>>126 とりあえずテンプレートを作ってみました。意見求む。てか、上手く乗せられた気がしなくもない。
探仇好漢【400CP】
お師さまの仇を討って門派の恥を雪ぐまで、オレの旅は終わらない!
能力値:ST11【10】 DX15【60】 IQ11【10】 HT12【20】
有利な特徴:幸運2レベル【30】、暗視【10】、魅力的【5】、運命【15】、鋭敏感覚2レベル【10】、
強化よけ【15】、強化受け(フェンシング)【6】、我慢強さ【10】、戦闘即応【15】、死ににくさ2レベ
ル【10】、達人の指導【40】、武器の達人【45】
不利な特徴:敵(師を殺した魔教の一味、ときどき)【−30】、平和愛好(限定:一般人を傷つけない)【−10】、
以下の不利な特徴から−40CPまで。義務感(仲間)【−5】、社会的弱者(女性or少数民族)【−10or15】、秘密(滅びた前王朝の末裔)【−20】、特異点【−15】、アルコール中毒【−15】、
お祭り好き【−5】、かんしゃく【−10】、脅迫観念(浪費家)【−5or−10】、くいしんぼ【−5】、
好色【−15】、残忍【−10】、嫉妬【−10】、正直【−5】、誠実【−10】、躁鬱【−10】、
直情【−10】、名誉重視(海賊の名誉)【−5】、嫌な行動(常に冗談を飛ばす)【−10】
装備:上質の太極剣、丈夫な服(冬服相当)、200ドル相当の銀貨、必需品セット【3】
くせ:5つまで任意に選択【−5】
技能:応急処置IQ【1】−11Lv、軽業DX【4】−15Lv、呼吸法IQ【8】−11Lv、水泳DX【1】−15Lv、跳躍DX+2【4】−17Lv、ランニングHT-2【1】−10Lv、哲学(道教か仏教)IQ【4】−11Lv、
文学IQ-1【2】−10Lv、歴史IQ-1【2】−10Lv、調理IQ【1】−11Lv、踊りDX-1【1】−14Lv、
歌唱HT+1【2】−12Lv、吟遊詩人IQ+1【4】−12Lv、作詞IQ【2】−11Lv、書道DX-1【1】−14Lv、
言いくるめIQ【2】−11Lv、脅迫IQ【2】−11Lv、性的魅力HT【2】−12Lv、
礼儀作法(道場)IQ【1】−11Lv、空手DX【4】−15Lv、杖DX【4】−15Lv、
ナイフ投げDX【1】−15Lv、フェンシングDX+6【40】−21Lv、裏社会IQ+1【4】−12Lv、
忍びDX-1【1】−14Lv、乗馬(馬)DX-1【1】−14Lv、生存(山岳)IQ+1【4】−12Lv、
気功治療IQ【4】−11Lv、射撃受けDX+1【8】−16Lv
格闘動作(Dは技能なし値の意):相打ちD+2【2】−19Lv、コルアコルD+1【1】−21Lv、
突き返しD+4【6】−21Lv、ファーントD+2【1】−21Lv、部位狙い(フェンシング)D+3【4】−21Lv、
フェイントD+4【6】−25Lv、キックD+2【2】−15Lv、飛翔蹴りD+4【6】−15Lv
カスタマイズ例(20CP):
熱血武侠:意志の強さ3レベル【12】、空手+1レベル(キック・飛翔蹴りにも+1)【4】、
気合HT【4】−12Lv
不朽烈士:頑強1レベル【10】、追加HP2レベル【10】
美貌才子:容貌+1レベル【10】、知力+1【10】
解説:おまえは奪われた。それは師の命であるかもしれないし、門派の誇りとも言うべき秘伝を印した極意書であ
るかもしれない。もしかしたら天下国家そのものであるかもしれない。ともかくその恥を雪ぐことは門派の、引いて
はなによりお前の負った最大の十字架なのだ。いったい武林の侠が敗北の泥にまみれたとして、その面子を重んじる
ものがもはやどこにあろうか。
かくしておまえは江湖をさすらい、魔教によって奪われた誇りを取り戻すべく戦いの渦中にある。おまえの剣技は
まさに絶人で、内力は全身に満ち満ちているが、油断しないことだ。天下は広いし、お前の功夫が成ったというには
まだまだ修行の道はあまりにも長いのだ。仲間達と協力し、強大な敵に挑むのだ。
デザイナーズノート:まずお断りしなければならないのは、サプリメントはマーシャルアーツ(完訳)しか使うつ
もりがない、ということです。ルールについてですが、「強いもののみが勝つ(p52)」「チャンバラ・アタックと
複数攻撃(p55)」の採用を前提としています。流派ルールは使用しませんでした。正直なところ、どの門派にどの
ような技があり、どの門派はどの門派より強いのか、などという無益な論争は、武侠小説の中だけでたくさんです。
我々は武林ではありません。門派が強いのではなく、英傑が強いのです。
イメージとしてはリー・リンチェイが演じるヒーローに多くを依っています。どうせならSupersとかも使ってワ
イヤーアクションのさらに忠実な再現に挑みたかったのですが、〈跳躍〉17レベルあたりで満足してくださいまし
(w)。戦術としては華麗な【フェイント】や【突き返し】で相手を翻弄し、高レベルの【部位狙い】を武器に活殺
自在の剣法をふるってください。剣気での攻撃を再現できなかったのは個人的には不満が残るのですけれども。
カスタマイズの20CPは、そこに書いてある三種類から選んでもよいですし、好きに使ってくださっても構いま
せん。ただし、能力値に割り振れるCPはST以外100CPまで、というレギュレーションを推奨します。
「こんなキャラクター弱いよ!」という方もいるかもしれませんが、香港映画や武侠小説のヒーローはたいていの
場合最強の存在でも戦闘マシーンでもありません。どちらかというと、やたら酒盛りを始めたり、酔って下手な漢詩
を読んだり、敵方の姫君と脈略もなく恋に落ちる、非常に人間くさいヤツラです。そのあたりの再現を主眼において
みました。
うむ、大儀であった。
乙
終 劇 再 見
142 :
宝ダイヤ@職場 ◆p1lPe6tSdk :03/08/14 08:52 ID:mkc09ryi
>136-139
わーい、おつかれさまです。
あれね、スレタイに沿って令孤冲っぽいわね。どうでもいいけど仁盈盈萌え。
>>140 >>142 どもども。戦闘中は、【飛翔蹴り】で3m(立ち幅跳び)〜6m(走り幅跳び)で移動しながら、
接近してから斬撃・刺突とかやると楽しいんじゃゴザらんかなぁ、とか思ってる次第で。
だいたい20mくらい向こうの敵になら、【飛翔蹴り】を3回やるだけで【ファーント】の距離に入れます(w)
144 :
宝ダイヤ@職場 ◆p1lPe6tSdk :03/08/14 09:19 ID:mkc09ryi
>143
チャンバラ・ルールを使用すると4回行動でいいのかしら(フェンシング21Lv)
そうすると3ステップで(軽功と言い張りながら)接近してファーント、とか。
あ、でも飛翔蹴りは空手ベースか……
それはともかく武侠vs剣客とかやりたくなるわね、こういうの見ると。
同じCPでSAMURAIを……
>>144 てか計算にミスがゴザったです。よー考えたら一回目の【飛翔蹴り】に助走できても、
二回目は助走できないから3mしか飛べないや(^^;
と、いうわけで3mくらい離れた竹やら倒木やら悪漢やらに【飛翔蹴り】をかましながら前進すると、
ますますリー・リンチェイくさくなるんじゃないかとか思う拙者。どーかしら。
SAMURAIは貴殿がてけとーに作るのだ(笑)