【S=F】きくたけ総合スレ【NW】

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899NPCさん:03/10/02 12:49 ID:???
GMは迫真にせまったロールプレイをすべし
・・・・・俺には無理だが
900NPCさん:03/10/05 18:29 ID:???
保守
901NPCさん:03/10/05 23:01 ID:???
このスレ、活気がある時と無い時の差が激しすぎ。
902NPCさん:03/10/05 23:26 ID:???
まぁ、とりあえず新スレタイトルの話でもするか。
【S=F】きくたけ総合スレ その2【NW】
とまぁ、普通に。
903NPCさん:03/10/05 23:52 ID:???
PCにHPとMPを回復する魔法があると殆どのトラップやクリーチャーが意味をなさなくなるんだけど、そういう場合はどんな対処してる?
904NPCさん:03/10/05 23:57 ID:???
魔法でそいつをファンブルさせる。
905忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/10/05 23:59 ID:???
>>903
拡散魔導砲台の前にピットを仕掛けて底に地雷と魔法無効化タイルを用意、
んでもってアラーム(w)
906人数(略):03/10/06 00:01 ID:???
>>903
殺し合わせる。
907903:03/10/06 00:04 ID:???
>>904>>905>>906
サンクス。
今度GM殿に進言してみようかな。
最後のはちょっと嫌だけどw
908NPCさん:03/10/06 00:05 ID:???
鍵Bの解除条件を、「このコップに入ったジェルウォーターを飲み干す」としておく。
HP回復が滅茶苦茶厳しくなってデッドリーなバランスに。(w
909NPCさん:03/10/06 00:06 ID:???
トラップ×トラップ+クリーチャーのコンボ。
ダメージより消耗させることを狙った戦術を。
910NPCさん:03/10/06 00:26 ID:???
消耗させても回復するなら意味ないんじゃね?
911NPCさん:03/10/06 00:27 ID:???
トラップに特殊能力を使わせる。
<肉を切らせて・・・>の拡散魔導砲台とかw
912人数(略):03/10/06 00:30 ID:???
>>911
うい?PCの方が先に行動するから無理なんじゃないの?
913NPCさん:03/10/06 01:41 ID:???
>>903
逆を言えば何してもいいっつーことになると思うんだけど?
914NPCさん:03/10/06 13:12 ID:???
>903
生命の危機とリソースの消費で十分だと思う。
あとはイベント的楽しさ。
915NPCさん:03/10/06 16:25 ID:???
GMがばりばり殺す気でもない限り生命の危機も糞もないと思うけど?
生死判定に突っ込ませてもいいけど、クライマックス前にそれされてプラーナ上限低下されても正直もにょる。
キャンペーンものだと特にね。
単発ならプラーナの上限さがっても気にせんかもしれんけど。
リソースの消費っていっても時間位じゃん。<HPMP回復できる場合
MP回復魔法はHP消費するもの何個かあるけど、どっちもHPは複数回復魔法と組み合わせれば誰か一人だけがMPもしくはHP消費した状態になるだけじゃん。
これで十分っていうならトラップもクリーチャーも抜きで戦闘1回で十分となるし。
やっぱイベント的楽しさだけなんかな・・・。
916パペッチポー:03/10/06 16:55 ID:???
パーティー分離とかはどうかな?
道がいくつかに分かれていて、最大二人づつしか通れない、とか、
時間制限がある中で、二つのフォートレスを制覇せよ、とか、
○×クイズ方式で道が分岐していて、不正解者はクリーチャー部屋へ、とか、
(最後のは、分散させない方がパーティー的には有利だな)

HP・MP回復を一人に頼りきっていたパーティーなら、かなりスリリングになると思う。
この場合のキモは、分離させるための仕掛けに全力を注ぎ、
トラップやクリーチャーにはさほど手をかけない事。
どっちにエクスプロ−ラーやプリーストが分散するかも分からんだろうしね。
(均一にわけられる構成なら、少し凝っても良いかも知れないけど)
917NPCさん:03/10/06 17:18 ID:???
>>903
一番簡単なのは時間制限を設定して、悠長に回復している時間を与えないことじゃないの?
それかPTが一致団結してやっと勝てる敵を連続で出す。フレイスやグラディウスのボスラッシュの如く。
もちろんこの時はプラーナから何まで回復させてやれば文句も出まい。
HPとMP回復魔法のPLは不満かもしれんが。
過去にも出たけど、どんな行為にも対策できる。ただPLが萎えるかどうかだけなんだよね。
>>916
PTに2人エクスプローラーが来ることは稀だからPT分断は萎える可能性高そうやね。
HPMP回復っていうのはわざわざそのために属性を束縛されるほどのもんだし。
後分断するとGMの手間が莫大に増えそうやね。

HPMP回復する手段あっても罠を解除するまで動かない輩もおるし、プラーナ回復する手段もっているからといって無策に突っ込む輩もいるし。
こういう人がPLにいたら、速攻でクライマックスに突入してもよさげな感があるな。
918NPCさん:03/10/06 19:29 ID:???
>>903
それが嫌ならキャラ作成時からハッキリそう言えばいいじゃん。
「あ、そのコンボはちょっと俺には対処し切れそうに無いからゲームバランス崩壊するかもしれないのでやめてくれないかな?」って。
919NPCさん:03/10/06 19:35 ID:???
>HPMP回復する手段あっても罠を解除するまで動かない輩もおるし
それ、普通だろ。
罠解除の前に突っ込む方がバカだ(w
920NPCさん:03/10/06 19:58 ID:???
>>917
このまえパーティー分断をしてみたんだが、俺のGM能力が不足していたというのもあって
片方がヒマをもてあます結果になってしまった。これは両方ともヒマにならないような仕掛
けでもいれておかない限り、パーティー分断はあまりお勧めできない。

例えばクリーチャーの運用を手伝ってもらうとか
921人数(略):03/10/06 21:33 ID:???
>>915
うお、ウチなんてキャンペーンなのにプラーナの上限が下がってるキャラがいるよ。それも龍使い。
922NPCさん:03/10/06 22:13 ID:???
>>917
某板を叩いているように見えるんだけど、穿ちすぎですか?
923でぃべろっぱー:03/10/06 22:23 ID:???
「対処出来ないから使わないで」
などと言う台詞を死んでも言いたくないGMは私の他にもいるはず!


だからどうしたって言われても困るけどね・・・
924上月 澪 ◆MIOV67Atog :03/10/06 23:09 ID:???
『あのね』
『対処できなきゃ殺せばいいの』
『ラクチン』
『なの』
925忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/10/06 23:25 ID:???
>>915
その意見はフォートレス攻略そのものの楽しさをあまりに軽視しとるんじゃゴザらんかなぁ。
世の中にはフォートレスを荒らして宝物と美女を略奪し、狡猾な罠を突破したりするのが楽しくて、
そのためならプラーナ上限値が下がっても構わない、という人間もいるわけで。拙者とか。
(背後に背負った大量の死活の石を隠しつつ)
926NPCさん:03/10/06 23:43 ID:???
HPMPがいつでも回復できるときに危機感煽るには生死判定しかねーと思うんだが?
>925
狡猾な罠を突破っつーけど、探知又は解除にしくじってトラップに引っ掛かっても死なないなら1回ごとに回復すればすむ。
逆に引っ掛かって即生死判定級ならデストラップっていうと思うんだが?
1回のミスでたまとられたらやってらんないっつーの、2d6だっていい目常に出るわけじゃないんだから。
フォートレス攻略の楽しさってそういう点じゃないと思うんだが?
GMPL双方お互いのリソースを削りあうゲームを通してのガチンコバトル!
気を抜くと喰われるその殺伐とした空気を求めているんじゃねーの?
HPMP回復できますっつーのは格闘ゲームで片方はPARでも使ってHPへらねー状態と思うんだが?
ルールに書いてあるとおりにしているのは事実だが、GMPL双方話し合った方がよさげだな。
結論:ほどほどにしておけ
927人数(略):03/10/06 23:45 ID:???
やはり殺し合わせるのが一番だな
928NPCさん:03/10/07 00:24 ID:???
フォートレス全体のリソースを「10」として、いつもなら「2」ずつ5箇所にイベント配置するのを、
「3・3・4」とか「2・4・4」とか、思い切って「5・5」などの、PCパーティに応じて適度に集中した分配にすればいいんじゃない?
PLは力の出し惜しみせず常に全力でぶつかっていくことができ、GMはそれに見合うだけの高い密度・難易度の障害を用意できる。
派手なフォートレスアタックができて、PLもGMも満足だと思うけど…要は考え方次第じゃないの?

>HPMPがいつでも回復できるときに危機感煽るには生死判定しかねーと思うんだが?
そんなことはない。
毎ラウンド複数PCのHPの4割くらいもっていくダメージが続く状況、
無事にHPMP回復できる安全な状況になるまでをいかに乗り切るかといった場面は、生死判定が発生しなくても緊張感あるぞ。
929NPCさん:03/10/07 00:43 ID:???
そういうマンチな奴は卓から追放しろ。

プラーナ→MP→HP→プラーナとかいう無限機関をするエクセレントウォーリアとかな!
930NPCさん:03/10/07 00:50 ID:???
なんだか、人間死んだら終わりだから生きている間に何やっても無駄っていう意見を思い出しましたマル
931NPCさん:03/10/07 00:57 ID:???
>>930
うむ、素晴らしいことばだな。
932忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/10/07 04:08 ID:???
>>926
イエー、拙者は生死判定を愛用しているどころか生死判定にペナルティかけるのが大好き(w)
このへんは趣味の違いなので何を言ってもムダだと思われというかまた解除されちまったよコンチクショウ

ちなみに、このへんの議論に煮詰まったあなたには18禁フォートレスがオススメ。
いや、本当。
933NPCさん:03/10/07 08:09 ID:???
昔NWで18禁専用弱体化精霊獣(触手で云々)だそうとして「そんなことしたらPLの
〇×さんが自殺しちゃう」と強硬に反対された事がありますが何か?

触手ハァハァ(´゚c_,゚` )
934NPCさん:03/10/07 08:10 ID:???
回避失敗したら自動的に孕むとか?w
935NPCさん:03/10/07 08:16 ID:???
孕みはしないが触手に絡めとられるとあきらかにビジュアルはアレな演出をする予定
でした。ただ(俺は知らなかったが)〇×氏(♂)がもってきた女性キャラはかれが
非常に思い入れのあるキャラクターだったらしいので断腸の思いで断念しました。

非常に残念だ(´゚c_,゚` )
936NPCさん:03/10/07 09:40 ID:???
まあ自分のPCに思い入れがあるのは
ないよりいい
あんまりかわいがりすぎて、ちょっと活躍できなかったぐらいで
拗ねないでくれたら

どういう場面でどういう活躍をしたいか、PCの傾向を教えといてくれれば
そんな事なかったのに・・・
937NPCさん:03/10/07 13:56 ID:???
>>928
2だったらプラーナ消費する必要まではなかったのに、3、4、5ならプラーナ消費しなければいけなかった場合それはいい解決策なのかい?
確かに常に全力でぶち当たれるっていうのはいいことだと思うけど、特殊能力には回数制限あるものがあるし、魔石がない状態ではプラーナも限られたリソース。
HPMP回復ありで一番嬉しいのは高魔法攻撃力の魔法使いなだけだと思う。
普段ならボス戦に1回しか使えないような魔法も雑魚に連発できるのだから。
>毎ラウンド複数PCのHPの4割くらいもっていくダメージが続く状況、
普通に考えたらおかしい状況だと思う。
HP40のキャラの4割で16。
魔法系ならHPは20程度としたら8。どっちかがクリティカルかファンブルした瞬間に危険域に入る。
元々重傷治癒ないとやばいのはこのため。
>HPMPがいつでも回復できるときに危機感煽るには生死判定しかねーと思うんだが?
この言葉が毎戦闘生死判定させるって意味なら危険な考えだが、誰か一人が生死判定する程度なら普通のバランスだと思う。
よほど高レベルでない限り。
938NPCさん:03/10/07 17:46 ID:???
>>937
意図的に自分の都合のいいように条件や状況追加して話進めないように。

>2だったらプラーナ消費する必要まではなかったのに、3、4、5ならプラーナ消費しなければいけなかった場合それはいい解決策なのかい?
3、4、5でプラーナ消費しなくてもいい場合それはいい解決策だろう。
>HPMP回復ありで一番嬉しいのは高魔法攻撃力の魔法使いなだけだと思う。
魔法使いにとって嬉しいのは確かだが、「だけ」というわけじゃないだろ。
持久力が伸びて死ににくくなるのは全キャラ嬉しいことだ。
>魔法系ならHPは20程度としたら8。どっちかがクリティカルかファンブルした瞬間に危険域に入る。
MPあとから回復できるんだから、死にそうなやつには対抗防御魔法とかばんばん使えばいい。
今回はそういうケースの話なんだから。
あと、「HPは20程度としたら」というケースだと、4割はおろか例え期待値1点2点程度のダメージの時でさえ、クリティカルファンブルを考慮すると危険域に入るのだが。
それで四の五の言ってるんだったら、基本的にダメージ与えること自体が不可になるよな。
>この言葉が毎戦闘生死判定させるって意味なら危険な考えだが、誰か一人が生死判定する程度なら普通のバランスだと思う。
人によって「普通」の感覚というのは異なるよな。
939パペッチポー:03/10/07 18:57 ID:???
まあ、ダメージに拘らんでも、いやらしいトラップは可能だしなあ。
>>939
うむ、とりあえず服を溶かさないと。
941NPCさん:03/10/07 23:02 ID:???
>>940
次に、3本目の足を増やさないと。
942NPCさん:03/10/07 23:04 ID:???
頭が禿げたり、体重が増減したり、フタナリになったり、逆に取れたり・・・。
943NPCさん:03/10/07 23:27 ID:???
無重力になったり、横に落ちていったり、裏返ったり…
944人数(略):03/10/07 23:38 ID:???
あらゆるモノから無限長に遠い方向に収縮したり、殺し合わせたり・・・
945NPCさん:03/10/07 23:57 ID:???
魂が入れ替わったり、子供に変身したり・・・
946人数(略):03/10/08 00:13 ID:???
推理したり、ヘンな靴で思いっきり蹴ったり・・・
947NPCさん:03/10/08 00:15 ID:???
>>937>>938
どっちも自分の都合のいいように相手の文を解釈しているように見える。
>3、4、5でプラーナ消費しなくてもいい場合それはいい解決策だろう。
フォートレスのリソースが10しかないのにリソース5でもプラーナ使わないのならそのフォートレスでは全くプラーナ使わないんじゃないか?
>HPMP回復ありで一番嬉しいのは高魔法攻撃力の魔法使いなだけだと思う。
だけでもない。
HP減った状態で先に進むのはおかしな話だが、少々減っている程度では治癒魔法使わないといってもそこからはケースバイケース。
とりあえず全員に恩恵にあるもの。
ただ一番嬉しいのは937の言うとおりだとは思う。

>あと、「HPは20程度としたら」というケースだと、4割はおろか例え期待値1点2点程度のダメージの時でさえ、クリティカルファンブルを考慮すると危険域に入るのだが。
毎ラウンド4割持く状況は、ファンブルやクリティカルのことを一切考慮しないのはあかんだろ。
俺も毎ラウンド複数PCのHP4割はおかしい状況だと思う。

とりあえず両名同じ位置にたったらどうだい?
948NPCさん
眠りの小五郎の振りして推理を開陳したり、たまに大人に戻ったり・・・