>>949 金属鎧は下にクロースやソフトレザーを着ているそうだから、
その分はアリで。
>>948 騎士なんかはどうせランスチャージで回避しないんだから
普通は必要筋力が筋力を超えている鎧を着ていると仮定。
で、そういう鎧を着たままだと満足に寝られない、とか?
953 :
945:03/07/15 11:51 ID:???
実際に日本でも、合戦の時はずっとあの重い鎧を着て行軍していたわけ
だから、冒険中は大丈夫なのかな。
始めの頃は、ウチは全員ソフトorハードレザーにしてた。馬や馬車を
使えるときは金属鎧も運んでた。だからこそ、軽くて着心地が良くて
防御力も大きい魔法の鎧をGMが出したときは、ファイターのPLは
大喜びしてたよ。自分はグラランシーフだったんでどうでもよかったが。
>>953 >軽くて着心地が良い
ソードワールドではそこまで再現するルールじゃないからね。
深く考えなくても良いんじゃない?
T&Tやガープスじゃ鎧の軽さは重要だけどな。
955 :
945:03/07/15 12:03 ID:???
>>946-947 今はそうしてます(w。面倒臭いんで。
>>948 冒険中は気が張ってて、鎧の重みも気にしないってとこですかね。
>>949-952 ウチのGMさんは始めの頃はリアル指向だったので、その辺は厳しかった。
重量のルールがない分、その辺だけでもリアルにしたいと。ファイター系
は鎧の管理が大変だったね。グラランシーフはその分お気楽だった。
自分自身で想像すると、1時間鎧を着ただけで肩や腰にきそうだけど、
K−1に出てくるような筋肉ムキムキの人だったら平気かな。
平気なんだろうな。平気と言うことにしておこう。
>953
大鎧だって30kgも無いべよ。
ロードスでの話だけど、
自分はGM的には問題なかったが、
シティアドベンチャー主体だっただけに、
あからさまに危険なとこ行く以外は、
レザーだった。
武器もバトルアクスから、
ロンソー仁持ち替えてましたよ。
まあ、このキャラは、女エルフの重戦士という、
無茶無謀の権化でしたが。
鎧の重さは 必要筋力 * 1kg ってみゆきちゃん言ってたよ。
ジェライラの鎧で寝るとき着ていたから、別にいいんじゃない?
まあなー、街中を金属鎧で闊歩、聞き込みとかもそれで―とかは
すこーしアレだがw個人的には、何を楽しんで欲しいのかにもよるなー。
時にはそういった状況による(装備も含めた)能力の制限も良いとは
思うんだけど、常にそうだと、フラストレーションが溜まる気がするw
>958
それ、非金属限定でなくて?
必要筋力24の金属鎧だったら、50kgくらいはありそうなんだが・・・・・
まあミユキタンの発言じゃ仕方ねえか・・・・
kg=キングゲイナー
いや、金属・非金属関係ないんじゃない?
必要筋力ってのが耐えられる鎧の重量に由来するなら、材質は関係ないと思う。
>>960 958です。
金属・非金属というくくりは無かったと思います。
冒険者が着る鎧は、「比較的軽めにできている」そうです。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>964 騎士が着る、儀礼用のものとでないかい?
冒険者は、かなりの距離を歩くからね。
重さ(防御)より、機能性重視なんでしょう。
>>960 逆に同じ必要筋力の鎧で、金属鎧のほうが重いということになったら、
軽い非金属鎧が身につけられなくて、重い金属鎧が身につけられるという変なことになるぞ。
金属鎧の方が動きを阻害すると言うことは、同じ必要筋力
なら金属鎧の方が軽いかもしれない。
まあ元々幅のあるものを必要筋力だけで分類してるんだから
難しく考えずに同じ必要筋力は同じ重さでいいと思うがな。
>>968 動きを阻害する=回避力が1下がる
だろう。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
必要筋力換算じゃなくて
防御力換算ですればそれっぽくなると思う。
チェインやプレートは同じ筋力の非金属鎧より5kg重い。
これでも史実の重さには程遠いけど
日常的に着用出来る物と考えればこんなモンでしょう
「重い」と「身に着けられない」は必ずしもイコールでは無いと思うがな
重心のバランスとか
重いものでも重さの全部が肩に掛かるのか(チェインメイル)
体全体に掛かるのか(プレート等)
では動きやすさが違うだろう
>>974 そんな強引なあってるんだかあってないんだかわかんないような理屈をこねるより、
必要筋力=重量の方がいいと思われ。清松だってそう言ってるんだし。
>>975 激しく同意。
あとできれば次スレよろしく。
>>975は帰ってこないようなのでキリ番(980か990)とった人スレ立ておながいします。
最後まで立たなかったらテキトーに誰か立てましょう。
ちなみにラノベのスレはもうすぐ終わるんだよな‥‥
間に合えば新スレを貼れたんだが。
立てれるかなー? こないだ弾かれたんだよなー。やってくる
どーせ流されるだろうから、今更な発言をしてみるが…。
センス・イービルって、どっか他のゲームからアライメントの概念を持ってきていないのが失敗だったのかもな。
アライメントがイービルの奴を感知する呪文のつもりだったんでは?最初は。
その話題、最近どこかで…w
スタンダードスレだったかなぁ…。
最初はそう言うイメージだったんだろう。
問題はアライメントがルール上で明確に定義されなかったこと。
その時点で消して良かった呪文かもしれない。
986 :
983:03/07/15 23:16 ID:???
漏れは見てないが…漏れと似た様な事を考える奴が居たって事だな。
スタンダード第38スレで同じ話題が出ておりますな。
もとネタは『ディテクト・イービル』だったもよー。
元々、ロードス島戦記初リプレイはD&Dだったわけで、
その時点ではヴァリスの聖騎士が使おうとしたのは
おそらく『ディテクト・イービル』だったのだろうと思われ。
その後、独自ルールを持つようになったわけだが、
その時にセンス・イービルに…、と思って念のため、
1989年10月2日発行ロードス島戦記コンパニオン1を
調べてみたら、ファリスの特殊プリーストマジックは
『コマンド』しかないYO!w―2では『バリア』だし…w
ゲーム上の『センス・イービル』の初出は実はSW?w
>>987 ロードス島戦記コンパニオンにあったとしても、初出はSWになるんだけどな。
そなのか。基本ルールブックは何時出たのだったか…、
同じく1989年か。コンパニオンが10月だから、
多分、SW基本ルールブックの方が早いのだろう。
つーか、完全版で足りているから、基本ルールブックが
どこかに埋まってしまった模様…w
やーい、やーい!ソードワールド完全版!完全版!!
おまえなんか2版も3版もでない栄養失調児だよー!
煽りなのはまあいいとして、論理に飛躍があるのはなんとかならんかね。
>>990 サンクス。
なるほど…。まあ、曖昧な故に論争も起きるが、
GMが利用出来るという部分もある。
―が同時に曖昧さが利用しにくさも生むがナー。
ただ、アライメントをルール化したD&Dで、タブー
レベルにまで紛糾した『アライメント論争』があった
つーこともありまするので、結局同じじゃないかと…w
何にせよ、『センス・イービル→悪・即・斬』なんつーのは、
ジョークの域であって、正直PCには推奨しない。
このスレ的には『ファリス(GM)の御心はPC(PL)には
完全にはわからないから、センスイービルは参考程度に
しとけ―』っつーことだった気がしますです。
まあ、
「キミの心の邪悪メーターにビンビンっっキてるYO!」
くらいでいいんじゃないかと。
良スレの予感。
良スレもあと4レスで終わりでございますw
「クソォッ!センスイービルスカウターが壊れた!」
「邪悪力10000以上だとう!」
>>997 ワロタw―つーこたー、物凄く邪悪な対象を測ったでつね?w
「9999までしか表示できないのに!」
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。