MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part 12

このエントリーをはてなブックマークに追加
885NPCさん:03/06/11 11:28 ID:???
継ぎはトラブルの元になるから、もしトレードとかするなら、
相手に直接見せてキッチリ確認させた方が良いよ。

自分が見逃してる継ぎがあるかもしれないから。
886NPCさん:03/06/11 11:31 ID:???
>>883

箔と箔の境目がカード上にある物
一目で分かるけど最近は見ないな。

↑こんな感じで箔が貼られてる
887NPCさん:03/06/11 11:43 ID:???
そうですか、確認してみます。
888NPCさん:03/06/11 12:04 ID:???

↑こんな感じだったら神だな。
889高潮の:03/06/11 12:58 ID:IiD4BAn3
>>875 ゲイリー・ワイズに訊いてくれよ! といいたいとこだけど
「I am superman」、「Pemmin's Aura」だから合ってる。
おれは「I am Morphling」から作るべきだったと思うけどね。

>>880 15日以前に発売なら翌月からで16日以後に発売なら翌々月から。
たぶんNetrunnerとおなじ。ってかえってわかりづらい例だな。

>>883 大抵はあからさまに色や反射が違う。フォイルは見栄えが命だからまあ
価値が下がっても文句は言えないんじゃないだろうか。

>888 そうだね。
890NPCさん:03/06/11 13:18 ID:???
>>889

他人が既に答えてる質問にまで
いちいちレスかまさんでもよかろうに(w
891NPCさん:03/06/11 13:41 ID:???
>>890
だよな。

その回答も、・・・。なんだかなぁ。

今後は無視しようと思う。
892NPCさん:03/06/11 17:13 ID:???
>>875
本当
893高潮の:03/06/11 17:36 ID:???
>>890-891
ごめんなさい。おっしゃることはもっともと思います。調子に乗りすぎてました。

態度を改めます。不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
894NPCさん:03/06/11 22:52 ID:???
カード購入がてら、横浜YSにいきましたが、
実に閑散としたデェエルスペースでした・・・
東海道線沿線で平日でも人のいるとこないっすかね?
895NPCさん:03/06/12 10:14 ID:???
>>893
あんまり、気にするなよー
まったりといきましょう
896NPCさん:03/06/12 16:29 ID:???
>>894
平日も見るんだったら、もっと東京よりじゃないときつい
897861:03/06/12 16:39 ID:???
>>862-863
レスどうもです。
開店する資金があるわけでもなく、
ショップも近くにない(最低でも電車賃往復千円)のでしばらく離れることにします。
では失礼します。
898NPCさん:03/06/12 18:10 ID:???
>894
横浜ysスペースなんてあったっけ
899NPCさん:03/06/12 19:21 ID:???
疾風衣の走り手のテキストに書かれている、「あなたはそれをアンタップして〜」のそれとはどっちのクリーチャーの事を指すのですか?
900NPCさん:03/06/12 19:24 ID:???
>899
《疾風衣の走り手/Gustcloak Runner》自身。

「それ」はテキスト中に出てきた自身の名前の事をさしている。
901899:03/06/12 19:29 ID:???
>900
素早いレスありがとうございます。疾風衣の走り手のことを言ってたんですね。ありがとうございました
902NPCさん:03/06/12 19:47 ID:gm8lL9IU
ネマタって寝たにマズレスのこと?

903NPCさん:03/06/12 21:28 ID:???
897>>
己のことのように痛いす。
俺も往復千円突破。おいしいレア買えるっちゅーねん。
環境が思うように得られないというのは切実ですよね。
漏れもせっかく復帰熱が襲ってきたのにぶちまけられず、
必死こいて模索してます。
ショップやる金も、サークル作る時間もない。
それができないってのは熱意不足なのかもしれないけど、
マジックを楽しみたいというのは本気なわけで。
いつの日かどこかでデュエりましょうや。きっとね。

898>>
横浜店でなく、横浜ムービル店ってのにある。
ムービルってのは、店舗や映画館の集合施設。
904NPCさん:03/06/12 21:38 ID:???
>903
サンクス!
ホビットへ行く手前にこんな所があるとはしらなんだ。

TSが消えた後路頭に迷ってたのですよ。
905NPCさん:03/06/12 21:47 ID:???
904>>
おお!?近隣の方か!?
といっても交通費往復800円だが^^;
お役に立ててなにより。縁があったら遊んでくだされ。
復帰者ゆえ、つたないデッキ、プレイングでもよければ、ですが・・・

明日は東京に進出してみるか・・FNMとやらは仕事ででれんが・・
復帰早々そんなのに参加するのもマズイだろうし。
906NPCさん:03/06/12 22:00 ID:???
>905
そのうちムービルで会いましょう。
てかイヤでも会いそうですね(笑い
907NPCさん:03/06/12 22:33 ID:???
>>906
イヤなのか!?(゚ロ゚;
そのときは、よろしゅうm(__)m
でも、あそこ誰もいないから、連れと行かないとキツイよ。
漏れ、ひとりでデッキ構築しつつカード買い足してた^^;
908NPCさん:03/06/12 22:38 ID:???
マナフレアで、いけにえにささげる土地も、1マナ増やしてマナを出すことは可能?

たとえば、ドワーフ都市の廃墟をいけにえにして赤3マナ出すとか。
わかる人教えてくだされ。
909NPCさん:03/06/12 22:39 ID:???
>907
大概連れはいるんで問題なし。
むしろ閑古鳥鳴いてるくらいのスペースが欲しかったの、実際。

なんか雑談占有っぽくなってきたのでここら辺で。
ホンマありがとうございました。
910NPCさん:03/06/12 22:41 ID:???
ファイレクシア疫病王だけしか場にいないとき、
彼の能力を使用することは可能?

それとも取るべき対象がいないから、無理?
911NPCさん:03/06/12 22:48 ID:???
>908
可能。

>910
可能。

自身を対象に能力をプレイした後、コストとして自身を生贄に捧げる。
呪文や能力をプレイする時は、対象の選択→コストの支払いの順で行われる。
912NPCさん:03/06/12 23:32 ID:???
落とし格子で、ウークタビー・オランウータンをリムーブできると聞いたが、
流れがわからん。

解説ぷりーず。
913NPCさん:03/06/12 23:41 ID:???
>>912
カード解説
>クリーチャーが場に出たとき、場に2体以上のクリーチャーが出ているなら、そのクリーチャーをゲームから取り除く。
>落とし格子が場から離れたとき、落とし格子がゲームから取り除いたすべてのクリーチャーを、
>それぞれのオーナーのコントロール下で場に戻す。

だから、2体以上クリーチャーでてるときに猿呼んでも、置き換えられて場にでる前に取り除かれちまうってこった
914NPCさん:03/06/12 23:56 ID:???
「場に出たとき」だから、猿の能力は誘発すんじゃないの?
915NPCさん:03/06/12 23:58 ID:???
>912,913
むり。流れは次のとおりだから出来ない。
昔それ考えたけど、だめって結論だったと思う。

クリチャ2匹以上、落とし格子が場にあるとして。
(落とし格子は自分がコントロール)

1、相手がオランウータンプレイ
2、オランウータンの能力発動(クリチャ取り除く)←スタックにのる
3、落とし格子の能力発動 ←スタックにのる
4、3が解決。オランウータン場から取り除かれる。
5、2が解決。落とし格子こわれる
6、落とし格子の能力発動(取り除いたクリチャ戻す)←スタックにのる
7、6が解決オランウータン戻る

結局オランウータンは、リムーブならず。
2,3のタイミングは、アクティブプレイヤが先に起動(解決は後)だから、
この流れはこわせない。

ま、自分でオランウータンだせば永遠リムブだけどね。




916NPCさん:03/06/12 23:59 ID:???
>>914
if〜 は置換効果で、場に出たとき が 取り除く に置換されるから、場に出たときの効果はおきないんじゃん?
917NPCさん:03/06/13 00:03 ID:???
さて
>>913>>915のどっちが正しいのか?

ageてみよう
918NPCさん:03/06/13 00:04 ID:???
落とし格子
=====
Whenever a creature comes into play, if there are two or more other creatures in play,
remove that creature from the game.
When Portcullis leaves play, return to play under their owners' control all creatures
removed from the game with Portcullis.

ウークタビー・オランウータン
=====
When Uktabi Orangutan comes into play, destroy target artifact.
919916:03/06/13 00:09 ID:???
Instedとかじゃないから、できないっぽいね
920NPCさん:03/06/13 00:09 ID:???
http://washuu.hp.infoseek.co.jp/portcullis.html

ということで>>913がまちがい
>>915が正解のようです
921913:03/06/13 00:10 ID:???
スマンカッタ
922NPCさん:03/06/13 00:10 ID:???
猿も落とし格子も"When...""Whenever..."だから、誘発型能力。
同時に誘発するから、スタックののせ方で結果が変わる。

1)猿→落とし格子の順でのせる。
逆順に解決して、
→落とし格子の能力効果で、猿が取り除かれる。
→猿の能力効果で落とし格子が壊れる。
→落とし格子が壊れたので、「戻る」能力がスタックにのる
→猿が戻ってくる。

2)落とし格子→猿の順でのせる。
逆順に解決して、
→猿の能力効果で落とし格子が壊れる。
→落とし格子が壊れたので、「戻る」能力がスタックにのる。
→(このとき猿は場から取り除かれていないので解決されても戻ってこない。)
→落とし格子の能力効果で、猿が取り除かれる。
猿取り除かれたまま。

ただし、通常は>>915のように、猿をプレイする方がアクティブ・プレイヤーなので
1)の様にスタックにのる。猿をプレイしたほうがアクティブでない場合
(落とし格子をコントロールしているプレイヤーのターンに、なんらかの方法で
猿をプレイする)、2)のようになる。まあ、ほとんどおこらないだろう。
923NPCさん:03/06/13 00:29 ID:???
つーことは、4枚落とし格子張ってても
猿一匹で、場にある落とし格子全部壊すのか。
すげえなぁ。
924NPCさん:03/06/13 00:33 ID:???
>>923
なるほど
925NPCさん:03/06/13 00:33 ID:???
>>923
なるほど
926NPCさん:03/06/13 00:35 ID:???
>>923
なるほど
927NPCさん:03/06/13 00:41 ID:???
>>923
destroy  「 target 」  artifact
928NPCさん:03/06/13 00:43 ID:???
>>927
1)猿→落とし格子の順でのせる。
逆順に解決して、
→落とし格子の能力効果で、猿が取り除かれる。
→猿の能力効果で落とし格子が壊れる。
→落とし格子が壊れたので、「戻る」能力がスタックにのる
→猿が戻ってくる。

   ↑

このとき、他の落とし格子を対象に指定できる。
929923:03/06/13 00:47 ID:???
あ、違った。
落とし格子の効果が、選択になるから猿の壊すtargetと、解決順序で
落とし格子は一枚しか壊せないや。
2枚張ってれば、猿はリムーブが正解だわ。。複雑だ・・・(>_<)
930927:03/06/13 00:48 ID:???
>>928
こりゃホントになるほどだな
931NPCさん:03/06/13 01:47 ID:???
すげー初歩の質問なんだけど
ディスカードクリンナップステップの開始時に
・蓄積ダメージはゼロになる・がスタックに乗るんだよな。
じゃあエンドステップにダメージ与えたら、
次のターンのクリンナップステップまでダメージ持ち越しなんか?
っていうか、ぶっちゃけクリンナップとエンドどっちがさきだっけ。
932NPCさん:03/06/13 01:50 ID:???
ドローステップのドローはスタックのるの?
優先権の移り変わりは?
933NPCさん:03/06/13 02:39 ID:???
934NPCさん
質問です、ストームのコピーは対抗呪文で打ち消せますか?
またミラーリのコピーはどうなりますか?