【MTG】マジックドラフト戦術論 3rd【リミテッド】
まぁテンポとかマジックにおいての言葉の意味も知らずに
書く意見はあてにすんなってことだ。
緑で押し切るのは888環境では
かなり厳しいと思うのですが?
自分の中で梢の蜘蛛ならまぁわかりますが
大蜘蛛と象なら絶対蜘蛛なんですが?
俺ってやっぱり物体?
そこで空飛ぶ絨毯ですよ。
大蜘蛛と象ならほぼ確実に大蜘蛛。
常備軍、角海亀、蠢く骸骨、ぶどう棚、大アナグマ、大蜘蛛すべてで止まるアタッカーは力不足。
発火のようにおかしいぐらいテンポ&カードアドバンテージが取れるカードを大量にピックできたならともかく、通常なら蜘蛛優先だろう。
もちろんアーモドンも攻防それなりに強いカードではあるのだが、必須パーツとは言い難い。
既出だが888の緑は回避能力が無くどちらかと言えば防御用の色。
蜘蛛が少ないと粘りきれずに死ぬことが多い。
888の赤の最大の問題は、有効なカードの色拘束が低くどのプレイヤーでも3色目としてピックできてしまうこと。
デッキに山1、2枚と猛火1枚を入れるというのはその典型。
上から火力がだだ漏れでない限り、赤をメインカラーにしないというのが正解だと思われる。
ちなみに緑+空飛ぶ絨毯は異常に強いデッキになる。
そこまで都合良くカードが流れてくることは少ないけど。
うーん、おれも大蜘蛛派なんだが・・・
パワーについては相手のマナが枯れた隙に
超巨大化で突撃とかやるんだけど、だめか?
発火ってテンポとれるカードだったっけ?
>>448 1、2体除去れば攻守を逆転できることを言っていると思われ。
多分みんな曖昧な感覚で「テンポ」って使ってるんじゃないか?
だから微妙に意味が浸透しにくい。俺も偉そうな事言えないけど。
テンポってのは毎ターンマナを使いきって動きまくることだと思ってますた。
テムポって何?
教えてエライ人!
出陣します
実際にはターンを得ているわけではないけど、
あたかも1ターン(あるいはそれ以上)追加で得られたかのような利益を得ることだと思うよ。>テンポアドバンテージ
こう表現しても曖昧な概念であることには変わりはないけど・・・。
具体的にはオンスロートブロックのドラフト(特にオンス×3)で、
相手先攻の際にこちらが2ターン目エルフの戦士、3ターン目裏向き生物と展開して「先攻後攻を入れ替える」のがいい例じゃないかな。
(相手が2ターン目にクリーチャーを置かないという前提で)
極論としてMagicをライフ・カード・マナ・ターン等のリソースを相互に変換するゲームととらえると、
そもそもテンポと他のアドバンテージの違いもあまりないのかもしれないけれどもね。
>ストライク
ガンガレー。
454 :
451:03/09/23 01:16 ID:???
例1.相手の変異クリをショックで殺すと3マナクリを1マナで殺したことになるから2マナ分得する。
例2.相手の2マナクリを排撃すると3マナで2マナ消費させたことになる。つまりこちらが1マナ分損。(記事に書いてあった)
例3.相手の5マナクリを送還で戻すと1枚と1マナで5マナ消費させたことになる。つまり手札1枚で4マナ使わせたことになる。
これは霊感や集中のことを考えるとアドバンテージである。
不定の大男に殴られて負けた・・・。
鬱だ・・・。
+2/+2修正のナントゥーコが4枚も取れました。久々に優勝しまつた。
しかしデッキをセーブするの忘れて何入れてたか思い出せません・・鬱
>457
そりゃ 他のパーツは何でも優勝できるデッキだ。(w
ティンバーウォッチやスミスが3枚取れたのと同じようなモンだからな。
一つ質問なんですが黒赤デッキ相手に1セット目を取り。
2セット目ラバアックスで負けたんですが。
3セット目に場が膠着してその状態で俺のラ
イフが4になったんです、そこで相手がディ
アボッリクチューター使ってきたんです。
まだラバアックスが使われていない状態で。負けた
と思いました。でも違うカード持ってきたみたいで
勝っちゃいました。意味がわからないんですが??
まさかサイド交換の時に抜いた?黒赤の即効デッキで?
わけがわかりません・・・しかも相手レーティング
一応1750ありました。?????????????
可能性1、ポカ
可能性2、除去スキーでサイドから《殺戮/Slay(8ED)》辺りと交換していた
可能性3、実は赤が出ていなかった(同5マナ目を引かなかった)
可能性4、たまたまポイントが高くなっていた物体
1パック目の初手でアンデッドの王引いたのですが
ダークバニッシング取りました。間違いでしょうか?
やっぱり物体ですか・・・・・・・?
>461
正解
僅かにダーバニの方がいいね。
渡れないし、どうせタフネス4で止まるし。
俺の理解だとテンポってのは端的に言えば使ったマナの量そのもの。
毎ターン使えるマナは限られているわけで、その限られたマナというリソースをどれだけ獲得できるかの差がテンポアドバンテージってやつだと思ってた。
除去なんかはマナを使いつつ相手の払ったマナを無効化することで大きなアドバンテージを得られるし、
インスタントドローが強いのはカウンターマナを残しつつテンポアドバンテージを得られるからなんじゃないかと思うんだが…
漏れの理解は間違っているのかのう?
なんか面白くないなあ、ミラディン・・・
>>465 同意
軽くて弱いのばかりだし、装備とアーティファクト除去で終わり
おもんないのはどのあたり?
(1)取るところ
(2)組むところ
(3)戦うところ
>464
違う。
>>455で正解。
カードアドバンテージに対する概念だと憶えておけばいい。
狩り立てられたウンパス出したらシブ山のドラゴン出てきて秒殺されました。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
普通は悪くないんだけどな。
ウンパスはONSの誘うワームよりは危険度が少ないな、その分重いが。
ギャザに勝てない自分が鬱です・・・・・・
>474
ギャザ始めて何年かはしらんが、2〜3年なら勝てない方が当たり前だろ。
練習がタダで出来る構築戦とは違うんだし、蓄積された経験は、どんな
環境になろうとも有効なもんだ。
量が出来ないんなら、質をageな。具体的には、ドラフト後で友人と反省
会をする。一人ででも、反省くらいは出来るし。
後は、自分のPicを覚えてる事。覚えてないって事は、何も考えずに
惰性で取ったと言う事になるから。MOばっかりやってると、カードパワー
に踊らされて、経験値にならないドラフトばかりが増えると思うぞ。
サイドボードとかカットとかはまず置いといて、強くなりたいんなら
”練習”しな。遊ぶんじゃなく。
>テンポアドバンテージ
カード・マナアドバンテージの両方とも当てはまらない。
無論、アドバンテージとも違う。
カードよりゃマナアドバンテージ寄りな事はたしかなのだが。
”状況”のアドバンテージと言うべきか? う〜む、識者、教えてくれ。
>テンポ
漏れは単純にダメージクロックの比較だと思っているが
テンポアドバンテージ、と言う使われ方のときは、
同じ結果を(相手)より少ないマナで実現する、と言う事。
テンポよく攻めるとか、そう言う使い方もするからちょっと混乱するかも。