【名古屋】(TRPG用語/卓上ゲーム板用語)
戦略も戦術もなく、「ただボス敵と平地で殴りあう」だけの戦闘スタイルのこと。特にFEARのゲームでよく使われる。
アリアンロッドスレにて、「名古屋でよく見られるプレイスタイル」として紹介されたのが元ネタ。
名古屋といわれプレイスタイルの特徴は以下のとおり。
・敵がシナリオを通じて強力なボス一体しか登場しない。
・遭遇距離は必ず5m。
・戦闘場所に特徴がない。まるで天下一武闘会の会場のようなリングのごとき。
名古屋なプレイスタイルはいちがいに悪いものとはいえないが、ゲームシステム的に
「攻撃力が高く、行動順番が速く、1シナリオに一回しか使えないような必殺技に特化した、近接戦闘するキャラ」
に最適化されたキャラしか活躍できないという特徴がある。
それゆえに、叩かれることが多い。
(攻撃力より射程重視したキャラや、攻撃力より移動速度を重視したキャラ、そんなに強くはないが回数制限のない攻撃手段を選んだキャラなどに意味がなくなる)
ただ、名古屋なプレイスタイルが広まった一因として、FEARの多くの公式シナリオがプレイ時間短縮のために名古屋なスタイルを多用したから、という側面もある。
>280
一番最初はN◎VAスレで
「名古屋じゃトゥルーハイランダーで〈※天上人〉取ってスタイルチェンジはデフォ」
みたいな発言したヤツがいたとこらへんだと思う。
演出とかバランスとかブッちぎりで自キャラの強化を求める和マンチスタイルが特徴。
そこで、アリアンロッドスレで名古屋ネタが出て「また名古屋か!」となった。
戦闘民族ってのもなかったか?
D&D3eのプレイレポ等で自称してるのを見たんだが。
アリアンスレ以前から、戦闘に偏ったプレイスタイルをする名古屋近辺の和マンチを名古屋マンチと呼称してたんだ。
その辺は地域サークル東海スレの過去ログに詳しい。
FEARの公式シナリオがどうとかは、あまり関係ないと思うが。>280