紀もしっかり
イベントの時間区切りはしっかりしており、特定イベントのプレイ
時間が予定を過ぎてしまい、他のイベントに参加できないなんて
いうJGCのような事態はなかった。見た範囲では揉め事無し。
4.イベント少なし
基本的にイベントは1時間区切りであり、キャラ作成などは
2時間区切り。遅刻者やイベントを持ち余した者が開始直後に
溢れかえり、他の企画に参加できない(しない)、NWNの見学者
が多数発生した。
キャラ作成をしなければNWNと3.5e解説くらいしか
イベントがない様子。最後の1時間にも何のイベントにも参加
できない(しつくした)者達がいた様子。
事前キャラ作成の無い卓(主に初心者向け)もあり、暇そう。
などから、個人的に50点。D&D好きは行け。初心者向けではない。
今日のレビューは他の人にお任せ。