オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

このエントリーをはてなブックマークに追加
128理屈屋(仮)
【Playing of Munchkin】
GM・PLともに、問題GM・PLを演じつつ、ゲームを進行させるメタTRPG。
自分の困ったちゃんタイプを決めて、ひたすら厨房臭い行為をくりかえし、ぶち切れた奴が負け。


『キャラクターメイキング』
●PL側
名前・職業・クラス:自由に決める。
忍耐力:11
実力:7
経験点:0
アーキタイプ:好きに選ぶ。選んだ「アーキタイプ」1つごとに、「忍耐力」を1点減らす。
困った行為:選んだ「アーキタイプ」1つごとに、好きな「困った行為」を2つ習得する。

●GM側
忍耐力:11
アーキタイプ:好きに選ぶ。選んだ「アーキタイプ」1つごとに、「忍耐力」を1点減らす。
困った行為:選んだ「アーキタイプ」1つごとに、好きな「困った行為」を2つ習得する。


『判定』
PCキャラのあらゆる判定は、「実力」の2D6の下方ロールで成否を決める。
実際に何をやってそれに挑み、成功したのかは、すべてフレーバーである。
これは簡略化のためであって、リアルのGM・PLが演じているイタイGM・PLは多分もっと複雑なルールで遊んでいると考えて欲しい。
どんなに失敗しようとも、PCキャラにはHPのダメージのような累積するペナルティーはない。
ただし、判定に失敗すると即死もありうる。
129理屈屋(仮):03/09/18 00:58 ID:???
『忍耐力』
●PL
判定に成功すれば「忍耐力」に+1(ただし最大でも11)。
判定に失敗すれば、「忍耐力」で2D6の下方ロールをして、失敗すると「忍耐力」-1。
忍耐力が0になると「ぶち切れて卓を立った」ことになりそのPLはゲームオーバー。
ペナルティーつきの判定に成功すると、そのペナルティーが経験点になる。
経験点が10点溜まると、「実力」が1上昇する。

●GM
忍耐力が0になると「ぶち切れて卓を立った」ことになりそのGMはゲームオーバー。


『困った行為』
●困った行為(GM・PL共通)
状況を自分の好ましいように変えるために「困った行為」ができる。
「困った行為」を行う際には、その宣言をして2D6で7以下を出すと成功する。
「困った行為」の成功によって、次のどれかの成果が得られる。
1.「実力」の判定を1点の好きに動かす。
 PL側なら、自分の「実力」判定に+1か他PCの「実力」判定に±1。
 GM側ならその時のPL(何人でも)の「実力」の判定に-1のペナルティー(経験点には反映されず)。
 異なる「困った行為」なら、一度の「実力」判定には何度でも「困った行為」が可能で、効果は累積する。
2.行動を起したり取りやめさせたりできる。
 PL側なら、流れを無視して行動し「実力」判定をすることをGMに認めさせたり、他のPLの行動を取りやめさせることができる。
 GM側なら、その時PL(何人でも)が起した行動をとりやめさせる。
 異なる「困った行為」なら、一度の行動に何度でも「困った行為」が可能で、総合的な成功数の多い方のいいぶんが通る。

「困った行為」の判定でも、「実力」の判定と同じく、その成否によって忍耐力が変化する。
「困った行為」が成功した場合、相手方(影響を受けるGMやPL)も「忍耐力」で2D6の下方ロールをして、失敗すると「忍耐力」-1。
130理屈屋(仮):03/09/18 00:59 ID:???
●アーキタイプ(目的)
異次元騎士:キャンペーンやセッションを超えて同じキャラを使うことを望む。
主人公:つねに自分が活躍したり注目される事を望む。
最強無敵:データ上の有利を望む。
狂戦士:とにかく戦うことを望む。
守銭奴:とにかく金儲けすることを望む。
好色:とにかく異性を口説くことを望む。
色情狂:とにかくエロを望む。
痴識人:とにかく薀蓄を語ることを望む。
寝太郎:とにかく行動せずにすますことを望む。
殺人狂:とにかく残酷なことを望む。
腰抜:とにかく無傷を望む。
131理屈屋(仮):03/09/18 01:00 ID:???
●困った行為(手段)
キングクリムゾン:いつのまにか行動をしている。判定に成功した時のみ行為宣言を行う。
トリック:賽の目をごまかす。
テレポーテーション:登場してないPCが発言・見聞き・行動をしたりする。
ピーピングトム:マスタースクリーンの裏を覗く。
アカシックレコード:そのPCは知りえない知識を知っている。
クライ:嘆き。不平不満をいつまでもぶちぶち言い続ける。
マンチキン:ごねる。ひたすら頼みこむ。
プリンセス:お姫様。PL間やGM・PL間の人間関係を利用する。
アピール:自分の有能さを言い続け、それを根拠にことが有利に運んだという。
和マンチ:ルールの不備をつく。
マッドアルケミスト:卑怯臭い超必殺技を考案する。
バックグラウンド:勝手な背景設定を作る。
マイウェイ:周囲の状況とは無関係にPCのやりたいことをやる。
トルバドール:語り部。判定はもちろんのこと、他人の口出しの一切を禁じる。
スタチュー:お地蔵さん。何もしないし、何の影響も受けない。
シャウト:怒鳴る。ごり押しする。
タイムリバース:時間逆転。結果がわかってから行動に待ったをかける。
リーダー:その場をしきる。
リーンカーネーション:転生。自PCを使い捨てにして、新キャラを作る。
リライト:キャラシーを不正に書きかえる。
ローグ:悪党。PCはどんな卑劣な手段でも行う。