リプレイレビュー総合 第4巻

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802NPCさん:03/07/06 21:00 ID:???
あれだ。バブリーズのアーチーの異種族嫌いってのも不愉快だったな。
別に差別反対とかガキっぽいこと言うつもりもないが、異種族嫌いってのを
わざわざ個性として打ち出す理由がさっぱりわからなかった。
803NPCさん:03/07/06 21:02 ID:???
>>801
ワンシーンでいいのさ。ヒースが子供の面倒を見るところでぼそっと一言だけ言わせてもいい。
とにかく、その態度の向こうに何かがあるということをきちんと示すだけでも大分違うと思うな。
PLが意識して演じている、ということを示すことにもなる。

地でやっていたら、そういうことにはならないだろうから。
とにかく、少しでも読者に理解してもらうのが不快感を減らすコツ。
804NPCさん:03/07/06 21:03 ID:???
>>802
「結婚するって本当ですか?」を読んでもそれは変わらなかった?
805NPCさん:03/07/06 21:05 ID:???
>>784
例えば実際のプレイ風景だと、NPCに対して無意味に偉そうな態度を取ってみたり、失敗しがちなPLに
ツッコミまくったりとか、普通にあると思うんだよね。

でも、それが文章になった時には、その場のノリやニュアンスが伝わらないから、そういったネガティブな
態度を不快に感じがちになる。・・・ここまで書いたところで、>>803がいいこと言った!同意だ!
806NPCさん:03/07/06 21:05 ID:???
>>803
そのへん、匙加減を間違えるとわざとらしく感じるかも。
そういうのはSNEよりもFEARのシーン制RPGのほうが向いてるだろう。
807NPCさん:03/07/06 21:05 ID:???
キャラの個性全般について言えるけど、
それを当のプレイヤーなりPCなりだけがむやみに強調しようとしていると鼻につく。
GMや、他のPCからのアプローチに対応する形で個性が表出すると気持ち良いことが多い。

リプレイに限らず、実際にセッションしていての感想。
808NPCさん:03/07/06 21:06 ID:???
>>804
俺はバブリーズのリプレイ好みじゃないんだが、あれは良い落とし方だと思った。
809NPCさん:03/07/06 21:12 ID:???
>>806
ごもっとも。ただ、読み物として売っている以上、読者に対するアプローチを配慮する価値はあると思う。
810NPCさん:03/07/06 21:14 ID:???
>>809
つまり、そういう配慮がなされていない作品がこのスレで叩かれている、と解釈していい?
811NPCさん:03/07/06 21:17 ID:???
>>809
読み物として、何を売りにしているかだな。
(あまり)飾らないのが元々のSWの味だったわけで。
今は大分飾っているようだが。
812NPCさん:03/07/06 21:18 ID:???
>>810
個人個人の意見が違うから、スレの意見とか考えるのは無駄。
いいな、と思った意見を取り入れたり、他人の意見を元に色々と考えればよかろ。
無理に纏める意味もない。
813NPCさん:03/07/06 21:21 ID:???
>>812
いやスレの意見じゃなくてスレの傾向を聞いてるんですが。
そういうの考えるのも無駄と言われると返す言葉はないが。
814NPCさん:03/07/06 21:23 ID:???
>>813
自分で名無しを識別して意見を集計すればスレの傾向が見えるだろう。ガンガレ。
815NPCさん:03/07/06 21:28 ID:???
>>814
識別も集計もする必要ないと思うが。
>>809-810のような基準で作品を評価する風潮があるかどうか
分かればいいんだし。
816NPCさん:03/07/06 21:35 ID:???
>>797
中途半端には表沙汰になってるんだけどねぇ。
有名どころで
アンディ佐脇、エフィ柘植、タッタ安田、スイフリー水野…辺り?
リプレイの後日談小説が出たら大体、その短編の主人公に使われているのがプレイヤー。

どうにかして、「プレイヤーの素」と「キャラとしての演技」を”見やすく”分けてホスィなぁ。
見やすく分かれればプレイヤーが誰か分からなくても良いと思う。
817NPCさん:03/07/06 21:35 ID:???
>>811
俺も飾らないのがSWリプレイの味だと思うから、過ぎた演出は似合わないと思う。
でも同時に、ノリに任せた不愉快(と取られやすい)な言動を、PLサイドでも意識して
控えるなりフォローするなりすれば、より良いものになるんじゃなかろうか。
818NPCさん:03/07/06 21:38 ID:???
>>816
安田はドムスだよ
819NPCさん:03/07/06 21:42 ID:???
それなぁ。
制作者サイドの言及があるのはドムスらしいのだが
どうも読んだ印象ではタッタなんだよなぁ。

タッタ=安田均の記述ってどっかになかったっけ?
820NPCさん:03/07/06 21:44 ID:???
>>819
ない。つまり、お前さんの思い込み。

と断言できれば楽なんだが、記憶が曖昧でなぁ。スマン
821NPCさん:03/07/06 21:44 ID:???
俺の記憶にはないが…

むしろ>>819がタッタだと思った根拠を聞きたい
822NPCさん:03/07/06 21:45 ID:???
つーか製作者サイドの言及でドムス=安田とあったのなら
そうじゃないのか?

なんでわざわざ騙らにゃならん?w
823NPCさん:03/07/06 21:46 ID:???
そういや、初代SWリプレイでは座談会をやったけど、
あれはこのスレの住人としてはどう思っているのかな?
俺としては割と面白いと思ったんだけど。
824NPCさん:03/07/06 21:52 ID:???
>>823
今までのプレイを振り返ってマッタリしてるのが、PLの素顔もちらりと覗けた感じで結構好きだった。
825NPCさん:03/07/06 21:54 ID:???
>797
ルナル第二部はPL名一応わかる。
雑誌連載第一回(コンプRPGVol.7)のキャラシーのプレイヤー欄に記載がある。
以下、キャラシにあったPL名を「そのまま」書いておく(カッコ内は俺の注釈)と

ミージュ=つげめ(まあこれははっきりわかってるからいいけど)
ノイエ=小川(小川直人ではないかと思われる)
リーシャ=たあきい(滝川天晴か?)
パウ=下村(おそらく下村家惠子だろう)
ケルナー=中川(中川政博か? 心当たりがない。情報求む)

でもこんなもの気にしなくても第二部は面白かったんだよなあ・・・
826NPCさん:03/07/06 21:57 ID:???
二部の評価が高いのはなぜ?
827825:03/07/06 21:59 ID:???
>819
825書くのにコンプRPG引っ張り出してたら
安田=ドムスの記述はみつけたんだけど・・・。
タッタは思い当たらない。
828NPCさん:03/07/06 22:00 ID:???
そもそもSNEで一番有名なPL露出はディード山本とパーン北川じゃろ?
あと安田がギムで、スレインはSNE外の人なんだっけ?ウッドとエドはよくわからんな。
829NPCさん:03/07/06 22:01 ID:???
あ、エトだった。>エ「ド」
830NPCさん:03/07/06 22:13 ID:???
GHのモーガンとリサも既出かな<PL
831NPCさん:03/07/06 22:16 ID:???
リサはGH02のリプレイで明記されてるから。
832NPCさん:03/07/06 22:29 ID:???
SW新リプは初心者GM初心運転者期間物語だろ?
アクのない(?)GM相手にアクの強いPLが好き勝手やりつつもセッション破綻させ
ずに回してるところがイイと思ってるんだが。
バブリーズだとGMとPLの対決的な構図が表に出すぎて、あれはあれで功罪あると
思うんだが。
833NPCさん:03/07/06 22:34 ID:???
>>816
昔は全部「プレイヤーの素」だったみたいだけどな。
新リプレイは演技なのか素なのかさっぱり分からん。
834NPCさん:03/07/06 22:37 ID:???
SWケッチャと六門レオーネ、勘違いお嬢様、わがまま、迂闊、と似たようなキャラ傾向なのに、
前者は微笑ましく読めて、後者はムカついたのはなんでなんだろう?
835NPCさん:03/07/06 22:39 ID:???
>>834
でしゃばり過ぎるか否か。
このバランスは実に絶妙。
836NPCさん:03/07/06 22:44 ID:???
>>834
ケッチャはまわりも女性PLで変なドリーム持たずに姫の扱いを心得てるからじゃない?
837NPCさん:03/07/06 22:47 ID:???
昔のJGCの講話で聞いたが、タッタは白井だか白川だか、
名前に白の付く人だ、と本人あたりが言っていた。
SNEはあんまり詳しくないのと、あんまり印象深いことでもないんで、ちと曖昧だが。
838NPCさん:03/07/06 22:51 ID:???
>昔のJGCの講話で聞いたが、タッタは白井だか白川だか、
>名前に白の付く人だ、と本人あたりが言っていた。

わかりにくいな。佐脇ともう一人、その人の講演だった。話題はガープスだったかな?
そん時に自分はタッタ、と漏らしていたような気がします。
幕張メッセだったかな。
839NPCさん:03/07/06 23:22 ID:???
>>826
>ルナルリプレイ2部
個人的にはどのキャラも生き生きしていて、それぞれ活躍しているから?かなぁ。

ミージュはキーキャラだけど特権意識が見えず、しっかり動いてるし。
ノイエはアナルダ様絡みの熱血純粋少年としてしっかり動いてる。
リーシャはお家騒動か。微妙に暴走しがちだけど許容範囲内。
パウは、ヴァンパイア騒動のときに婆さんが出てきたり、戦闘力無いはずが美味しいトコ持ってく。マスコットキャラとしては十分かと。
ケルナーは目立たないながらも役目をこなしてる。新SWリプレイで更迭された某盗賊もこれくらい出来れば…。

厨プレイが目立たなかったのも、ポイントか。軽く流されてるし。
難点は、序盤での家に与えられた武具が凶悪すぎるところか?
でも、バランス取れてるんだよなぁ…。

他の人は、また別の評価するだろうから読んでみたい。
840NPCさん:03/07/06 23:29 ID:???
ケルナーはあの後がなぁ・・・・
841825:03/07/06 23:36 ID:???
>840
言うな! あのリプレイはなかったものとせよ!
・・・してくれ、頼む。
842NPCさん:03/07/06 23:56 ID:s7+PRFB0
私とうとう脱いじゃった♪
http://alink3.uic.to/user/angeler.html
843NPCさん:03/07/07 00:01 ID:???
>>839
んー。二部、話は好きなんだがキャラはそんなに…てのが俺の感想。
なんでかな、と考えてみると、PLに「セッションの流れに協力しよう」って意思があんまり
感じられないんだよね。場当たり的というか。
そういう意味では、第三部のドムスあたりも苦手。
844NPCさん:03/07/07 00:12 ID:???
>839
俺も2部は面白かったと思うし、キャラ立てとかについては同意なんだけど、
戦闘バランスが良かったのかって言うと微妙じゃないかなと思う。

上巻の範疇だと、幾ら専門の戦闘キャラとはいえ、ノイエとそれ以外の強さの差があり過ぎると思うのね。

あと、装備の強さがあるにせよ、あの戦闘バランスは結構シビアだったんじゃないかな、とも思う。
あんだけ敵が強いと、普通に敵の攻撃クリティカルでぽっくり逝っちゃう可能性も結構あると思うのよ。

まあオープンダイスでやってるとは書いてないし、ヤバイ出目は誤魔化してやってんのかもしれんけど。
845NPCさん:03/07/07 00:19 ID:???
遅レスだがヒースは刈谷ですぜ。ヒロノリじゃない。
JGCのSW系イベントで毎回ネタにされてる。
846NPCさん:03/07/07 00:20 ID:???
改善を求める声はないのか?>刈谷
847NPCさん:03/07/07 00:52 ID:???
そうなのか・・・・参考になった、ありがとう

ってことは、ヒロノリはどのキャラをしているのかしってます?
848NPCさん:03/07/07 05:13 ID:???
刈谷って誰よ?
849NPCさん:03/07/07 05:21 ID:???
SNEHPでもみろ
刈谷はマーメイドレインとかトレインレイダーとかボドゲを作っている奴だ
850NPCさん:03/07/07 05:52 ID:???
>>848
>>849を補足するとSWカードのディベロップとかもやってる。
851NPCさん
新リプレイの場合、ヒースがいないと、イリーナぐらいしか色が残らんので削れんだろう。
より言うと、ヒースのおかげで、イリーナの暴走が温かい目で見られる。