MtG 実戦情報(ブロック構築)2nd Edition 何入れたらよいと思う?
330 :
328 :05/03/06 01:19:54 ID:???
それはお前の作ったデッキなのか?
4 Orochi Sustainer 4 Sakura-Tribe Elder 3 Matsu-Tribe Sniper 2 Sosuke 3 Sachi 2 Seshiro 1 Patron of the Orochi 4 Sosuke's Summons 4 Time of Need 3 Enshrined Memories 1 Wear Away 4 Umezawa's Jitte 3 Sensei's Divining Top 22 Forest
age
334 :
NPCさん :05/03/13 00:35:15 ID:U+cINcuH
とりあえず本命デッキ誰かうpしてみてよ
じゃあ俺の連携デッキでも。謀反入ってないが。 // Lands 2 [CHK] Waterveil Cavern 3 [8E] Mountain (1) 2 [CHK] Island (1) 2 [CHK] Lantern-Lit Graveyard 9 [CHK] Forest (4) 4 [CHK] Swamp (1) // Creatures 2 [CHK] Kokusho, the Evening Star 2 [CHK] Ryusei, the Falling Star 1 [CHK] Keiga, the Tide Star 4 [CHK] Hana Kami 4 [CHK] Sakura-Tribe Elder // Spells 1 [CHK] Wear Away 1 [CHK] Joyous Respite 4 [CHK] Sensei's Divining Top 4 [CHK] Kodama's Reach 1 [CHK] Cranial Extraction 2 [CHK] Soulless Revival 2 [CHK] Hideous Laughter 4 [CHK] Glacial Ray 4 [CHK] Eerie Procession 1 [CHK] Rend Flesh 1 [CHK] Petals of Insight
メタの中心は桜族の長老を加速ベースにしたデッキ。 桜族の強さは今更言うまでもないだろ。 海外勢は青緑ばっかりなんじゃないか? ローリー率いる関西勢がそれをメタったゾーズー軸のRDWを持ってくるだろう。 白ウィニーは装備関係に不安があるため厳しそう。 黒コンは未知数。個人的には黒緑型がいいと思う。
じゃあ俺はRDWをメタった白コンでも組もうかな
緑を混ぜて白緑にしないとキツくねーか?
なんか十手を壊せるカードって少なくねぇか? かまど、摩滅、偽解呪ぐらい?
明快な答えだな。
ほろび使うようなDeck作る、でも良いな。 ま、カウンタ乗ってしまった時点で、 ほろびだしてもほろびが死ぬだけだけど。
緑系でサイドに木っ端微塵は必須になりそうだな
スプリンター先生!! スプリンター先生ジャマイカ!!
亀忍者ネタかよ
なんだと、このタコ
サワキちゃん!! サワキちゃんジャマイカ!!
349 :
NPCさん :皇紀2665/04/01(金) 00:17:33 ID:???
ここだけの話、サワキとX-MENのシルバーサムライって似てねぇ?
350 :
NPCさん :2005/04/05(火) 22:44:25 ID:???
赤青秘儀ってどう思う?おれは結構強いと思っているが。
351 :
NPCさん :2005/04/05(火) 23:15:15 ID:kBye9gAs
>>350 使ってる感触だと悪くないが、黒と緑の大型生物で死ねる。
何気に手札破壊が強いのもマイナス。
頭蓋の摘出でやっぱり死ねる。
環境から黒が減ってくれればいけそうだと思ってる。
352 :
NPCさん :2005/04/12(火) 09:38:20 ID:???
黒系(黒緑含む)コントロ−ルはTier1に残るだろ、やっぱ。 そうなると青赤秘儀はないと思う。面白いデッキだけど。
353 :
NPCさん :2005/04/15(金) 22:32:19 ID:???
青緑でカウンターつっこんだ蛇とかダメかな・・・ 脳内だと摘出やら笑いをカウンターできて強そうなんだけどなぁ。 ・・・無理かなぁ。
354 :
NPCさん :2005/04/15(金) 22:56:52 ID:???
>>353 ノシ
脳内では確かに強かったが、打消しがとにかく弱い。
弱いったら弱い。だまされたと思って1回作るといい。だまされるから。
そんな漏れは白黒コントロール。でももう一つ orz
355 :
353 :2005/04/16(土) 08:25:09 ID:???
今日次期エクテンの大会なんで適当に組んでみた。<カウンター入り蛇 さすがにカウンターは多少入れ替えたけど。 全敗する覚悟で逝ってきまふ。
356 :
NPCさん :2005/04/16(土) 09:23:14 ID:???
いってらっしゃい
357 :
353 :2005/04/16(土) 17:06:45 ID:???
人集まらなくて中止orz ブロック構築に関する雑談をしてきますた。 青緑のカウンター蛇は無理っぽ。 除去が無い故、場に出た大型クリーチャーに対処できないし。 ただ、けちおくによる蛇3種+さもんサーチは強力なので、 緑黒タッチ青にしてけちおくとメロク、もしくは京河を入れると結構良くなりますた。 除去に関しては英雄の死と肉体の奪取かな。撲滅は強いけど微妙かも。 適当に作ったレシピ晒しとくから適当に叩いてくださいな。
358 :
353 :2005/04/16(土) 17:09:01 ID:???
れしぴ。 Creature(13) 4 長老 4 支援者 2 そう介 1 メロク 1 せし郎 1 さ千 Spell(24) 4 木霊の手の内 4 肉体の奪取 3 緊急時 3 摩滅 3 さもん 3 独楽 2 けちおく 2 英雄の死 Lands(23) 11 森 6 沼 1 島 3 天戸 1 翁神社 1 死蔵
359 :
NPCさん :2005/04/17(日) 10:56:49 ID:???
3色にするっていうのは面白いとオモタ けち確かに強いけどビート相手にすると間に合わないスペルだし 黒相手だと頭蓋の摘出どうにもならないんで個人的には微妙。 でも青はメロク京河のためだけにタッチしてもいい位とは思う 3ターン目に4マナ出やすいってことで摘出対策はメイン摘出積みとかどうですか ところで肉体の奪取って何対策?
360 :
NPCさん :2005/04/17(日) 11:07:25 ID:???
浮上
361 :
NPCさん :2005/04/17(日) 11:16:48 ID:n6S6Glsf
>>359 対策も何も汎用除去なんじゃないか?
対象としては、長雄、メロク、墨目とそれなりにいるだろうし。
とはいえ、色々詰め込みすぎて蛇的展開力が落ちてる気がする。
けちで2枚手に入れて次ターンにプレイって奴は1ターンとカード1枚を交換してるようなもんで、
さっさと殴り殺さなきゃいけないデッキには似合わない気がする。
ぶっちゃけクリーチャー13(+3)って少なくないか?
362 :
NPCさん :2005/04/17(日) 13:42:26 ID:???
>>361 353のデッキはどちらかというとさっさと殴り殺すデッキというよりコントロールチックな動きをしそうに見えるんだが。
363 :
NPCさん :2005/04/17(日) 13:45:27 ID:???
おまいら時代は花の神と秘儀レイズデッドですよ
364 :
NPCさん :2005/04/17(日) 13:50:41 ID:n6S6Glsf
>>362 マナを縛るでなし、クリーチャーを除去しきるわけでなし、何をコントロールするんだ?
365 :
NPCさん :2005/04/17(日) 18:42:51 ID:???
>>361 それ全部英雄の死で除去できるんじゃ…と思うんだけど(´・ω・`)
汎用除去にしては対象が狭すぎませんか
蛇っぽさを削りすぎってのは同意
366 :
NPCさん :2005/04/17(日) 19:04:18 ID:n6S6Glsf
>>365 > それ全部英雄の死で除去できるんじゃ…と思うんだけど(´・ω・`)
まあ、そうなんだけどねw
やっぱり、英雄の死を4積みなのかなぁ。
(身内じゃあ英雄の死を4積みで問題なさげな英雄率だが他のところでもそんな感じなんだろうか・・・)
367 :
353 :2005/04/17(日) 20:05:33 ID:???
うーん・・・蛇っぽさを削りすぎなのは同意だなぁ。 レシピのっけた身なんだけどね。(汗 >英雄の死 4積んでもよさげだね。 熊野、ゾーズー、メロク、蛇ファミリー、ホコリetc。 俺自身色んなデッキ組んでみてるけどクリーチャーの大半がレジェンドだし。 白ウィニーとか純粋な蛇はそうでもないけど。 >けちおく 蛇&召喚術の供給に役立ってる。 ほぼ確実に召喚術は手札に入るし、その後の回収手段もばっちり。 まぁ、供給しなきゃいけないほど減らしてるのが悪いのかもしんないけど。 >蛇っぽさ 肉体の奪取を切って英雄の死に2枚割くとして、 残り2枚はどうしたものかなぁ? 青緑で組んだときは松族の狙撃手がつっこんであったんだけど。 白ウィニーには劇的に刺さるんだけどね。 大蛇の葉詠みとかもありかな。 >総合して こんだけ反響があって正直うれしい。ありがとう。 ブロック構築のモチベーションがかなり上がった。 どこ見ても十手ゲー十手ゲーでモチベーション急降下してたんだけどね。 今月の30日にげんちくの大会あるんで、それに向けて調整していきまふ。
368 :
NPCさん :2005/04/18(月) 08:51:39 ID:???
>《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》 ネズミとゴブリン全般。 《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》+《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》、 裏返してこない《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》とかに効く。
369 :
353 :2005/04/18(月) 19:13:58 ID:???
どうにも難しいでつ。 マナバランスが悪いのかなんだか知らんけど、 回らない。青緑より戦績が悪い。 なんだか詰めこみすぎて蛇じゃなくなってるみたいな感じ。 気分転換に赤を黒の代りに入れて只中入れてみたらさりげによかった。 緑タッチ赤青みたいな感じもいいかもね。
370 :
NPCさん :2005/04/18(月) 23:58:57 ID:???
ブロックのビートダウン同士でも十手禁止される程じゃないかもな
371 :
353 :2005/04/19(火) 06:59:06 ID:???
さり気に緑タッチ赤青がよいかも。緑黒タッチ青より蛇っぽい。 レシピ晒してみます。 Creature(19) 4 長老 4 支援者 4 葉詠み 2 そう介 1 メロク 1 せし郎 3 さ千 Spell(21) 4 木霊の手の内 3 緊急時 3 摩滅 3 さもん 3 独楽 2 けちおく 3 戦の只中 Lands(20) 11 森 3 山 1 島 3 天戸 1 翁神社 1 真火
372 :
NPCさん :2005/04/19(火) 22:14:28 ID:???
せし郎とサモンは増やした方がいいんじゃない?
373 :
NPCさん :2005/04/23(土) 00:47:33 ID:hpf5i/RK
浮上
374 :
NPCさん :2005/04/23(土) 02:02:46 ID:???
俺はブロック構築好きなのだが、なんかあんまり人がいなくて寂しいわあ。
375 :
NPCさん :2005/04/24(日) 09:25:17 ID:ZYGm8tF2
>>371 一応デッキ診断させて頂く、
1:せし郎は3か4積み推奨。
このままだとけちな贈り物で持って来る事が実質出来ない。
増してやこのデッキの勝ちパターン(せし郎出して蛇軍団でフルパン)がせし郎一体除去られるだけで崩壊するのはどうかと。
2:大量マナの活用先が一枚しか入ってない。
さ千エンジン+手の内が搭載されてるので簡単に8マナ以上が出すことが可能なのにそれを生かせるカードがメロクしか入ってないのはもったいない。
無難なところで蛇守護神、祀られる記憶あたり。青緑にして星の揺らぎなんかが面白い。
3:北の樹の木霊強い
この環境のメタクリーチャー。こいつをどうにかできないデッキは勝ち残れないといってもいい。それくらい凶悪。
十手と同じでこいつを入れるだけで対策になるし、これ一体で撲殺できたりもする。
とりあえず環境のメタカードはクリーチャーは北の樹の木霊、ゾーズー、黒瘴、メロクあたり。
それ以外は十手、亡霊の牢獄、魂の裏切りの夜、忌まわしい笑い、頭蓋の摘出。
これらをいつも頭に入れてデッキを組むことが重要かと。
376 :
NPCさん :2005/04/24(日) 16:33:48 ID:???
白パガンダってそんな使われてる?
377 :
NPCさん :2005/04/24(日) 18:18:51 ID:???
大量マナの使い先と言ったら熊野だろ
378 :
NPCさん :
2005/04/24(日) 18:20:57 ID:??? >>376 俺は使ってる。白青緑なコントロールで。
いや、全体除去足りな(ry