プレイヤーの技術をも〜っと高めよう BOOK3

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738あぼーん
あぼーん
739にけ ◆R3X09j3.5U :03/10/28 02:25 ID:???
正直、あんまり変な合いの手を入れられたらキャラを立てるどころか萎みそうだ(笑)。
ケース・バイ・ケースだね。

私はPCの行動に突っ込みを入れられる方が嬉しい。
740NPCさん:03/10/28 08:29 ID:???
まあ、ツッコミを入れられるほど行動しないPC(PL?)もいるから、
ケースバイケースだよな。
741NPCさん:03/10/28 13:12 ID:???
そういうPCは追い込む方向で。
天プレイ臭いか?
742NPCさん:03/10/28 17:47 ID:???
天プレイはシナリオに関係ない描写を長く取り、
キャラクターをシナリオ中で立たせるプレイと思っていたが。
副次効果として、他のプレイヤーや引いてはキャラクターに
突っ込みやなんやらで絡み易くするってのもある気はするけど。
全体的に見れば、効果的に使う限り有効なプレイ方針だと思う。
取り違える奴は多いだろうけどな。
743NPCさん:03/10/28 17:48 ID:???
下げ間違えた。ごめん。
744NPCさん:03/10/28 19:14 ID:???
ひらがなかよ!
745NPCさん:03/10/28 22:18 ID:???
下げ忘れはたまに見るが、下げ間違いははじめて見たぜ!





…そうか、これがツッコミを誘うプレイヤー!
746NPCさん:03/10/29 19:40 ID:???
今、うちのサークルには厄介な人がいる。自分が格好良く活躍したいのは
分かるが、それが全部から回り。ろくでもないことをしてPTの失笑を買う、
いわゆる『悪い天プレイヤー』的な人で、しかもそうして活躍できないせいで
すねてまともな行動を考えない悪循環。
だが、あまり強く言うわけには行かない。なぜなら彼は『先輩』だから。
それで困っているんだが、PTを組んでるPLとしては、どうすればいいのか。
皆様の知恵を借りたい。
>>746
話し合うか、サークルから出ていくか、サークルから彼をいびり出すか。
要約するとこの三点じゃゴザらんですかね。

で、あとはまぁ。彼の面白いところを誉める。面白くないところは誉めない。
これを辛抱強く、まぁ二年ほど続ける。そうするとある程度はマシんなります。
んで、ご自分がGMなら、彼を活躍させるようにシナリオを作ることでゴザるよ。
上手く行った、誉められた、笑顔がもらえた。そーゆー経験は人を成長させるので。間違いなく。

ただ、心理的負担がでかくて大変なので、それが面倒なら縁を切ったほうが早いでゴザる。
748ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/29 20:16 ID:???
とりあえずPLでできることってことでいいのかな!
プレイヤーの技術スレだしな!
俺がPLでそういうPLがいたときは『行動をお願いする』ことにしてるぜ!
「じゃあ○○に『××してください』とお願いします」とかな!
まあよくある「ここは○○が××しろ」の言い方変えただけなんだがな!
大抵の行動指針の方向性間違えちゃってる人間はこれでどうにかなったぜ!
当然相手が人間じゃなければ全く効果はねえんだが!
\ 俺は大根だから言われても全く効果はねんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
749NPCさん:03/10/30 00:24 ID:???
>>746
すねる奴って、逆切れする奴より始末悪いんだよな……
逆切れは一応感情を返してくれるんだから丁寧に話し合えるが
すねるのは感情が自分のほうに向いちゃってるから話し合いにならない。

ま、そんな愚痴はともかく。
空回りの具体例とか分かるかな?
どんな空回り方をするかでも対処法が違うと思うし。
750NPCさん:03/10/30 03:26 ID:???
≫746
空回りってのは大体双方のどちらかの認識がズレている事が多いからなー。

GMがPLの意図を汲んでいないか、
PLがGMにやりたい事を上手く伝えられないのか。

その先輩はどちらのケース?
751NPCさん:03/10/30 04:20 ID:???
PLの「やりたいこと」がGMの斜め上を行くような発想ばかりというのもあるぞ。
「とても組めない意図」をまき散らして、「なんでわかってくれないんだ」というのは
いじけの構造としてあり得る。
いるんだよ。目立ちたがりで空気読めない奴ってのは。
752NPCさん:03/10/30 04:35 ID:???
それはそれで面白い事もあるな>斜め上の発想

ま、とにかく具体例キボン>746
753746:03/10/30 06:08 ID:???
では、この前の話を。システムはSW。
成り行きで火事の家に飛び込んで13,4歳の女の子を助けたうちらのPT。
そこには女の子の叔父さんと叔母さんもいたが助けられず(家に入った時には
死んでた)。とりあえず治療して自分たちの宿に運ぶ。
先輩が問題行動をとりだしたのは女の子が目を覚ました時だった。周りが本当の
ことを言うか悩んでいるときに開口一番こういったのだ。
「おじさんとおばさんは生きていて神殿で治療をうけている。」
そんなすぐばれる嘘をつくなよとは思ったが、女の子が落ち着いてから本当のこと
を話すのも手ではあったのでとりあえず問題はないからいいかと思った。
問題はこの直後だった。
その女の子はとある商人にお手伝いとして引き取られる予定だった。念のためと
いうことで事前に色々調べてみると例によって例のごとく良くない噂が多い。
そしてその女の子を引き取るために商会の人がやってきた。こっちとしては
是非とも引き留めたいが材料がない。ここは仕方ないかと言うとき、先輩は言った。
「実は女の子のおじさんとおばさんが死んでしまったので葬式の間は待って貰いたい。」
…あんたそれ言ったらさっきの嘘もろばれやん。
当然商会の人もそんなことは知っている。無視して連れて行ってしまい、そこには
嘘つき呼ばわりされ、女の子の心証を悪くした先輩だけが残った。
更に捜査を進めて、どうやらその商会が悪事を働いているのが決定的になったところ
でまた例の女の子が登場。商会の地下で化け物を見たという。そこへまた商会の人が
やってきて、無理矢理女の子を連れて行こうとする。こちらはまだ各個たる証拠を
つかんでいない。それでも必死に色々言って連れて行かれるのを防ごうとするが
根拠が弱くて聞き入れられず。結局押し切られる。万事休す。
そんなとき、ずっと黙っていた先輩がなにか思いついたらしい。とりあえず駄目で
元々、言わせてみる。
「彼女は僕の婚約者なんです!」
…なめんな。
結局女の子に力いっぱい否定され、そこにはどうしようもないくらい女の子の
心証を悪くした先輩のキャラだけが残った。
>>753
・・・・・・・・ええと。
あまりフォローのしようもないんでゴザるけど、ブレイクスルー機能の充実したゲーム(N◎VAとかアルシャードとか)に
切り替えるか、難易度の低いシナリオをやるしかねぇんじゃゴザらんかなぁ・・・・

うーん。
さすがにプレイヤーレベルで出来る知恵が出てこない拙者。すまぬ。
755NPCさん:03/10/30 06:17 ID:???
>753
言うほど悪いプレイヤーではない気もするな。
ようは、自分の言動を長期的に見ることができず、その場その場で「かっこいいと思われる演出」を優先するわけだろ?

システムをそれに適したものにするのがいいんじゃないかな。
天羅万象・零や、ALSで、各シーンをなるべく細かく、かつ連続性を薄く取ってやるのがいいと思われ。
756NPCさん:03/10/30 06:35 ID:???
>>753
ファリスかラーダかチャザのプリースト技能とってツッコミ入れてやるのはどうよ。
虚言はファリスの御心に敵わず
汝の行動は熟慮の産むものに非ず
偽りもて人の繋がり得ること能わず
757ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/30 06:58 ID:???
\ しゃべらないで戦うだけの無口な戦士やってもらったらどうかな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
758人数(略):03/10/30 07:12 ID:???
>>753
っつーか、その行動宣言を通してる時点で、みんなで『先輩』をなじりたいだけっつーカンジだなw
759746:03/10/30 07:18 ID:???
>754-755
まだ、キャンペーンが始まったばかりでいきなりかえるわけにも
いかないし、天羅は出来る人がいません…
>756
いや、もうそれはやってるんですけど(当方ラーダ司祭)、一向に反省して
くれないんです。
>757
…前に別のキャンペーンで単身敵に突っ込んで袋叩きにあってに戦死した
過去を持つ人なので、それも不安です…
>758
いや、相談も無しにいきなり言うんで止めようが無いんです…
ってかいきなり自分の婚約者だなんて発言が予想出来る人は人として
なんか間違ってるような…
760NPCさん:03/10/30 07:21 ID:???
>>759
>いや、もうそれはやってるんですけど(当方ラーダ司祭)、一向に反省して
>くれないんです。

反省しないなら、セッションが回るようにPCとして行動すればいい。
「あの人は虚言癖があるのです、勘弁してやって下さい」とでも言って、
文句を言われたらラーダ司祭として見過ごせないとでも言うべし。
必要なのはこまったちゃんを押さえ込む口実。
761NPCさん:03/10/30 07:22 ID:???
あたま悪い奴はほっとけ。
762NPCさん:03/10/30 07:23 ID:???
>>759
>ってかいきなり自分の婚約者だなんて発言が予想出来る人は人として
>なんか間違ってるような…

じゃあ狸か妖怪か何かか?
まあくだんの『先輩』をかばう気はないが、ノリというかソリが合わないのなら
一緒に遊ばないというのが双方にとっていいようなきもするな。
763NPCさん:03/10/30 07:31 ID:???
>>753
一緒に飯でも食いながらそのプレイヤーと(PCとじゃない!)話せ。
さもなきゃ仲間を集めて喫茶店でカンヅメにして談判だ。

>>754
システムの問題ではあるまい。
764人数(略):03/10/30 07:34 ID:???
>>759
>いや、相談も無しにいきなり言うんで止めようが無いんです…

「アンタ、アホですか!やり直し!やり直し!」でイッパツ解決だと思うけど?

そういうバカチンがいるのが解ってて、行動宣言を全部素通りさせる裁定方式を使ってる時点で
参加者全員に問題アリでしょ。
鬼じゃないなら、マジで「待った」かけて、それだと話がヘンになるって教えてやれよw
765NPCさん:03/10/30 09:07 ID:???
コーラー制を使え。
もちろん、その先輩にコーラ−をやらせるなよ。
766B・T・R:03/10/30 10:10 ID:???
ツッコミ役がいれば、結構面白くなるかも知れないな。
何かおかしな事を言うたびにツッコミを入れる。ノリよく。
天とやのにゃんみたいに。
767NPCさん:03/10/30 11:04 ID:???
SWだろ?
戦闘シーンになるまで
スリープクラウドで眠らせとけ。
768NPCさん:03/10/30 11:05 ID:???
>>753
 やりたくないと思うけど、虚言癖のある思慮不足の先輩PCをなだめて
苦労を背負い込む苦労性の後輩PCをやるってのが効果的だろうな。
 交渉などの面倒ごとは俺がやっておきますんで、先輩は○○に集中して
ください。とか言って先輩を立ててるように見せつつ自分が場を仕切る。

 説明を読む限り、状況ごとの最初のアクションを件の先輩にとられてる事が
大きなマイナス要因だろ。先輩より先に動き無難な方向性に纏めろ。
 先にそういう雰囲気をつくれば、後先考えずにその場で格好いい事をしたがる
先輩もその方向性で発言をするようになるだろ。

 先回りしてイニシアチブを常にとるこれができないなら、させて貰えるように
プレイヤーレベルで相談しろ。
769NPCさん:03/10/30 11:14 ID:???
>>746
 話しから察するに、最初の段階では、女の子NPCは商会に行きたいと思っていたのかそうでないのか
そこんところは、わからねーんだけども
>「実は女の子のおじさんとおばさんが死んでしまったので葬式の間は待って貰いたい。」
ここの台詞は、女の子には聞こえないように言った台詞という対処は何故しなかったの?

 二回目の時は、「無理矢理女の子を連れて行こうとする」つーことから、
その女の子NPCは行きたくないという感じだけど………
>「彼女は僕の婚約者なんです!」
「行きたくないなら、本当は嫌で否定したいけども、その場は口裏を合わせよう」
といった対処は何故しなかったの?

その女の子NPCの意思が不明瞭なんでイマイチなんだけど、先輩がただ単に言葉足らずだっただけの話なんじゃ?
770NPCさん:03/10/30 11:21 ID:???
いろんな意見が出てるけどさ。
とにかくだ!

その先輩が、ゲームの中での対応で(つまりプレイを通して)直してくれるのか?
それとも、ゲームのプレイだけでは直してくれそうにないのか?

そこを見極める必要があるぞ。
はっきりと『悪いんですけど、あのプレイはみんな迷惑してるんです』と言う方が上手くいく可能性があることは忘れちゃいけねえ。
771NPCさん:03/10/30 11:21 ID:???
何の問題もないのでは?
他のプレイヤーがいくら不満でも
GMが容認してるんだからさ。
文句ならGMにいえ。
772NPCさん:03/10/30 11:24 ID:???
>>771
他のPLが困っている時点で問題。
GMに言うか、皆で話し合うか、当人に直接言うかは本人が決めること。
773NPCさん:03/10/30 12:11 ID:???
いろいろ割り切る。
いちいち真面目に考えるからいかんのだよ。
話の矛盾なんて問題ナッシング。

……どっちかってーとマスタリングで何とかする問題ではありそうだな。
SWユーザーはどうにも生真面目でよくない。
774NPCさん:03/10/30 12:13 ID:???
皆気が長いなぁ。俺はそんな人相手なら
「俺は年上だから尊敬するんじゃなくて、先輩だから尊敬するんです。
 あなたは尊敬に値しない、加齢だけしたお子様ですね」
って断言する。
775人数(略):03/10/30 13:03 ID:???
>>774
よく考えろよ。

ソレを断言したあとに「うん、そうなんだ。じゃあ、セッション始めようか」ってなっても問題は解決しねーだろ。
776NPCさん:03/10/30 13:23 ID:???
>>775
恒常的に見下していれば、いずれ勝手にサークルを去ってくれますよ。
777NPCさん:03/10/30 13:59 ID:???
結構そこまでやるのも面倒なんだよ・・・
778746:03/10/30 14:36 ID:???
…色々と対応策はあるものですね。今度からは試してみようと思います。
とりあえずいくつか。
>764
なるほど、前言撤回と言う手はありましたね。きづきませんでした。
>765
コーラーはいるんです。ちゃんとでも、この前はちょうどその人(多分PLの
中では一番PL技術が高く、年上の先輩)が用事でこれなくて、
そのせいで暴走したという側面もあったのかもしれません。
>768
そうですね。もう少し早めはやめの発言を心がけるようにします。
>769
初めて会ったときにはそんなこと一言も言って無かったのだから、流石に口裏の
会わせようが無いかと。GMもそう判断したからこそ女の子に否定させたん
でしょうし。
779ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/30 17:19 ID:???
>>778
>>769の言うことにも一理あると思うぜ!
「ああ○○さん!お待ちしていましたよ。ああすみませんね、この人僕と待ち合わせしてたんですよ」
というのは実際物語でよく使われてる手法だと思うんだけどどうだろうな!
「婚約者なんです」と言ったときに周りが口裏を合わせつつ少女にアイコンタクトでもすればどうにかなった気もするぜ!
まあ婚約者ってのはどうかと思うんだがな!
結局その先輩のこまった行動が先に頭にあってする言動すべてがこまったちゃんに見えてるってこたねえのかな!
先輩一人の責任でこまったちゃんになってるんじゃなくて環境も含めてこまったちゃんになってる気も確かにするよな!
部外者の勝手な感想だがな!
\ 俺は大根だから環境が悪いと出来が悪くなるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
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     `~ヽノ
まぁ、そこで何をしていいのか明瞭なシナリオにしたほうがよいとは思うんでゴザるけど、
これはプレイヤー技術ではないか。

実のところ、一本道シナリオを遊ぶのが楽しいし、たぶん正解だと思う拙者。
化学調味料たっぷりのカップラーメンだって人生には必要なわけで。
781ワイルド雑種犬:03/10/30 17:40 ID:???
779の大根に同意
782人数(略):03/10/30 17:50 ID:???
カップラーメンはうまいけど、臨機応変マンみたいに毎食喰うわけにもいかないからなぁ・・・

とか言いつつ、オレも>779に同意だな。
いつも言ってるけど、こまったちゃんの半分は周りの決めつけが作ってる部分もあるからねー。

そういう意味では、多分普段コーラーやってるってヤツが、この件のホントのキーパーソンなんだろうけどw
783NPCさん:03/10/30 18:12 ID:???
「婚約者なんです」なんてのは、インパクトと洒落が効いてて好きだけどな。
どうせ、他のPL達は八方塞な状況だったみたいだし、そんな状況を打破する手法としては、悪くはないと思うけどさ。
その女性NPCも、連れて行かれたくないなら機転を利かせて口裏を合わせても問題ないんじゃね―の?

まぁ、シナリオ的に連れて行かれるのが”確定”していて、PLのアプローチは潰される状況なら
言おうが言うまいが、結果は同じだったろうけどさ。
784ワイルド雑種犬:03/10/30 18:16 ID:???
カードゲームmtgにおける困ったプレイヤーの例
1.ルールや戦術に関して未熟
2.相手の手札、思考などを読むことが出来ない
3.戦況が不利になる、負けるなどで不機嫌になり、暴言を吐いたりリアルファイトを
始めたりする
4.積み込みなどのいかさまを行う
正確に言うと1,2は単にゲームが下手なプレイヤー、3と4が実際に他人に迷惑をか
ける困ったプレイヤーですね。で、これがTRPGになると、どうもその辺の境界があいま
いな気がします。困ったちゃんスレとか見ても、そう思うことがよくあります。

で、まあ746関連のレスが、まさにそんな感じだったので。
785ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/30 19:07 ID:???
>>784
1.ルールやワールドに関して未熟!
2.シナリオの傾向やPLの表情を読むことが出来ない!
3.状況が不利になったり行動が却下されると不機嫌になり暴言を吐いたりリアルファイトを始めたりする!
4.ダイス目ごまかしなどのいかさまを行う!

……どこがどう違うのかわかんねえな!
\ 俺は大根だから違いのわからねえ野菜なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
786NPCさん:03/10/30 19:20 ID:???
とりうる戦術の範囲が各人によって異なるからじゃないかなぁ。
よくあるのが、ある人にとっては「これは物語でよくある手法だからオッケー!」てのと
「お話みたいなご都合主義など許さん!」てタイプの衝突。>>746もそんな感じかなぁと。

格好よく活躍したいと思って、本当に格好よく活躍できることって少ないよね。
特に「お約束」を信じて行動したのに、受け入れられないと、から回りしがち。

先輩が(人間的に嫌な人でもない限り)、お約束の行動なんだな、と認識できたら、GM&PL
ともにノってあげるのも手かと。
787NPCさん:03/10/30 23:07 ID:???
ゲームがへたくそなのと、人間的ミリキは別だよなぁ。
TRPGは時々境界が曖昧になるのがもにょるけど。
788ダガー+人数(†)☆:03/10/30 23:34 ID:OwmlMkA/
>786
どっかのスレでも言ってたけど、
どちらかと言えばリアリティの方が重いみたいに思われがちで、
疑心暗鬼に囚われてセッションが停滞するケースって多いと思うのよね。

例えば件の先輩がムードメーカーで場を作るようなPLだったら、
他PLも「そ…そうだよ!今はちょっと親御さん達には会えないけれど…」とか、
「(NPCの少女)ちゃん、気の毒だけど…」とか、
「その時、NPCの少女は思った!(以下勝手にナレーション)
 ---そうか…この人がこんなデタラメばかり言うのは、私を守ろうとして---」とか、
PLが流れを捻じ曲げるプレイだって有り得るワケで。
そうゆうのが良いか悪いかは別として、“そうゆうプレイを呼ぶ”スタイルってぇのもあるやね。
まぁ、そこらへん>>787言うトコロの「人間的ミリキ」も絡むとは思うけど。
まぁ、だから普段からお茶とお茶菓子を持ってくるのを忘れるな、って話かもしれず。ニンニン。
790人数(略):03/10/30 23:46 ID:???
>>788
で、ミリキ溢れる普段コーラーやってるみんなが上手いと思ってる先輩が、いつもソイツをバカにしてるから、
その先輩が抜けたとたんに他人のフォローも出来ねーヒヨっコどもがバカされてるヤツを単なるこまったちゃん扱いして
潰しに掛かったセッションの今回の相談だというわけですね!

>>789
うむ。甘い喰い物は重要だな。
791NPCさん:03/10/31 00:04 ID:???
きっとシュークリーム分が足りないんだな。
792NPCさん:03/10/31 00:11 ID:???
先輩の行動がどうにも陳腐で大人気ないだけかも。
えー、いわゆる大根役者。
793NPCさん:03/10/31 00:19 ID:???
>>746
思ったんだが、ネタが滑るのは
リアクションする側がリアクションが下手糞だから
というのも原因として何割かはあるだろうな。

何と言うんかな、ちょっと感覚の違うPLが来た時に
センスが合わないからと言って潰しにかかるPL&GMがいて潰される
という状況は昔から結構良くあるんで、何とかならんものかとずっと思っている。
多分うちの卓なら全く問題行動とは見なされないだろう。
アイデアも出さずにただおたおたしてる馬鹿PLこそうちの卓には要らないね。

プレイヤー技術としては、せっかくアイデアを出してきたときに
冷笑や潰しにかかるなんて不毛なことをするくらいなら
その馬鹿ネタをいかにして盛り上げるかを考えた方がはるかに有益だし
セッションに参加した人間の満足感も上がるだろう。ふう
ブレーンストーミングでは「相手の意見はいっさい批評してはいけない」
というのがあるんだが、アイデア出しの時には
どんなにばかばかしいと思ってもとりあえず意見として出す方が
(セッションを面白くするためには)
何も言わないのに比べたらはるかに建設的で良いと思うね。

で、この辺の話は純粋にテクニックの話なので
「人間的ミリキ」でお茶を濁すのは実に許しがたいな(w
794NPCさん:03/10/31 00:21 ID:???
うーん。
やっぱり俺としてはSWというシステム選択の時点で、ヘンなご都合主義的展開よりは
リアリティを重んじるがな。
その先輩がやりたがっているようなご都合主義的かっこつけをしたいときには、FEARゲームを選ぶし。

テーブルの意向と、プレイヤーの意向と、システムの適応度は揃えないといけないと思うよ。
795NPCさん:03/10/31 00:26 ID:???
「どんな寒いギャクでも笑えるところを見つけ出して徹底的に笑う」
と言う精神が必要な気がする。
とするとやはりTRPGは関西人に向いた文化なのかもしれない。
796人数(略):03/10/31 00:29 ID:???
>>790
オマエ、日本語ヘンだぞ・・・

セッション「の」→「が」だろ・・・

>>793
同意。

>>794
>793の脳みそを舐めさせてもらいなさい。
797NPCさん:03/10/31 00:30 ID:???
>>795
関東では生暖かく様子を見守るのです(ホントか?)
798NPCさん:03/10/31 00:41 ID:???
>>794のようなタイプを「システムの奴隷」と呼ぶ。
脳味噌は舐めるよりも、コチュジャンで刺身仕立てにしたほうが美味。
コロッケもなかなか。

>>794
ははぁ、リアリティてぇものはセッションの成功より大事なものなんでゴザるかしら。
800せらP:03/10/31 00:47 ID:???
リアリティがある、と思わせる事でセッションが成功するなら安いもんだ。
ルール通りだと信じさせる事でセッションが成功するならちょろいもんだ。

>797
爪の垢くらいで勘弁して下さい。
801人数(略):03/10/31 00:47 ID:???
>>799
いくら美味しくても切り取ったら、793がバカになっちゃうだろ。。。
802NPCさん:03/10/31 00:52 ID:???
SWは、お約束で行こうとも、リアリティ重視ともされてないから、どっちでもいけるんだけど。
つか、大抵はそのへん適当に混ぜ合わせると思うんだけど。
どっちかに偏ってたりすると、確事故はおこりやすい……かも。オレクラスト向きってのは、
そういう感じかも。
803ダガー+人数(†)☆:03/10/31 00:55 ID:XECDOns9
>793
ソコまで踏み込める人っているモンなんだな。
実際には「流れに対抗するだけのモチベーション」と、
「落し所を擦り合わせるセンス」みたいなモノも必要になるとは思うけど、
気を付けられれば、より面白くなるよなぁ。
まぁ、ルールを通したプレイヤーズコールを駆使するとかも、アプローチの一つかも。

>795
まぁ、「無かったコトにする」とか、「見ないコトにする」って“だけ”じゃ、
ちょっとナニかに負けたような気になるよな。
もっとも、事後承諾で強行プレイばかりされてもチトアレではあるが(笑)
804NPCさん:03/10/31 00:56 ID:???
>>800
今の話の場合、
リアリティにとらわれなくても良いと思わせる事でセッションが成功するなら安いもんだし、
ルールを無視するのを認める事でセッションが成功するならちょろいもん、では?
805NPCさん:03/10/31 01:12 ID:???
セッションの成功は結果であって、セッションを成功させるために
御都合主義があっては興醒めだと思うのだが。
要するに、リアリティを軽んじる結果セッションが成功しないという
こともありうる分けで。
>>805
激しく同意。
問題はセッションを成功させようと言う意識が卓についている全員にあるかどーかだと思うところでゴザるよー。
807NPCさん:03/10/31 01:14 ID:???
セッションの成功は結果であって、セッションを成功させるために
リアリティがあっては興醒めだと思うのだが。
要するに、御都合主義を軽んじる結果セッションが成功しないという
こともありうる分けで。

808NPCさん:03/10/31 01:18 ID:???
>>805
セッションが成功しないととても都合が悪いのにご都合主義とはこれいかに。
不都合主義とでも呼んでください。
809せらP:03/10/31 01:20 ID:???
今更レス先が間違っていたとは言えない雰囲気…。

>804
そうそう。最終的に皆が満足しようとするのがTRPG。
でも、あんまりあからさまにご都合主義ってのもプレイヤーのモチベーションに関わる。
810NPCさん:03/10/31 01:26 ID:???
リアリティの奴隷というのもいると思うな

「現実は小説よりも奇なり」

と言うように、一見ばかばかしいありえないようなことでも
現実には起きてたりするものだ。
で、本気でリアリティを重視するなら、どんなに馬鹿馬鹿しいことでも

「これこれこういう事実が背景にあるなら実際起こりえる話だ」

と、いつでも説明できるくらいになって欲しいものだが。
つーかリアリティを重視してつじつま合わせをきっちりしていった方が
すっげー馬鹿馬鹿しい現象が出てきて笑えることってないか?

んで単純に一定の枠の現実しか認められないのは
それはリアリティなんてものじゃなくて
単なる「頑固者」「井の中の蛙」「世界が狭い」「視野狭窄」
と呼ぶ方が適当ではないかな?と思うのだが
ていうか「リアリティ」とか「ご都合主義」ってのは結局、
「オレの好みはこれこれなので、この展開は好きじゃない」って言葉をごまかすための方便でしかないわけで。

ゴタクはいいからどうやったら面白くなるか、かつ皆はどの面白さを求めているか、
そのラインを見きってネタを振ったり他人のネタに追随したりするほうが、
プレイヤーとしては健全じゃゴザらんかな、と。
812NPCさん:03/10/31 01:33 ID:???
そろそろリアルリアリティが飛び出しそうな予感。
813NPCさん:03/10/31 01:44 ID:???
じゃあ、俺は偽リアリティで。
814せらP:03/10/31 01:52 ID:???
他人を楽しませるように、人の「リアリティ」「ご都合主義」って奴を立ててやるのは別に苦痛で無いよ。
「俺」が楽しまなければ「ならない」状況ってのはなるべくなら来て欲しく無いしな。
815NPCさん:03/10/31 02:10 ID:???
>>810
それをいっちゃー、お終いよ。
てか、それはセッション中にやることじゃないような。

「俺は、お前の、婚約者なんだ〜っ!」
「(゚Д゚)ハァ?  普通、そんなん言われて呆然としないほうがおかしいでしょ? 何言ってんの?」

「俺は、お前の、婚約者なんだ〜っ!」
「そ、そうよっ、そうなのよっ。一目惚れだったのよっ!邪魔しないでっ!(ここは何とでも言い張るが勝ちよっ))」

俺にはどっちの展開もリアリティあると思うが、そうじゃない人もいるってことかな?
あ、決して>>746を揶揄しているのではないけれど^^;
816俺ってクレバー?:03/10/31 02:56 ID:???
>746
どっかの受け売りだが「行動宣言」じゃなく
「行動申請」だという認識を徹底させる。
これは先輩だけじゃなくって、全員にだな。

「〜という意図で、……て行動をとろうと思う
のだけど、GMおよびプレイヤーのみんなは
これで構わないだろうか?」とかを基本形に。
以下の場合は、GMを中心にその場で遮れ。

・意図が望ましくない場合
・意図と行動がかみ合ってない場合
 (行動に成功しても意図が実現されない場合)
・意図と行動は合致しているが無理がある場合
 (行動の難易度が高くて大ばくちな場合)

あと「その行動をとった(成功/失敗した)場合
……というデメリットが発生するけど、OK?」
てな確認をGMがきちんと挿むのもテだな。

……お久しぶりなのに偉そうな俺ってクレバー?
817NPCさん:03/10/31 03:10 ID:???
リアリティってものにも「現実のリアリティ」と「フィクションとしてのリアリティ」という2種類が存在するわけで。
たとえば、銃を構えて物陰に潜む場合、
実際の軍人や刑事なんかはとっさに反応できるように銃口を正面に向けているもんだが、
映画やドラマでは「そのほうが絵として格好いいから」という理由で銃口を上に向けてたりする。
後者が「フィクションとしてのリアリティ」であり、多くの場合これを「ご都合主義」と呼ぶわけで。
ご都合主義否定派の多くはその行動に「フィクションとしてのリアリティ」すら見えないから反対してるのではなかろうか。

で、件の先輩の行動だが、
オレ的にはその行動に「フィクションとしてのリアリティ」はあったと思えるが。
他のレスでもさんざ言われているが、
要するにその先輩を「困ったちゃん」だと決め付けて他PLがその行動に協力しようとしなかったことに問題があるのでは。
セッション成功を目指すなら、どんな「困ったちゃんPL」や「ヘタレPL」の行動すらもネタ(フック)にして話がPTの利になるように繋げて行く事こそ正しいPL技術だと思うのだがどうか。
818にけ ◆R3X09j3.5U :03/10/31 03:30 ID:???
ここでみんなが書いていることは全てこれ自身の経験と知識に基づく「推測」なわけで。

746さんはやっぱ一度その先輩と話し合う方が良いと思いますよ。
出来れば他のプレイヤーも交えて。
(話をこじらせそうな人は逆に省くが吉)
819NPCさん:03/10/31 09:36 ID:???
結局その女性NPCは、助けを求めてたのか、そんな気はなく報告するだけだったのか不明だしねぇ。

プレイヤーの度量としては、相手のプレイスタイルを受け入れるくらい柔軟であったほうがいいと思う。

まずい台詞を言ったPCに対しての、プレイヤーの技術(?)としては、

・「●●●の口を手で抑えて、その台詞を遮ります!!」
・「ドロップキックをかまして、●●●を吹き飛ばして台詞を遮ります」
・「いきなり大声で歌いだして、●●●の声を掻き消します」

つーかんじで、受け入れずに否定するんじゃなくて、受け入れた上で出来る事を探すのが
セッション成功に繋がるんじゃないかしら
820NPCさん:03/10/31 14:43 ID:???
善し悪しは卓上の空気で決定される。
件の卓で通用するロールでは無かったと言うことだろう。
不幸な遭遇だよ。それ以上でもそれ以下でもない。
821NPCさん:03/10/31 14:45 ID:???
>>798
 TPOでシステムを選ぶ自由人をシステムの奴隷という方が
いつも同じシステムでしか遊べない方が奴隷的従属に陥ってるんでは?

 システムなんてやりたい事にあわせて選べばいい。
 やりたい事に向いたシステムを選んだんだから、そのシステムの示す方向性をやる
ごく当然な事だろ。

 TCGでハンデスデッキを選んだならハンデスの戦いを、火力デッキなら
火力デッキの戦いをするようなもんだ。
822NPCさん:03/10/31 14:51 ID:???
スレ的にも関係無い。
他所でやれ。
823NPCさん:03/10/31 15:10 ID:???
>>799
しかしセッションなりミッションが失敗してもドンマイ、という雰囲気はセッションを成功
させるよりも大事だと思う。
>>823
その雰囲気が醸成されてれば、自然にセッションは成功してるような。
まぁ、ココまで来ると言葉遊びの域を出ないとこでゴザるけれど(笑9.
825NPCさん:03/10/31 15:22 ID:???
サッカーだとレフェリーがどれだけ反則を取るか人によって違うから
序盤のうちは試しながらプレーするよね。

RPGでもGMがどのくらいご都合主義を認めるか
最初のうちに試しておけばいいと思うけどなあ。
826NPCさん:03/10/31 16:31 ID:???
>>819
その3つの例は、「あまり良くない行動」の例だよな?w
日本語ってむつかしい。
827風流(ふ〜る):03/10/31 22:15 ID:???
 まぁ、前にも出てた様な気もするけど、PCの宣言が行動に直結→すぐ結果適用、
ってするんじゃなくてワンクッション相談する手順を入れるってのが何かと事故を
防ぐのに役立つんじゃないかと思うけどどうだ?

 一度口を出た言葉は引っ込められないけども、TRPGにおいてはそれぐらい
やっても良いんじゃないかと思うんだが。
828NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/10/31 22:33 ID:???
>>826
ギャグシーンとしての切り返しをする事で
(このやりとりはギャグなので、ストーリーに折り込まない方向で仕切り直そう)
と提案している側面もあると思います。
829ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/10/31 22:58 ID:???
>>817氏などがすでに話に出しているけど、「リアリティ」ってのはようするに「それっぽさ」
よって「リアリティ」っていうのは状況によってかわってくると思うのよ。

例えば「生々しさ」を視野の中心に入れているプレイヤーから見れば、
戦闘中に腕が折れたり足が折れたりするのは「リアル(それっぽい)」な話だ。

だが逆に「冒険活劇」を視野の中心に入れているプレイヤーから見た場合、
相手の攻撃をガードしたら骨が折れた、なんてことは全然ありえない展開に見えてしまう
彼らにとっては、そんな話は「リアル(それっぽく)」じゃない。

同じように、
文無しの冒険者が依頼人にすがりつくように日銭を稼ぐのを「リアル」だと感じる人もいれば、
金ではなく自らの精神的な満足の為に戦うことが「リアル」だと感じる人もいる。
どんなに強い戦士でも敵と戦えば消耗するのが「リアル」だと感じる人もいるし、
英雄がモブキャラをどんどんなぎ倒すのが「リアル」だと感じる人もいる。

かのように、この世には多種多様の「リアリティ」が存在しているし、
また、システムごとに想定されている「リアル」の志向もある程度以上に違う。
(英雄志向、貧乏志向、ギャグ志向とか)
極論を言うと、天羅における葛藤のない人間や、D&Dにおける世界を救う無敵の勇者は存在しえない。
何故なら、彼らはその物語世界における「リアリティ」からはみ出してしまっているからだ。

それらを前提に踏まえた上で、卓全体の「リアリティ」のすり合わせを行うことは重要だと思う。
全員の「リアル」に関する統一見解を得ることは重要なPL技術のはずだ。

それができないのなら、自分のコズムに閉じこもってコアアースには二度と訪れないがよろし。
アクシオムにあわせた行動の大切さを知れ!

と、空気も読まずに偏った考えを述べてみるテスト。
830NPCさん:03/10/31 23:08 ID:???
>>817の話からはじまって、ずいぶん遠くに着陸したもんだなや。

リアリティのすりあわせなんてメンドーくさい。つうか語りだすとそれだけで日が暮れそう。
「あー、こいつは俺とは異なるリアリティの信望者なんだなー」と思って、合わせられそうなら
あわせる、無理そうなら喧嘩しないようにする(でもあんまりムカついたらデコピン)ぐらいで
いいんじゃないかな、と。
831人数(略):03/10/31 23:09 ID:???
っつーか、ソレって、「リアル」って言葉使う必要あるのか?
832NPCさん:03/10/31 23:23 ID:???
とりあえず語りたかっただけなんじゃないかな
833ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/10/31 23:31 ID:???
>>830
>「あー、こいつは俺とは異なるリアリティの信望者なんだなー」と思って、合わせられそうなら
>あわせる、無理そうなら喧嘩しないようにする(でもあんまりムカついたらデコピン)

それこそが、リアリティのすり合わせであり肝心かなめだの部分と思うのですよ。
お互いに空気を読みあい、こいつはこういう風な展開を望んでいるな、と予測できればいいな、みたいな。

>>831
や、自説の展開に「リアル」って言葉を使う必要があったのではなく、
逆に自説そのものは、皆が使っている「リアル」ってのはそれほど曖昧なもんだぞ、と言いたかっただけで。
なんてゆーか、「リアル」なんて自分がその時選んだ(虚構の上の)それっぽさ、ただそれだけであり、
リアルなんてもんはその場の空気で決定される、PLの脳内でつくられた、ただの推測に過ぎない、みたいな。
834人数(略):03/10/31 23:47 ID:???
>>833
いや、一行目で「リアリティ」を「それっぽさ」って置き換えてるんだから、それ以降も「それっぽさ」でイイんじゃないの?って話。

っつーか、わざわざ自分で誤解を生むような不適当な表現だと指摘した言葉を使用し続けるのは、多重に誤解を生むだけだと思わない?
まあ、個人的には、そういう遊びは好きなんだけどさ。
835NPCさん:03/11/01 00:04 ID:???
リーアルより リアリティー♪
リーアルより リアリティー♪
リアール♪
ええと、とりあえずあれだ。
味噌の入った雑煮など雑煮じゃゴザらんし、丸餅など論外。

雑煮ってのは、鶏肉とほうれん草で、ダシは鶏ガラ。これが常識的な雑煮ってぇもんでゴザるよー。
よいお正月を。
837NPCさん:03/11/01 00:26 ID:???
>836
馬鹿野郎、鳥取じゃ雑煮はかつおダシに角餅、八つ頭が常識だっつーの。

でも確かに味噌はありえねえ。
838NPCさん:03/11/01 00:37 ID:???
>836
それはアレか。天羅スレで塩基と喰っちゃべっていたときだったかに使ったアレか。
839NPCさん:03/11/01 01:03 ID:???
いきなり違う話題を。
プレイ中、どーしょもなく眠くなった時、みんなはどうしてる?
「邪魔。卓の仲間に誠心誠意詫びて寝ろ」と「あらかじめ睡眠をとっておけや、ボゥケッ!」がFAなのだろうが

なんとか眠気に耐える方向で、具体的な案があれば。
840NPCさん:03/11/01 01:10 ID:???
どうしようもなくなったら、どうしようもないじゃないかw
841NPCさん:03/11/01 01:11 ID:VBrpale+
空気を見て、何で眠いのかを冷静に考える。
暇で眠いなら、話にどうにかして絡もうとするor絡めないなら何かする事を考える。
やってる事がかったるくて眠いなら働きかけてサクサク回す。
つーか個人的には、熱い状況でカッコイイ台詞を吐いてる途中で寝るなんて状況が
さっぱり想像出来ないので、多分やっぱり話に絡んでいないのが問題なんだと思う。
だから、頑張って「一人で寝そうな状況」から脱却しようと試みる。

燃える場面でも欠伸が出てしょうがないなら、それは明らかに寝不足だと思う。
>>839
ええと、まず酸素欠乏の疑いがあるので、部屋の空気の入れ換え。
んで、脳内血糖値を維持するために糖分の補給。あと、軽いストレッチ。
顔を洗う。頭の体温を下げる。
カフェインを補給する。
寝る。
いや、寝てはだめだ。
でも眠い。
そこにフトンがある。
しかし原稿はまだ書きかけでゴザって
ああ
しかし
ついには
この航海は呪われていた!
この船は決してパルパライソなどに
ああ
足が足が
843NPCさん:03/11/01 01:39 ID:???
ガムをかみ、フリスクを摂取し、シゲキックスをかっくらう。
844NPCさん:03/11/01 01:51 ID:???
今まで以上に喋るように心がける。
単に他人の意見の頷きでもいいから、ひたすらに喋る。
そして「俺はゲームに参加する!してる!」と意識をゲームに集中するようにする。

後は841も言ってるけど、眠くなる時ってのは、大概自キャラが話に絡んでない
=他キャラがシーン主人公の時が多いと思う。だから、多少無理矢理にでも
話に絡もうと努力し、「聞いてるだけ」の状況を打破するのが良いと思われ。

昔、よく徹夜でやっていた時にはこれで何とか乗り切っていた。
845いしやま ◆STriDa2UM. :03/11/01 02:46 ID:???
それ以上迷惑をかけないために、寝る。
あるいは、眠くてつづかねえので続きは今度にしよう、と進言する。

まあ無理スンナ、ってことで
846NPCさん:03/11/01 03:02 ID:???
局部を露出させると眠気覚ましになると自動車教習所で習ったぞ

【本当にやらないよーに】
847NPCさん:03/11/01 05:19 ID:???
プレイヤーの技術ではないが、仲間内だとGM権限で5〜10分の休憩を入れて、
その間に寝てもらうことがある。眠気だけ飛ばすんならそう言う手もあり。
もっとも思考能力は普通に落ちている場合が多いいっぽいが。
848にけ ◆R3X09j3.5U :03/11/01 07:11 ID:???
GMが必ず休憩を取ってくれる人だったので、その間に眠りました(実話)。
849NPCさん:03/11/01 07:34 ID:???
休憩くれ、ってちゃんと言えるのはPL技術だと思うぜ。
850NPCさん:03/11/01 07:36 ID:???
つまらなくて眠い、って言えるのはPL技術ですか?
851NPCさん:03/11/01 08:08 ID:???
戦闘技術じゃないかな。
852ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/01 09:20 ID:???
\ むしろ挑発技術だ!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
853NPCさん:03/11/01 09:46 ID:???
ビーフジャーキーとかスルメを噛むのが良いぜ!
味が無くても、硬いものを噛み締めていると眠気を押さえる事ができる!
854NPCさん:03/11/01 09:48 ID:???
とりあえず、上唇をなめると不思議とあくびは止まる。
855NPCさん:03/11/01 10:06 ID:???
目の下にメンタム塗るといいよ。
GMに見えるようにやるとさらに効果的。
856NPCさん:03/11/01 12:07 ID:???
頭を壁に打ち付けると眠気が飛ぶよ(w
857☆暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/01 12:24 ID:???
余り強くやり過ぎると、意識や記憶も飛ぶけどな(w
858NPCさん:03/11/01 14:41 ID:???
社会:ストリートで手に入る白い粉でも眠気は飛ぶよ。
これも強くやり過ぎると、意識や記憶が飛ぶがw
859NPCさん:03/11/01 14:52 ID:???
>>858
社会的信用と明るい未来も危ないな。
860NPCさん:03/11/01 14:59 ID:???
>859
何を今更。
眠くてしようがないコンディションでもTRPGを強行する時点で
半分くらいは捨て去ってると思うよ?w
861宝ダイヤ☆ ◆p1lPe6tSdk :03/11/01 15:38 ID:1ztJNNSI
とりあえず今徹夜明けで仕事中なので色々役に立ちました。
キシリッシュのハイパークールとリポDのコンボで乗り切るわ。
862NPCさん:03/11/01 15:43 ID:???
>>836
>>837
その辺は味噌所の愛知県に喧嘩売ってるのか?
てところだが(笑

>>839
オンラインセッションの場合だが、
出番がないと眠くなるので秘話で寝ていいですか?とか言う
マスターが早めに出番を回してくれる場合もあるし、
当分出番がないなら寝ていいよと言ってくれる場合もあるし、
続きものなら早めに切り上げてくれる場合もある。
地味な展開は眠りに落ちやすいので、マスタリング技術的には
なるべくそういうところは端折れるようにするが・・・

落ちる場合は「用事があるので早めに寝ます」とか言い訳をするのが基本だ
あと、「何時までしか参加できません」と事前に言っておく。
セッションがある日は事前に仮眠を取っておく、
眠りやすいならコーヒーとか事前に準備しておく
ICQとかMSNとか携帯電話とか、
音が鳴って目が覚める可能性がある通信手段を確保しておく

あとまあ意識が飛んでふっと目覚めてセッション復帰する時は
状況確認を怠らずに
863838:03/11/01 16:53 ID:???
>862
ハッタリくんは多分、あなたの突っ込みを待っていた確信的な犯行だよ(苦笑
以前、天羅スレ辺りでだったか、雑煮の地域的違いを例えにとって
「個別の認識を普遍的な常識として付いて語ること」の馬鹿馬鹿しさを語っていた。
864NPCさん:03/11/01 20:08 ID:???
>>863
マジレスカコイイ!!
865NPCさん:03/11/03 10:55 ID:???
>>862
両親どころか、3代前からの生粋の愛知県人(尾張地方)だが、
雑煮に味噌なんて使いませんけど・・・県内の親戚の家いっても、
味噌雑煮なんざ、食ったこと無いよ。
それともうちの一族が特殊なのか?(やや不安)

ところで、ココは何のスレだっけ?
ぷれいやー技術?
一般常識で十分回避できそうな話題が続いてますね。
866NPCさん:03/11/03 11:04 ID:???
>>865
ところで、ココは何のスレだっけ?
ぷれいやー技術?
まちBBSで十分盛り上がりそうなレスを返しますね。
867'emeth:03/11/03 11:50 ID:???
――では

プレイヤーとして、場の空気を読み切り、
丁丁発止の話術を駆使してGMや他のPLを
存分に楽しませ、自らも深い満足感を得つつ
セッションを成功に導くために必要な
技術ってありますか?

――Somewhere, over the rainbow〜♪
868パペッチポー:03/11/03 12:32 ID:???
話術
想像力
思いやり
あとは多少の知識
869NPCさん:03/11/03 12:54 ID:???
一般知識といわれて、特殊な知識でなかった試しがないんだがなぁ
870NPCさん:03/11/03 13:32 ID:???
>>867
とりあえず話し方の解説本(一般常識本として売られている)でも読んで実践してみたまえ
871人数(略):03/11/03 13:50 ID:???
>>867
自分の中で趣味リストの第一位に「ジャンル:TRPGおよびTRPGの個別作品タイトル」を
決して置かないコト。
872NPCさん:03/11/03 13:51 ID:???
>>867は暗にそんな技術は存在しない、と言っているんじゃないのか?
オズの魔法使い歌ってるし。
873ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/03 14:51 ID:???
>>867
ちゃんと人の話を聞く。
だけ。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
874NPCさん:03/11/03 18:45 ID:???
コテとしての>>867の言動を覚えておき
セッション前に思い出してみる。
>>867
心身ともに健康に保ち、前日はぐっすり寝て、美味しいご飯を食べる。
876NPCさん:03/11/04 00:59 ID:???
それは技術ではなく目標だ。
世界チャンピオンになるための技術を俺に聞くな。
877NPCさん:03/11/04 09:53 ID:???
人の話を曲解しないで聞くこと。
他人への思いやりを持つこと。
多少の想像力。
後は心の健康。
878スペクレ:03/11/04 12:05 ID:???
 「〜と言う事を守って、セッションの成功に貢献するオレ、カコイイ!」
などと、思わないこと。

いや、思ってもいいが、ソレは「自惚れ」や「手前味噌」である事を自覚する。
自覚が無いと、そのうち困ったちゃんスレで報告対象になる可能性が高いです。
879NPCさん:03/11/04 15:11 ID:???
>>867
>自らも深い満足感を得つつ

何から満足感を得るかはひとによって違うんじゃないの?
つーかそもそもRPGみてーに多人数で遊ぶときに
満足感を得ようってのが間違ってる気が。
適当なとこで手を打っとけ。
880NPCさん:03/11/04 16:21 ID:???
GMとしては絶対に怒らない。怒るのはNPC。
881ドルフ・レーゲン:03/11/04 18:37 ID:???
>>877
あと、「ゲームに参加しよう、ゲームを楽しもうという気持ちを持つ」
てのも基本ながら大事ですのう。
先日友人の踏んだ地雷の話を聞いて痛感したですよ。
882雑談屋:03/11/04 23:48 ID:???
>867
参加者全員と、楽しい雑談をしておく。
883NPCさん:03/11/05 11:33 ID:???
702 名前:NPCさん 投稿日:03/11/05 10:29 ID:???
てか、PCがシナリオの事件に関わる時点で、それをどーにかできるのはPCだけなんだしな。
PCの視点や思考に合わせるのは結構だが、そいつを動かしてるのはあくまでPLなんだし。
モチベーションの喚起は半分はGMの仕事だが、PL本人もよく考えるべきだよなー。

という話をPL技術スレでしたいのだが(しろよ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/l50
言ってるだけだとアレなので誘導。
884'emeth:03/11/06 08:44 ID:???
>>868-882
丁寧なレス有難うございます。
PLとしてまだまだ未熟ゆえに
こんな質問を出したのですが
よくよくうかがってみれば、
いかに一般常識が大切か、
という事を考えさせられました。
>>867で言った事は彼方の大目標として
大切に掲げつつ、目の前の他の
PL達と普通に会話できるように
心がけたいと思います。

――重ねて、くだらない質問へのレス
   ありがとうございました。
>>884
………常識、かぁ。とりあえずよい正月を、でゴザるよ。
886NPCさん:03/11/06 23:54 ID:???
常識があればあんなぺったりした髪型にはならない、でゴザるよ。
887NPCさん:03/11/07 00:00 ID:???
>>885
なにか一言言いたげですが、実際一般常識を気にする態度は大切ですよ?
他人に押し付け始めると駄目ですが。
888NPCさん:03/11/07 00:30 ID:???
自分の常識を世間の常識と照らし合わせる努力は人として必要。
それを忘れるとどうなるかは、天下った上で退職金貰える元官僚とか
あれだけ主砲乱獲を批判されてもそれでも小久保を只で貰う某球団とか
コンベでPLなのにGMに駄目出し始める奴とか見れば一発で判る。
889NPCさん:03/11/07 15:47 ID:???
一般常識とされていることは、その周囲の人間によって違うのですよ。
世間という言葉の意味が何を指すかもまた動きうるわけで。
その擦り合わせは重要なのではないかと思うのですが。

だからこそ、思いやりとか、想像力とかが必要になってくるのでは?
890NPCさん:03/11/07 17:59 ID:???
大概のプレイヤーとは常識があれば、適当にあわせることが出来る。
常識重要。
891雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/11/07 18:17 ID:???
まぁ、世間様の常識なんて、世代で違って来ますからなぁ。
常識ではなくて、
お互いの認識の照らし合わせじゃないかと、おじさん思うんだな。

>>885
常識を気にするのではなく、
相手の言葉と顔色を気にした方が、よいかもしれませんのう。

おじさんの経験上、常識は語らぬが吉ですたい
892ドルフ・レーゲン:03/11/07 18:20 ID:???
常識はさておいても、良識は必要だよねえ。
893ダガー+人数(†)☆:03/11/07 22:36 ID:iPl5Kdqc
>883
幾らクールでスカしたPCであろうが、
空振るコトを恐れずに、事件やNPCに絡みまくればいい。
できるだけ他のPCを巻き込むとなお良い。
そのためにも、他PCに(例えあまり好意的な関係でなくても)
「オレは面倒事が大好きで、そのテの要求に答えられるだけの能力は持ってるぜ。
 ドンと来やがれ。ところでアンタもタダモンじゃあねぇな?」とかアピールしとく。

本筋ではないストリームに行ってしまったようだと感じたら、
覚え書きと伏線っぽい演出を残してさっさと別ルート切り替えるか、
別ルートに行った他PCのフォローに回る。

あと、
「PL的にぶっちゃけるコトはカコワルイ」とか、
「このオレの絶妙なセリフ回しの裏の意図を読んで対応してくれ」とかの、
ヘンな宗教に入信しない。
せめてGMにはPC言動の意図を伝える。
>>885
まぁ、ダガー氏の言うことはもっともなのでぶっちゃけると、
具体的なアドバイスが出てるのにそれを実行するのではなく「ああ、常識ですね」で流すのは
所詮固定観念に逃げ込む思考停止に過ぎないんじゃねぇかな、ってことでゴザるよ。

失敬。
雑煮の好みは家ごとに違うけど、レシピは提示できるわけで。
雑煮の作り方を聞かれたから答えたのに、「ああ、雑煮ですねやっぱり正月は」で流されちゃ叶わない。

ま、そーゆー意図でゴザるよー。
895NPCさん:03/11/07 23:01 ID:???
'emethのレスが痛いのは今に始まった事じゃない。
コンベで空回りしているPLは、あまりマジレスで追い詰めないで
支障がない範囲ならマターリ生温く見守ってあげるのも技術じゃないかな?
896NPCさん:03/11/07 23:34 ID:???
むしろ「美味しい雑煮のつくりかた」を聞かれて、塩加減とかダシのとりかたとか具材の
吟味とかいろいろ教えてやったのに、「結局料理は愛情ということですね」みたいに返された
のが引っかかったんだと思われ。

まー、どーでもいいっちゃあ、どーでもいいが。
897ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/08 00:38 ID:???
とりあえず'emethの意図するところは個人的質問だったわけで。
そうすると質問スレとかでしたほうが良かったんじゃないかな。
技術交換スレで問題を提起したあと自分で締めてしまうのはどうだろう。
>>867=884
『話を一方的に打ち切らない』も付け加えておく。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
898NPCさん:03/11/08 00:58 ID:???
まあ、レスにお礼を言うよりは垂れ流しっぱなして引っかかったら議論に移り、
ほとぼりが冷めた頃にか、ほとぼりを無理矢理冷ますために次のネタが投入されるのが、
このスレらしいって部分はあるかもね。
8996兄さん:03/11/08 07:22 ID:???
  /6\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< 凄く楽しそうにするのが技術!
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)
900ドルフ・レーゲン:03/11/08 13:13 ID:???
>>899
ホントは実際に楽しむのが一番だけど、「楽しそうにする」てのも技術かもな。
他人に要らん気を回させないとか何とか。
表情だけでは楽しんでるかどうかわかんないからGMも他PLも心配なんだよね…。
>>900
「面白い!」「楽しい!」って口に出して言う(満面の笑顔もつけて)やると、
割と効果的でゴザるよー。あと、折りに触れて楽しかった思い出話をする。
自分を誉めないで他人を誉める。自分が誉められたらそれを否定しないで、
「や、でもキミがいてくれたおかげだよー」と誉め返す。

そんなとこじゃゴザらんか。中村やにお氏の受け売りでゴザるけど。
902アレ:03/11/09 22:24 ID:???
なんでも面白がれば楽しいよ。人生の技術。
903NPCさん:03/11/10 10:04 ID:???
口調も受け売りだな。
性生活が受け売りではないので大丈夫。たぶん。
9056兄さん:03/11/10 20:50 ID:???
  /6\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< 俺の性生活は受け売りだよ! エロビデオの!
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)

でもオリジナルにはまだ敵わない・・・萎え。
906NPCさん:03/11/12 21:55 ID:???
「受け」が売りですとか読み替えたくなるニャー。

まあそれはともかく、リアルで完全に頭が上がらない人とは
なんだかPC間でも頭が上がらなくなるのは・・・やっぱり気合い不足でつか?
907ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/12 23:11 ID:???
\ まあリアルで完全に亀頭が上がらないよりはましなんじゃねえかな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
908NPCさん:03/11/13 16:52 ID:???
>>907
おにゃの子はだめってことですかい?
909ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/13 19:54 ID:???
\ >>908 男女差別判定!つうか栗と栗鼠も亀頭だよ!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
910ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/17 22:05 ID:H8t2DccZ
>906
気合いじゃなくてネタか根回しか、
さもなきゃその両方が不足してるんじゃないかな。
911NPCさん:03/11/17 23:46 ID:???
>>901
N◎VAのベテランで「つまんね〜」「つまんね〜」を連発する奴が居る。
そいつが来ると、どんなシナリオでもつまんなくなるから不思議。

ハッタリの言う通りだよ。ホント。
少しでも面白いと思ったら、口に出して言うべきだね。
912NPCさん:03/11/18 08:31 ID:???
ほんとそうですよね。面白いと思わないと。
コンベンションだったりすると声が混じるもんだからすぐにダレと混乱が来てしまって、
他人の発言をおっことしてしまうんですよ。そうなると面白くないスパイラルにはまっちゃいますから。
そんなときの効果的息抜き法が(休憩に頼らず)なんかないかなと思ってみたり。
913NPCさん:03/11/18 12:56 ID:???
プレイヤー技術(?)で最も大切な事は、
“他の参加者と一緒に楽しく遊ぼうと努力する事”であって、
カッコイイ演出や気の利いた台詞は二の次なんだよなあ、と思う。

多くの人間は趣味の範疇でやってる事だし、
これはTRPGに限ったことじゃないけど、指摘するならやる気が出るような言い方をしないと、絶対逆効果になる。

以上。“もう二度とTRPGしねぇ症候群”患者のぼやきでした。
914NPCさん:03/11/18 14:37 ID:???
転んでも泣かないタフさも時には必要だぞ。
915NPCさん:03/11/18 15:53 ID:???
タフさを自分に課すのはいいことだけど、他人に課しちゃだめだよね。
916NPCさん:03/11/18 16:04 ID:???
>>911
正直、なんでそのベテランをプレイに呼ぶのか分からん。
917NPCさん:03/11/18 17:11 ID:???
呼ばなくても勝手に来るんだろ。
そういう奴ほど自分は良いプレイヤーでセッションに欠かせない人間だと思ってるもんだ。
918NPCさん:03/11/18 17:16 ID:???
本当にシナリオがつまらなくて他のPLが我慢してるのを代弁して、
他のPLのガス抜きとして作用しているいるという可能性も・・・ないだろうな(笑)
919ドルフ・レーゲン:03/11/18 18:23 ID:???
>>911
というか、それはベテランとは言わないでしょう。
TRPGのベテランはTRPGを楽しみ、かつ楽しませる人物のこと。
N◎VAのベテランはN◎VAを楽しみ、かつ楽しませる人物のこと。
ルールに精通してるだのなんだのは二の次・三の次よ。
920NPCさん:03/11/18 19:47 ID:???
そうだな、ベテランってのはキャリアを積んで能力のある人への表現。
その場合は年とって緩慢になった「ロートル」がふさわしいね
9216兄さん:03/11/18 21:30 ID:???
.  /6\  
 (    ) 
  |  ノι |
  |  '⌒|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (# ・∀・) <  ロートルに失礼だ! 奴らは昔はヤル奴だったんだ!
  )   (   \_____________
 (__Y_)

敢えて言おう! チンカスであると!
922NPCさん:03/11/18 22:14 ID:???
>>911
次回予定教えるときに「きっと、来てもつまんないと思いますよ」を連発して追い返せ!
923NPCさん:03/11/18 23:20 ID:???
>>900
その通りではある…。

気に入らないことは沢山ある訳で、
でも、それを表面に出さずに楽しそうに会話するのが
他人との付き合いかた。

それで、TRPGみたいに数人で楽しい会話を過ごすためには、
散々気を遣うホスト役が必要なわけで、
良いセッションにしようと思ったら、
マスターは勿論、プレイヤーの中にも1人ぐらい
良いホスト役が必要だと思う。
924( つДT) ◆DQN2IILb4w :03/11/18 23:22 ID:Mlh0+f9I
初心者でいることのベテランみゅ〜
925NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/11/19 01:37 ID:???
>>911
それは単なる口癖のようなもので、以外と本人に悪気はないのかも。

昔、当時やっていたバラエティのコントでツボに入ったらしく
なにかにつけて「巻いていこー!」が口癖だった人がいまして。
いつも何かにつけて「巻いていこー!」を連呼しているうちに染みついて
シナリオ中も雑談が始まったりシナリオが停滞すると
本人もあまり深い事考えていない状態で何気なく「巻いていこー!」と漏らすようになり
GM・PLの中にはうっかり真に受けて焦ったり(俺はこのタイプでした)、
逆に「この程度巻くほどじゃないだろ!」と怒り出したりする人がいて大変でした。

そんなケースもあるので、支障をきたすようなら一度そのあたり確認をとってみては?
926NPCさん:03/11/19 10:33 ID:???
>>925
 会話で遊ぶゲームをやってる割に言葉に対する感覚が杜撰ですね。
 大きな度量をもって一々大げさな反応をしないという姿勢はいいですが
言葉には言霊というものがあります。
 実のない言葉『つまらねー』だって、連呼していれば聞いている人の心
の中に実が生まれるのです。『つまらねー』と連呼されているうちに、
これはつまらないかもしれないというフィルターに掛けて見聞きするよう
になります。
 その結果、同じ内容のものを相対的につまらなく受け取ってしまうもの
です。

 まあ、そういうわけでネガティブな言葉は噛み殺した方が楽しむのに向
いています。噛み殺し切れなかったネガティブ感情は終わったあとで吐き
出さないと。
927NPCさん:03/11/19 14:13 ID:???
なんか随分屈折してるな。
「君はいつもネガティブな感情を噛み殺ちてて偉いでちゅねー
 立派な大人の心をもったプレイヤーだと思いまちゅよー」
とでも言ってあげれば満足ですかな?
928NPCさん:03/11/19 15:00 ID:???
>>926
指摘してるわりには自身も「噛み殺した」とか「吐き出す」とか
杜撰な言葉遣いしていますね(藁
929NPCさん:03/11/19 16:57 ID:???
>>928
そんなあなたも(藁は杜撰だと思いますよ(プ
930ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/19 17:07 ID:???
>>926-929のような言い方をしないのが良いプレイヤー技術。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
931NPCさん:03/11/20 00:28 ID:???
>930の様な言い方も加えておいてくれ。オレモナー
932NPCさん:03/11/20 00:48 ID:???
PLがおだてるとおだてるほど暴走するGMもいますが・・・ここに(⊃д`)
結局の所「空気読めよ」って事か・・・
933NPCさん:03/11/21 12:10 ID:???
ロールプレイ(役割を演じる)ってのは、ゲームの中での役割だけじゃなくて、プレイしているグループの中の人間としての役割も大切。
結局、プレイヤーの人間性に関わってくる部分が多い。

幾らプレイが上手くても、天狗になってたり、シナリオやプレイスタイルに文句を言うのが生き甲斐みたいな輩は、俺は良いプレイヤー(マスター)とは絶対認めない。
(しかも↑のタイプの人間は、プレイそのものは上手いだけに、余計に始末が悪いw)

権利だとか自由を主張するなら、その分、義務を全うしなきゃならないし、相手の自由も認めなきゃならない。
奇麗事と言われるかも知れないが、それがロールプレイの根本じゃないか?

う……文章まとまらぬ……スマヌ
934雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/11/21 12:59 ID:???
人間、言いたいことを我慢するとストレスがたまるから
仕方ない部分もあるし、仕方がないと割り切る事も必要だとおじさんは思うよ

言いたいことを我慢するのじゃなく
・直接言わない
・聞かれない
・知られない
とまぁ、この三拍子を心がければよいと思う。
穴を掘って、そこに向かって言いたかった事をぶちまけてるとスッキリするので
おじさん的には、そちらをオススメするかな。

どうしても、他人に聞いて欲しいと言うなら、
話す内容とは関わらない相手に、別の物に置き換えた表現を使ったりするとか。

相手も自分も完璧じゃない事を踏まえておいて、
後々に引きずらない、引きずらせない事が大切ではないかのう。
935NPCさん:03/11/21 14:18 ID:???
>>934
ですね。確かに。
とりあえず、裏返したような言い方ですが追加を。

仲間内の陰口だけは止めましょうね。いや、ホント。
言いたい事を自身で発散できずに、仲間内で陰湿な陰口叩く奴が居るという現実もある訳で、
陰口叩く奴は、相手にはバレてないと思ってる頭の回転が鈍い人間、視野の狭い人間であって、
態度の変化等で相手に感付かれてる事にすら気が付かない頓馬。
しかも、陰口ってのは相手に直接聞かれないだけに、よりストレスが溜まる。
故に、陰口は常にエスカレートする性質を持っている。ストレスの発散ではなく、ストレスの押し付け&増加である。

以上の事を踏まえて、特に上記に心当たりのある方はきちんと発散する方法を見に付けた方がベターかと存じます。
相手が全てを知っていて、事実を知らないのはあなただけ、って事もあります。
正しいストレス発散法も、良いプレイヤーとしてのテクニックの一つなのかも知れませんね。
まぁ、言いたいことがあったら、鍋でもつつきながら笑顔で、
「ところで、次回からこれは改めてくれるとオレ的にうれしい。他は文句ねぇんだが」
とか言っちゃうほうが楽ではゴザるわね。

言われたほうにとっては、改めるに全然やぶさかでない場合も多々あるわけで。
937NPCさん:03/11/21 19:43 ID:???
確かに不満を口に出さずにいれば、それが改めるられることが無いわな、普通。
>>936みたいな事をしょっちゅうやってるような気がする。
鍋だけでなく、ちゃんと酒入れてナ。
939パペッチポー:03/11/22 00:59 ID:???
で、効果のほどはいかに? >938

ちなみに自分の場合は、鍋でなくとも、
泊まりでセッションになった時(寝る前の暇つぶしで駄弁ってる時)
なんかにプレイスタイル云々の意見交換し合えば、
おおよそ互いのやりたい事は見えてくると確信。

絶対値の少ない経験則だし、それで相手が分かったと慢心するのも危険だけどね。
940バサラ凶:03/11/22 01:23 ID:???
鍋じゃないが、そのあとよく飯を食いに行くな。
腹に固形物入れるとお互い穏やかにものが言えるからなぁ。

ただ、たいていカレー屋なのが何とも。
やっぱ、酒はいるとGM側としても本音を言えるし。
PLがわも「あ〜なるほどね。うんうん。」くらいには聞きます。
PLの本音も聞けますし。

んじゃー、こうすれば、こいつは乗ってくるのかな、とか結構勉強になります。はい。
>>938
ちゃんとってのは何だ、ちゃんとってなぁ(笑)
世の中には下戸だの未成年だのってぇのがいて、拙者のサークルはそれが6割を越えるだけのことでゴザるよ(笑)
943いしやま ◆STriDa2UM. :03/11/22 09:24 ID:???
ボキの鳥取でもお酒を愛好するのはボキだけですYO?
944NPCさん:03/11/22 10:08 ID:???
>>935
陰口は言われるもんだし、自分に言ったつもりはなくても、陰口叩かれたと思ってる人間もいるもんだ。
ただの人物評や噂話だって、陰口と取られることはある。変なふうに解釈されて、歪んで伝えられてる
こともある。

ある程度はしょうがあんめえ。
945NPCさん:03/11/22 10:26 ID:???
みんなが俺のことを好きなわけはない。
みんなが俺の行動を気に入るわけもない。
946NPCさん:03/11/22 12:11 ID:???
けどなあ。仲間内で盛り上がれる話題が、陰口とギャルゲー
ぐらいしか無いという、非常に寒い状況も世の中には・・・・・・。

俺も問題児だったけど、やめてせいせいしたわあんなサークル!!
947NPCさん:03/11/22 12:36 ID:???
>>946
末期症状の消滅直前ゲーム機のソフトみたいな感じですな(笑
948NPCさん:03/11/22 12:49 ID:???
サターンの陰口を叩くな!
949暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/22 17:16 ID:???
サターンはもう既に死んでる、ドリームキャストじゃ無いのか?
950スペクレ:03/11/23 00:00 ID:???
 ドリキャスも既に…
【ソフトはギャルゲーが移植されてるんだっけ?】
951暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/23 00:18 ID:???
そんな感じ、最早、今となってはギャルゲーハードやね>ドリームキャスト
952NPCさん:03/11/23 04:48 ID:???
PCエンジン以来の伝統だろう>末期はギャルゲー機
PC-FXは発売したときから末期だし
953NPCさん:03/11/23 11:25 ID:???
陰口を捏造された場合はどうすればいいんだろう?

俺はただ、黙っただけだったんだが。
そりゃ、色々言われれば気分が悪くなるし、嫌な気分になるし、態度にも出るが、
陰口叩いたりしてねーよ。

つーか、言ってるのはお前だろ。
954NPCさん:03/11/23 11:44 ID:???
>>953
えーとだ、とりあえず怒ってるのは解ったが、その陰口叩いてる
香具師がこのスレにいるみたいなレスでちょっとドキドキ。
955NPCさん:03/11/23 18:51 ID:???
単に「この程度は陰口じゃなくて人つてに批判し改善を求めているだけだ」とか
脳内理論展開してそう
956NPCさん:03/11/24 09:50 ID:???
>>944
だからこそ、言うべきじゃないと思うが(w

>ある程度はしょうがあんめえ。
確かにしょうがないね。「ある程度」なら。

>>945
そういうこっちゃないだろ。
自分の事じゃなくても、他人の陰口で盛り上がってるような奴と同席してて気持ちが良いか?

>952
ワラタ

……
思った事。
TRPGって、やっぱり人間性大事だよね。
957NPCさん:03/11/24 10:38 ID:???
>956
×TRPGって
○生きていくのって
958NPCさん:03/11/24 11:18 ID:???
嫌いな奴の陰口は楽しい…とまではいかなくても、言わないとやってらんない時があるんだよなぁ。
正面切って言うと、暴れだして手に負えなくなるような奴は特に。アホな同期とか。
こっちはお前が馬鹿で傍若無人で無能とはいわんが手前勝手で調子こいてるせいで、どれだけ辛抱して
我慢して周りに気ィつかって事態の沈静化に努めてるかわかってんのかゴルァ。しかも俺だけじゃねぇぞ。
リアルタイム進行だぞ。フォローさせるのもたいがいにせいや。うがー。な ん と か な れ よ !

スレ違い気味だが、吐いてみました。
スッキリ。スマソ。
959NPCさん:03/11/24 11:25 ID:???
陰口たたく奴って、自分が人に迷惑かけたりしても
人のせいにすることに慣れきってるから、自分が迷惑かけてるとは認識しないのよね。
960956:03/11/24 11:46 ID:???
>>957
個々の認識の違いはあるが、TRPGだって生きていくことの一部だろ。
TRPGの板だからTRPGと書いただけだぞ俺は。

>>958
仲間内で陰口大会開くよりは、こういう所で吠えてる方が、スッキリするし、ナンボか健康的かもね。
確かにスレ違いだが(w
961NPCさん:03/11/24 17:23 ID:???
じゃあ、俺も。
回線切って首吊って逝け、糞GM!
二度とお前の卓に行くかよ!

少しだけ気が晴れた。
962NPCさん:03/11/24 19:13 ID:???
>958と>961

 ノシ アップセッティングちゃぶ台!!@卓上ゲーム
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/968767500/l50

せっかくあるんだから活用しないと。
963雑談屋:03/11/25 02:33 ID:???
上司の悪口とかで同僚と盛り上がると楽しいわ。
先生の悪口とかで同級生と盛り上がるのも捨てがたいわ。
巨人叩きも楽しいわ。
小泉批判も盛り上がるわ。
ブッシュこき下ろすのも大好きだわ。
コテハン叩きなんてサイコーだわ。

でも本人に直接言ったりはしないわ!
964NPCさん:03/11/25 05:12 ID:???
日本人は、酒の席では本音を語れるっつー伝統がある。
そこで誰かに話して鬱憤晴らせば明日からまた困っちゃチャンに立ち向かうパワーが生まれる。
陰口のおかげで、世の中うまく回ってる面もある。
必要悪、ってとこでいいだろ。
965NPCさん:03/11/25 07:25 ID:???
なんか、赤提灯が日本の革命化を防いでる、って話に似てるな
966NPCさん:03/11/25 15:40 ID:???
>>963
まぁそれは、普段上から押さえつけられてる鬱憤はらしだからなー。

>>964
上司相手に本当に本音をもらすと流石にやばかったりする罠。
967NPCさん:03/11/25 15:41 ID:???
2chなんて陰口の肥溜めだからな。
968ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/26 23:48 ID:fD4Egxq1
>963
「敢えて直接言うのもネタのうち」とか考えてると、
そのうち誰もマトモに相手にしてくれなくなるしね。

>967
肥しになってるってワケだな!
969NPCさん:03/11/27 13:50 ID:???
酒に頼らなきゃ、意趣返しが怖くて他人に物申せないってのは軟弱だと思うがな。
970NPCさん:03/11/27 14:16 ID:???
軟弱で結構。ズバズバ物言って場を荒らすのは
かっこよくともなんともないし。
971NPCさん:03/11/27 14:24 ID:???
酒とか酔ってるとかって、方便だしな。
972NPCさん:03/11/27 15:18 ID:???
酒は社会的な飲み物だ。
だというのに、酒を入れて話す意味を理解できない若造が増えている。
困ったもんだ。
973NPCさん:03/11/27 15:32 ID:???
飲めない人間もいるって事を忘れないで欲しいもんだ
974NPCさん:03/11/27 15:45 ID:???
「僕は会社に必要な人間なんですか?」
と、入社8ヶ月で上司に言って、首になった奴を知ってるけど。
酒の席なら、首にならずに済んだんだろうなと、今でも思う。
空気を読まず、タイミングを計らず物申す度阿呆だったしな。

そんな感じに、無駄にリスクを背負うつもりなら、酒に頼らなくてもいいんじゃない?
ま、俺はそんな世渡りの下手な奴のとばっちりを喰らうのは勘弁だけどな。
975NPCさん:03/11/27 15:47 ID:???
飲めない奴は構わんよ。飲んだ上でその意味を分かっていない馬鹿がいるんだ。
まったく、どんな親に育てられたんだか。
976NPCさん
うちの親父は下戸で酒もカラオケもゴルフもマージャンもキャバクラも無しで満期退職しましたよ。
食いにはよく行ったらしいけど。正直どんなマジックを使ったのかわからん。尊敬しまつ。