>>851 801界はよく分からんが、ロードスはあまり801向けじゃなかったのかも。
パーンやらエトやらスレインやら、めぼしいキャラはみんな決まった相手がいるし。
>>853 とりあえず、みんなマイキャラには萌えるだろうな。
萌えではないだろ。
オレPC最強厨は萌えの産物なのか?
>>860 いろいろでしょ。中には萌えの産物として最強PCを作る奴もいるだろうさ。
『僕のアップルちゃん』(ヴェテラン社刊)は萌えだったのだろうか?
>>862 プレイヤーは多分アップルちゃんに萌えてたと思うが、あれが萌えの産物なのかは分からないな。
真っ当にキャンペーンをこなせばできる程度のキャラではあるし。
アップルちゃんがかぁああ??
>>864 うん、キャンペーンを1,2年やればあのぐらいになると思うよ。
なんでかんでで装備品もレベル相応だったようだし。
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へ へ +
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_//〃',〃ヽ∧_∧| +
ゝ'〃',〃.,/';"( ´∀`) .・.・:☆
´〃///〃⊂ つ
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+ し' し'
萌えのことならエンゼルギア! エンゼルギアをよろしく!
「萌え」とか言うキモイ概念RPGに導入すんなや。
>>864 スマン。俺が間違ってた。
アップルちゃんの初出を読み返したが、少なくとも真っ当なキャンペーンではないな。
俺が厨房の頃にやってたマジックアイテム大盤振る舞いキャンペーンなら何とか…、というレベルか。
するな、っつても、もう嫌になるぐらい入り込んでるだろ(w
現状にどう対応するかを考える方が建設的だと思うが
>>867 ヒーローがヒロイン助ける、これ即ちすべて萌えの産物。
エンターテイメントの黄金パターンで、太古の昔から人類の文化を支えてきたもんだ。
これを否定するような香具師にRPGがどうだとか言われてくないもんだな。
どうでもいいいが、萌え論争で此処のスレも終わる予感……
まだだ!まだ、終わらんよ!
「萌え」とかいってどんなアニメ調の可愛らしいイラストが付いてても、
いざゲームやると、ゲームの中の世界では、
ゴブリンとか手足ふっ飛ばしながらぶち殺したり、
異世界から異形のデーモンとかデヴィルとか召喚したり、
ダンジョンの中で捕らえたモンスターを拷問した末惨殺したり、
萌えとは縁遠い、殺伐とした世界が広がっているのでは。
>>875 モンスターと戦ってる時点で既にスタンダードっぽくない。
なんか理由があってヒロインを捕らえてる悪役(人間)と戦うのがスタンダード。
ゴブリンとぶち殺すのが萌えと縁遠いって……やっぱり萌えの何たるかを理解してないロートルか。
お前の基準じゃCRPGの女キャラ萌えは萌えとは縁遠いわけだな。
>>877 いや、
>>875的には「手足ふっ飛ばしながら」とか
「拷問した末惨殺したり」の部分が重要なんじゃないかね。
>>878 そんな描写、普通3Eでもしないだろ。
ロールマスターやWFRPがスタンダードだとでも?
>>878 そういうことを薄ら笑い浮かべつつやってのけるサイコ系貧乳美少女萌え。
ロールマスターやWFRPでサイコ系貧乳美少女をプレイするのが最強なのか?
>>881 ロールマスターやWFRPでサイコ系貧乳美少女に逆レイプされるの・・・いや、なんでもないです。
サイコ系貧乳美少女なんてニッチはスタンダードには不要だろ。
>>878 システムでは無くGMの問題だろ?
PLが拷問すると宣言した時にアサーリ流すかコテーリ描写するかは。
>>883 多様なユーザーの様々なニーズに応えてこそスタンダードRPG。
よって、
サイコ系貧乳美少女も需要があると判れば取り入れなければならない。
>>884 俺らの間では、有益な情報を聞き出そうと思ってモンスターを殺さずに生け捕りにしても、
大体は、言葉が通じない事が解って、面倒になって殺しちゃうんだよね。
>>883 そんなんGM次第じゃねーのか?
何でもかんても公式NPCでフォローすればいいってもんでもない。
使い勝手の悪いニッチを載せるより、最大公約数的なNPCが用意されてこそスタンダードだろ。
>>879 D&D系は、システムデザインのポリシー上から、
部位命中ルールは作らないみたいだね。
スタンダード候補の一つ、「クトゥルフの呼び声」には萌えとかあまり無いんじゃないの?
宇宙的恐怖と狂人しか出てこない世界だし(偏見)。
>>887 最大公約数的なNPC → 分かりやすいNPC → 魅力のないキャラクター
魅力あるキャラクター → GMが扱いきれません → 非スタンダード
>>889 この板で、かつてクトゥルー最萌えトーナメントが開かれたことを知らんのか?
>>891 クトゥルー言うな。
クトゥルフ。
この非ゲーマーめが!
>>889 >スタンダード候補の一つ、「クトゥルフの呼び声」
どうしても食いつきたくなる餌だ。
FFリプレイ「タイタン再び」を読むと、
ひたすらルールを複雑にする事がゲームの面白さに結びつく訳ではないと言う事が判るね。
>>894 その通りだとは思うが、レスのつながりがなさすぎ。
クトゥルフはスタンダードになれそうだけどなぁ。
非ゲーマーへのアピール度が高そう。アニメっぽくないし。
でもディープだし。
いちばん面白いのは呪文で腹がよじれる、と友人は言ってたが。
>>894 ソ厨「レーティング表のどこが複雑だよ!」
FEAR厨「コンボのどこが複雑だよ!」
D厨「機会攻撃のどこが複雑だよ!」
というレスが欲しいのか?
>898
いや、機械攻撃は全く複雑じゃないだろ。
>>883 ._
(⌒)'´/ ヽ⌒)
| |彡!リノ ))).|
ノ ノゞリ.´ヮ`ノ .| <貧乳っていうな〜
彡.'⊂) ロ+ロつノ
く/_l| リ
し'ノ
THAC0は複雑だと思う。
正直スタンダードだからといって面白いとは限らないぜ!
流行りを導入したシステムが10年後もスタンダードで居続ける可能性は低いしな!
ていうか俺はスタンダードじゃなくても面白ければそれでいいぜ!
あえて言うならルールがぬるくて世界観の寒いSWが俺のスタンダードだぜ!
好き勝手にルールも世界観もいじれるしな!
\ 俺は大根だからマイノリティだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
スタンダードでなくてもいい、とか
適材適所のシステム、とかはこのスレでは禁句です。