あれだけ特技があれば、向き不向きは発生するだろうな。
問題は、GMがPLに「自由にPCを作らせる」と、
ほぼ100%、誰かがGMの想定外のキャラを作ってしまう事だろう。
きちんとシナリオ前に、ハンドアウトを渡したり、説明したりして
「こういうキャラを作らないと苦労しますよ。パーティの足を引っ張りますよ。
この特技は取っても、このセッションでは使う時は無いですよ。」
と、GMが教えてあげるべきだと思う。
海属性のプリーストとか、幻属性のメイジとかは、居ると居ないとでは別のゲームだし。
《祝福の剣》が有ると無いとではバランスが別ゲームだし、
《肉を切らせて》なんてバランス崩壊の最右翼。
そういう説明を怠って「きちんとしたPCを作らないPLが悪い」とか
「マンチなPCを作るPLが悪い」とか言ってるのなら、GMがDQN
PC間の戦闘能力を含む能力差、
そこらへんをあんまり気にしない連中ばかりでないとやりにくいわな。
バランスなんぞ大幅にマシになったV3でもないんやから
それでGM、PCの誰かが不平でそうやったら別システムの方がええ。
ある程度想定外の行動を楽しむ余裕がいると思うわ。
せやから気の知れた仲間内でしかせえへんし。
>>935 クラスが違うのなら、能力が違って当然では?
PLが5人までなら、全員違う推奨クラスにしておけば、
PC間能力差=クラス間能力差になるんじゃねえか?
もしかして、プリーストより優秀なエクセレントウォーリアとかが居たの?
プリーストが炎/空のサンプルキャラ系で、
エクセレントウォーリアが海属性取ってたとか。
937 :
935:03/09/03 15:55 ID:???
俺んとこの環境クラスチェンジしまくりやから。
GM・PC双方こんなキャラやりてぇつー妄想止める気ねーし。
だから普通に完全下位互換のキャラとかおるよ。
馬鹿をやるんやったら性能が落ちるなんて分かりきっとることやし。
それで楽しいんやから問題無し。
ひょっとしてうちの環境変か?
>937
ようはそれで不満が出ない人間関係ならOK
GMも全員に見せ場ができるようにシナリオ作れればなおよし
>>937 それって、すごく羨ましい環境だな。
特にクラスチェンジしまくりでGMからクレームが来ないというのが凄い。
PL同士でも問題無いとは・・・
>>939 うちんとこのサークルもそんな感じでゴザるよー。
GMからの要望は「とりあえず強くしろ。容赦不要」のただ一点。
みんな壊れてりゃそれはそれでバランスがとれてるんだろ。
海のプリーストに防御まかせて突撃する《肉を斬らせて》野郎とか、PC同士で完璧に分業すりゃGMが見せ場なんて考える必要ない。
クラスチェンジも、特性を伸ばすor致命的な弱点を克服する為なら推奨。そういうもんだろ。
質問、今度GMするんだけど、全員6レベルで作ってくれと言ったら
PLがマンチコンボ満載のキャラ作ってるみたいなんだ。
このままだとボスが瞬殺されそうなんで対抗策を考えてるんだけど、
ボスの能力(特にHP)をインフレさせるのと、
NWから特技や魔法を持ち込んで<邪眼>だとか<ノーリーズン>だとか<幻夢の色彩>+<属性完全防御>とかで
PCの2倍とか4倍とかのコンボを無駄にしてあげるのとでは、どっちがいいだろうか?
そのまんまだけど、やりたいシナリオによるかな。
>>942 PLの意図を挫くと、それが合法的であっても萎えの原因になりやすい。
どっちかと言うと、前者(HP等のインフレ)の方が適切な気がする。
>942
944氏に同意。それでも不安なら…
処理が煩雑になるけど、ボスを複数出してそれぞれ対抗魔法で援護させる、とか。
ボス戦を仕掛けるタイルに高レベルのトラップを仕掛けておくとか、かな?
>>942 ものによるかな。
PLが自分のコンボが通らんとゴネルお子ちゃまならHPインフレがいいだろうし。
読みあいが好きなPLならHPインフレよりもHP少なめにしていった方がよさげ。
PL次第だろ。
まぁ俺はHPインフレで一回しくじったがなー
HP云々とかじゃなくて流れをよんでほしいかなおれは。
初手でマンチコンボ食らってしんでくれとは言わないが、
2ターンか3ターンで死んでくれないと正直辛い。
HPインフレってなんも対処できないけど、
<邪眼>だとか<ノーリーズン>だとか<幻夢の色彩>+<属性完全防御>
って対処できるんだから俺は後者の方がええかな。
わりと。
最終的には
”解りあってる”人間同士とだとすごく楽しいけど
逆だと正直やりにくいもの
だと思うが?
回数制限系の特技であれば真のボスと偽のボスを複数出せばOK。
もしくはS=Fらしく罠で削るかかな。
罠で削るのは時間がかかるから他の手がいいかと。
罠にかまけてばかりでストーリーおざなりでは意味ないしな。
フォートレスの中に居るのを中ボスにして、倒した所でフォートレス崩壊。
脱出に成功した所で大ボスと戦闘…とかにすると、コンボとかが有ってもプラーナやMPが削れてたりするので、それなりに良い勝負になるかと。
大魔王+四天王そろい踏み。
一撃必殺コンボはそうは連発できないだろうから。
>>942 12タイル〜15タイルくらいあるデストラップ満載のヘビー級フォートレスでゴザるよ!
もちろんクライマックスフェイズの戦場にもトラップ満載で!
対抗系をBOSSにもたせる場合は
事前の顔合わせとかの場面を用意しておいて
持ってそうな雰囲気をかもしだすことにしてます。
自分的にはそうされると萎えないので。
たしかに程度ってものがありますからがちがちに対抗系を搭載するのは
どうかと思いますけども一個や二個ぐらいなら許容範囲です。
持ってたとしても同一カウントに2人以上で殴るという戦法だってあることですし
問題ないんじゃないでしょうか?
トラップはメンツによってクライマックスまでの時間のぶれが激しいんですよね。
自分はちょっと苦手です。
1〜2タイル程度の『ボスとの決戦場!』的なフォートレスを用意したと見せかけて、実際には罠も満載にしておくとPL達は嬉しい悲鳴を上げてくれるかと。
罠は単独で使っても良いけど、クリーチャーの類と同時に出すと更に楽しくなるぞ・・・影牢風で。
PLの意図を挫くと萎えるって意見多いけどさ。
んじゃPLはGMの意図を汲み取らなくてええのか?って事にならんの?
>PLの意図を挫くと、それが合法的であっても萎えの原因になりやすい。
これで萎える人ってただのガキだと思うんだけど?
こういうこと書くとまたGMの責任>>PLの責任とか言われるんだろうなぁー
全くもって同意だけど、そういう奴が多いのも事実。
そして、そういう連中に対処するのはほとんどの場合GMになる。
で、君はそういったガキが実際に卓に居たら、どう対処するの?>956
楽しむのはPL、GM共通なんだがなー。
うちのところだとメンツはほぼ固定なので
そういう奴の流し方はGM,PL共に分かるので問題はない。
もっともそいつ呼ぶと雰囲気悪くなるから呼ばないときの方が多いのだが。
しかし、メンツは増えるものでもないから閉鎖的になっていくのが怖い。
>>955 影牢にモンスはでてこないぞw
でもS=Fでもコンボが楽しいのは同意w
対応策としては。
「今日は日が悪かった」と思っておこちゃまの強烈コンボ(自称)を大人しく食らってやられてあげればいいんじゃねのかね。
封じたら萎えるっていうならそれしか対処できないと思われ。
しかし、なんだな。
某板叩きはここでは禁止だったと思うが?
…え?
これって叩いてるの? どこら辺が?
全然知らずに会話に参加してたんだが…>漏れ
状況が似てる例も多いけど、意識しすぎじゃない?
それとも、釣り師が似たような話題を振りまいて、間接的に叩いてるとか?
まぁ比較してみれば一目瞭然でしょう。
質問、今度GMするんだけど、全員6レベルで作ってくれと言ったら
PLがマンチコンボ満載のキャラ作ってるみたいなんだ。
>某板では5レベルとレベルが違うがそれ以外は一緒。
このままだとボスが瞬殺されそうなんで対抗策を考えてるんだけど、
>どうだったのかは不明
ボスの能力(特にHP)をインフレさせるのと、
NWから特技や魔法を持ち込んで<邪眼>だとか<ノーリーズン>だとか<幻夢の色彩>+<属性完全防御>とかで
><邪眼>・<ノーリーズン>・<幻夢の色彩>+<属性完全防御>と全て某板で使用されている
PCの2倍とか4倍とかのコンボを無駄にしてあげるのとでは、どっちがいいだろうか?
この釣り?師の書き方自体にボスのインフレを良策、後者を下策と判断している感情が見えるので某板参加者又は部外者がGM叩きをしているのではないだろうか?
どうしてそう見たかについては
>PCの2倍とか4倍とかのコンボを無駄にしてあげる
の部分より
普段なら止めるコテハンが嬉々として参加しているからなー。
下策・良策っていうのは個人の観点から来るものだから断罪できるもんじゃないと思うが。
勝ち負けが絡んでくるならともかく、楽しむゲームで下策・良策なんてもうアホかととか思う俺ってクレバー?
>>942 相手の人数やPCによるかな。
PC達が協力すればちゃんとそれに対処できるならHPインフレだろうが、コンボで妨害しようがいいと思う。
逆に協力しても勝てないならHPインフレだろうが、コンボだろうがどっちもダメな対応でしょ。
うちやと対応策も面子次第で変えるわ。
どういうノリのPLかによってデータ似とっても対策も変えてる。
その時、その場におる奴で一番楽しくなれそうな対策にしとる。
>962
対策の参考として、某板の例を出したんでは?
でも、悪気がなかったとしても、配慮不足だな
>>942は。
>963
そりゃ、偽装叩きだって判らなけりゃ、
>>942は単に状況の似た相談ってだけだしな。
答えられるなら答えてやるのが筋じゃないか?
にしても、嬉々として参加って…君も意識しすぎだなー。
個人の観点だと割り切れてるんなら、蒸し返して煽らないでスルーすりゃ良かろうに。
面子次第って言われてもなんのアドバイスにもならんよ・・・。
配慮不足っつーか・・・せめて某板で使っていないものがあればいいが全部某板で使われているもの見て、
これは偶然だ
なんて思えたら楽天的すぎる。
えと。某板って何?
969 :
942:03/09/10 00:44 ID:???
叩きになったのなら謝っといた方がいいのか?ごめん。
一応、マジの質問のつもりでした。
某板のは見えたっつーか見たっつーか。
6レベルでPC作らせると、マジでとんでもなく強いPCが出来たので、
HPを4桁にして2匹ぐらい出すか・・・と考えてたところ、
あれを見て「おお、こうすればいいじゃ無いか。でも、こっちの面子だと萎えないか微妙。」と思ったんで質問しました。
あのやり方なら、そんなに能力値が高くないボスでも、
GMの望むタイミングで「無効化で無敵状態」→「MPが切れた」「プラーナが切れた」と宣言してPLに倒させる
という事ができるので、激強コンボが来ても大丈夫だと思いました。
あれ考えたGMは、かなり頭がいいと思ったんで、これはイイとつい書き込んでしまいました。
別に叩くつもりじゃ無かったんだが、ナイーブな人が居たようですね。ごめんな。
それと、答えてくれた人達、どうもありがとうございますた。
とりあえず今回はPLに暴れてもらう方向で考えてるので、
HP増加+ボスの人数や回数を増やすという方向で調整してみます。ども。
ナイーブっつーか、そっちの話題で荒れた過去があるからな。
今回だって一部の人間が蒸し返さなければ、単に似た状況の話って感じで終わってたと思うよ。
まあ、あまり気にしなさんな。
とりあえずガンガレ。
余裕があれば結果報告もヨロ。
>>969=970
>>942の書き方からはとてもそうは見えない。
誉めているというより貶しているのが明らかなんだけどね。
それについて反応した人がナイーブな人なんてあんた脳みそのねじ緩んでいるんじゃないの?
必 死 だ な
人が少ないのに釣り師がくるなんてすごいなw
なんかこういうの見てると思うが、
自分のコンボ潰されて「萎え」って思うヤツは精神的にどこかヤバイ人だけなんじゃないの?
プレイヤーとマスターのガチンコなら
「ハッ? 何戯けたこと言ってんの?」
となるわけだし、
逆にプレイヤーとマスターで一緒に遊ぼうというほんわかな卓なら
マンチコンボ満載という自体にならない。
つまりただのプレイヤーがお馬鹿なだけだと思うのだけど。
なんでプレイヤーが萎えるとかいってマスターの責任にするのかさっぱりわからん。
そういう人間が事実居るからその対策も含めて語らってるんであって…
別にマンチ満載でもガチでもPLとGMの波長が合えばそれでいいんじゃ
世の中には、PCの行動を潰した挙句、あからさまな侮蔑を事ある毎に繰り返すGMもいるからねえ…
今回のコンボ潰しでいうなら、特技まで後付けで取ってそれやるようなGMはやりすぎだと思うよ。
もしも行動を潰す事になったのなら、その後の対応が大事なんじゃないかなあ…
ひょっとして、と思うんだが
>>974ってパペあたりを釣ろうとしてないか?
しばらく前から、そんな意図が感じられるレスが目立つんだが…これも意識しすぎかねw?
>>974にマジレスするなら、
誰もPLが萎えるのはGMの責任だなんて言ってない。
(それ言い出したのは粘着側。パペだって楽しむのは各自の責任とか言ってる)
ただ、
>>976の例みたいにGM権限悪用と取られかねないマスタリングをする奴だっているんだし、
コンベとかではガチかマターリかの空気が読めないPLだっているだろう。
そんなのに遭遇したらモチベーション下がるのは不可抗力だし、精神を病んでるとか言われる筋合いはないと思うが?
で、なるべく強権発動と取られないような無効化ワザや、対応策を話し合ってるわけさ。
PLとしてできることなんて、「空気読んでキャラ作る」「GM権限にキレたりしない」くらいが関の山。
GMの方が準備は多いんだから、マスタリングテクについて語り合うのは自然じゃないか?
その某スレの事は置いといて、一般論を語ろう。
コンボへの対策は、どこのサークルでも問題になる事だし。
定期的に蒸し返す粘着が居るからなあ。
まあ、次スレではそれを徹底しましょ。ここはもうすぐ終わりますしね。
1000まで行かずに落ちるものか!
埋めるか。
次スレは要らぬ。埋めるだけ。