【おいら】MTGデッキ診断スレ part6【デッキ】
>>952 スピードを重視する発言をしていながら
不安定な5色デッキであるのは矛盾しているヨ。
とりあえず2色以下に絞るれ。
>956
3色以上のスピード重視デッキってあるんじゃないんですか?
5色ですけどそれなりに回して回るんですけどやはりだめでしょうか?
なんかえらそうですいません
いちおーエクテンの青緑マッドネスデッキと戦ったときは
2勝1敗でした。負けたときは色あせた城塞以外の土地が出なくて
タップさせまくったときです。
15 《山/Mountain》
4 《金属モックス/Chrome Mox》
4 《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4 《鋼の壁/Steel Wall》
4 《クラークの親指/Krark's Thumb》
3 《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4 《魔力激突》
4 《焦熱の計画/Fiery Gambit》
4 《爆片破/Shrapnel Blast》
4 《粉砕/Shatter》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3 《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
4 《黒焦げ牙のクーガー/Chartooth Cougar》
サイドボード
3 《沸騰/Boil》
3 《野火/Flashfires》
3 《炭化/Carbonize》
4 《ショック/Shock》
2 《ヴァルショックの戦争の達人/Vulshok Battlemaster》
コイントスデッキを組んでみました。
クラークの親指から魔力激突で勝つのが理想です(何パーセントの確率かしらないけど)
黒焦げ牙のクーガーが余計というか、サイクリングしてる暇がねぇ!
って感じですが、山がデッキから少なくなるほど
ゴブリンの放火砲には都合がよかろうと思って入れてみました。
どうか診断をお願いします。
卑劣漢の大鎌でトリ助をグルグル回すコンボを実現しようとデッキを組んで、対戦すること20回弱。
「ふむ・・・・コレとコレを抜いた方が回るな」
鎌とトリ助が抜けました。
もう一度根本的に考え直してレシピうpします。
スタンダードデッキです。
防御偏重緑コンです。
資産制限は無しです。
土地 23
4 ウルザの鉱山(8E)
4 ウルザの魔力炉(8E)
4 ウルザの塔(8E)
11森
クリーチャー 21
4 鋼の壁(MR)
4 根囲いの壁(ON)
2 ブドウ棚(8E)
4 ボトルのノーム(MR)
2 共生するワーム(ON)
2 白金の天使(MR)
1 触れらざる者フェイジ(LG)
1 怒りの天使アクローマ(LG)
1 ペンタバス(MR)
スペル 16
4 生き返り(8E)
4 森の占術(MR)
3 忘却石(MR)
4 歯と爪(MR)
1 帰化(8E)
サイド
4 すき込み(8E)
4 波停機(SC)
2 防御の光網(8E)
2 ブドウ棚(8E)
2 帰化(8E)
1 忘却石(MR)
壁やノームで防御を固め、その間に土地を揃え、歯と爪でデカブツを呼ぶデッキです。
診断して欲しいのは、
1:マナソースのバランス
2:ランデスデッキへの対抗策
3:忘却石は必要か?
以上の3点です。
他にも思うところありましたら、アドバイスをお願いします。
963 :
草の根:03/10/24 09:20 ID:???
>>952 さすがにマナがよれすぎ。
任意の色が出るのなら《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》の
投入まで考えるべきではないでしょうか?
あとはいらない色を絞るべき。赤とか。
生物がHasteできないのに強化タイプで赤を入れる必要はない。
バウンス一発で死ぬと思うけど、その辺はまわしててどうなのかね。
>>959 《鋼の壁/Steel Wall(MRD)》はさすがに後ろ向き過ぎると思う。
せっかくモックスがあって、1ターン目に2マナ期待できるんだから、
今なら《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》がおすすめ。
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》があるなら山を4枚
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》に替える。
そのために《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》の
ダメージが減るかもしれないけど、3回回してるうちに
決着はついていると思われる。
ちなみに親指が出ていると《魔力激突/Mana Clash(8ED)》が
20回続く(20ダメージではないことに注意。)確率は、7%。
ダメージ期待値は約4点(こちらは約2点)と覚えておくとよい。
964 :
草の根:03/10/24 09:33 ID:???
>>961 《鋼の壁/Steel Wall(MRD)》って流行っているのですかね?
かなり後ろ向きなカードだと思う。《根囲いの壁/Wall of Mulch(ONS)》で
サクることができると考えても入れるのはどうかと。
同型のUrzatronを組んだことがあるので、思ったことは
緑マナが安定しないので、《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》が
ほぼ必須カードにと思える。ちょうど1マナ域がさっき空いたのでそこへ。
マナはあればあるほど良いので、《ぶどう棚/Vine Trellis(MM)》を全力。
もしくは定番の《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》を。
土地破壊に対しては・・・ご愁傷様というか、Urzatronでは
地形破壊には分が悪すぎる。緑白のタリスマンを入れて
《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》の投入でも考えてください。
《地図作り/Cartographer(EX)》が居ればよかったんだけど、彼はもういないし。
忘却石についてはなんとも。地方のメタによる。
集団除去が必要なら可。個々の除去で良いのなら、
《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante(LGN)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
《エルフの抒情詩人/Elvish Lyrist(8ED)》
などで対策するべし。
>961
Sylvan Scrying4積みなら正直UrzatronよりCloudpostの
方が強いかと。有色土地を増やせるし。
診断お願いします。スタンダード、実戦仕様です。
黒単ハンデス
4《虚ろの死霊/Hollow Specter(LGN)》
2《沈黙の死霊/Silent Specter(ONS)》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
2《ネクラタル/Nekrataal》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《脅迫状/Blackmail(ONS)》
4《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
4《荷降ろし/Unburden(SCG)》
2《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
2《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
24《沼/Swamp》
見たまんま、ハンデスです。《萎縮した卑劣漢》は、主に《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》対策のために入っています。
クリーチャー除去が少ない感があるのですが、これ以上手札破壊を減らしてしまうとやや厳しい気がします。どうしたら良いでしょうか。
それ以外にも改善点その他あったらお願いします。
967 :
草の根:03/10/24 17:19 ID:???
>>966 手札破壊だと手札を枯らしてからの場の状態が
こっちに優位になってないといけない。
昔はThe Rackや《拷問の車輪/Wheel of Torture(UL)》なんかが
あって、ダメージレースで優位に立てた。
この構成だと、《虚ろの死霊/Hollow Specter(LGN)》よりかは
《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》のほうが丈夫でよいと思う。
《虚ろの死霊/Hollow Specter(LGN)》は捨てさせるのにマナがかかるのも
マイナス点。
あと、《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》が入っているのはいいけど、
サイクリングするとこっちの生物が全滅するような気も。
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》を入れて
《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》と微妙にコンボってみるとか。
黒単なので《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》は3あっても良い。
対生物だと、ライフ兼用の《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》がおすすめ。
あと、黒コントロールじみたくなるけど、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8ED)》は
沼が大量にあるこのデッキだと有効に働くと思う。
個人的には赤を混ぜて《溶岩生まれの詩神/Lavaborn Muse(LGN)》を
入れたいけど、それはファンデッキすぎるのでおすすめしません。
968 :
966:03/10/24 17:36 ID:???
>967
素早いレスありがとうございます。
《深淵の死霊》は1マナ重いのが気がかりなんです…。安定してクリーチャーが殴り始める時には青混じりか銀が濃いデッキでない限りたいてい手札は2枚以下になっているので、《虚ろの死霊》の方が良いかと思ったんですが…、
確かに《苦痛の命令》サイクリング時や、《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》でほぼ全てのクリーチャーがやられてしまうのは問題ですね。試してみます。
《精神ヘドロ》も、捨てさせられるカードが2枚以下なら必要無いかと思ったんですが…どうでしょう。
《魂の消耗)》は良いカードなんですが、何を抜いたら良いのかが分からないんです。
《腐れ肺の再生術師》や追加の《忘却石》も…。
それと、サイクリング、青白、ゴブリン以外で特に気をつけるデッキはありますか?
969 :
草の根:03/10/24 18:00 ID:???
何を抜いたら良いかわからない場合は、重たい物や中途半端なものを抜く。
今の状態だと、
《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
《虚ろの死霊/Hollow Specter(LGN)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》
が候補かな。両死霊が殴るころには手札が空に近い、
ってことは周りはビートダウン系が多そうなので、除去系を増やしたい。
《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
の順に好きな数を入れ替えてみるべし。
あと、マナカーブが変だと感じるのなら、ちょい高いが
沼4枚→《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》4枚
に替えるという手段もある。
早いターンに《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》を出すこともできる。
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》との相性がちょいとわるいが、
それは状態に応じて色々とプレイングを磨くべし。
注意するデッキは各地域メタがあるのでなんともいえない。
それによってサイドボードを細かく替えて見るなどはどうかな?
970 :
NPCさん:03/10/24 22:19 ID:XKl+YK5a
等時の王笏で普通にブーメランや打ち消すものを刻印して良いのですが
諜報網を刻印すればかなり笑えそうです
未熟者ですがよろしくお願いします。
島 22
隠れ石 4
巻き直し 4
マナ漏出 4
霊魂放逐 4
無効 3
ブーメラン 3
諜報網 4
霊感 4
等時の王笏 4
忘却石 4
>>964 診断ありがとうございます。
やはり土地破壊はきついですか。メタを読んでデッキを選択するしかなさそうですね。
壁はビートダウンを防いでくれると思うのですが、やはり色々と気がかりなのもたしか。
彩色の宝球と真鍮の都あたりで白マナ確保すれば聖なる場を出しやすくなりそうです。
ありがとうございました。
972 :
959:03/10/24 23:42 ID:???
>>963 レスありがとうございます。
炎歩スリス、モックスがあっても必ず1ターン目に置けるとは限らないし
2ターン目以降だとそんなにパッとしないかなぁ、とも思うのですが
明日試してみます。
鋼の壁は、軽い、序盤の相手が止まる、除去耐性が高い、
爆片破のエサになる、ノンクリ相手の焦熱の計画のエサにもなる
ということで採用してみたのですが
流行ってるんですかねぇ。その辺はわからないです。
山を4枚大焼炉にしたところで、ゴブリンの放火砲にはさほど影響がなさそうなので
これは、いれかえることにします。
個人的にはいずれアーティファクトメタのデッキが台頭してくると思っているので
アーティファクト・土地は、親和系のデッキでないと
デメリットが多くなる気はするのですが。
また、黒焦げ牙のクーガーを入れてみたのですが
これは、ショックに全とっかえの方がいいかな、と思いました。
そうすると、サイドボードに4枚、スペースが開いてしまいます
でも適当なサイドボード要員が思い浮かばないんですよ。
いま流行りのデッキがよくわからないので
とりあえず白対策に野火、青対策に沸騰、リアニ対策になりそうな炭化
を入れてはみたのですが…他に対策カードになりそうなものがあればおしえてください。
>>972 り、リアニ対策!?
ゾンビorゴブリン召集の事だったら、炭化入れたくらいじゃ対策にならないよ。
というかこのデッキの場合、気にせずにさっさと放火砲回すなり計画で焼き払うなりした方がいい。
そう言う意味で追加の火力、火山の槌あたりを入れてみるとか。
もしくは手札の補充が計画頼みなのを逆手にとって、罠の橋とか。
974 :
959:03/10/25 01:43 ID:???
>>973 あるェー、リアニって流行ってないんですかぁ?
てかごめんなさい最近のメタがわかんないんですけど
アンデッドの剣闘士とかってウザイのかなって思って。
つーか、ぶっちゃけ、コイントスなんかしてる場合じゃねーっていうか。
ゴブリンの放火砲が強すぎなんですよね。
平気で18点とか焼いたりするし。
そういう意味でも山圧縮の黒焦げ牙のクーガーは4枚フル投入で正解かも。
親指と計画と魔力激突抜いてショックと火山の鎚と罠っ橋入れる
とかいったらコンセプトが違いすぎて笑っちゃいます。
つーかそっちの方が強くても、漢はやっぱりコイントス! ってことで
勘弁してやってください。
>>974 確かに剣闘士や腐れ肺はウザイけど、必ずしも除去しないとヤバイって訳じゃない。
つーかリアニってのは巨大クリーチャーを高速で墓地に落として、
低マナのスペルで墓地から場に直接出すデッキを言う。
速い上に炭化の3点ダメージくらいじゃびくともしない馬鹿生物ばかりがチョイスされてるし、
ODブロックが落ちたせいで従来の高速リアニは壊滅してるから、メタる意味もない。
あ、俺が言ってたのはサイドボードの話でメインではコンセプトを貫いてください。
っていうか貫け。
結論、サイドには罠の橋がお勧め。