サタスペREmix+ その2

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933NPCさん:04/02/17 13:30 ID:???
>>932
精神病と脳の萎縮は割とグレーゾーンだと思うけど、
>>926みたいな謎処理でモメるだろうだから
その場限りってことにした方が良さそうだな。
934NPCさん:04/02/17 13:32 ID:???
>933
精神病は〔精神"点"〕が1減少するんだからその場かぎりな希ガス。
935NPCさん:04/02/17 13:46 ID:???
心臓発作、ケイレン、勤労意欲の欠如、バッドトリップ
あたりはセッションを越えるわけじゃないけど、
効果が続いてる間は治療しても良さそう。

ところでバッドトリップの持続時間が書いてないぞ。
これは副作用っていうより、ドラッグの効果時間に出る症状っていう感じなんだが。
936NPCさん:04/02/17 23:35 ID:???
悪いが、TRPGとはいえ、そんなことを真剣に話し合っているキミタチが薄気味悪いんだが・・・
937NPCさん:04/02/17 23:41 ID:???
>930
>爆弾魔で爆発つけた武器でフルや散弾

語尾からして、俺の回答を求めてると判断したので応えよう。
俺の解釈では、そもそも爆弾魔では、銃が命中した時に弾頭が爆発効果を
与えるようにできない。したがって爆発+散弾や爆発+フルの効果は得られない。
根拠は、爆弾魔の説明に「投げて使用する場合は投擲武器として扱う」という
記述がある点。
作成した爆発物を投げて使用できる、つまり手榴弾のように使えるということは、
爆弾魔はアイテム本体に爆発の効果を与えるのであって、ロケット弾などの
爆発する弾頭を発射する機能を付加するわけではない。
「特定のアイテムに特殊機能:爆発を与える」という文章だけを見れば、
たしかにお前のような解釈もできるが、これは単に文章の不備であって
デザイナーが意図した文意ではないだろう。
938NPCさん:04/02/18 00:06 ID:???
もしかしてプロットの段階で散弾を宣言する必要はない?
939NPCさん:04/02/18 00:46 ID:???
>938
その通りだネイバー。
それどころかどの武器で誰を狙うのかさえ宣言する必要はない。
プロット時は「攻撃」「支援」「移動」の3つの単語だけを使うのだ。
940NPCさん:04/02/18 02:51 ID:???
どうも、戦闘関係の記述は分かり難いよな。一度質問しておくか。
941NPCさん:04/02/18 09:08 ID:???
レポまだー?(AA略
942NPCさん:04/02/18 10:29 ID:???
>939
それは間違っていると思うが。
p30には『3種類のアクションの中から1つを選び(中略)アクションごとに決まっている「宣言」の内容を決定していく」とある。
で、各アクションごとの宣言内容は

攻撃:攻撃する目標、使用する武器、攻撃回数
支援:支援する目標、支援の内容
全力移動:特になし

なわけだから"どの武器で誰を狙うのか"はハッキリ宣言する必要があるぜ、ネイバーフッド。
943943:04/02/18 10:30 ID:???
ちなみに宣言内容についてはp31を参照ね。
944939:04/02/18 11:23 ID:???
>942
(・A・)ナヌ!!
畜生め、それは本当か、ネイバー。だが俺は自分の目
で確認するまでは信じはしないぞ!!
よぉしわかった。だったら今日帰ったらルールブックを
確認し、お前の言うことが正しい事を確認したら>939の
発言を撤回した上で不正確な情報で翻弄してしまった
>938に謹んでお詫び申し上げると共に>942には勘違い
を修正してくださったことを深く感謝いたします。
アーメンハレルヤピーナツバター。
945NPCさん:04/02/18 11:34 ID:???
轢くときのダメージって車体だけじゃなく運転手にもくるんかな?
アーメンハレルヤピーナツバター。
946NPCさん:04/02/18 14:52 ID:???
>>942
基本的に同じ意見なんだけど、「三種類の(略)選び、移動力の低い順にプロットしていく。(ここで一度文が切れる)そして、各行動ごとに決まっている】宣言の内容を決定していく」
ってあって。この書き方だと、宣言が終わってから行動の内容を決定するとも読めるんだよなー
947藻屑:04/02/18 15:26 ID:???
公式イベントでデザイナー卓に参加した時は最初は三種類の宣言のみで行動
順が回ってきたら宣言しつつ行動だったけどね。
948946:04/02/18 17:46 ID:ERXck1Ap
>>947
そのときは、タクティカルルールだからだと思ってたよ。
949939:04/02/18 17:59 ID:???
タクティカルを使わなかったB卓でも同じだった。
950NPCさん:04/02/18 19:00 ID:???
かわしまんはこのごろ質問に答えてないからなぁ。
ルールに関する質問もメールの方が目に止まるんじゃろか?
951NPCさん:04/02/18 19:13 ID:???
p30の「1.イニシアチブフェイズ」に、「宣言したアクションの種類によって、
さらに細かく宣言しなければいけない内容が決まっている。次ページの
「アクション」の各カードを参照。」とあるね。
で、次ページのカードに、攻撃なら「宣言:攻撃する目標、使用する武器、
攻撃回数」とあるから、やっぱり細かく宣言しなければいけない模様。
952NPCさん:04/02/18 23:05 ID:???
>>950
そのほうがいいかもね。誰か試してくれる人、いない?
953NPCさん:04/02/18 23:50 ID:???
>>945
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5984/junk/hiku.htm
ハウスルールではあるが、「車両で轢く」時の処理について書かれてる。
公式での回答はわからんので、これ読んで各自決めた方がいいかも。

戦闘ルールの話題が出たついでに前から聞きたかった事を聞くぜ、ネイバー。
p33に「命中修正はイニシアティブフェイズの位置関係によって決定される」ってあるよね。
で、p31の「移動」の所には「どこに移動するかはアクション解決フェイズで自分の順番が回ってきた時に決める」とある。
っつーことはだな、「命中修正は移動が行われる前の位置関係で決定される」ってことでいいのかな?
この解釈でいくと、
「全力移動」「横っ飛び」「サイズ」「その他武器や行動などによる修正」・・・そのラウンドに適用
位置関係によって生じる「遮蔽」や「目標までの距離」・・・移動するラウンドには適用されない
つまり遮蔽の修正を得るには前ラウンドでそういう位置に動いてなきゃいかんって事になるわけで・・・
こういう風に処理してるDD、他に誰かいない?意見求む。
954NPCさん:04/02/19 00:09 ID:???
ここに来てルールに関する疑問が噴出し始めたな。
公式にFAQでも出ないもんかな。
955NPCさん:04/02/19 00:45 ID:???
>953
それで良いと思うぞ。
全力移動と横っ飛びはそのターンにやって修正を加えられるが、その他は事前にやっておけと。
戦闘が始める前に遮蔽を取れと。

…まぁ、漏れは面倒だからそうやって運用しないのだが。w
956NPCさん:04/02/19 02:17 ID:???
>>953
移動力の低いPC…特に、格闘亜侠が不利になり過ぎないようにそういう処理になってるんだろうな。
実は、俺もその処理してないんだけど。
957939:04/02/19 07:48 ID:???
>942
ルールブック読み返したぜ。
前の意見を全面撤回じゃなくて一部撤回だ。
つか確認すればするほど、正直3通りくらいの解釈が可能で絞り込めん。
全体通してみて、記述に対して一番無難そうな解釈は以下の通りだ。


 @移動力の小さい順に、自分のアクション(攻撃、支援、全力移動のどれか)
  をプロット

 A移動力の小さい順に、アクションの細かい内容を宣言。

 B移動力の大きい順に、アクションの解決。


@、Aがなぜわかれてるのか、いまいちよくわからん。
このゲーム先攻がかなり有利だから、移動力の小さいヤツが不利になりすぎない
ための救済措置かな? くらいしか検討がつかないな。
頭くらくらしてきたんで寝る。おやすみ晩安Goodnightネイバー。
958NPCさん:04/02/20 00:03 ID:???
そろそろ次スレについて語ろうぜネイバ。
959939:04/02/20 01:27 ID:???
【アラビアンムーン】サタスペREmix+ その3【ブロードウェイ】

はどうだネイバー。
スレとまったく関係ない語句が入っていて、しかも服装が裸族同然
だったりしゃがみポーズがエロいのがポイントです。
960NPCさん:04/02/20 01:41 ID:EaSRFksH
【ドラッグは】サタスペREmix+ 3W目【ほどほどに】
961藻屑:04/02/20 11:30 ID:???
【14番表】サタスペREmix+ 3W目【ゴーゴーボール】
962NPCさん:04/02/20 12:09 ID:???
「3W目」てところが、サタスペらしくていいね。
4は 4成功【イベント表を振れ】、
5は ゴー5ーボール【夕張タソ,、ァ,、ァ】 かな。
963NPCさん:04/02/20 12:55 ID:???
5は【五大盟約】
964NPCさん:04/02/20 13:30 ID:???
5ッパパ
965NPCさん:04/02/20 14:20 ID:???
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】
【ドラッグは】サタスペREmix+ 3W目【ほどほどに】
【14番表】サタスペREmix+ 3W目【ゴーゴーボール】
【質問に答えて、】サタスペREmix+ 3W目【かわしマン】

【イベント表】サタスペREmix+ 4成功【ハプニング表】

【どこの会じゃ】サタスペREmix+ 5大盟約【保健委員会じゃ】
【(・ω・)ノ□】サタスペREmix+ 5ッパパ【番外地ドゾー】
966NPCさん:04/02/20 16:52 ID:???
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】
が、俺的に一番ヒットした。
967NPCさん:04/02/21 04:23 ID:???
【MEZZO】サタスペREmix+ 粘着厨性業値3【フォルテ】
968NPCさん:04/02/23 01:02 ID:WwqvDCNn
ちょっと止まっているのでネタ振り。
「情報ルールを利用してダンジョン」とか「ケチャップで我慢比べ」みたいのって
皆やってると思うんだけど、どんなのを出したことがある?
969NPCさん:04/02/23 02:59 ID:???
このスレで出てた、逆転裁判風に法廷ケチャップ。
あと聞いた話だが早食いケチャップ。
970NPCさん:04/02/25 10:52 ID:Y5dRWfht
このレスの少なさは俗に言うところの「次スレチキンレース」ってやつか。
971NPCさん:04/02/25 10:58 ID:???
とりあえず、>>980が立てるってことで。
972NPCさん:04/02/25 13:26 ID:???
ただのその3でいいと思う。
やるなら2スレ目の時点で「二世」にすべきだった……
973NPCさん:04/02/25 16:23 ID:???
こんなとこか。
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サタスペREmix+ その3

■前スレ
サタスペREmix+その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058801867/

■公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7681/top.html

■公式BBS
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/SATASUPE.html

■過去スレ
サタスペ、復活!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051755553/

■関連サイト
イエローサブマリン
http://www.yellowsubmarine.co.jp/
974NPCさん:04/02/25 18:25 ID:???
チキンレースなのは正解だったのだから、970が立てれば良かったのに!!
975NPCさん:04/02/25 18:51 ID:???
>974
そう言わずに979までレス増やそうぜ。
976、ン、):04/02/25 19:16 ID:???
じわり…
アイテム合成の実例
ttp://www.masa-ya.jp/
979NPCさん:04/02/25 21:06 ID:???
979げと。
980NPCさん:04/02/25 23:56 ID:V9DdXTe0
スレ立ててみる。一応二票入ってるみたいだし、
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】
で。
981980:04/02/26 00:00 ID:???
982、ソ、) <スピークイージー
>980
乙。

PC名(PL名)  980  (V9DdXTe0)
MVP ★ パッケージ 殺し屋
チキンレースの停滞を破壊した、そのアグレッシブな行動力にほれたぜ。
ゴメンうそ。アブノーマル持ってないから。プゲラッチョ。
ガシガシ前線に立って攻め込んでくイメージなので、殺し屋が妥当じゃ
ないかとおもうぜネイバー。