>>844 ほら、FEARにはファーローズの新作サプリ「廃都の幽王」と「プレイヤーズキット」、「海洋サプリ」を出すまで、
死んでも潰れてもらうわけにはいかんでゴザるから。
全てのシステムを一通り押さえて利いた風な口を叩くのがかったるくなってきた。
>>845 なんと恐ろしい…!
FEARは永久に潰れることのできない呪いをかけられている!
システムを延々と出すのは、サプリは売れないからだ。
まあ、システムよりサプリが売れるっつーのは
奇妙な現象なわけですしな…w
ALSのサプリも売れてない訳か?
>>844 個人的にはFEARのゲームよりカルテット系のゲームの方が無駄だと思う。
>>849 マギウスは?
もはや旧世代の遺物だが…
質的にはさほど変わらんだろ。
FEARゲーもカルテットも。
ここで、
「そうだ、カルテットとよばれるゲームもFEARゲーム並みにいいのが多いのだよ」
と いう解釈をすることができないのがFEAR厨のカルマだ。
と、叩きが来る前に先に言って、争いをとめてみるテスト。
856 :
NPCさん:03/07/16 02:21 ID:N0jbQy1K
>>856 内容に不同意と言うならわかるが、意味不明?
あんたの思考の方がわけわからん。
>>853 「売れない」カルテットだからね。
原義はなんか売れなそうなオーラを発してるところに有るらしいが、
自分にとっては、FEARの作品も、表紙見ただけで「ちょっと」と言うのが多い。
で結局表紙が雰囲気の有る洋ゲー買ってくるのな。
>>858 「雰囲気がある」というのは、内容とあってるかどうかだと思うけどいかが?
このスレでいわれてる三大スタンダードはどれも雰囲気と内容はあってるとは思うけどね。
ハッタリくんはホントに朱鷺田ゲーが好きだな。上海ばかりかブルーローズまで勧めるとは。
ローズは表紙がアニメや漫画っぽく無くて良いんだけど、
肝心のゲームについては全然良い話が伝わってこないんだけど。
BESM買うのはネタで買うか、あるいは真性のオタがだけだろう。
>>860 BESM D20はね、2つのバージョンがあるのよ。
アニメ絵もどきの表紙のやつと、そうでないのが。
>>859 中のイラストも全部あれなら良かったのに…
>>863 システムは簡潔! 世界観は美麗でオーソドックス、充実したマスタリングガイド、
雑誌での継続的なサポート! リプレイもシナリオも完備で、次サプリの予定もバッチリ!
魔法カードのイラストも美麗で女性や初心者にもイメージが掴みやすい! さぁお買い求めを!
>>862 まぁ、朱鷺田氏は同じBローズファンでゴザるからなぁ。応援しないわけには。
>>857 意味がわからないといいたかった。
質的にさほど変わらないってのは、具体的にどう変わらないわけ?
それに、例えばしんもくとブルーローズは質的にさほど変わらないゲームなの?
その辺がわからないから意味不明。
>>867 たぶん、ローズ以外のRPGは全てどんぐりの背くらべ、って意味じゃゴザらんですかね。
>>867 しんもくとブルロはあんまり変わらないような。
>>864 じゃあ、目が大きくなくて口の大きなイラストが描かれてるわけ?
FEARゲーとカルテットを比べてって話じゃなかったのかYO!
索引がないのとGMがしんどい以外は素晴らしいシステムなんだがな。ブルーローズ。
少なくとも、初期カルテットの中では一番遊べると主張。
なれたGM相手にPLやると楽しいぞ。
【これはマジレス】
まあ、GMが重いからスタンダードにはなれないんですけどね。
>>869 質は全然違うと思う。
同じなのは、どちらも売れそうもないってことくらい。
>>872 いや、ゼノスケープ+カレイドスケープよりは落ちる、とこちらもマジレスする拙者。
てか遅れるらしいでゴザるなぁ、イスカンダル(from深淵スレ)
>>872 いやさすがに特命の方が遊べると思う。
ブルーローズはいろんな意味でかったるい。
>>875 特命は坂東マスターの卓でひどい思いしたんで私怨がある・・・・
のはおいといても、特命はルールはまあ動かしやすいが、PCの立ち位置がごっついわかりにくい。
個別導入なんかパーティー制なんか・・・ システム的なフォローないし。って、秘神でも同じこといわれたような気もするが。
まあ、ブルーロ−ズがかったるいのは同意。ルール半分ぐらいにそぎおとしたものキボン。
>>874 カレイドスケープを出されると完敗するしかない・・・
上でかいた「ルール半分ぐらいにそぎおとした」なノリを見事に実現したからなぁ。
あれは、サプリと基本ルールが逆だよ。
とうとうスタンダードとカルテットの境界が曖昧になってまいりました
>>876 バンマスの卓であったのか解説キボンウ
>>870 デラックスリミテッドエディションは黒地に金文字のシンプルなデザイン。
ネタとして買うなら通常版の日の丸に3人のアニメっぽいキャラの表紙の方がいいかも。
>>878 バンマスの卓で何があったのか解説キボンウ、のあやまり。
>877
いいさ。カルテットなんて最初から無かったんだから。
>>878 まあ、1年前のJGCでのことなんだけど。
時間内でおわらなかった、というカルテット系の一番悪い特徴を見事に実践されて。
で、その理由がシナリオでなくマスタリングにあったんでなぁ。
あの人、シーンという概念を一切もってこないんだ。常に時間と場面が連続するマスタリングするの。
何も起こらないなら、「何も起こらない」ということが描写されるんだな、意味なく。
ある意味徹底してた。びっくり。シーン制そんなに嫌いなのかと。それとも、これがPBMあがりの特徴なのかとか邪推してしまった。
あと、常に「で、これからキミはどうする?」を聞いてくる。
GMから話を進行しようとしない。
そういう行動確認と描写でやたらに時間とるから、一度もダイスふれなかった(泣)。どんなゲームかわからなかったよ。
ただ、秘神スレでのR−CONレポでは、比較的まともにマスタリングしてたんで、最近は違うみたいだけど。
>>835 いや、かつてのHJの翻訳ゲーム(RQ,CoC,Traveller)とか。
あの頃に比べると最近の奴はサプリ一個出して終わりとか多いような。
>>884 最近、というならサプリが一個も出ないゲームも多いですよ。
>>883 お疲れ様でゴザるなぁ、そりゃあ・・・・
>>884 まぁ、当時だってサプリ出さずに消えていった泡沫ゲームは無数にゴザったし。
カルテットとかな
>>883 マップはなかったの?
マップを使わなくても大丈夫にしたのが、シーン制なんだから、
シーン制のマスタリングをしないのに、マップを用意しないのは怠慢になるな。
>>887 ゼノスケは一つ、特命は二つ出てる>サプリ
まあ、特命を二つとカウントすることには果てしないインチキ感も漂うが。
>>888 そりゃあ、学校見取り図でもあれば、シーンの概念なんか考えなくてもスムーズにすすみますからね。
・・・・なかったです。
時間と空間は会話による抽象的な処理。にして、シーンの概念をもってないから、「今の状況」がすごいわかりにくい。
>>890 マップなし、シーン概念なしで「キミはどこへ行く?」ってマスタリングされたらそりゃあ、どうしようもないわな。
「どこにいったら何があるのか/何が起こるのか」がわからないし。
そう考えると、帝都マップと疑似シーン制で、「どこに何があるか」をある程度わかりやすくして、
「PLからの行動宣言」をスムーズに推奨している秘神ははるかに進化してるのかもな。
>>891 R&Rに掲載されたシナリオは、いきなり帝都の外だけどな。
>>883 すげえな、非明文のマスタリングテクニックとしてのシーン制もないなんてw
マップもシーンもないなんてのはよくある事だと思うぜ!
ていうか昔はそうだったんじゃねえかな!
PLの問題解決能力が落ちてるじゃねえかと思うんだがどうよ!
PCが動かなければ状況が動かないってのも俺は当たり前だろって思うしな!
もちろんGMの進行技術が落ちてる可能性もあるけどな!
押しの弱いGMならPLから押すのもPL技術だろ!
気に入らないGMなら華麗なPLテクニックでぎゃふんと言わせてやれ!
GMが聞く耳持たないDQNなら諦めるしかないがな!
本人が私怨だっつってるんだから話半分で聞いとけ!
\ 俺は大根だから押しより引きに弱いんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ