『実は常に見てますが何か?』
『アースドーンがやりたいなと思ったのに「ダイスが煩雑だからイヤ」』
『そこがいいのに……』
78 :
るりえ:03/08/12 13:19 ID:???
くそ!常に観られているとは!
アースド−ン買 わ な い か ?
と言われたので、何がおもろいのか分からん、と返したら
「ダイスの増え方が煩雑で訳分からんところ!」
とか、即答されたぞ!
魅力的なのかそうでないのか!
79 :
ダガー+1・5・100%☆:03/08/12 22:15 ID:81PYKASC
くそ!オレだって見てるさ!そうとも!
アースドーン厨っちゃあ、コテハンの中ではクソレヌ屋がそうらしい。
専門スレもないマイノリティなシステムでも愛し抜く!
そんなちょっといいハナシ!
80 :
⊂(゚ー゚⊂⌒゜つ ◆DQN2IILb4w :03/08/13 00:07 ID:SJTAZxkX
僕も見てるみゅ〜
81 :
raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/13 10:44 ID:NifH6f6C
そら見るさ。見るとも。
ごめん、見てなかったよ……。
83 :
7743:03/08/13 12:14 ID:???
衆人環視のるりえにハァハァ
84 :
山崎 渉:03/08/15 14:37 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
別に反応が遅いわけじゃなくてさ。
保土ヶ谷人に巻き込まれたわけで・・・って俺は誰に釈明をしているのか。
>79
くそ!私の知らん間にそんなナイスガイが現れていたとは!
そいつに会ったら、ちょっとこのスレにきて小一時間アースドーンの魅力を
瑠璃絵に教えてくれと言ってくれ!瑠璃絵にはお前が必要なんだと!
>80
どきどきみゅ〜
>81
よし!
>82
もしかすると今後ゲリラ的にork!とかconnan rpgとかの
プレイレポートのっけるかも!にけ氏も必見!どうだか!
>83
くっ、そっ!もし適価オフなんかで会ったら覚えとき!
新宿の路上でハァハァ仕返したる!余裕!
86 :
⊂(゚ー゚⊂⌒゜つ ◆DQN2IILb4w :03/08/23 21:44 ID:sGnIQnhv
るりちゃんのバックみゅ〜
イイ話はないもんですかね。
88 :
ダガー+†厨認定†:03/08/28 22:26 ID:jhErvPn4
>87
しょっちゅうはないからこそ、イイ話なんだと思っとくよ。
>そいつに会ったら、ちょっとこのスレにきて小一時間アースドーンの魅力を
>瑠璃絵に教えてくれと言ってくれ!瑠璃絵にはお前が必要なんだと!
そんなワケでナイスガイな反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋がここ観てたら、
「ちょっといいアースドーン講座」よろ。
なんならここをスナッチして、アースドーンスレにしてしまってもいいぞ。(いいのか)
むかし むかし
アースどん という
正直な わかものが いました
ここで、正直に話そう!!
漏れは「あーすどーん」が
何かわからない!!
スマソ!!
PCのRPGじゃなっかた?
92 :
瑠璃姫:03/08/30 14:09 ID:???
93 :
7743:03/08/30 18:45 ID:???
>>92を読んで初めてルルブを読もうかという気になった
瑠璃姫thx&すれ違いスマソ
94 :
南九斗:03/08/31 23:46 ID:???
アースドーンは世界観が素晴らしいですね。
鮮血のエルフとセラ帝国が素適です。
あと魔法を唱える時に「ボーパチパチパチ」(火が燃えてる音)などを言うなど
細かい記述が素適です(実際に言う必要は無い)。
スレッドのサイコロもD20+D4よりも2D10だろう!
など熱いサイコロが良いですね。あとMPが無いのも好きですね。
かなり上級者向けのTRPGだと思いますからバランスを取るGMは大変ですが、
やりがいあるTRPGだと思います。
95 :
瑠璃姫:03/09/01 19:00 ID:???
>93
るるぶも読んでおらんかったじゃと?
それはそうと役に立てたようで嬉しいのじゃ。
>94
早速のアツイレビュー多謝なのじゃ。
今後とも宜しくなのじゃ。
>92
ヒメ!サンクス!!
両方ともいったが
「百聞は一見にしかず」ってやつだな!!
俺様に「アースドーン」を与える
強者キボン!!
アースドーンか。懐かしいな。
昔2、3回プレイしたことがあるけど、
確かにサイコロ振るのが楽しいゲームだったな。
98 :
瑠璃姫:03/09/08 20:49 ID:???
久しぶりにコンベでテーブルトークやってきた。
楽しかった。
ちょっとアレな人から露骨にアレな人がいるのも
卓選択のどきどきも、見知らぬ人と一緒にパーティを組むのも
ダンジョンに潜るのも、死にかけるのも、成功するのも
終わった後に反省会すんのも全部楽しかった。
昨日会ったすべての人々に感謝を。
つーことは
オフには参加しなかったと
いうことナリ。
◯ ◯
◯◯ ◯◯
┃ ┃
┃ ∧_∧ ┃ <適当に100getさー
ry 7_7 ヽっ
`! i
ゝc__c_.ノ
┃┃
┃┃
⊆⊇
.(゚ー゚ ) <ゲットしたみゅ〜
⊂ ⊂)
) )
し し゛
フワフワ
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
101 :
瑠璃姫:03/09/09 19:42 ID:???
前日の夜にづかづかと鞄にルルブを詰め込みまくっておるわらわに
一本の電話がかかってきたのじゃ。
「明日コンベでメガテンやってるよ。」
それだけを告げて電話を切ったこの友人は実にわらわのことをよく知っていた。
わらわがそれを聞いて行かない訳が無いという事を知っておったのじゃ。
しかしロランにはすまん事になったのう。
102 :
瑠璃姫:03/09/09 20:00 ID:???
それはそうとクソレヌ屋ってこのスレにも書いていたんじゃな。
過去ログ今読んで始めて知ったのじゃ(←どうよ
103 :
ダガー+†厨認定†:03/09/09 22:20 ID:kbovYKnY
どうよって言われてもなぁ。
104 :
瑠璃姫:03/09/14 20:32 ID:???
なんだかこの頃逝ってるハーフエルフには
無条件で好意的な自分に気づいたり気付かなかったり。
意外にわらわにとってシングルトンの存在は大きかったのじゃなあ。
それはそうと今日は珍しくHTTでハック&スラッシュを。
更に珍しい事に、なんとわらわ一回も死にかけることナシだったのじゃ。
たまにはこんなのも良いのう(ほんわり
105 :
ダガー+HP:0:03/09/16 00:38 ID:0GK//JEi
おわ、いつの間にかサイトないのな。
しかし、死にかけないるりはるりっぽくないなぁ。(ぉ
つうか常にハックラだし。
オレはこの間ALSのGMやってる時にPC一人頃したなぁ。
それなりにマヌケなシチュだったが、
妙に死にフラグが立っていたせいでカコイイんだか悪いんだか微妙だけど、
本人は納得してたし、新PCを考えるのも楽しいらしいのでヨカッタヨカッタ。
106 :
瑠璃姫:03/09/16 19:09 ID:???
>つうか常にハックラだし。
ひとつには限定されたリソースをどう使うか、
という問題を愛してるからじゃろうな。
もうひとつはダイスの作り出す
奔放なストーリーに魅力を感じるからじゃ。
開始3分で主人公が死亡する物語はそう多くはないであろう?(w
死んでからどうこうとか言う話しか無いな!幽々白書とか!
後は何かペナルティを持って生き返るとか!
108 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 04:18 ID:l3H3Rw26
なんだよ!熱いアースドーンのトークしてるんじゃないのかよ!
#アースドーンは、アメリカRPG出版業界大手でシャドウランやバトルテック
#などで知られるFASA社から、1993年にアメリカで出版された
#大型ファンタジーRPGシステムです。重厚な背景世界とそこで活躍する
#個性豊かな8つの種族、数多くのディシプリン(職業)。ダイスを振るのが
#楽しくなる判定や戦闘など、プレイを支援するシステムで人気があります。
#現在はアースドーン2も発売され、米国やヨーロッパで頑張っています。
#
#D&Dを倒すべく生まれたこのRPGですが、日本ではサポート誌がサポートを
#する前に休刊、FASA社から他社に版権が移ったため関連の翻訳がストップ、
#などと、遊ぶ機会にことごとく見放されています。
#和訳されたにも関わらず、遊び方がよくわからない、一度は遊んでみたい。
#という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
と、ほかのアースドーン者の解説を転載してみた!
ドイツでは小説の月間人気ランキングもトップテンに入るくらい高かったらしい。
>>94の言うように世界観や設定の人気も高いのがポイントだな!
というわけで、アースドーン信者反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋がここを乗っ取った!
スレジャック!スレジャック!
109 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 04:50 ID:l3H3Rw26
スレジャックに文句のある者は意義あり!って言うこと!意義あるよ!
背景世界の解説とか説明するとサイバーパンク並に独自の用語が多いからあとで!
どっかのメーリングリストに載ってた解説を修正して書いていく!了解!
■アースドーンのいいところ。
キャラ作成を追って良いところを説明していこう。OHDAイエー!マジック9!
能力値を決めた後、プレイヤーはディシプリン(職業)を決める。
アースドーンにおいてクラスではなくディシプリン(訳:熟達者)と呼ばれる事には
訳がある。アースドーンでは全てのキャラクターが『魔法使い』DA!
いろんな魔法使いがいる。戦士の魔法使い、盗賊の魔法使い、吟遊詩人の魔法使い、
そして呪文を使う魔法使い。戦士のアデプトは敵の攻撃を魔法で回避できるし、
盗賊のアデプトは鍵開け道具がなくても念力でドアを開ける。吟遊詩人のアデプト
による挑発は、言葉の通じない動物や虫すら激昂させることがある。
一般人には同じようにしか見えないかもしれないが、彼らは通常の力にほんの
少しの(時には無意識に)魔法の力を使って『戦い』『生きている』。
『生きている』って言うのもポイントDA!ディシプリンは『生き方』を表す。
例えば射手(Archer)は【矢・空間・標的】という三つのキーワードを元に生きる。
自分の人生の目的(標的)を決めて自分を矢に例え、空間は嫁と解釈する者もいる。
まっすぐな生き方が似合っていると解釈して射手になる者もいる。
武人のキーワードは【守る】。契約を守る傭兵となる武人もいれば家族を守る武人
もいる。もしかしたら世界を守るなんてイカレタ武人がいるかもしれない。
PCの魔法(才能)はその生き方(ディシプリン)に合う能力を与えてくれる。
武人であれば武器を用いて戦う術を、射手であれば遠くまで見通す力を。
とか格好良く書いてみた。数字以外にこういうこと知ってると結構おもろい。
ちくしょう!面白そうだ、異議なし!
オンセキボンヌ!!
111 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 05:32 ID:/awkYulW
私の脚色全開だから突っ込みいれたい人多いかもしれないけど、あったら入れてw
アースドーン好き好きマンボーとか言ってるけど、実は詳しくない。
知り合いのアースドーン信者の影響受けたんだな!きっと!余裕!
アースドーンのディシプリンを書いて今日のアースドーン講座は終了!
↓ここには数値関係が掲載されてるな。使ったことないけど!愛だよ!愛!
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/pdf/pre_R_D.PDF 戦士系4種
武人:白兵戦闘の達人。『理性と守る』ある意味最も戦士らしい戦士。
空賊:飛空船乗り。『名誉と責任』死ぬ事は責任放棄!盾で殴り血を燃やし吼えろ!
剣匠:『美学』の為に戦う。勝ち負けは華麗かどうかの次に大事なことだ。OK?
騎兵:『情熱と行動』行動しなければ生き物は死んでしまう。そして時と自由も!
特殊能力系5種
獣使い:『博愛と交流』自然を活用し自然と闘う。信頼に言葉はいらない。
盗賊:『隠匿と自信』一人で生き抜く術を身に付けた者。孤独に耐性を持つ者。
吟遊詩人:『交渉と物語り』時代を超えて伝説を伝えるアースドーン最強の者。
刀鍛冶:『鑑定し鍛える』肉体を鍛え心を鍛え仲間を鍛え世界をも鍛える。
射手:『矢、空間、標的』慎重に狙いをつけて標的を理解し標的を貫く。
呪文使い系4種
元素魔術師:『元素』世界は5つの元素【火水土風木】で均衡を保つ事ができる。
理論魔術師:『理論』世界は物理法則で理解し、動かす事ができる。元素じゃ無理。
幻影魔術師:『幻影』真実に思える物が虚偽である事は多い。逆ってどうだっけか?
異界魔術師:『異界』死んだらどうなるって?別に死んでも変わらんよ。慣れれば。
112 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 05:52 ID:/awkYulW
素晴らしき4種類の呪文使いを解説した有名な例文がある。これもMLから転載。
【殺人事件発生!名(迷、冥)探偵である4人の呪文使いは現場に直行した!】
建物に入り、動き出したのは理論魔術師!!元素魔術師を睨みながら話し始めた・・・
「被害者の傷口を見てください。傷口の大きさから見て大き目の剣、力のある
種族か、人間やエルフの男性、身長から考えてドワーフも考えにくい。また、
刺した向きから見て、おそらく犯人は左利きでしょう。」
元素魔術師は愚かな理論魔術師の無駄で歪んだ話など聞くつもりはなかった・・・
「犯人の足跡から花粉を採取、植物を生長させます。これは・・・イオポス周辺に
生えているモウセンゴケ・・・精霊を呼び出して話を聞いてみよう。君はどこから
来たんだい?そうか、牙の大きな男・・・オークかトロールだな・・・」
傍らでその様子を面白おかしく絵に書き、自分の書いた絵で笑う男。幻影魔術師。
「あっははは。僕わかっちゃいましたよ。まず間違いなく・・・犯人は人殺しです。
冗談ですよ、冗談。で何の話でしたっけ?ああ、犯人クイズですね。私得意だよ。」
建物外の庭で椅子に座り、優雅なティータイムを過ごしているのは異界魔術師。
誰もいない空間に向かって話しかけている。何を話しているのだろうか・・・
「アハハw それで君は誰に殺されたの?はぁ、なるほど。そういう事もあるよね」
113 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 06:32 ID:/awkYulW
■嘘くさいちょっといいハナシ。
私はTRPGの経験少ないんだけど、さらに経験のないときのお話。
ある日のこと。とあるサイトのとある掲示板で私と同じような
初心者さんが基本的な質問をしていた。ルールブックに書いてある
ことだったんだけど、他の人に答えてもらってた。
ただ、その教え方が何でわかんないの?みたいな辛辣な感じで
気に入らなかったので、初心者君にメールを送ってみた。
私は初心者同士だからか、親近感とか感じてたのかもしれない。
翌々日に応答メールがきた。すんごい質問がたくさん書いてあったw
ルールブックめくったり、FAQのあるサイトを覗いてなんとか答えた。
そうしたら翌々週あたりにまたたくさんの質問付きメールがきたw
ルールブック見てよ〜って言いたくなる事も何度かあったけど、
あの掲示板のムカツク人間みたいになりたくなかったから意地で
回答のメールを欠かさず送ってた。それが4回過ぎた・・・
それ以来、2ヶ月に1回くらいのペースでセッションでこんなことが
あった。こうだった。ここはこうしたらいいのかな、って毎月メールが
きた。今までと違ってGMとしての質問だった。
私もGMを1、2回経験してたんだけど、なんだか追い抜かれてる
みたいで悔しかった。というか羨ましかったのかなぁ。
キャンペーンはじめたよなんて連絡がきて、しばらくしてメールが
来なくなった。私も勉強やアルバイトで忙しかったからか、その時は
寂しくなかったんだけど、ある時メールを見直してたら寂しくなった。
女は度胸ってことで久々にメールを出してみた。
自分の子供が生まれて結婚した。ってメールが帰ってきた。
TRPGは同じ初心者でも、人生はあっちの方が熟練者だったw
『今は忙しくてあんまり遊べないけど、そのうち嫁と一緒に都会の
コンベへ遊びに行きます。その時は息子ともどもよろしく。』
って言われて、何年後だかわかんないけど凄く嬉しくなった。おわり。
TRPG.NETに誘導して、そっちでやりなさい。
熱いな反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋!
ちょっぴり画面がゆがんでみえるぜ、くそっ!!
だが、しかーし「保守的なD&D信奉者」
である私には、そんな洗脳は
キ・カ・ナ・イ!!
個人的にはスレジャック、マンセー
116 :
瑠璃姫:03/09/18 19:26 ID:???
わお!力作じゃな!しかもそんな時間に!(w
>108-112
くああ!超カッケエのう! 剣匠萌え!じゃ!
これからここはちょっといい話&EDスレということで!
>113
昔の知人とかが幸せな人生とか送ってるって聞くと
なんかやっぱりうれしくなるのう。善哉善哉。
117 :
ダガー+HP:0:03/09/19 01:28 ID:o5/GhQEn
>106
るりは色んなゲームやるから、リソースの使い方とかセンスありそうだよなぁ。
オレはそうゆうの苦手なんさ。
まぁ、頭にスピアが貫通してるクセに生きてるような話もそうそうないしな!
>108
つうかアンタ遅いYO!(笑)
でも面白そうだとオモタ。
次は判定システム周りに関するレビューキボンヌ。
>113
>意地で回答のメールを欠かさず送ってた。
ってのがナンともクソレヌ屋らしいなぁ(笑)
とりあえずアースドーン世界とシャドウラン世界はリンクしてるのでそこんとこヨロシク!
119 :
瑠璃姫:03/09/22 18:41 ID:???
昨日は先週共に遊んだボドゲ人とコンベンションへ。
「TRPGは10年ぶり位でコンベは初めて」な人だったので
水先案内人がわらわで良いのかあ!と、激しく自問自答しつつ会場へ。
とりあえず楽しんでもらえた様でほっとしたのじゃ。
つうか先週始めて会ったのじゃがな。
「カタンお好きなんですか?持ってないならお安く
お譲りしますよ!」とか笑顔で言われてしもうた。
なんか好意を抱いてもらってもそれに値するものを
返せていないきがしてびみょうにもにょったりするが
とりあえず感謝感激なのじゃ。
120 :
瑠璃姫:03/09/22 18:48 ID:???
に、しても初コンベの人の反応って新鮮で良いのう。
朝、駅改札にて挨拶を交わした後
初氏 「(コンベの駅待ちを指して)あれは何でしょうね。」
瑠璃 「あれはコンベの駅待ちです(どきっぱり)
これから合流して『一緒に』会場へ向かいます。」
初氏 「……(←笑顔を作るのも忘れて絶句している。)」
フ・・・おしゃれ系ならそうするであろう
反応を注文どうりにしてくれるとは律儀な話じゃ。
121 :
瑠璃姫:03/09/22 18:54 ID:???
んでじゃな。昨日は新しい人とだけではなく
古い人との再会もあったのじゃ。
その人とは半年前と数年前にコンベでゲームをやっただけの仲なのじゃがな。
なんと、そのゲームの内容からわらわの名前まで覚えていてくれてのう。
にっこり微笑んで
「今度サークル作ってキャンペーンやるんですけど
一緒にやりませんか?きっとお互い楽しめると思いますけど。」
と、言ってメアドを渡してくれたのじゃ。
数年前のゲームを覚えていてなおかつ新たに共に遊ぼうと言ってくれるとは!
くくぅ!ゲーマー冥利に尽きるのう!
122 :
瑠璃姫:03/09/22 18:58 ID:???
SWセッション中のちょっといい話。
シーフ 「ジャグリングをしてお金を稼ぎます。(真面目に」
瑠璃@シャーマン 「ジャベリンを打ってお金を稼ぎます(得意げに」
ソーサラー 「いやぁ、投げやりなジョークですなあ(朗らかに」
周囲に大寒波が吹き荒れる中、漢たちの間に
熱き友情が確立された瞬間であった。
アースドーン素敵!アースドーンカコイイ!
アースドーンのPCは経験点じゃなくて、伝説点を集めて成長するんだぜ!
バーセイブ地方の人々を救うために尽力する聖者も、好き勝手に生きる悪党も、
数々の業績を上げるに従って、英雄になり伝説に語られる人物になるんだ!
あとカコイイのがホラー!アストラル界から現れた化け物ども!!
ありとあらゆるもの、特に美しいものや人の心を破壊する邪悪!
巨大な芋虫やら水晶の塊やら色々いるけれど、特にすごいのが『グレートハンター』!!
こいつの狩りの獲物はグレートドラゴン!すげえ!!
海外では結構人気あるのに、日本ではあっという間に潰れたのがもったいないぜ!
潰れた後から始めようとする俺もたいがいだけどな!!
>>クソレヌ(;◇д゚゚》屋
ええ話や……
アースドーンの何が格好良いって、やっぱ武器だろ。
武器の前の持ち主を調べて、その伝説を追う内にその武器の真の力が発揮されていく過程が良い。
そいつの物語と自分の物語がリンクしていったりとかな!
遊 び た く な っ て 参 り ま し た
うおお! なんかめっさ面白そうだな! アース丼!
今度の日曜にイエサブ行く予定なんだが・・・イエサブで売ってるだろうか・・・?
126 :
瑠璃姫:03/09/23 12:29 ID:???
>123
潰れた後から始めようとする奴は卓上板だけでも
お前を含め3人は見たのじゃ!やっぱ魅力がそうさせるんじゃろうな!
>124
意外に丼厨多いのじゃな!
余談じゃがカフェでも先月丼卓立っておったりしたな!
>125
そいつはまったく黄潜によるのじゃ!が!
まず無いじゃろうな!残念なことに!
127 :
ダガー+Parry┗,,゚Д゚┛Ynte:03/09/25 00:09 ID:qECx2cIu
128 :
123:03/09/27 22:31 ID:???
>>127 アースドーンの小説は三冊出ていて、『黎明の勇者たち』上下巻は
柘植めぐみの書き下ろし、『タリスマン』は翻訳です。
『黎明の勇者たち』上巻を手に入れました。
割とシンプルな王道ファンタジーでした。漏れもバーセイブを旅して歩きたい!
ヒロインのトゥスラング(トカゲ人間)とオークっ娘萌え〜
下巻が見つかるのは何年後かな……
>125
書泉にあった。数年前だけどな。
130 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 05:03 ID:Kzlwo4QX
【アースドーン・システム解説】
アースドーンはアデプト達の伝説を語るTRPG。
アデプト達の能力を表現するために、ちょっと印象的な判定方法を採用
しています。
アースドーンではほぼすべての判定において『ステップ』を使用します。
ステップとは期待値&使用ダイスを決めるCOOLなシステムです。
まずはキャラクターシートの一部分を見てみましょう。
能力値 ステップ アクションダイス
敏捷力 11 5 1D8
筋力 7 4 1D6
強靭力 15 6 1D10
知覚力 11 5 1D8
意思力 17 7 1D12
魅力 19 8 2D6
能力値によってステップが決まり、アクションダイスも決定します。
なお、スキルや『タレント(スキル+魔法)』を修得していた場合、
ステップにスキルやタレントのランク数(レベル)を加えます。
上記のキャラクターが魅力ベースのタレント[愚弄]を6ランク修得して
いた場合、8+6=14ステップ、D20+D12で判定します。
131 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 05:06 ID:Kzlwo4QX
アースド−ンにおける判定の面白いところはスキルや状況によって
使用するダイスが変わる事だけではありません。
【ステップを使用するすべての判定においてダイスの最大値が出た場合、
そのダイスをもう一度振り足すことができる。】点も大きな魅力です。
上記の[愚弄]の例であれば、D20+D12で判定し、14と12の目が出たら、
12面体は最大値が出たので12面体をもう一度振り、足すことができます。
20面体は最大値ではありませんので振り加えることはできませんね。
察しのよい方は気付かれたかもしれません。ステップはアクションダイスによる
おおよその期待値を表しています。ステップ8であれば期待値は8というように。
アースドーンの判定には難点もあります。それは時間がかかること。
ステップを計算し、ステップ表を見て、最大値が出たら振り足す・・・
不必要な判定を切り捨てて(あるいは短縮して)遊ぶことが他のシステム
以上に求められます。↓のキャラシーを使ったほうがいいかもNA!
ステップとか成長のための伝説点表あるし!公式のより使いやすい!
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/pdf/Chrst_L41.PDF
132 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 05:52 ID:Kzlwo4QX
【アースドーンの大まかな歴史】
(バーセイヴ地方の)今から4、500年程前、世界に『大災厄(スカージ)』
が発生。魔力が満ち溢れた結果、アストラル界からホラーが浸入し、
世界を蹂躙した。人々はある意味パッション(アースドーンの神様)をも
凌駕するホラーに太刀打ちできないことを知り、ケーアという名の洞穴、
シタデルという名の要塞を作り、魔力が衰える400年を太陽を見ること
なく過ごした。そして時は過ぎ、ようやく外の世界に出た。
世界は荒れ果て、いまだいくらかのホラーが残っていた。
そんな世界がキャラクターたちが冒険をする舞台となります。
荒廃している世界ですから荒廃しているネームギバーも多いのですが、
究極の敵はやはりホラーです。悪魔みたいなもんだと思ってください。
何も作り出すことができず、破壊、浸食することしかできない怪物です。
能力もさまざま。ドラゴンが美味なんだよなんて語るホラーもいるでしょう。
こんな世界において(種族によってはそうでもないが)アデプトの存在は、
貴重かつ強力です。ほかの人からお願いをされたり、強制されたりすることも
あるでしょう。しかし、揉め事を嫌う人々からは好かれない存在でもあります。
そんな激しい『生き方』がアデプトです。
そろそろアースドーン専用スレを建ててみたら?
134 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 05:54 ID:Kzlwo4QX
システム面の良い点を説明するためにも、アースドーンにおける『名前』
と『パターン』の関係を話しておかなければなりません。
アースドーンにおいては名前が重要な意味を持ちます。
たとえば家の裏にごく普通の森があったとします。単に「森」とか
「裏の森」と呼ばれています。この時点では魔力を持っていません。
ある恐ろしい夜、邪悪なシャドウハウンドの一群が傷ついた英雄サマランを
この森に追い詰めたとします。サマランは持てるかぎりの勇気と力を
奮い起こしましたが、この森で命を落としました。
偉大な英雄の死は魔力を集中させるのに十分強力な出来事です。
このためこの名もない森に名前が与えられます。「サマランの倒れし森」
という名が。(ドワーフや人間の事を名付け手-Name giver-と呼びます。)
この森はやがてほかの森とは違う特徴を帯び始めます。神秘的な体験を
するかもしれません。怪物を寄せ付けないのかもしれない。これは
この森に特徴、言い換えれば固有の『パターン』が生まれたことを意味します。
そして固有のパターンは無生物であっても持つことがあります。
「稲妻のメイス」「防御の鞭」、強力なパターンを持つアイテムであれば
「ヴェンナの鎧」「ニオクの弓」など。
こうしたアイテム、特に歴史を持つアイテムは単に使用しただけでは真の力を
発揮できません。前の使用者やこのアイテムが生まれた理由、場所、
そうした伝説(鍵知識)を調べ、関わる事で自らを伝説へ近づけていきます。
ただ、調べていくうちに前の所有者の成し遂げられなかった事に出会う事が
あるかもしれません。強大なホラーへの復讐など・・・
つまり!キャンペーンが楽しいシステムって事だ!たぶん!適当!
135 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/28 05:57 ID:Kzlwo4QX
それもそうだな!なんか同好の士もいるみたいだし!
立てていいなら立てちゃうよいい?オーエス!それを言うならオーライ!
というわけでアースどーんのスレ立てちゃうよ。意見アリガd。
なお、6兄さんの言う通り、パターンアイテムに伝説点(経験点)を支払うことで
自分同様に強化することができます。ポイントはルールブックのP263。
・どんどん手を加えよう
・「アイテムをもっと強力にしたい」という衝動を抑える
GMとしてこの点さえ守っておけば、楽しいセッションが行えるはずです。
【アースドーンのよい点】
・他のゲームにはない明確な冒険をする理由、例えばアデプトには
揉め事と戦わなくてはならない社会的義務(倫理?)があったり、
パターンアイテムの鍵知識を調べるために旅をする、などがあります。
このあたりは既存の小説を読んでみるとわかりやすいです。
太陽の当たらない人生の涙、悲劇がよくわかります。
>>225 新宿のイエサブに英語版のサプリなどは発見。
日本語版ルールブックは貴重。オークションなどで購入する以外難しそう。
今出ているEarthdawn 2nd Edition(英語版)に手を出すのも楽しいかも。
各種アースドーンの入手方法については↓参照。
http://www.earthdawn.jp/products/index.html#ED1J >>瑠璃姫
>意外に丼厨多いのじゃな!
>余談じゃがカフェでも先月丼卓立っておったりしたな!
ス レ 立 て た く な っ て 参 り ま し た
アースドーン良いですね〜。私も大好きです。
でもこの間、偶然柘植めぐみさんにお会いして「アースドーンはどうですか?」と聞いたら
ドキッパリと「・・・あれはもう終わりました。」と言われてしまった。
まあそれはとにかくアーストーンの小説は凄く面白いですよ。お勧めです!。
>でもこの間、偶然柘植めぐみさんにお会いして「アースドーンはどうですか?」と聞いたら
>ドキッパリと「・・・あれはもう終わりました。」と言われてしまった。
運が悪かったね。サポートがなくなる暗黒期直前に発表された作品だから、
出た直後にサポートがなくなり、せっかく翻訳した資料もFASA社の版権
売り出しで行うことができず、売上げが低いから中止せざるを得なかった。
柘植めぐみさんには他の作品をガンガってくださいとしか言い様がないな。
SNEに掲載された2ndのデータは1stの資料を廃棄したからわざわざ2ndを
購入してくれたのかもしれない。
彼女の翻訳のおかげで楽しくプレイさせていただいています。っていう
ハガキでも送っておくことにします。とか思った今日この頃。
ガンガレ!
138 :
136:03/09/29 18:57 ID:???
>>137 そのときは、ここの私の書き込みを見た事は伏せておいて下さいね。ハハハ・・。
139 :
瑠璃姫:03/09/29 19:35 ID:???
>133・135
1〜2ヶ月で30数レスを多いとみるか少ないとみるか、じゃな。
わらわはもうちと様子を見てもよいと思うが、まあ人それぞれじゃ。
>システム紹介
相変わらずの丁寧な紹介サンクスじゃ!
わらわもついに友人から日本語3冊の購入を決定!
丼厨人生歩んでやるのじゃ!余裕!
>136
前半と後半の対比がクールじゃな!
138の弱気な笑いもカコイイ!
141 :
瑠璃姫:03/09/29 20:12 ID:???
ところで昨日はゲームのついでにカタンを譲ってもらう予定の日。
「おはようございます!カタン忘れました!(爽やかに」
キタ━━━━!カタン忘れましたキタ━━━━!
「いやぁ、彼女の家から直接きたんですよ。
何か忘れていると思ったんですけど(明るく」
キタ━━━━!ガゼルパンチ→デンプシーロールキタ━━━━!
「本当に申し訳ありません(朗らかに」
いえいえ、ネタを頂いただけで十分以上です。
そんな一日。
142 :
瑠璃姫:03/09/29 20:18 ID:???
ボードゲームちょっといいハウスルール
「一位の人間は次にプレイするゲームを決めることができる。」
「マーメイドレイン久しぶりにやるのもいいかなあ」
なんて呟いたのがわらわの運のつきじゃったな(w
しかし、そんとき勝ったやつの選んだゲームは『裏街道人生カードゲーム』
どうよ?
原始スープの追加パック「新たなるスパイス」にある
追加遺伝子カードにそんなのがあった。>142
「この遺伝子を所持してゲームを終了したものは、
次に遊ぶゲームを選ぶ権利を持つ」だったか。
モウセンゴケは菌類だから花粉を作らないし、胞子のほうが
正しいのでは、と、ふと気づいた今日この頃。
146 :
瑠璃姫:03/09/30 19:04 ID:???
>143
原始スープ恐るべしなのじゃな。
しかし昨日は割りと重いゲームが続いたにも拘らず
このルールのおかげで場の雰囲気がだれることも無く
良い緊張感が持続したのじゃ。
ついでに昨日はアクワイアを初プレイ。
これでアクア・ステップ・アップファンでありながら
アクワイアやってないと言う汚名を返上できるのじゃ!
>145
新スレオメじゃ!これからもガンがッておくれなのじゃ!
147 :
o(*≧д≦)o ◆DQN2IILb4w :03/10/01 23:34 ID:370a5vC9
いい話みゅ?
てすと
っていうか、ちょっといいハナシ止まっちゃったじゃねぇか。
仕方ない、俺の経験語るか…
ところで、いいハナシってどんなハナシなんだい?