▼卓上ゲーム板用語辞典 第2巻▼

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916NPCさん
すみませんが、PC1とか、どういうことか教えてもらえませんか?
出来れば、PC1からPC5までお願いしたいです。
917NPCさん:2006/05/18(木) 19:23:04 ID:???
>>916
用語かは微妙だが…ハンドアウト制(>>300から辞典サイト参照)のRPGで
それぞれのプレイヤーに配られるハンドアウトの通し番号。

PC1は、必須の番号ということでストーリー上の主人公的な役回りを振られていることが多く
以下PC2、PC3…と続く。
PC5あたりになると、かなり脇役、メインストーリーに対するサイドストーリー上の存在で
市販のシナリオでは「いちおう枠は用意してあるが、いなくてもシナリオは機能する」
くらいの扱いであることも多い。

上記を踏まえて、物語の主人公を「PC1」と呼んだりする。
いわゆる「二枚目」「三枚目」みたいなものだ。
918パペッチポー:2006/05/18(木) 21:27:21 ID:???
歌舞伎用語としての「二枚目」「三枚目」を知らん人も居るんジャマイカ?

>PC1とか
公式シナリオの記述から発生した用語だね。
PC1=主人公という認識が広まってるんで、PC1枠を敬遠する人が居たりその逆もあったり。

PC番号が若くなるにつれてシナリオに関わりやすくなる反面、自由度が少なくなり
PC番号が大きくなるにつれて自由度も高いが、積極性が無いとシナリオに関われず放置される
傾向としてはこんな感じかな?
919NPCさん:2006/05/18(木) 21:42:14 ID:???
>>918
とはいえ、それは公式シナリオを中心とした暗黙の慣習であり、
明文化されているシステムは少ないと思う。
公式ではないGMお手製のシナリオの場合、過信は禁物だ。
920NPCさん:2006/05/18(木) 22:18:10 ID:???
PCαから始まるハンドアウトとか、
PC子から始まるハンドアウトとか、
PC白羊宮から始まるハンドアウトとか
の場合はどうすればいいのでしょうか。
921NPCさん:2006/05/18(木) 22:24:02 ID:???
どうすればと言われても、そんなハンドアウト出くわした事ないし。
スタートに近いほど>>918みたいな傾向があるなら同じように扱えばいいんじゃね?
関係ないならPC1と同じようには扱わない、それだけ。
922NPCさん:2006/05/18(木) 22:24:57 ID:???
>>920
> PC白羊宮から始まるハンドアウトとか
PC白羊宮が鎧を直して、PC金牛宮が腕組みしてれば良いんじゃないかな。
923NPCさん:2006/05/18(木) 22:43:42 ID:???
PC双魚宮が寝落ちしそうだな
924NPCさん:2006/05/18(木) 22:53:15 ID:???
PC巨蟹宮が一番楽しそうだな
925579:2006/05/18(木) 23:34:01 ID:???
最も神(GM)に近いPC処女宮はサブマスなのか
926NPCさん:2006/05/19(金) 00:03:53 ID:???
おまいら楽しそうだな・・・








                                      |ω・`)
927NPCさん:2006/05/19(金) 01:26:54 ID:???
>>926
老師ですか?
928NPCさん:2006/05/19(金) 01:29:56 ID:???
いや、スニオン岬に閉じ込められてる人ジャマイカ?
929NPCさん:2006/05/19(金) 01:32:48 ID:???
PC双子宮はGMを乗っとる困ったちゃん。
930NPCさん:2006/05/20(土) 19:48:42 ID:???
PC人馬宮はシナリオ開始時点ですでに死んでます
931NPCさん:2006/05/22(月) 19:52:59 ID:???
PC獅子宮はGMに操られるのか?
932NPCさん:2006/05/22(月) 21:07:46 ID:???
いやむしろPC人馬宮はアブドバ。
933weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/05/23(火) 10:17:10 ID:???
だいたい、PC1が主人公でPC2がヒロイン(PC1に積極的に関わる立場)と言うのが一般的だな。
PC2をサブヒロインにして、NPCがPC1といい仲になると言うのもありだ。もしくは2と3で1を取り合ったり!
PC3以降は脇役。でも、かっこいいプレイをして主役を喰うのも無問題!
934NPCさん:2006/05/23(火) 10:29:35 ID:???
俺の知ってる公式シナリオの多くは、
PC1:NPCヒロイン付きイベントフック有り
PC2:別途イベントフック有り
PC3:PC1か2のイベントフックに因縁有り
PC4:PC3が1の方に因縁有る時にPC2のフックの方に絡む or 投げっぱなしの自由枠
PC5:投げっぱなしの自由枠
だな。PC2がヒロインというのはあまり見ん。
935パペッチポー:2006/05/23(火) 11:21:38 ID:???
多分リプレイとかの影響だろうと思われる
>PC2はヒロイン

公式シナリオだと大体934なかんじだけど
PC4,5あたりは組織に所属してて、とりあえず上司から依頼というのもパターンだな
936NPCさん:2006/05/23(火) 11:26:58 ID:???
「投げっぱなしの自由枠」の代表、九条政次に依頼されるトーキーもそうだな。

てーかとりあえず
「"何か"起こってる(何か知らんが)のでどうにかする」
よう動機が降ってくるなり湧いてくるのがPC4、5やね。

湧いてくるの代表は個人的にBBNTのブギーポップ。
937NPCさん:2006/05/23(火) 13:26:52 ID:???
んで公式のPC4が投げっぱが多いからって、「PC4=なにやってもいい」って思いこんでるアホゥは多いけどな。

本来は個別設定(ハンドアウト)用の通し番号という意味しかない。
938NPCさん:2006/05/24(水) 00:16:59 ID:???
ハンドアウトの優先順位は、ストーリー面とかだけじゃなくて、推奨クラスのバランス面もあるんでいちがいにシナリオへの介入度だけではかたれないけどな。

ところでTRPG総合雑談スレで載ってないと出てたんで。

【今回予告】
主にFEAR系のTRPGで使われる用語。
セッション前に、「今回のシナリオのおおまかな傾向」をGMが参加者に対して伝える行為。
基本的にはプレイヤーのキャラクターメイキングを補助するための手順である。
(シナリオで活躍しやすいキャラクターイメージをつかむためのものということ)
公式シナリオの多くはこれが映画の予告のように脚色されたストーリー仕立ての章で書かれてることが多い。

ゲームによっては今回予告はアクトトレーラー(トーキョーN◎VA)など、独自の用語が使われている場合もある。
939NPCさん:2006/05/26(金) 14:23:12 ID:???
ゴールデンルールって何ぞや?すでに過去スレで解説済み?
940NPCさん:2006/05/26(金) 14:47:56 ID:???
んと、GMの裁量は、ルールブックの記述より上のものとするってこと。
大抵のFEARのルルブに書いてあるから説明の必要がない気がしてたけど。
941NPCさん:2006/05/26(金) 14:53:31 ID:???
D&D:「Your DM is all right.」
SW:「常識で判断してください」
942NPCさん:2006/05/26(金) 14:58:01 ID:???
always rightじゃないっけ?
943NPCさん:2006/05/26(金) 15:03:40 ID:???
>>940
初心者かつPC専なので、あまりルルブ読んでなかったり。
解説サンクス。
944NPCさん:2006/05/26(金) 15:13:17 ID:???
>>943
まあ当たり前のことを初心者向けに明文化した、ってだけだからね。
ちなみに、ほとんどのルールでは「PLフレンドリー」とセットになって、
「ルールで処理できない場合や、ルール通りに処理すると矛盾する場合、
GM判断がルールに優越するが、判定はPL有利に行うべきである」
みたいな感じになる事が多い。
945NPCさん:2006/05/26(金) 16:58:10 ID:???
いやいや、ゴールデンルールといったら、
「もしそうすることによってプレイが面白くなるのであったら、ルールを破ることも許される」
でしょ?
946NPCさん:2006/05/26(金) 17:13:42 ID:???
>>945
面白ければ積極的にルールを破っていいという推奨では決してないぞ。
というか、それはゴールデンルールでなくてハウスルールだ。
947NPCさん:2006/05/26(金) 17:15:19 ID:???
面白くなるからルールを破るものではなく、ルールどおりにやるとどうしようもなくセッションがつまらなくなる場合にルールを破っていいというもの。
948NPCさん:2006/05/26(金) 17:31:46 ID:???
黄金律
一番重要で、従う価値のある唯一のルールがこれである。
すなわち「ルールは無い」というルールである。
キャラクターになりきっての会話中心で進む、ほとんどダイスを使わない史劇でも、
各プレイヤーがヴァンパイアの小さな同胞を操って戦闘を繰り広げる長期の戦争ものでも、
このゲームはやりたいようにやればよい。
この本に書かれているルールがゲームの妨げになるなら、それを変えればよい。
融通の利かないルールで再現するには世界はあまりにも大きすぎる。
この本はガイドライン集であり、ワールド・オブ・ダークネスゲームとしてとらえる手段を提案したものだと思ってほしい。
決して、強制ではない。
どうすれば自分のゲームが一番うまく機能するかを決めるのは自分自身であり、
ルールを使おうが変更しようが、乱用しようが無視しようが、都合のよいようにしてよい。

949NPCさん:2006/05/26(金) 17:38:04 ID:???
黄金律て「マスターに従え」でしょ
950943:2006/05/26(金) 17:42:50 ID:???
>>940>>944が本義で>>945-948は意見が分かれている、てことでいいのかな?
951NPCさん:2006/05/26(金) 17:44:57 ID:???
GURPSではPL不利になるように裁定したはず。
952NPCさん:2006/05/26(金) 17:46:58 ID:???
>>941
原文は見たことも聞いたこともないが、
『DMは常に正しい』
ってなら、>>942なんジャマイカ
953NPCさん:2006/05/26(金) 17:54:30 ID:???
your DM is always rightと、ゴールデンルール、結構温度差違くね?
その箇所だけ読むと同じこと書いてあると思うんだが、
D&Dだと「変えてもいいけど危険だぞ」ってたびたび出てくる。
954NPCさん:2006/05/26(金) 18:00:39 ID:???
>>950
>>948はV:tMというルルブよりの引用。
955NPCさん:2006/05/26(金) 18:10:40 ID:???
>>954
情報サンクス。
V:tMってヴァンパイア・ザ・マスカレード、だっけか。
956NPCさん:2006/05/26(金) 18:12:00 ID:???
>>954
やっぱりゲームごとに違うね。

共通するのは、常にルールに従ってはいられない、ってことだけだな。
ルールには穴があって、人は間違え、好みもズレるから仕方がないという原則。
957NPCさん:2006/05/26(金) 18:19:18 ID:???
>>953
個人的な印象だが、

WoD:どんどんやりましょう! ゴールデンルールは素晴らしいのです!
FEARゲー:あー、やるなら自己責任でな。つーか俺達そこまで面倒みるつもりないから。まあ「ご利用は計画的に」とだけ言っておこう。
D&D:え、やるの・・・ そうか・・・ うん。ちょっと残念だけど君がそう決意したならボクは応援するよ。がんばってね!

こんな感じ。
958NPCさん:2006/05/26(金) 18:22:48 ID:???
エロイ 話にたとえると?
959NPCさん:2006/05/26(金) 18:34:52 ID:???
>>958
個人的な印象だが

WoD:付ける必要なんてない! 時に破けたり穴を開けられるのも、ドラマです!
FEAR:望むなら付ける必要はない。責任を取るつもりなら良い。
D&D:付けたくないなら止めないけど、出来た後のコストは計算できているか?

エロじゃねーな、生臭いたとえだな、こりゃ。
960NPCさん:2006/05/26(金) 18:38:58 ID:???
SNEの場合はどうなるんだ。
961NPCさん:2006/05/26(金) 18:40:18 ID:???
SNE:常識で判断してください。
962NPCさん:2006/05/26(金) 18:40:54 ID:???
常識で判断してください。
963NPCさん:2006/05/26(金) 18:41:43 ID:???
それしか思いつかなかったから聞いてみたんじゃないか!
もういいよ!ウワアァァァァン
964NPCさん:2006/05/26(金) 21:07:20 ID:???
>>942
>>952
「Well, your DM is always right, but the rules are on your side」だったかな。
「あんたのところのDMは常に正しい。だが、ルールは貴方の味方だ。」ぐらいの意味なのかな。
965NPCさん:2006/05/26(金) 23:14:49 ID:???
俺は「ルールは常にあなたのそばに」 で、ルールは常に認識しとけよ
ってー意味かと思ってた

まぁルルブ持ってないんでホントのとこは知らんが
966964:2006/05/26(金) 23:38:57 ID:???
>>965
そーかもしれないね。
まあ、なんにしたってD&Dの(オフィシャルが考える)思考ってのは「DM判断は正しいがルールも大事だよ。」って琴田と思うよ。
ルール無視した裁定ばかりしてるとPLからの信頼も失っちゃうよね。
967NPCさん:2006/05/26(金) 23:55:12 ID:???
>>966
つうか、そりゃどのゲームでも同じでしょ。
ルールの製作者が、自分の書いたルールを「大事でない」なんて言うほうが読んでる方としては困る。
968NPCさん:2006/05/26(金) 23:56:53 ID:???
>>967
でも、昔イベントで板東いるかの卓で鋼鉄の虹やったけど、あいつルールどおりになんかプレイしなかったぞ。
ついでにJGCでD20クトゥルフやるときも、あのおっさんはD20への罵詈雑言で満ちてた。
969964:2006/05/27(土) 00:02:33 ID:???
>>968
まあ、d20のほうは製作者じゃないので。
…製作者じゃないよね?
970NPCさん:2006/05/27(土) 00:21:35 ID:???
>>967
鉄虹は、ルールブックを厳密に運用していくと必ず詰まるようになってるから…。
971970:2006/05/27(土) 00:22:23 ID:???
↑ごめん、968宛てだった。
972NPCさん:2006/05/27(土) 01:04:39 ID:???
サンプルに文句を付けて騒ぐデザイナーが居るサヴェッジはどうなんだろう。
973NPCさん:2006/05/27(土) 07:01:43 ID:???
>968
|D20への罵詈雑言

具体的にはどういうこと?
974腐死者ジェインソ:2006/05/27(土) 09:09:33 ID:???
あー、漏れもツレがJGCでクトゥルフ卓入ったとき、ひたすらd20の悪口聞かされたってきいたなぁ(そのときにやったのはBRPだったらしいが)
まあその卓は例の「よくこんなのにお金払えますね」事件の卓だったのだが。

だけどその卓のGMは板東サンじゃなかったみたいだけどね(GMがガリな体型だったらしいので)
アーカム計画でd20派とBRP派の派閥争いがあるのやもしれん。
リアルダードスレかよ。

ていうか、そろそろ次スレか。
如水堂氏はもうきてないのかな?
今回のスレの分のまとめがたまってるけどどうすべか。
それに>>12にあった奴が落ちてるんだよな。
>>1にあったのは古い奴で初代スレの最後の方のが収録されてなかったと思うし。
975枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :2006/05/27(土) 11:06:44 ID:???
如水どんの用語辞典はこっちに移転してるよ。
久しく更新が途絶えてるけれど。

http://park2.wakwak.com/~josui-net/dic/
976(゜∀゜):2006/05/27(土) 18:53:00 ID:???
>>974
システムが変わっても、ダーレスの世界になってるわけじゃないんだけどね。
変な奴らだ。
977NPCさん:2006/05/27(土) 21:49:40 ID:???
d20が好きじゃないのも愚痴垂れるのも自由でしょ。

キーパーの時にやられるのは困るけどなw
978NPCさん:2006/05/27(土) 21:51:31 ID:???
>>977
キーパー(D20ではGM)のときにやった、公式イベントで、って話をしてるんだが。
979NPCさん:2006/06/07(水) 14:46:34 ID:???
>>960-963
SNE:常識で考えれば我々が考える正解が思いつくに決まってるし、それも分からないような奴は辞めてくれ。
980NPCさん:2006/06/07(水) 17:10:25 ID:???
>>979
それはSNEじゃなくてキヨマーだヨ。
981NPCさん:2006/06/08(木) 00:41:37 ID:FbyJUBgw
980過ぎたんで、そろそろ次スレの季節ではないでしょうか?
あと、テンプレ周りの修正よろしく。
とageてみる。
982NPCさん:2006/06/08(木) 00:57:36 ID:???
>>978
一部のバカの拡大解釈のせいでまともな意見もバカみたいになったな。
983NPCさん:2006/06/08(木) 14:09:11 ID:???
ume
984NPCさん:2006/06/08(木) 21:18:19 ID:???
次スレマダー?
985NPCさん:2006/06/08(木) 21:47:01 ID:???
コテ図鑑って、もうやったのか?
986NPCさん:2006/06/09(金) 13:13:48 ID:???
うめ
987NPCさん:2006/06/09(金) 21:52:05 ID:???
うめ
988NPCさん:2006/06/10(土) 07:20:53 ID:???
次スレ期待age
989ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/10(土) 19:19:57 ID:TERmdoKQ
こないだ立てたばかりな気もするけど試してみるか。
990ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/10(土) 19:31:32 ID:TERmdoKQ
次スレ立ったYOー

▼卓上ゲーム板用語辞典 第3巻▼
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149934843/l50
991NPCさん:2006/06/10(土) 22:11:36 ID:???
乙ー
一人で保守ってた甲斐があったぜー
992NPCさん:2006/06/10(土) 23:44:37 ID:???
別にこの板は保守とか必要ないよ。
立ててくれたダガーは乙。
993NPCさん:2006/06/10(土) 23:49:54 ID:???
980超えて1日放置されると自動的にdat送りになるから、そのことを言ってるんだと思う
994NPCさん:2006/06/10(土) 23:54:07 ID:???
でも逆に埋め行為で次スレ立つ前に落ちそうだったような。
995NPCさん:2006/06/10(土) 23:57:36 ID:???
保守は一日一回でいいよ。これ、おやくそく
996NPCさん:2006/06/11(日) 00:30:18 ID:???
一日一回でも、24時間で判定来るから、一日二回なら安心だね
997上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/06/11(日) 02:43:26 ID:???
>990
『前スレのリンクとかとかへたれすぎ』



『でもまぁ、別に感謝しないってわけじゃないし…』

『ぁりがと』
998NPCさん:2006/06/11(日) 03:07:16 ID:???
ん?何か言った? よく聞こえなかったけど
999ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/11(日) 03:10:27 ID:1Mfbc/lo
>997
うっせバーカ!ギャハハハ!!(字幕:忘れてたぜスマン
1000NPCさん:2006/06/11(日) 03:28:03 ID:fqNhZV2I
コテカを叩け
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪