【MTG】マジックドラフト戦術論 3rd【リミテッド】
黒の不人気からの除去単という可能性はあるし、実際試してみた
ドレイン2、恐怖1、浴びせかけ2入りは結構強かったけど
普通はタッチで除去とか上下に言われて取られたら終わりだし安定しない
黒にいくなら大勝ちか大負けの2択覚悟で
意味わかんね
朝起きてとりあえずパック開けてみた。
《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》
《悲哀を持つもの/Woebearer》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》
《武装解除/Disarm》
《金属ガエル/Frogmite》
《鋼の壁/Steel Wall》
《屍賊の殴打者/Nim Lasher》
《戦闘の成長/Battlegrowth》
《兵士の模造品/Soldier Replica》
《捕食者の一撃/Predator's Strike》
《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》
《ニューロックのスパイ/Neurok Spy》
《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
珍しく赤系のカードが無かったのだが、
Q1.1パック目初手として取るカード
Q2.Q1のカードが抜けた状態で、1手目《粉砕/Shatter》後の2手目
我選択苦難、浄化板金鎧又柔六供工作員。
Q1.秒でマロー尼
Q2.パワーでスパイかな、
Bone Shardってそんなに酷いの?
Mindslaverの方が強いと思うけど。
>>920 模造品や機械仕掛けシリーズが非常に使いやすくなる。
とりあえずほっとくとアドバンテージ取られまくる。
精神隷属器は2回ほど使ったけど、どうもイマイチだった。
弱くはないんだが、10回やって1回起動するかどうかってレベル。とにかく重い。
何より痛いのが、劣勢の時に使ってもほとんど役に立たないこと。
骨片も重いけどな。強力な装備付きは止められないし。
Mindslaverは自分の戦線が確立していないと使ってもあまり意味が無い。
膠着している時に強いのは認めるけど、結局は状況限定カード。
Bone Shardは劣勢な時のチャンプブロッカー製造機にもなるし、
生贄コスト系の奴とのコンボとしても使えて状況にあわせて柔軟に
対応できる。
チャンプ製造ならまだいいんだが、相打ち要員量産された日には・・・
ただ序盤に空から押されたときの解決にならない。
HoverguardやSpellbomb選んだ人は、そちらを優先したのでは。
結局Mindslaverは何手目ぐらいのカードなんだ?
個人的には3〜5手目ぐらい。
>925
1〜3手ぽいな。GPカンザスだと1番テーブルで2手目でなくなっている。
「ヴィザラほどのゴッドではないが、1手目にピックしても不思議はない」
と?
普通に重いエンドカード
オンスブロックの暴動みたいなもん
デッキに1枚、膠着できれば勝ち
ゆえに札的に初手も有り
ところで記憶の仮面ってどうよ?4〜6手目だと早いか?
白青飛行系で使ったら想像以上に強かったんだが
十分強い
Mindslaverは相手に回られてると本当に意味無いから、
一回使ってみると評価が下がると思うけどなぁ。
自分のターンに相手を操れると、飛行だろうがスパイだろうが
除去れるけど、相手のターンなんでブロックできないクリーチャー
が倒せないのが致命的。相手のクリーチャーを寝かす為には、殴らせ
なきゃいけないしで、使い勝手は悪い。
漏れは色の合う除去と二択ならMindslaverは取らないし、
生き物や装備だったら、枚数と状況に応じてって感じで
あんまり優遇はしない。
>>929 漏れは凄く強いカードだと思っている。
他のカードのピック状況によって点数は大きく変わるけど、
1〜3手でも問題無いカードの認識。でも2枚は入らないんで
状況に左右されやすいとは思う。
血清の水槽<Serum Tank>と似てるかな
>>919 Q1:板金鎧
Q2:レオニンの空狩人
Q1は言わずもがななんでQ2に関して。
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・《ニューロックのスパイ/Neurok Spy》
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
と、それなりな青カードがあるのでまとめて流せば
下2つ(上手くいけば3つ)が青くなってくれるかも。
逆に、青いカードを取っても下家と被りそうだし。
>>929 >>記憶の仮面
ファーストピックに値する。アンコでは2番目に良い装備(だと思う)。
初手初手のバックでコイツと矛槍が出たら、かなり迷った末に
マスク取ると思う(矛槍は代替が利くけどマスクに代わる装備はない)。
円月刀とマスクなら秒でマスク。
マスクは回避能力と相性良いので、青系だととても強い。
コレが取れたら、漏れは普段はあんま使わないニューロックの
使い魔でもデッキに入れる。
カバンの中からミラディン未開封が1パック出てきた・・・・
■トップ3を選ぶとしたら?
・選別の秤
・錆口のオーガ
・横暴
・鏡のゴーレム
・煮えたぎる歌
・電位式キー
・まばゆい光線
・陽光の呪文爆弾
・オーガの爆走者
・急報
・鉛のマイア
・金のマイア
・解体
・教議会の座席
ドラフト暦のほぼ皆無な俺の選択はこれだぁ!
1.選別の秤
2.鏡のゴーレム
3.横暴
秒速で「鏡のゴーレム」だな。
横暴使いたいな
936 :
933:03/10/24 22:31 ID:???
>>934 ・・・そういえば構築じゃないんだから、選別の秤なんて使いづらくて仕方ないね。
ヾ('A`)ノ" ウワーイ・・・
937 :
NPCさん:03/10/24 22:39 ID:/XW9c2m2
スレの流れから「1パック目初手から」という想定の元で回答。
1.《横暴/Domineer(MRD)》
2.《解体/Deconstruct(MRD)》
3.《鏡のゴーレム/Mirror Golem(MRD)》
《錆口のオーガ/Rustmouth Ogre(MRD)》は通った試しが無いので着外。
という理由で《鏡のゴーレム/Mirror Golem(MRD)》が3位。
汎用除去の《解体/Deconstruct(MRD)》はそれより上。
《横暴/Domineer》は無論。 壊れ過ぎ。
レアが《選別の秤/Culling Scales(MRD)》じゃなくて
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》だったら
面白い流れになったかもなあ。
「選別の秤」はリミテッドでもいいカードだよ。
壊すカードをこちらが選べるので、相手の装備品や
マイヤを破壊できる。
そのパックで初手かといわれるとどうかと思うけど。
1:横暴
2:ミラーゴーレム
3:解体
かな。
>>937の言うように錆口のオーガは通んない。
2/2×2と相打ちってパターンが多いし。漏れもあんま好きじゃない。
選別の秤はねぇ、白やってなきゃ強いよ。ってか対白で強い。
デッキにもよるけどサイド向きなカードって印象だった。
横暴つええぜ
横暴、解体、ゴーレムの順かなぁ
ゴーレムは中盤でアーティファクトクリーチャー刻印されるとウザイ事この上ないが
スペルで死ぬことが多い
この環境、あんまり墓地にインスタントやソーサリーが落ちてないからね
ONブロックだったらサイクリングがあるからまた違うんだろうが
アーティファクトクリーチャーを刻印したゴーレムを除去れるのはコモンだと
《粉砕/Shatter(MRD)》
《解体/Deconstruct(MRD)》
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
《拘引/Arrest(MRD)》
《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》
《浴びせかけ/Irradiate(MRD)》
というところか。これを多いと見るか少ないと見るかは微妙だな…
>941
でも大体他のに使っちゃってるんだよなぁ
除去は
3rdでミラーゴーレムが出てきたら大体終わる
解体よりゴーレムの方が強くない?
止まらないし。
>>944 そのゴーレムを除去できる解体の方が強い。
で、その強いゴーレムを除去しつつ自分のものにできる横暴の方がもっと強い。
強いっつうか汎用性
3点ダメージ源やブロッカーは代用けっこうきくけど
装備や破片、銀生物ふくめた危機回避には代用ほとんどできない
なんつーか
ヌルいやつばっかのインターネットですね
ぬるp
ヨーロピアンな顔立ちの多いインターネットですね。
やってる奴とやってない奴、またはそのプレイ場所でレベルが全然変わる
その度合いはスタンよりも顕著かもしれないぐらい
ぬるいと発言するよりも、底上げの手伝いでもしなさい
初心者は基本的に見て勉強しる。
質問ならいいとしても見当違いの意見が大杉。
そこでどうやって?という質問がくる罠
みんなでNET DRAFTでもやるかい?AP使って。
やはり初手の選択とその理由だけだと面白いけどレベル向上はしないだろうね、
特に初手で何を取るかよりも今まで取得したカードと場の流れを読んでの取捨選択例を
上げていってGO/NOGOの判断の精度を上げる事ができるかな?
やはり基本はドラフトの回数をこなしつつ、ゲーム終わったら
問題点の指摘を受けたりするほうが上達するものだよね
>>951 初心者だと思ってないから見当違い意見だしてくるんじゃねーか
バカでも間違えないように
おまえ初心者だってきちんと指摘しろボケ
とうぜん理由つきで、コテハンでだからな
とりあえず次からおまえがやれw
956 :
951:03/10/26 22:29 ID:???
おまえ初心者だ。
荒らしは放置の方向で>all
個人的には初心者であろーとなかろーと理由がきちんと書いてあれば書き込みは歓迎すべきだと思う。
ちゃんと理由挙げてもらえればそっから議論できるので。
954の意見には賛成。ただ例を作りにくいので実際にプレイしていて悩んだときとかに例を貼ると良いんじゃないかな。
というわけで荒らしの
>>951=イタルはキエロめざわりだ
流れとか言い始めるなら
デッキのアーキタイプを語るほうが先じゃねえのか
アーキタイプを語って、
その行き着く結論は「キーパーツは何か?」って事だろ?
この環境はメインの色が無色だから、
例えば「赤緑には蜘蛛系必須」みたいな事が無い。
いくらでも代案が利く。
しかも1パック目で1色すら決まらないのはザラ。
早い順目でキーパーツ引かない
↓
のらくらドラフト
↓
2パック目の早い順目で決める
ただしその場合、親和っぽくなるんで青っぽい
キーカラーは引いた除去でだいたい決まるだろ
除去はおおむね色付きだ
どうでもいいけど物読み、テキトーに入れても1マナでドローってどういうコトだ
何度コレで増援を手に入れたことか
>>960 代案が利くというが、赤緑で相手の飛行どうすんだ・・・?
まあニューロックのスパイのおかげで、どのみち急がにゃならんのだが。
確かにアーティファクト渡りはきついな…
最強はクリーチャー渡りなんだがw