リプレイ・小説・ルール解説・方法論?

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764NPCさん:2013/01/12(土) 02:56:45.29 ID:???
age虫なつかしいなw
あいつならまずオリシスの宣伝とかから始めると思う
765NPCさん:2013/01/12(土) 07:56:17.74 ID:???
ともかく、age虫みたいな奴が居ると迷惑だって事だろ
766NPCさん:2013/01/12(土) 09:06:53.51 ID:???
age虫って何年前だっけ?
6,7年ぐらい前か?
767NPCさん:2013/01/13(日) 09:45:57.31 ID:???
もっと前だろう。ただ方向性は変わってない。自分が何を言ってるか解ってないんだ。
768NPCさん:2013/01/22(火) 11:29:55.44 ID:???
ダードスレでスレチしちゃったよお
カウントマンさんがオカルト板で全然関係ないレスにアンカーつけて
TRPG界を憂えててうわあってなってきたぜ
769NPCさん:2013/01/24(木) 18:38:22.90 ID:???
何でオカ板?
クトゥルフ関係もあの板なのかな? 知らんけど
770NPCさん:2013/01/24(木) 19:27:58.39 ID:???
なんでなんだろうね
クトゥルフスレで作ってた自作シナリオを実話怪談陰謀論仕立てにレスしてたからその関係?
でもなんかこれは今の卓ゲスレのことだとか香ばしいこと言ってた
別にクトゥルフ関係ない書き込みにレス返してよくわかんないこといってるし・・・


533 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 13:05:21.86 ID:tpDdxEaZ0
>>508
>いい年してアルバイトの人は実は人殺しやレイプ犯がいるんじゃないかと怖いなという話です。

この発想がほんのりどころじゃなくw


560 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/01/21(月) 14:57:25.55 ID:Tf1EPYqDO
>>533
「マスター」は物語の進行役であり勇者ではないが、最近のリプレイ動画見てると間違ってない気もする。それTRPG好きにはほんのり怖い話(゜_゜;)
771NPCさん:2013/01/25(金) 01:38:02.06 ID:???
あいつに、自分が今見ているスレがどういうスレか認識する能力が残ってるとも思えないが、マスターも勇者も関係ないな。
誤爆とも言いきれない辺りが恐ろしい
772NPCさん:2013/01/25(金) 10:23:34.32 ID:???
そのスレでそれっぽい句読点の使い方してる人追うと
カウントマンさんって何か触れてはいけない暗部に触れてしまって必死に火消しされてる人
……って自己認識してるんだなってことがわかってほんのり……
773NPCさん:2013/01/25(金) 17:31:32.79 ID:???
これもそうだな。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356061824/473

カウントマンの言うことが否定されるのはタブーに触れたからじゃなくて何言ってんだか誰も理解できないだけなのに。
774NPCさん:2013/01/25(金) 19:14:50.98 ID:???
技術に付き物の利用に際して発生するトラブルが一通り確認され、それを克服・解消する為の対策も講じられた結果、広範囲で利用されて、利用法もピックアップされつくしたものを「(発展性が)枯れた技術」と称する。
「枯れた技術」は新たなプロダクトを作る為のツールとして、優れた安定性や信頼性、コストパフォーマンス(多くの場所で利用されている結果、その技術を導入する際のコストを軽減出来る)を示す。
ツールに重要な「安定性」「信頼性」「費用対効果」を備えているが故に「枯れた技術」は褒め言葉。

って話だっけ?
775NPCさん:2013/01/25(金) 19:28:23.35 ID:???
いや、そんな話じゃないけど?
776ダガー+コードネームは†:2013/01/25(金) 20:55:10.76 ID:VxzK0bAo
しかしカウントマンは動画なんぞよりも
この板で「いつでもどこでも全身ツッコミドコロの人」として
きっと彼の人生でかつてない高カウントを記録してる最中なので
相当に幸せなのだと思う。
777NPCさん:2013/01/26(土) 10:00:09.43 ID:???
奇しくも本人が「高カウントの為には自傷的な行為をして自滅していくしかない」を実践しているというのがなんとも
778NPCさん:2013/01/26(土) 10:36:09.90 ID:45qA9ct4
それって炎上商法
779ダガー+コードネームは†:2013/01/26(土) 15:03:46.42 ID:JngIYi8b
>777
あー確かに。

見えない敵と戦ってる人は結局ブーメランだってこったなァ。

しかしココで搾り取られているのはカウントマンなのか、それとも……
780NPCさん:2013/01/27(日) 11:31:20.72 ID:???
大して稼げてないがな。

しかし、現行のTRPGは「最終的にはリストラ以外に対策が無い」って結論は収穫かもしれん。
野球やスポーツみたく、ゲームへの参加条件がちょっと厳しくても「オレ興味ないし」「見には行くけど」
それが許容できる形態を最終地点にしてる限りは、適当な社会性は得ていくんだが。

今のTRPGは、マスターとプレイヤーと、ルール作者しか居ない。”観客”が存在しないから、
プレイヤーに成れない奴マスターも出来ない奴はリストラされるしかない。それはしかし、タブーだ。
それを選択するしかない結果、”その場その物が”リストラされてしまう。食い扶持減らしは、
食人鬼へと至る道である。それを選択する時点でその場に存在価値は無い。

観客を意識する、「リプレイ」の存在はこの滅び行く娯楽の救世主になり得る、が。
本場、外国の方ではリプレイってのは文化的に認められてない。それはいらない、と。
TRPGのプレイに、「観客の存在は無用」なんだ。それをここは頑なに守ってて、
従わない奴はリストラだ。だから、盛り上がっても最終的には潰えてしまうと言うか。

TRPGはGMとPLで物語を創り、最終的には”それ”を発表して利益を得るゲームである。
突破口はまあ、”ここ”しかないだろう。それが解っただけでも意味はあったかもしんない。
781NPCさん:2013/01/27(日) 11:46:17.73 ID:???
未来を憂う人でもあったのか
782NPCさん:2013/01/27(日) 13:13:34.78 ID:???
>>780
>プレイヤーに成れない奴マスターも出来ない奴はリストラされるしかない。
あのさあ……PLもGMもやらない人間なんて、そもそもリストラ以前の問題なんだけど

>TRPGはGMとPLで物語を創り、最終的には”それ”を発表して利益を得るゲームである。
ちがいます
783つんぼ出入りパワー:2013/01/27(日) 13:35:06.86 ID:???
>780
実プレイしろよカス
784NPCさん:2013/01/27(日) 13:45:53.04 ID:???
しかしなんでまたオミットやスポイルとかではなくリストラなんだろう?
785NPCさん:2013/01/27(日) 14:12:54.65 ID:???
そうやって否定してもタブーに触れてしまったって喜ぶだけだぞ。
786NPCさん:2013/01/27(日) 14:14:28.02 ID:???
あくまで商業媒体のつもりなんじゃね?

そしてこれはあれだな、アメリカの一般的TRPG風景として月曜日は魔法使いを持ってくる所だな
787NPCさん:2013/01/27(日) 14:16:36.40 ID:???
メディアミックスという名のエロゲーさえ売れていればこんなことには
くそっ
788NPCさん:2013/01/27(日) 14:17:48.69 ID:???
例えば「手料理を作りもせず食べもせず、料理番組だけ見てる」って人を料理好きと呼べるのだろうか
789NPCさん:2013/01/27(日) 14:30:36.08 ID:???
>>780
ちなみに「観客」を実際に設定するTRPGとしては「野球TRPG ボールパーク」があるし、
仮想の観客を想定するRPGとしてはレレレが出てる。
アリアンや天羅を観客の前でプレイした例もあるね。

別にそこは頑なに守られてるわけでもないし、したがわなかったとしても得に何事も起きない。

まー、プレイしたところで利益が得られないのは間違いないがw
楽しさ、というのは無形の利益だからね。
790NPCさん:2013/01/27(日) 14:33:50.94 ID:???
>>787
エンギア(PC版)は水子ですしおすし
NWは出来悪くなかったけどGFでもラジオでも宣伝もしやがらねえ

あとしんもくのエロゲどうなったん?
791NPCさん:2013/01/27(日) 14:36:18.69 ID:???
未プレイだけど夜が来る!はどうだったの?
792NPCさん:2013/01/27(日) 14:37:33.07 ID:???
塵骸魔京ェ…
793NPCさん:2013/01/27(日) 16:03:17.94 ID:???
観客が参加するゲームとしてはガープス・リングドリーム
794NPCさん:2013/01/27(日) 16:41:08.67 ID:???
でもそのへん無視してガチで仕掛けてくるPL大杉だったんだよなあ……
当時のプロレスでしょっぱい試合だらけだとマジで暴動もんやで
795NPCさん:2013/01/27(日) 16:43:40.46 ID:???
まあ、当時のプロレス界は今よりはるかにガチ幻想強かったし、
おまけに総合格闘技ブームやら格闘ゲームブームやらあったからなあ。
796ダガー+コードネームは†:2013/01/27(日) 17:03:20.53 ID:ZqihKh7X
>781
ありがちな陰謀論者としてはあまりに鉄板すぎて
むしろそうゆうムーブをコンプリートするのが
目的なんじゃないかとすら思うんだぜ……
797NPCさん:2013/01/27(日) 18:26:47.20 ID:mN9ZSptJ
注目を浴びるのに成功して脳内麻薬どばー状態!かな
798NPCさん:2013/01/28(月) 01:11:23.54 ID:???
762だが、やっぱりカウントマンさん=age虫さんみたいだよ
調べたら、日記で「動画のカウント」とか言ってた

http://www.avis.ne.jp/~asper/update2310.htm
799NPCさん:2013/01/28(月) 01:14:48.37 ID:???
そのまんまだな。
800NPCさん:2013/01/28(月) 01:21:39.37 ID:???
文章を長方形にするのだけは凄いと思うわ
意味があるかは知らん
801ダガー+コードネームは†:2013/01/28(月) 01:33:58.02 ID:9XTWZ2Kz
正体と変わりように驚くよりも
>文章を長方形にするのだけは凄い
にジワジワきてしまってるオレ
802NPCさん:2013/01/28(月) 01:51:44.52 ID:???
後知恵でage虫とやらも知らない立場だけど、この手の浅薄な主張をする人間が
6〜7年も同じモノに固執しているというのは過大評価だと思った
803NPCさん:2013/01/28(月) 03:35:57.12 ID:???
>>800
確かにw
804ダガー+コードネームは†:2013/01/29(火) 03:14:33.87 ID:TEP3Zil/
>802
実際、ナニかを始めてはやりきれずに毎回絶望して
次のナニか(TRPG)を始めるために板に来たのが初降臨だったからなァ。

あの時の自作システムの「彼方よりナンたら」って今でも覚えてるんだろか。
オレ数値テストしてレポった記憶あるぜw
805NPCさん:2013/01/29(火) 09:48:20.30 ID:???
>>800
「形にする」ってのは、大事な事だと思うんだが。そういうのを軽視するのはどうかと思うね。

しかしここで外部のクトゥルフネタ求めてもしょうないよな。
806NPCさん:2013/01/29(火) 09:50:21.38 ID:???
>>804
しかし5〜6年前ってここどんだけ常連卓なんだよorz。新規居ねーのかという・・・。
807NPCさん:2013/01/29(火) 10:45:40.67 ID:???
>>805
「形にすることに意味がある」っていうのは、創作物を完成させることに意味があるとかで使われるのであって
文章を長方形に整えることじゃない。
808横 ◆MounTv/ZdQ :2013/01/29(火) 13:02:53.24 ID:???
観客とか物語を創るとか難しいことはよくわからんのですけど。
ゴブリンの頭骨かち割ってお宝ぶん取って帰ってくるのは楽しい、から始めちゃダメなのかしらん。
809NPCさん:2013/01/29(火) 17:31:14.36 ID:???
>>808
どうもage虫の観点ではGMPLとして楽しく遊ぶということにはあんまり価値を見いだしてないみたいだけど。
810NPCさん:2013/01/29(火) 20:16:18.95 ID:???
リプレイや動画を趣味で作るという感覚が理解できないみたいだしな
811つんぼ出入りパワー:2013/01/31(木) 07:14:47.07 ID:???
どどんとふの人がいっていた。
こんなソフト、趣味じゃなきゃ作らないってな。


二重三重の意味ですげぇなと思ったよ。
愛がなきゃ趣味なんざ出来ねぇよな
812NPCさん:2015/01/26(月) 09:03:16.86 ID:???
オフセでリプレイ作りたいんだけどボイスレコーダーってみんな何使ってるんだろ
USB接続ができるやつのがいいのかな?ぐらいしかわからない
813NPCさん
>>812
iPad。